• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

996GT3の安値は適正か?

996GT3の安値は適正か? これまで何度か996GT3の誘いがあった。
再度乗ってみれば、苦も無く相当に速い訳で・・・
直線なら930が逆立ちしても敵わない(笑)。

だが、長続きしないオーナーが多いのは何故?

手離した元オーナーに本音を聞いてみたところ・・・
「996GT3の良さは、速さと快適性の両立だった。デートにも普通に使え、旅行も疲れず、峠もそれなりに速く!
それが故、気持ちの上での特別感が少ない事が逆に最大の欠点になってしまった気がする。
速さだけなら必ず飽きが来る。クルマの性能に頼った速さであることにも気付かされた。そして、パワーの高くないクルマを速く走らせる事が運転技術向上に如何に役立つかを再認識させられた。」
・・・実際にGT3を所有していた元オーナーの言葉は非常に説得力が在り、全く同感である。

それにしても996GT3の性能に対する市場価格は異常に安いのではないだろうか?
故に公道では刺激が無くともサーキット専用マシンなどと割り切ればコストパフォーマンスは高い。
だが、同じ走行距離ならGT3よりも10年以上も古い930カレラのほうが高いことには更に驚く。
そのあたりプロの目から見た詳細な解説をしているブログを以下のURLに紹介させて頂こう!

No.671
ブログ一覧 | ポルシェ雑感 | クルマ
Posted at 2011/08/07 21:54:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お父さんは大変・・・頑張らないとね!
ペリー2011さん

富士への前哨戦!?
Wing@翼さん

天気が心配ですが......SKF ...
シュピーゲルさん

[Car me]取材を受けました。
シュアラスターさん

これからの愛車達〜(o^^o) V ...
SKY Jsonさん

沖縄、九州物産展に行ってみた。
風雅堂さん

この記事へのコメント

2011/08/07 23:41:18
こんばんは。
’99の996GT3をノーマルで保有するのもある意味価値があるのではと思っております。
10年も経って目を三角にしてサーキットを攻めると物足りなくなると思いますが、節目の重要モデルとなると思います。
「買い」とは判っていますが、現実的には資金とスペースが問題です。
駄文、失礼しました。
コメントへの返答
2011/08/08 00:27:06
こんばんは。
1999年式ですか・・・日本初で100台とか言ってアオリまくり、MIZWAが販売を止めるのどうので揉めた頃ですね!
確かに買ったならノーマル維持がベストでしょうが、飽きて売ったら大損しますよ。
過去にも市価よりかなり安く(驚異の安値で)買うチャンスは有ったのですが、迷うことなく止めました。資金と格納スペースは十分に有っても(笑)、公道を主とする私には不要であると感じました。
2011/08/08 09:37:17
危険だの乗り難いだのと改善されてきた911が今、ナローや930の空冷を中心に高値なのは旧車のブームとかではありませんからね!

930だと、アクセルを踏む、ブレーキを踏む、ステアリングを回す・・全てが己との戦い・・です(^-^;

飽きる要因があるとすれば乗りこなせないと諦めたときかもしれません(^-^;

でも、嫁がマニュアルに乗れたらGT3の中古ってのもアリでしたね~(笑)
コメントへの返答
2011/08/08 18:26:02
確かに乗り易くしてゆくのは、売り上げを増すためのメーカーの理念で正しいと思います。
でも、評論家が乗りにくなんて言うのはヘタクソと自白しているに等しいのです。
一般向けではない技術を要するが、乗りこなす気概のあるマニアには飽きの来ない逸品!とでも言っておけば、ヘタクソがばれないのですがね(笑)。
930オーナーになっても、たいてい荷重移動の壁を越えられず、諦めるのですよ。また、それを教えてくれる師が居なければ尚更・・・
GT3なら嫁さんにも乗れますからね!
2011/08/08 15:43:28
996 GT3ってそんなに安く流通しているんですか?流行とは恐ろしい・・・。

