車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月23日 イイね!
今日は快晴で紅葉日和...

と、ラジオ等で言っていたので保護者同伴の上、ちっと会津方面にお出かけしてきました(^^)/

普段と変わったルートで布引高原経由です。

晴れていたのに山頂に近付くにつれ雨模様に...。
着いた時には結構な雨( ̄▽ ̄;)

紅葉は終わりかけですが、天候のせいで猪苗代湖すら見えませんし、沢山ある風力発電のアレも近いヤツしか見えません。

観光スポット的な所ですが、クマさん出没注意の看板がいくつも。
布引高原大根買って帰ります(笑)

山を降りて暫くすると雨も止み...。

次は金山町へ...。

来るのは2度目(^。^)y-~

しかし蕎麦を食い終えた頃には、
またまた結構な雨( ̄▽ ̄;)

鮎やバーガーなどを購入し避難。

近くの道の駅で食しました(笑)

帰り道、また暫くすると雨は止み、
それ所か快晴に(・・;)

行く先々で雨にあったせいで時間が余ったので予定の無かった柳津の円蔵寺に...。

天候は良く景色もまぁまぁ。





帰りの道中は暑い位に( ̄▽ ̄;)

ちょっと帰宅予定時間が早いので、工作の材料などを調達する為に郡山市の量販店へ...。

すると、いつも覗くワゴンの中に...

以前から気にはなっていたアレが...
決算価格でかなりお安く(・・;)



しかし良く見るとノア、ヴォクシー用。

暫く悩んだ結果、
確かこの型なら同じD4A型だったと思うので、何とか成るだろう(^-^ゞ

とは言えライトは点けばいい的な普通の方から見れば決してお安いブツでは無いので、保護者の目を盗んでレジへ( ̄ー ̄)

帰宅後に中身を見てみると流石に取説は適合しません(笑)


しかしブツの方は...

普通に付きそうな予感(^。^)y-~

しかし当面忙しそうだし、他にも色々やる予定は貯まってるし...。

頑張って寒くなる前にやるか...

来年に取っておくか...

また余計な物を買ってしまったか(笑)






Posted at 2016/10/23 17:37:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月15日 イイね!
本日は久々の2連休&晴れ(^^)/

2週間の間に情けないマスキングテープを貼ったままのバンパー、なんとオフ会にもそのまま参加しちゃってましたし( ̄▽ ̄;)

オフ会と言えば、9日に笹川オフに行ったのを皮切りに、高速走行の多い1週間でした。

その中で1度、走行している全車両に迷惑かけて走っている様なチョー頭に来たヤツが居たので、プリウス君でちとバトってしまった( ̄▽ ̄;)

走行車両が増えて来た頃に、バカらしいのに気付き止めましたが...。
ちと大人に成りきれていませんでした。
反省(._.)_

だからとゆー訳でゎありませんが、コレを貼ってしまいました。

ホントは丸い方を貼ろうかと思ったら、上手くくっつかなかったので、急きょコレを...。
この名前を汚す訳にゃあ行きませんので、自制心は向上するかと (^。^)y-~


さていよいよアレを取り付けます。
ノブレッセのマークレスグリルガーニッシュ。
アクアや50プリに付けている方はみんカラ内にも居るかと思いますが、30は前後期共に見たこと無かったのでつい(^-^ゞ

その前に...。
いつも良くある余計な作業から。
今回の余計な作業は、ナンバーサイドガーニッシュを作った時に気が付いた、ナンバーベースのズレ。

片側に4㎜のズレ、更にそれを取り付けているダッピングが1本バカになっていた為、両面テープを追加していたので少し浮いていました。

今回付けるコイツはナンバーと共締めでセンターを出す感じなので、先ずはナンバーベースの位置を矯正。
色々考えた結果、一番簡単そうなナンバーベースのネジ穴を長穴にし、ド真ん中に取り付けたらホットメルトで補強。

多分、誤差の範囲内程度なのでしょうが、1㎜のズレも無くなりました(笑)

あとは、クリーニングしてプライマー塗ってガバッと被せるだけです。

ライト周辺に入れてある隙間埋めモールに当たってしまうのは見落としていたので、強引に圧着(・・;)

バンパーがペコペコして非常に圧着しにくいです(笑)


流石にこの辺りのフィッティングは難しいんでしょうね。
個体差とかバンパーの歪みなんかもあるでしょうし、他にも少し隙間がある所も(^-^ゞ


思った通り...
黒一色ですとスッキリし過ぎて全く目立ちません(笑)




こんな感じになりました(^。^)y-~
おしまい。


これで終わるかと思ったら...

