• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月02日

EV通勤

EV通勤  納車後、PPF(ペイント・プロテクション・フィルム)を貼りに出し、自宅に急速充電器を設置してようやく通勤の準備が完了。天候も悪かったり用事があったりとで昨日までにやっと3往復しました。
今週は雪も降ったので唯一のスタッドレス装着車両であるRS4でも通勤。毎日違うクルマで来て何やってるんだと思われているに違いない。



 通勤1号車のPoloは飛び石の被弾が酷くフロントはキズだらけなので通勤を始める前にPPFだけはやっておこうと初施行。ウワサ通りフィルムの施行痕とか境目とかほとんどわかりませんね。


さて通勤はルートにもよりますが片道約120km。テスラの航続距離は公称394km。
往復なんて余裕じゃん、と思ってはいけません。

テスラには充電モードが4つあります。
100%まで充電するMaxRange、90%まで充電するPerformance、80%までのStandard、そして長期間乗らない時用の40%充電を維持するStorage。実用の充電に使うのは最初の3つですが、このうちStandard以外は繰り返し行うとバッテリー寿命が低下すると言われています。
私はバッテリー交換プログラムに加入したので7年経てば無料でバッテリー交換できますが、あまり早くバッテリーを劣化させるとその分支払いが生じます。ただでさえ過走行なので他の方より劣化は早いと思われ、つまり通勤で常用するのは80%充電にしたいところ。その場合の航続距離は300km強です。

もう一つは過放電を防止するため航続可能距離が残り40kmの表示になるとPowerLimitモードに落ちてしまい性能が発揮できなくなります。できれば40kmを切る前に充電器に繋げたいところ。

300km-40km=260km
もう余裕はありません。

初日、Poloでの通勤と同じように加速し、同じ様なペースで走っていたところみるみる航続可能距離が減っていきます。途中であれ?やばいか?と思って節電走行にチェンジ。勤務先で100Vのコンセントで充電。帰りはほとんど追い越し車線に出ない節電走行。それでも自宅まで2kmぐらいのあたりで40kmを切ってコーションマーク出現!


2回目からはある程度のペースを保ちつつ残60kmぐらいで帰れるようになりましたが、Poloと同じペースでというわけにはいきません。職場で充電といっても100Vだと航続距離が40km増える程度。そこで職場の駐車スペースに200Vのコンセントを設置することにしました。車両に付属のコネクターは100V用なので新たに200V用のコネクターも購入。これだと計算上は180kmぐらい増えてストレス無く走れるはず。
う〜む、未来を感じるには金がかかります(笑)。いろいろと実験しているみたいで面白いけどね。

充電と言えばこんなニュースが報じられて一部で話題になっています。

6週間放置したら過放電でバッテリーが死んで交換に3万2000ドルかかったということです。
こうなってしまうのはテスラのシステムが未熟なのか、技術面での話はわかりません。
テスラが説明してないのが悪いという論調が多いですが、取説にもバッテリー残量が10%切ったら充電しろ。過放電すると永久に損傷する。その場合は保証しないと書かれています。納車時にも過放電しないように言われたし。だいたい前述したように長い期間乗らない時用の充電モードまであるのに6週間も放置するなんてネタのためにわざとやっただろうと思ってしまうのですが・・・。
ブログ一覧 | Tesla | クルマ
Posted at 2012/03/02 21:54:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

緊張したぁ〜
のにわさん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

通行止め⑧
.ξさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

2012年3月2日 22:22
なんだかドキドキものですね~!!
学生の頃にガソリンが無くてドキドキしていたのを思い出しました^^;  しかし、コンセプトはとても素晴らしいのに、お財布にエコ?優しくない不安がよぎるのは困りますね~ (^^ゞ 
静か過ぎて眠くなりませんか?(笑)^^ 
コメントへの返答
2012年3月3日 0:14
初通勤はかなりドキドキでしたw。
途中で帰れなくなったらどうしようなんて思いながら計算したりして。
所詮ペイしないクルマ道楽ですのでお財布に優しくないのはあきらめ気味です。でもこれだけ設備投資しちゃうと後に引けない(笑)。

実は皆さんが想像するほど高速走行時は静かでもないんですよ。加速するとキーンとジェット機が離陸する時みたいな音です。ソフトトップで風切り音も大きいです。
2012年3月2日 22:27
通勤距離がEVには厳しいですね。

電池の劣化、夏のエアコン、関越の渋滞etc...

