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ky2mのブログ一覧

2013年11月25日 イイね!

コルベットC2 オイル交換後のドライブ・・・SAで 206GTが売ってます。

コルベットC2 オイル交換後のドライブ・・・SAで 206GTが売ってます。 オイル交換したからは走らねば・・・・時間も無いので愛犬の散歩も兼ねてシェルビーアジアさんに。 そう言えば、社長はCoppa di tokyo参加されているのかな。 ピートブロックさんが来日しているので忙しそうですね。 中を覘くと・・・Dino206GTがありました。 売り物だそうです。 金額は???  車を置かせてもらって愛犬の散歩です・・・。










 良いですね、デザインも最高です。 大きさもちょうど良く、全体のバランスが特に良い。
どなたか購入ください。 とっても綺麗で、大切にされていたのが解る車です。

 最近の車は安全や生産性を優先しすぎなのでしょうかね。
無骨なデザインで好きになれません。 どうせスピードもそれほど出せないのですし、
空力も関係なくもっと思い切った違いを考えないといけないと思うのですが・・・・。
 安全性などでドアが高くなりガラスの面積が減ったと思いますが、
自分からしたら他に対策を考えろと言いたい。 皆が同じ方向でデザインしてませんかねぇ。 
素材を変えたり?仕組み?(何か飛び出して守るとか)を考えたりしてみろと?
まっ、自分がやらない仕事には自由に発言できるので・・・・ごめんなさい。

 私のC2も同じ60年代の車ですがDinoとこんなに違うんですよねぇ。
(他にも・・・この時代の車はユニークな車が多いですよね)

 23日のシェルビーアジアさんにて (半ドア)

 24日(高速乗ってオイルを回して・・・)


 ちょこっと公園で愛犬の散歩っと。
Posted at 2013/11/25 05:04:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2013年11月25日 イイね!

コルベットC2 オイル交換(バルボリンVR-1+FALCON OIL)

コルベットC2 オイル交換(バルボリンVR-1+FALCON OIL) 土曜(23日)はオイル交換しました。 ・・・・ 走行は少ないのですが、汚かったもので。。。
6/22に全交換(VR-1にスリーボンド1927Eも添加)後、9/15に近所のGSでのオイルフィルターアダプタの漏れの修理時にはオイルを大量に2回ほどバラ撒き(合計8qt)継ぎ足していました。 10/13にオイル漏れの酷くなったフルタアダプタの修正を自分でし、フィルタも交換で、その分オイル追加してました。  
 写真はオイルをドレンで抜いてる所、真っ黒です。

 オイルはバルボリンVR-1を5qtと添加剤・・・FALCON OIL1本<200ml>(有機モリブデン)
ちょっとオイル入りすぎかな?(ゲージでFULLギリギリなので少し抜くかな) 油圧も高いし。
今回のFALCON OIL添加剤の感想・・・交換前は添加剤なしの状態で入れてからは少し静かになってスムーズかな?? ってくらい。 以前のスリーボンド1927Eでは添加剤無しの状態からでは劇的に違ってスムーズでした。 有機モリブデンの量は同じ(oil4ℓに1本で450ppm)ですが、他の成分のちがいでしょうかね。 まぁ、フラットタペットEgの保護用?なのでいいかな。。。。安いし。 ¥798


 同じ会社からで他に有鉛ガソリン車用の?「インプロン」っていうのもあり。 Gas50ℓに1本=¥577

バルブシート潤滑&燃焼室洗浄剤。 鉛添加剤と同等以上の潤滑性能だそうです。
 私の車はバルブシートを対策品に打ち直していますので問題ないのですが、
もうちょっとエンジン回す時用に?4本購入してます。 (まだ入れていません)
Posted at 2013/11/25 04:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2013年11月18日 イイね!

コルベットC2 ちょっと小細工、ドライブ行って・・・またパーツ届く

コルベットC2 ちょっと小細工、ドライブ行って・・・またパーツ届く 今日もいい天気! 午前中に軽く洗車?(水を使わなくPlexusで浮かして拭うだけ)と、以前から気になっていたドリンクフォルダーを改造し、ドライブに行ってきた。  この時期のオープンはいいですね。行きは海岸沿い道路左右にパームツリーがある道を、帰りの高速で山の紅葉の中を、快適に走ってきました。  

 写真は改造後のC2専用?ドリンクフォルダー?です。
 以前より使用していましたが、65’ではシートベルトのバックルフォルダ?があり、
 後ろ側が浮いていましたので・・・。
 黒いゴムの淵部分が、余計な部分をカットしてゴムの淵を着けけた所です。



 バッチリ装着!