アレやコレやで色々な小技の妄想が止まらなくなりました( ̄▽ ̄;)

また暫く妄想の世界が続きそうです(笑)




Posted at 2016/10/15 21:12:15 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年10月02日 イイね!
すっかり秋っぽく(^。^)y-~季節もすっかり秋っぽくなりました。
庭周辺の花も向日葵や朝顔から、秋桜が全盛に...。

最初に植えたのは私ですが
段々と道の両側に増えて来て、
ちと目を話すと車が通れない位に
なってしまいます( ̄▽ ̄;)

中には霜が降りるまで咲いている
種類の朝顔とかもいますけど(笑)


キュウリも変な形のヤツばかりに...


植えたっきり放置気味の無花果や
柿が今年は大量発生しました。



例年は大体先に鳥に喰われていましたが、
鳥や虫も喰い切れない様です(笑)

しかし今日は久々の天候晴れ。
秋晴れにしては暑過ぎでした(^-^ゞ


今日は近くの神社のお祭り。

と言ってもあれやこれやで出費はいくつかある物の、特に祭らしくは何も...(^-^ゞ

まぁ子供御輿は各家を回るのですが、軽トラで御輿を運び、庭で降ろしてちっとだけワッショイワッショイやって行きます。

私も子供の頃や大人になってからも、御輿担いだ事もありますが、軽トラで来るのはちょっと... と毎年思ってしまいます( ̄▽ ̄;)
まぁ色々事情はあるのでしょうけどね。


さてさて
今朝まではこんな顔をしていたプリ。


昨日に予定より早く例のブツが、
届きましたφ(゜゜)ノ゜

梱包材でくるんでいるので
何だか分かりませんね(笑)

コイツを装着する為にグリル周辺に付けていたキズ隠し用パーツ達を外しました。

すっきりした様な...
寂しい様な...
あった物が無くなったので
ハズカシイ様な...(^-^ゞ

隠していたキズは勿論、かなり汚れていたので取り敢えず軽くふきふきから...。

その後、磨きを入れようかと
思った所で急用が...( ̄▽ ̄;)

ん~...
暫くこのまま...かなぁ?(^-^ゞ


因みに装着しようとしている
ブツはコイツ^。^)y-~

バンパー上部からナンバーサイドまで覆ってしまう大きなキズ隠し用パーツ。
取説の写真ですが被せるだけ(笑)

白や赤だと塗り分けするとカッコよろしかと思いましたが、黒ですとロワグリル周辺や他も色々と塗らないといけませんので、取り敢えずゎ黒一色ですが(^-^ゞ

ただ、インナーグリル辺りのキズ等は隠し切れない様なので、隠す方法を色々と妄想する日が続きそうです(・・;)

でゎでゎ(^^)/






Posted at 2016/10/02 18:27:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月25日 イイね!
ここの所 ずぅ~っと雨ばかりでした。
残業続きで帰りに洗車する時間も無かったので、すっかりネズミ色になりました(笑)

画像じゃ解りませんな(笑)

全く関係ないですが、最近車体の下側にストーカーが隠れています。


うちのデブネコのストーカーです。

そーゆー季節らしく、もう年寄ですのにモテモテです。

コレも関係ないですが、部屋にいる魚。

色々混泳しています。


今季は大漁です(笑)
じゃ無くてグッピーのお子ちゃまです。

にしても今日は久々に暑い位です。
半袖で外に居ると、今年最後のお務めとばかりに、蚊の軍隊が襲ってきます(^-^ゞ

外で何をしたかったかとゆーと、
明日からまた雨続きっぽいですし、最近気になっていたバイザーの雨漏れ?