996 GT3、素晴らしく良い車です・・・。enjoyさんの求めるいまどき少ない「素」なクルマだと思います。確かに公道では持て余す車です。

コメントへの返答
2011/08/08 18:45:44
私の周りではかなり前から安値ですね。
安くて速い!サーキット族には打って付け、その道の方々が今の価格を支えているとか・・・
タイムを競いだすと、常に新しいものが勝るのが必然ですから、くるくると回りだすと買い替えが止まらなくなり、市場に多く出回れば値は下がるという経済の法則のとおりです。
ポルシェ元来の小型軽量という点で外れてしまい、飽きない深味という点でも残念!
2011/08/08 23:35:57
こんばんは。

考え方は様々でしょうが、私の思うに
やはり飽きる要因は車の性能と修理代だけが上がるだけで、
サーキット風の走行にでも参戦しない限り、人間の本来の性能が上がらない、
また日本の道路事情では上げれないことに気が付いた真の走ることが好きな方々は
原点から学ぼうとし、アナログのポルシェを探し始める=旧車の値が上がるという
中古車市場特有の形となるのではないでしょうか?

しかし、事情が変わると違ってくるような気がします。
でも、たぶんですが~
なかなか変わらないでしょう!
コメントへの返答
2011/08/09 00:29:39
こんばんは。

全くそう思います。クルマの性能が上がりすぎて公道では面白味が無くなった旨のオーナー談も多いですね。ま、ある意味贅沢な悩みなのかも知れません。
かつてはその速さと快適さを追求してきたものが、達成すると飽きてしまう。または自己の性能が追いつけないことに気付いてしまうなど・・・。

クルマを自慢するのではなく人間が主人公でなければ!と考えるようになった方は、空冷に戻ってきてますね確実に!だけどメンテの行き届いた930など市場では皆無に近いのですから・・・

電気自動車になれば、旧型空冷は益々価値が上がるのでは(笑)!
2011/08/10 23:08:39
いま、996の中古価格相場をネットで調べましたが、ひどいものですね。ここまで落ちるとは。もはや普通の高級車ですね。空冷ポルシェは世界文化遺産認定です。
コメントへの返答
2011/08/10 23:17:34
それが現実です。
真に価値あるモノとそうでないモノ、市場は明確に冷静にそれを表します。
特に空冷マニアはダマせませんからね(笑)!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「国産ライトウェイトは・・・ http://cvw.jp/b/305594/40571486/
何シテル?   10/13 23:08
空冷930carrera3.2(EC仕様)の経験25年、所有して23年目のJOです。 911を深く楽しむためのオーナーズクラブ「911を楽しむ会」を運営してま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

イーマトラベル 
カテゴリ:ホットスポット
2012/03/15 22:56:54
 
WAKUI・MUSEUM 
カテゴリ:ホットスポット
2009/09/14 08:44:07
 

お友達

人生は・・・たった一度の旅。
911というパスポートで「ポルシェ・ワールド」に渡航してみませんか?また、クルマ好きな方、気楽にお話しましょう!「愛車紹介」もクリックください。

「おすすめスポット」では、私の旅の1シーンを紹介します。北海道から沖縄まで、画像で日本一周してみてください!
168 人のお友達がいます
ももニャンももニャン * 964いじり虫964いじり虫 *
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * akaiakumaakaiakuma
☆アル君☆アル君 りんご7りんご7

ファン

110 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
1986年式Carrera3.2(EC) ドイツ国内販売の新車を直接個人輸入したものです ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
元気のあるスズキからスイフト・スポーツ。 納車と同時にホワイト・ルーフ&ミラー塗装しまし ...
BMWアルピナ B10 リムジン BMWアルピナ B10 リムジン
ストレート6、マニュアル・トランスミッション、4ドアセダン、アルピナ・ブルー、そして極上 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
20年に亘り、MT及びAT仕様で3台のE30を乗りました。 E30は、軽量・堅牢・コンパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.