開拓者には困難が待ち構えてますが、楽しみながら乗り越えてください。
コメントへの返答
2012年3月3日 0:20
まあ通勤距離が長いからこそのテスラなので。
でも思っていた以上に消費電力は走り方に左右されますね。往復は可能ですがコンセントを増設しないとせっかくの高性能が生かし切れない感じです。

テスラは走行用のバッテリーの他にフロントにもバッテリーが積まれていましてエアコンやカーアクセサリなどはそちらから供給されているようです。なのでエアコンを使っても走行距離には影響しないという触れ込みですがどうでしょう(笑)。
2012年3月2日 22:29
外苑前の裏路地に1台潜んでいるのですが
いつも点滴(充電)されたままの状態です^^;
コメントへの返答
2012年3月3日 0:25
たぶん国内の多くのテスラはさほど稼働していないじゃないかと想像しています。ネット上にジャーナリストの試乗とか紹介されたブログなどは多いんですが、実際に所有している人の話はほとんど出てこないんでわからないんですよね。

でもさすがmimurinさん、そんな潜伏場所をご存知とは。今度教えてください。こっそり見学にいきますw。
2012年3月2日 22:35
今日Facebookで書いたように
メーカーとフィールドテスラ的な話を持ち出して
何とかならないもんかな‥

気を揉んで大変な気がしますよ(゚Д゚;)
コメントへの返答
2012年3月3日 0:31
日本で一番過走行にする自信はありますw。

テスラは恐らく走行履歴がすべて記録されているので点検時にすべてデータは吸い出されるんじゃないかな。ぜひ走行データを今後の開発に役立てて欲しい物です。協力するからバッテリーはお得に交換して欲しいですね(笑)。
2012年3月2日 22:44
仮説→実験→立証 って僕も意外と好きです。

他人事だと、なおさらww
コメントへの返答
2012年3月3日 0:40
実験、楽しいですよw。
加速が一番電気を喰いますが、高速走行も意外と電気自動車は苦手ですね。ぜひリーフでも同じ道を走って比べてみたいとすら思います。

たぶん今月中旬までにはコンセントが設置できるのでまた新たな実証実験が始まります。
2012年3月3日 0:03
助手席を外してガソリン発電機搭載で100V取ればどうでしょう?
コメントへの返答
2012年3月3日 0:45
ちょっ、せっかく純粋EV買ったのに自家製ハイブリッドにしてどうするのwww。

でも今度GMから出るシボレー・ボルトってまさにそれ。発電用にエンジン積んでるっちゅう・・。
2012年3月3日 7:42
クルマ以外にもお金が掛かりちょっと大変そうですが、充電設備は今後も使えますもんね。
会社に充電設備を作ったということは。。。踏み込めますね。(笑)
コメントへの返答
2012年3月3日 8:33
200VコンセントはたぶんどのEVでも差し込み口の形状を変えるだけで使えますが、自宅の急速充電器はテスラ専用なんですよね。今後、常に1台はテスラということになるのか、Tesla社が潰れないのを祈るばかり(笑)。

これで通勤中も好きなときに加速が楽しめるようになるといいのですが。ガマンは苦手なのでw。
2012年3月3日 8:43
色々と気を使うんですね~。それにしてもEV通勤、カッコ良すぎます♪^^
コメントへの返答
2012年3月3日 9:24
何事も調べて思い描くのと実際にやるとでは大違いですね。通勤は同じ道なので2回目からは安心ですが、小旅行とか初めてのルートはかなり事前準備とか走行に気を遣いそうです。

