• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

長続きしないのは、どっちが悪い?

長続きしないのは、どっちが悪い? Carrera3.2EC仕様は22才、GT3は7才、その差15才。
原点を守る930、激動の15年間を経て生れ変った996。

ソリッド感を受け継いだ996は、1%のDNAを秘めたGT3、確かに速い!一つの理想形なのだろう。形はご覧のとおりの変化だが、形だけでは表せない階段のような変遷が秘められている。


Carrera3.2ECは7才の時から16年に亘り私が面倒を見ている。
(もちろん、これからも別れる気は無い)
つまり、このCarrera3.2ECにとっては私が最も長いパートナーである訳で、本当に相性が良いと感じている。これまで様々な911に触れる機会に恵まれたが、Carrera3.2ECを超えるほどの魅力を感じたことは無い、たとえGT3でも(失礼ST氏)。

新型になるほど、911オーナーの定着率が下がっていくとの噂がある。
納車まではワクワクしていたが、いくらも乗らずに手離し次のクルマに換えてしまった・・・なんて。
経済的事情で手離すのは仕方ないが、そうではなくして買換える理由は何だろう?
飽きたから?何に?それとも・・・判ってしまったから??

ま、何が理由でも私にはカンケーネーが、相性が合わないものは早々別れるのが正解。
その911を喜んでくれる者にめぐり合うためにも。もちろん御主人様も・・・。

相思相愛で長続きすること、20年愛とはそんなに難しいことだろうか?

No.65
ブログ一覧 | ポルシェ930カレラ | クルマ
Posted at 2008/06/16 21:46:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/06/16 22:28:51
そうですね。僕の友人も964c2~993RS~964RS3.8~996c4s~997cとだんだん新しくなって所有期間も短くなり最後は降りました。
僕はまだまだ6年間しか911に乗っていませんがこの911が嫁と同い年と云うこともあり手放せません。笑
4年前事故をし修復を追え6ヶ月ぶりに帰ってきたときは年甲斐もなく泣いてしまいました。
コメントへの返答
2008/06/17 00:02:01
2番目と3番目で素晴らしいポルシェに巡り合ったのに残念ですね。価値が理解できなかったのでしょうか。別れた後で良さが判っても後の祭り、誠に残念なことです。

ハマッてますね(笑)。
他人がどう言おうと関係ない、心底惚れ込むということです。
まずは10年愛ですね!
2008/06/16 23:26:27
うむむ、、、自分にも降り掛かるご意見かも。
996Tはいずれ997になるようなぁ、お財布と家業次第ですが。。。
930は新品に換えられるところは新しくしたいですねぇ。ゴム関係とか塗装とか、あとスピンしたときに付けたホイルのガリ傷とか(笑)!?
足回りやエンジンなど、走りのフィーリングに影響するところはオリジナルを維持したいと思ってます。車体に合ったセッティングは、その車の限界を超えないオリジナルだと思いま~す。
コメントへの返答
2008/06/17 00:29:53
如何にも!その理由ですよ。
996や997のオーナーは、10年後、ドンダケ残っていることか。
 初めて買うポルシェとしては新型で良いと思います。しかし、乗ってハマッてポルシェの精神に近づくと・・・判ってくる筈ですよ色々と、違いが判る人にだけは。
 911と30年愛を貫いている方も知っております。その心は、極めればオリジナルが一番だと判る、とのこと。
 私などまだまだヒヨッコ、偉そうな事は言えませんが、益々精進します。
2008/06/17 12:46:10
こんにちは

997買っててナンですが、
旧いくるまは大好きなんです。

バイクも同じで、新しいハーレーは全部売っちゃって残ったのは'77年製のローライダーでした。最近も'50年のバイクを買いましたが、いまのバイクにはない色気があります。
余裕ができたら素の930も増車したいと思っています。

ただし他人のことはどうでもいいし、楽しそうだから乗りたいだけです。

997は退屈しないで一生乗り続けたい「終のくるま」であります。


コメントへの返答
2008/06/17 22:40:44
こんばんは。

旧いクルマ、味わいある個性が良いですよね!
私にとっては930が最高に高揚するポルシェです。が、エアコンが邪魔者となるため、一般的には薦められないかも知れません。その覚悟があれば・・・楽しいです!

自分に正直に楽しいが一番です。他人に分かってもらう必要などありません。

まずは10年飽きることなく可愛がって欲しいです。そして将来ポルシェ談議をしたいですね。

2008/06/18 04:14:40
おはようございます。連投失礼します。

つまりは10年乗らなければポルシェを乗る資格はないということですね(笑)

おっしゃるとおりです。

僕はボルシェのことなんて何も解っておりません。

今のところは、997RSというくるまが、退屈しない時間を創ってくれる機械であることが解りました。

だから10年と言わず、たぶん足腰立たなくなるまで乗り続けることになりそうです。

かってオートバイとくにハーレーダビットソンがそうであったように、退屈しない乗り物に出会えることなんて、そう簡単なものではないと思います。

普通はモノとしてみるので車は便利なモノでしかないし、旧くなったら冷蔵庫を取り替えるようにエコ換えするのかもしれないし、携帯のように気分転換で換えるのかもしれません。

ある種のヒトたちには、くるまは自己顕示欲のための道具でしかないのだと思います。
だからお金をかけて理想のカタチになったころは、もう既にあきちゃっているので、次の「旬」のくるまに乗り換えるのです。

時には「最新のボルシェこそ最高のポルシェ」というキャッチコピーを信じ込んでいるひともいます。
そういうヒトには、買取り価格だけがくるまの絶対評価なのかもしれません。

他人からの評価だけが自分のくるまの価値感(つまりは自分自身の価値?)であるなら、随分と貧乏たらしい人生と言わざるを得ません。

ただしそれは所詮他人事。自分のくるまに心底満足しているのなら、強いては自分の人生に迷いがないなら、だまって自分の分身を愛でていれば済むことで、他人の行きかたにとやかく干渉するのは野暮ってものです。

ボルシェのことを語るには10年早いのでしょうが、人生感なら少しだけ語る資格がありますでしょうか?

(ハーレーなら20年乗り続けましたが)
コメントへの返答
2008/06/18 09:41:44
おはようございます。

 私はポルシェを理解するということは、単に乗り回すことだけではないと考えてます。ポルシェを取巻く歴史・文化などに触れることにより、より一層感慨が深くなると思います。それゆえ、ある程度時間は必要であるかと考えます。

 周りを見ていても、ポルシェオーナーも10年乗ると最初に抱いていたポルシェに対する考えが変わってくる方が多いように見受けます。
 その間、相性が合わない場合は換えることも必要な事だと言っているのです。911のためにも、オーナーのためにも。そうでないと「退屈しない」愛機に出会えませんからね。

 クルマ好きなら誰でも、ポルシェに乗ったばかりの頃は、その素晴らしさに一生モノと熱く思うに違いありません。RSなどは特にそうだと思います。
 でも、2~3年で手放してしまう方も多いのが現状です。私に言わせればモッタイナイですね。
 人事だから何も言うなというならそうでしょうが、間違った記事や噂で、思い描いていたポルシェが手に入らない人はかわいそうだと思いませんか。何度も買い換えられる方は別としても。

 貴殿のようにシッカリした信念と実績があれば、きっと長期に亘り維持され愛でられるのでしょう。
 しかし、いじくり回すだけいじって捨てられるポルシェが有ったとすれば可愛そうな気がします。これも余計なオセッカイかな(笑)。

 見栄や商売でポルシェに乗る輩はさておいて、唯一無二に出会えた幸運に感謝し、お互い末長く楽しみましょう!

是非また、コメントお願いします。
2008/06/18 05:03:11
追記

携帯からのカキコで
誤字りました
すみません

「10年乗らなければポルシェを語る資格はないということ...」

上記に訂正させてください

精進します

10年乗ったら語らせてください
コメントへの返答
2008/06/18 09:46:54
承りました。

熱い気持ちが伝わって来ました。
最新の911オーナーは、スペックばかり気にする方が多く見受けられますので、久しぶりに嬉しく思います。

必ずポルシェ談義をお願いします!
2008/06/18 11:42:09
ご返事
ありがとうございます

迷いがスッキリしました

すべての事項に
感謝しながら楽しく乗り続けます

またよろしくご指導ください
コメントへの返答
2008/06/18 13:04:36
恐縮です。

 どのポルシェにも一長一短あります。それは絶対評価では無く、個人的な嗜好において、判断する訳ですが、知るほどに深々とハマるのが、ポルシェ。
 ホントに困った存在ですね!

こちらこそ宜しくお願いします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「モノ造りを見学する http://cvw.jp/b/305594/40197344/
何シテル?   08/06 00:19
空冷930carrera3.2(EC仕様)の経験25年、所有して23年目のJOです。 911を深く楽しむためのオーナーズクラブ「911を楽しむ会」を運営してま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

イーマトラベル 
カテゴリ:ホットスポット
2012/03/15 22:56:54
 
WAKUI・MUSEUM 
カテゴリ:ホットスポット
2009/09/14 08:44:07
 

お友達

人生は・・・たった一度の旅。
911というパスポートで「ポルシェ・ワールド」に渡航してみませんか?また、クルマ好きな方、気楽にお話しましょう!「愛車紹介」もクリックください。

「おすすめスポット」では、私の旅の1シーンを紹介します。北海道から沖縄まで、画像で日本一周してみてください!
167 人のお友達がいます
鹿馬号鹿馬号 * ぼうんのうぼうんのう *
akaiakumaakaiakuma * ジャーマンボーイジャーマンボーイ *
masa!masa! ももニャンももニャン

ファン

108 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
1986年式Carrera3.2(EC) ドイツ国内販売の新車を直接個人輸入したものです ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
元気のあるスズキからスイフト・スポーツ。 納車と同時にホワイト・ルーフ&ミラー塗装しまし ...
BMWアルピナ B10 リムジン BMWアルピナ B10 リムジン
ストレート6、マニュアル・トランスミッション、4ドアセダン、アルピナ・ブルー、そして極上 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
20年に亘り、MT及びAT仕様で3台のE30を乗りました。 E30は、軽量・堅牢・コンパ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.