メーカー/モデル名 | ホンダ / スーパーカブC125(JA48) 不明 (2018年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
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満足している点 |
① スタイリング。見た目はレトロ、しかし随所に最新技術( フロントディスクブレーキ&キャストホイールにチューブレスタイヤ、スマートキー、ライトは全てLED等)を投入している点 ② メーター内にはシフトポジションインジケータ、時計、そして4輪車では当たり前の2個のトリップメーターを投入している点。これは本当にありがたい。 ③ ゼロ発進から実用速度域である60km/hまでは実にスムーズ。この加速感、信号が多い街乗りでは快適で全くストレスを感じません。 ④ マフラーはステンレスで質感が高く、排気音もいい感じ。社外品のマフラーは、まだキタコしか発表されてませんがよっぽど魅力的な商品が出ない限り純正品で十分だと私は感じてます。 ⑤ 燃費も大満足、初回の給油はリッター74kmを超えてました。最近はカタログ表記に近い燃費。恐るべしスーパーカブ |
不満な点 |
① サスとキャストホイールの影響からか路面からの突き上げがやや硬く感じる ② ボディー剛性、原付2種なので仕方がありませんが、やはり普通2輪と比べと雲泥の差 ③ 運転してると時々フロントが軽く感じます。 また、タイヤが細いことも影響しているのか坂道で雨の排水を高め車の滑り止め効果を上げる為に彫られている縦溝にタイヤが取れまくり運転していて気を使うというよりは危険を感じます。 ④ 124ccなので仕方がありませんがやはり急な坂道はやはりつらい。2速にシフトダウンすることが多い。状況によっては1速に。あと逆に5速まであれば快適で楽しいだろうなと感じます。 ⑤ 出来ればキックスターターを付けて欲しかったです。 |
総評 | 私はカブを運転するのは初めてで特に運転フィーリングは他のカブと比較できません。そして、まだ乗り始めてから20日程度(約600km)ですが、概ね満足してます。他のバイクにも言えることですが性能はもちろん、まずは見た目(第1印象)が重要だと思います。このバイクの魅力はやはりスタイリングだと思います。ただ新しいカブではありますが原付2種の領域からは脱皮しておらず特に走りやボディー剛性に関しては期待し過ぎない方が良いと思います。そんな愛車ですが今後はこのデザインを崩さない程度に自分でカスタマイズししつつプチツーリングを楽しんでいこうと思ってます。趣味(運転、バイクいじり)が1つ増えて嬉しく思っております。 |
デザイン |
4
|
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走行性能 |
3
|
乗り心地 |
3
|
積載性 |
5
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燃費 |
5
|
価格 |
4
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