都内でも見かけることの無いクルマなので私の勤務地周辺ではかなり目立つようです。覚悟して開き直ってますけどね〜。
2012年3月3日 11:08
どうもです。
日本車に比べると断然航続距離が長いなあとは思っていましたが、OKEYさんの通勤距離だと微妙な感じになるんですね。バッテリーも7年後には新品に換えられるけど、その前にダメになったら実費というのも厳しいですね。でもこれからはどんどん化石燃料ではなくEVとかになっていくでしょうから人柱だと思って頑張って乗ってください(爆)。
でも真夏や真冬は電気消耗がやはり激しいのでしょうか?
コメントへの返答
2012年3月3日 11:36
私ももうちょっと余裕があるかな〜と思っていましたが、予想以上に節電走行を強いられますね。
逆に言えばしっかり節電走行すればカタログ通りのスペックとも言えますが。この辺りはガソリン車の燃費も同じ様なものですかね。

電気自動車の普及は充電方法、バッテリーの保ちとの戦いだと思いますが、早くも日本独自規格がガラパゴス化しそうな悪寒。いやテスラも独自規格で孤立するかも。どちらもトヨタ次第・・・。

真夏はエアコンよりもバッテリーの発熱をクーリングしなければならないので消耗が激しそうです。
2012年3月3日 12:42
今週は雪も降ったので唯一のスタッドレス装着車両であるRS4でも通勤

んーすごい

夢のような話ですねー
コメントへの返答
2012年3月3日 13:51
昔は全てRS4だったのに最近はめっきり出番が減って。首都圏で雪が降ると事故も増えるのでRS4を出動させることに躊躇もありますが、悪天候こそクアトロの出番だろうと。
今回もかなりの雪の中、快適に走れました。
ちなみにテスラも後輪の荷重が大きいので雪に強いという触れ込みです。これを試す機会はなさそう(^^)。
2012年3月3日 19:41
TBSの裏手にあるガソリンスタンド、なぜかテスラ専用充電器が置いてあるんです。なぜ…
コメントへの返答
2012年3月3日 21:20
先日、急速充電器の工事にきた業者がガソリンスタンドへの設置は許可がなかなか下りなくて大変だったという話しをしてました。日本規格のチャデモがエネオスに増やしているから対抗?青山のショールームに近いからですかね。

都内にあっても私にはあまりメリットないですが、今度意味もなく充電行ってみようかな(^^)。
2012年3月5日 23:11
思っていた以上に・・・電気をくいますよね~(^_^;)
楽し~・・と、踏んじゃうと一気になくなる\(◎o◎)/!

遠出するときはめちゃくちゃ緊張します(>_<)


しかし、テスラでこれぐらいなら・・・
リーフやiMeveのオーナーは大変じゃないかな・・・と思います。
特にこちら九州ではチャデモ少ないみたいですし・・・。
コメントへの返答
2012年3月6日 11:38
そう、加速が楽しいのですが楽しんでると消費が激しいですね。通勤以外の遠出はまだしていないのですが、事前に綿密な計画が必要そうですね。

一度リーフやアイミーブと比べてみたい。勤務先周辺ではよくリーフを見かけます。売れているみたい。まだ高速では見たことないですね。

プロフィール

ついに念願の水冷空冷ポルシェ同時所有が実現しました。どちらもロールケージ入りと相変わらず偏った趣味ですが、所有車は20年ぶりの国産車もあるし電気自動車もあって多...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

'23RUSH CUP第1戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 15:11:04
おっ、イイねぇ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/13 14:55:36
赤寅さんのジープ ラングラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/18 22:03:43

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
1992年式964CUP ガーズレッド。 1992年から94年までミツワ主催で行われたカ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2004年式996GT3後期クラブスポーツ スピードイエロー 2015年12月に購入。 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GR Yaris RZ High performance 1st Edition エモー ...
アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2001年B5RS4 ノガロブルー 当時Audi傘下にあったコスワースが開発したと噂され ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation