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enjoy ポルシェ911のブログ一覧

2009年03月30日 イイね!

「加須」を正しく読めますか?

「加須」を正しく読めますか?これを「かぞ」と読むのですが・・・フツウに読めませんよね!
当然ながら、百科事典の難読地名にも掲載頂いております。

そして加須市は・・・
埼玉県の北東部に位置し北側に利根川が流れる、人口約7万、鯉のぼり生産数日本一、手打ち「加須うどん」が有名。
とWEB上の百科事典に記述されております。

クルマ関係の有名人としては、ホンダF-1が無敵を誇った20年前、ピットレポーターだった川井一仁氏。
加須に実家の在る川井氏は、フェラーリ348に加えてポルシェ911も所有すると言う噂ですね!

ここは不便はありませんし、適度に田舎で土地が広く渋滞も無いため、クルマ道楽には最高の環境です。
それを象徴するかのように、昨年オープンしたワクイ・ミュージアム。
この殿堂が核となり、今やクラシックカーの聖地と化している加須であります。

来る5月3日、“鯉のぼりの加須”を象徴する毎年恒例のイベントがあります。
菜の花咲き乱れる利根川河川敷において、ジャンボ鯉のぼりが掲揚されるのです。
これまでにハワイやドイツでも掲揚された実績があり、現役は3世となりますが、
全長100mのジャンボ鯉のぼりが天空高く泳ぐ様は、正に豪快そのもの・・・ダイナミック!

どこもカシコも混んでいるGW、是非、我が街「KAZO」にお出でくださいませ。
クルマ好きにとっては、これまでには無い垂涎のサプライズも・・・そこに出現するかも知れませんよ!

No.189
Posted at 2009/03/30 20:51:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 想いのまま | クルマ
2009年03月29日 イイね!

道楽で地域貢献はできないか!

道楽で地域貢献はできないか!クルマ趣味も度を超えて、クルマ屋さんですか?
なんて言われている始末。

そんなクルマ道楽でも、地域に何か貢献できないものか?
街オコシ・・・何かをクワダテようか!

オジサン揃って、坂東太郎と共に悪だくみ(秘)。

No.188
Posted at 2009/03/29 23:58:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 想いのまま | クルマ
2009年03月28日 イイね!

洗練された・・・は味気ない?

洗練された・・・は味気ない?「洗練された乗り味」、良く使われる言葉である。
洗練される、とは良い意味なのか?
角が取れて丸くなるということなら、楽な移動を目的とするセダンには歓迎するが、スポーツカーにおいてはツマラナイ。
洗練が、コントロールする楽しみを少しでも奪うのであれば・・・
私にとっては良くない意味となる。

角とは、悪癖ではなく、込められたメッセージ。
悪癖とメッセージの違いとは・・・

乗りコナス術がちゃんと存在し、それに辿り着いた時には、筆舌尽くし難い喜びを得る・・・それがメッセージ。
そのメッセージが無い、タダの“暴れん坊”なら悪癖ということになる。

外見上での「アバタも笑窪」なら良いが、コントロール性におけるアバタは遠慮したい。
(画像はSALMSON GS-8)

No.187
Posted at 2009/03/28 21:06:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 想いのまま | クルマ
2009年03月28日 イイね!

ポルシェ930に相通ずるFF?

ポルシェ930に相通ずるFF?ポルシェ930Carrera3.2の丁度半分の排気量。
ポルシェ930Carrera3.2の丁度6分の1の車体価格。
ポルシェ930Carrera3.2より大人2人分軽い車重。
FFとRRという真っ向正反対の駆動方式で、
当然ながら走り方も全く違う。
同じなのは、小ぶりなボディ・サイズだけ!

それでも、相通じる何かを感じる。
軽快な身のコナシ、はたまたダイレクト感だろうか!
ポルシェ930Carrera3.2の6分の1以上面白いのは確かだ。

30年も前なら、FFなど乗るモノ(レベル)ではないと感じていた。
現在、手軽に楽しめる味を持つFRが絶滅の危機に瀕しても、FFは大した躍進ぶりだ。
その悪癖の殺し方など、正に技術の進歩と言うべきなのか。

今一番輝いているスズキが贈る、最も楽しいボーイズ・レーサー、
コストパフォーマンスにも優れる・・・それがスイフト・スポーツだ!

No.186
Posted at 2009/03/28 00:27:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2009年03月23日 イイね!

ポルシェは、なぜ低重心に拘る!

ポルシェは、なぜ低重心に拘る!クルマを構成する部品の中で、エンジンが一番重いことは誰でも想像が付くだろう。
その構成部品の中でも、要であるクランク軸が特に重い。
つまりエンジンのクランク軸を如何に低く据え置くか、これがスポーツカーたる所以のコントロール性を決定する。

次いで重いシリンダー・ブロックであるが、直列では真上、V型ならクランク軸の斜め上に載ることになる。その点、水平対向ならば、クランク軸と同じ高さとなり最大の利点となる。
ただし、フラット・エンジン自体を高い位置に据えてしまっては、せっかくの美点の享受が無いのは言うに及ばず。(GT3の透視図にエンジンのクランク軸を赤く記すが、930はもっと低い!)

理想のエンジン位置とは・・・車軸の高さに重心を据えること。
サスレバ、最大重量物による車体のロールは最小限となり、タイヤは全幅でグリップ力を発揮することになる。もし重心が上がれば、その分車体のロールは大きくなり、伴ってタイヤも変形する。
更に、サスペンション・アームが短いほどに、この傾向を相乗的に助長する。

路面に対してタイヤが変形するほどに接地面は減少し、グリップを失う瞬間を早める。
グリップ力減少をハイグリップ・タイヤで誤魔化そうとするならば、ロールの増加を繰り返し、
やがて臨界点に達した時には既に制御できるスピード域ではないだろう。

常に安定した姿勢を保てなければ、当然コントロール性が悪いと言うことに他ならない。
それは即ち・・・スポーツカーとしては致命的な欠点ということになる。
ゆえに、ポルシェはドライサンプ(関連URL参照)を以って低重心に拘る。
それが軽量化と共に、ポルシェ“本来”の正しい哲学だと考える。

No.185
Posted at 2009/03/23 00:56:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ・メカニズム | クルマ

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「29回目のさくら咲く! http://cvw.jp/b/305594/44976522/
何シテル?   03/30 21:14
空冷930carrera3.2(EC仕様)の経験33年、所有して31年目のJOです。 1996年から911を深く楽しむためのオーナーズクラブ「911を楽しむ会...
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