• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月29日

MSD-6A交換 SAVE THE EARTH?

MSD-6A交換 SAVE THE EARTH? MSD-6Aを交換して高速を走行してきました。 HT装着してるのでエアコンガンガンでの快適ドライブ?
で、気が付いてしまった。。。 まだ対策はしていませんが、内容は後ほど・・・。

 写真はMSD装着用に作ったアルミパネル(黒のつや消しアルミテープ貼って、端にはゴムガード)
以前から考えて準備していましたけど。 やっと実行です。 PCのビデオカードのファンを裏に、1Uサーバ用の三洋のファンを尻側に付けます。

 前回まではエアコン下(助手席足元に穴あけ)装着していました。 今回は簡単に交換できるように+ボディーに穴あけ改造をしない対策です。(以前の穴は埋めた)

 バッテリートレイに上下挟まれて固定って事で対応します。
まぁ、色々変更できるようには考え、ネジも3種類のを用意。バイメタルのサーモスイッチも付けました。(これは65℃でON・・・右上に見える水色の線の先部)


 装着! カバーは装着時に邪魔なので外し、ネジも少し短いのに。後ろのネジには三洋のファンを上に向けて追加しときました。(0.045A)


 バイメタルのスイッチはリザーブタンクの所にしましたが・・・反応が遅いので変更します。

 MSDはケーブル接続するとエンジンに近すぎるので、後ろにずらしました。

 MSDのステイ後ろを斜めに山折することである程度後ろにずらせます。
バイメタルスイッチも反応を早める為ヒートシールドに挟みました。

~~~~~~~~~

 これで、高速走行! エアコンガンガン! 高速は流れに沿って走行 パーキングでエンジンを切る前に手動のラジエータ用電動ファンもON・・・気持ち冷やしてたつもりで、5分ぐらいでエンジン切って愛犬と10分ぐらい散歩して乗り込み、合流に加速!? あれ?もたつく感じ・・・。エンジン止めてたので水温もだいぶ上がってる。。。 そのまま走ると少し冷えたからかアクセルにも反応し、OKに。

やっぱり熱だよなぁと思いながら一般道をエアコン、電動ファンつけて走行。 帰りの高速に乗って加速しようとアクセル入れてもまたもたつく・・・、パーキング入ってMSDも熱いのかと触ろうとすると・・・。
なんと、バッテリーのステーが激熱! あれ? これって? アース不足ではないですか???。
ラジエータの追加電動ファンや今回のもバッテリーのマイナスにつけてるけど・・・とも思ったのですが、
以前からエアコン使用時に水温計が振り切ったりしてたのを思い出し、そういやこの車、オルタ37A~100A、オプティマバッテリーにしてもマイナスアース(ボディーへの)の太さ変えてないし、接点などもチェックしてないと、やっと気がつきました。  バッテリーもかなり熱かったので前回は飽和状態?にもなった可能性も高いかと。

今度見直します。
ブログ一覧 | コルベットC2 | クルマ
Posted at 2016/06/30 02:01:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「コルベット C2 猛暑で酷使の影響?・・・(パワステオイル漏れ) http://cvw.jp/b/305823/40258500/
何シテル?   08/17 11:57
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ツルムの苦手なので個々に責任ある行動でお相手出来る方。
(そういう人達とは集まっても平気なんですが・・・)
(目的のあるイベンや情報交換などのOFF会は別かな?)

 適当にお相手してください。
10 人のお友達がいます
kazu_vettekazu_vette むねたけむねたけ
rod skyrod sky gara-xjsgara-xjs
nanbunanbu dakaodakao

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアにUS西海岸へ送ったC1(59')が20年以上経ってC2(65')になり?? 東 ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1990年 4月 レストアにアメリカに送る・・・・。 過去所有でなく現在も捜索中? 
ポルシェ 944 ポルシェ 944
すばらしい車です。 20年~前にも84’を所持してまして、2台目の944。  この車のお ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアに出した59の代わり?   寂しがってる私に心優しい方(CC?SA?のMr.T) ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.