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ヨシノボりの愛車 [ダイハツ ミラバン]

ミッションオイル交換
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月09日
1
約2年前に交換したBPの85W-140から、今回はトヨタの85W-90に交換です。
2
まず先にフィラーボルトを緩めて、その後にドレンボルトを緩めます。
3
風で散ってしまうこともあるので新聞紙を敷いた上に廃油を受ける準備をして、ドレンボルトを緩めていき、オイルを排出します。入れた当初よりは緩くなっていましたが、真っ黒というほどでもなく、見た目はまだ使えそうでした。
4
もし漏れてしまったら自分の車が壊れるだけでなく、他の人に迷惑を掛けますし、最悪の場合は、誰かの命を奪ってしまう恐れもありますので、確実にボルトを締めましょう。真ん中の銀色のものは、100均の強力磁石です。気休め程度に鉄粉や欠片を集めることを意図しています。
5
かなり赤い色をしています。灯油ポンプで地道に注入していきます。調子に乗って入れ続けていたら、フィラーボルト穴よりも上まで入れてしまったようで、様子を見るためにポンプのパイプを抜いたらドバドバと漏れてきてしまいました。まぁ、多少の油量の多さは、大きな害はないと信じて、そのままフィラーボルトを締めることにしました。
6
交換前後でシフトチェンジしたときの違いを感じられるかと思いましたが、ほとんど違いは感じませんでした。オイルの粘度を下げたことでロスが減り効率が上がったことを信じることにします。
7
192,386km程で交換

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この記事へのコメント
2016/10/12 23:07:18
ミッションオイル
私、悩むんですよね(-_-;)
固いオイル入れた方がいいとか
固すぎるとダメとか言われるけど(-_-;)
結局私よくわからないまま(((^^;)

磁石追加
全然浮かばなかったです。
コメントへの返答
2016/10/13 12:25:00
機械式デフ入り車両なら、使用条件との相性とか特性の違いとかありそうですね。
磁石は、数千円の強力磁石付きボルトにはかなわないでしょうけど、気休め程度につけてます。エンジンオイルのドレンボルトにもつけてます。効果があるのかどうかは不明です。
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