以前はバイザーのブラケットピンからの滲みがあり、ピンを交換したかったのですが、トムスではピン単体では対応していなかったので別な手段で対応。
無限とかだと確かピン単体でもあった用な気がしたのですが(^-^ゞ

今回は多分ピラー部分の段差に貼ってあるエプトシーラーが怪しいので上側をずぅ~っとブラックシーラーで埋めてしまいました。

以前はシーラーや接着剤を使うのは気が引けていましたが、維持りが必要な年月も立つと気兼ね無く使っちゃいます(笑)
前車の時にブラックシーラーを剥がすのに苦労した事もありましたが、最近他の箇所で塗装上のブラックシーラーも綺麗に落とす事も出来ましたので(^-^ゞ

まぁコレで明日から
様子見ですφ(゜゜)ノ゜

もう1つの作業がコレ。
ドア内張りの布地の部分が
ペコペコしています(・・;)


内張りは何度か外しましたが、改まって見た事は無かったので、どうせネジ止めなわゆかはしていないだろうし、溶着か何かが外れたんだろうと思ってみたら...



外れた所か折れています( ̄▽ ̄;)

ん~... ???

トヨタさんの手抜きとゆーか、
作業漏れ?
らしき箇所を発見φ(゜゜)ノ゜

画像上側が折れた箇所。
その下側は...
ボスが刺さっているだけで、
固定されて居ません(・・;)

多分...
他と比較した事は無いのですが、
こんな訳は無いと思うので、
ココが固定されていない為に
上側に負担が掛かって折れたのかと...。

まぁディーラー行くのもめんどいので、これ等を全てホットメルトで固定しちゃいました。

普段はコードレスのオモチャ見たいなグルーガンを使っていますが、多少強度も気になったので、工業用を使用(^。^)y-~

クレームつけたらココだけ新品に替えて貰えたかな?
何て後から思いましたが、取り敢えず治りましたので良しと(笑)

とゆー事で取り敢えず本日の作業は終了しました。

他にもアチコチ弄りや維持りをしたい事もあるのですがまた後々に(^。^)y-~

取り敢えず次は...
昨年に強風の飛来物で被災したキズを補修した箇所が何となく?光り加減でパテ跡がみえたり、その後の飛石等で付いたキズを隠しているこんな顔を...


エアロツアラーや社外バンパーと替えて見たく、何度かポチったのですが、落札できず( ̄▽ ̄;)

ジーズのモールディングカバーとかを使って加工とかも色々と考えましたが...

諸事情により、グリル周りをガバッと覆えるアレを発注中です(笑)
1ヶ月くらい掛かる言われましたのでまだ作業出来ませんがφ(゜゜)ノ゜














Posted at 2016/09/25 17:41:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年07月10日 イイね!
いやぁ~
今日は暑い1日でした(^-^ゞ
数日前の予報ですと、今日は雨でしたので仕事入れたのだが、余りに天気がよいで、ちゃちゃっと片付けて半日で終了(^。^)y-~

途中郡山市内で昼飯を食って帰宅。


何せ休みと言うと雨ばかりで、色々と家や車のお仕事が溜まっています。
あっ、選挙もあった(^-^ゞ

車とゆーと、先週末に雨の合間を見てスッカリと色の抜けたフィルムを貼り替える為にバリバリと剥がしていましたら、赤いカブのお兄さんが郵便を持って来ました。

例のリコールです。
約1ヶ月後に予約しました。
一緒に来たのが量販店の招待状?
SABが保冷バック、JMSがラ王をくれるので買い物に来なさいと(笑)


因みにバックドアのフィルムを剥がしている所。


下側が、上の画像で剥がしたバックドアのフィルム。約4年でダークスモークの色がスッカリ抜けました。
上のヤツは同時に同じ色をエクストラウィンドに貼っていたヤツです。
こっちは結構色が残っています。
やはり上側は日が当たり易いから色も抜け易いんですかね?
抜けた色って何処に行っちゃうんでしょうか?(笑)

新しいフィルムを貼り終えたら、今度はカンガルーさんが荷物を持って来ました。

詰替用のGモードです。
速乾性で天候によっては使い難い事もあるコーティングシャンプーですが、泡で出るのが結構好きです(^-^ゞ

次は色々と貯まっていた作業をする為に、ココら辺一体も解体(^^)/

フィルムを貼る時のバックドアもそうでしたが、最初に貼った時は内張りはそのままで作業。
初めて内装を剥がす時はおそるおそるでしたが、今や工具不要でこの程度はハンドパワーだけでバラバラになってしまう車って(^-^ゞ

なんてやっていましたら、今度は飛脚さんが来ました。
雨続きで暇で、Yオクを物色していたらつい?ボチってしまった物達(笑)

既に先住ブツが居ますので、どうしても必要と言う訳でもなかったのですが、安かった上に、前日にトイレ休憩に寄ったバチ屋で千円で連チャンでペカって余裕こいていましたのでつい?(笑)

約1年振りに行ってベカペカしてきました(笑)
次行ったら多分ハマるでしょうから、また当分は行きません(^。^)y-~

飛脚さんがもう1つ持って来たのがコイツです。

ディズニーシー貸し切りパーティーご招待。
コレは夜三時間だけですが、日中まったりと下道を行くのが結構好きだったりします。
ディズニー系が当たったのは数年振りですが、今までに計10回は当たりました。
数射ちゃ当たるとゆーヤツですが(笑)

まぁそんなこんなで更に増えてしまった仕事をこなす為に、本日は取り敢えず訳の分からなくなっているフロント~センターコンソール内の配線整理をしておりました。

ちと作業するには暑過ぎましたね。

こう天気が良いと、雨天候や取れてしまったルーフスポなどのお世話で、まともに洗車出来ていないのが気になります( ̄▽ ̄;)

流石に日の在る内の洗車は難しいので、ガラスだけ拭き拭きしていましたら、何やらタイヤの横でひっくり返ってジタバタしているヤツが....

セミの幼虫さんでした。

木の根本に連れて行ったら、さっきまでジタバタしていたヤツとは思えないほどグングン登って行きます。

90°以上のトコも難なくクリア。

抜け殻は毎年見ますが、動くヤツは久しぶりに見ました。
明日には羽化するかな?φ(゜゜)ノ゜

取り敢えず本日の作業は終了(^-^ゞ
一服してから、会社から頂いてきたストレスチェックのシート。
50人以上の事業所では実施するとか以前にニュースでやっていましたね。

記入していってみると...
どう見てもストレスだらけにしかし、見えない様な気が( ̄▽ ̄;)

まぁ確かに普段からストレス性なんやかんやと医者には言われますが(^-^ゞ
こんな程度の事で改善されるとは、そうそう思えませんけどね(笑)

今年は暑くなる?
とゆー噂もありますので、暑さやストレスなどでお体を壊さぬ様にお気をつけくださいませ(^^)/












Posted at 2016/07/10 19:39:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@こうろぎ野郎 さん
エ○本ですか( ̄ー ̄)」
何シテル?   11/06 15:27
はむたろうです よろしくお願いします 懐事情等により、車なんて雨風凌げて走ればいい… なんて思ってしまった時期も一時ありましたが、車は大人のおもちゃ!...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
US TOYOTA純正 フードプロテクタ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 09:37:00
北米トヨタ純正 フードプロテクター/バグガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 09:36:18
カナダトヨタ純正 フードプロテクター 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 09:35:23
お友達
老若男女地域問わずにお気軽に(⌒0⌒)/~~
28 人のお友達がいます
Maeda&#39;92Maeda'92 * こうろぎ野郎こうろぎ野郎 *
キルケニーキルケニー かっちゃん19かっちゃん19
わかかなわかかな Long Dragon (ロンドラ)Long Dragon (ロンドラ)
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス くろぷり (トヨタ プリウス)
諸事情により前車の維持が難しい事や、某補助金がある内にと、豊田Dにアクアを見に行ったら・ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
内外装・電装・吸排気・眉唾物・ケミカルチューン?などを色々とやって来ましたが、年齢や買い ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
前車の電気系がいきなり?死に始めたので、取り敢えず走ればいいかと...車輛価格過去最低パ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
選択ベース内にも載ってなかったツインカムターボ4WDのアテーサリミテッド 自宅ガレージ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.