 ・・・ それから・・・またまたパーツ到着です。

 インマニ3844461・・・・ずっと安く探していての購入。
 程度が凄く良く、お買い得でした。 オイルチューブの所がフリースプラグで塞がれ、
 水温計の所も。 GMのアルミインマニはワッシャー付けてボルト締めですので痕がありますが、
 カジリや変形などなく良かったです。 装着面も完璧かな? ガスケットのゴムの残りも。
 よく、吸気側の内部をツルツルにする人が居ますが、効果あるのでしょうかね?
 流入を良くするのだとゴルフボールのような小さいボコボコ?がいいのでは?
 ここがザラザラなのは小さい渦が出来るようになのかな?

 

 こちらは交渉して安く購入。 既に新品1セット(4個づつ)、他にもスピンナー1セット(キャップは10個も)あるので、必要ないのですがリクロームしてみたくての購入です。(1stリプロ)

 3速の抜けですが、TMのリンケージは、よくよく考えたら短くしないと駄目なんですね。
逆に伸ばしてしまった。
 今度リンケージ外して、カムを手で3速に入れてからリンケージを装着にします。

  本日久しぶりにSkypeでUSの担当者さんと話せまして、
 12月に来日予定で1日か2日空けてもらってTMの作業などしてもらう事に。 ・・・ よかったぁ。
 
Posted at 2013/11/18 02:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2013年11月17日 イイね!

コルベットC2 速度違反!? 排気温度計測

コルベットC2 速度違反!? 排気温度計測 色々作業したい事はあれど、気が乗らないのでC2に乗ってきました。 高速乗って追い越し車線に加速して~と、走行車線の車を抜いていくと後ろに怪しいセダンが出てきてパッシング! グリルの中に赤色灯も光ってる・・・こりゃ~駄目だと走行車線に戻って覚悟してると、後ろについてきても止められない。 覆面は次の出口で降りていきました。  おまけしてくれたかな?    
ゴールド免許を狙っている?私としては助かりました。 

 写真はアマゾンでついつい買ってしまったもの・・・非接触式温度計2100円(安っ!)
せっかくなので走行後の1000rpmでアイドリング時に各シリンダーの排気温度(エキマニの)測定

 どれだけ正確とかあるでしょうが、比較なので気にしません。
 レーザー?ポインタの所の表面温度を計れます。  フロントの1.2番はFANの風、1番はオルタのFANの風も影響しているのか?判りませんが少し低いかな。  ガスが他より薄いのかも。 以前のエンジンの時も1.2番はガスが薄い感じでした。 今のキャブセッティングはガス濃い目でMSDのマルチスパークで誤魔化してますが、調整すると1.2番は薄過ぎるのかも。(もともとこのキャブとインマニの組み合わせでのアイドリング時の1.2番は他より薄くなりそうな気がします)

 せっかくなので色々計って(対策したり)楽しもうと思います。
Posted at 2013/11/17 00:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2013年11月10日 イイね!

コルベットC2  インパネ(cluster)

コルベットC2  インパネ(cluster) C2の好きな部分にメーターパネル(cluster)があります。(写真)  大きいハンドル(17インチ?)の中に納まって、コックピットって感じで見やすいですし、アナログの動きも気に入っています。 63’64’のは奥行きのある?(立体的)なメータになっていて、メーター周囲の枠も全体がシルバー?でカッコイイです。


 
 大きいメーターの左がスピードメーター(マイル表示)、右がタコメーター
 小さいメーターの左から燃料計、バッテリー、油圧、水温
 スイッチ類は左からライト(引く)、ワイパー(回す<2段>、中心SW押すとウォッシャー液)、
   ライター、イグニッション(ACC、OFF、ON、START)
 左右にある穴がウインカーのランプ(緑に点滅します)
 センター上がパーキングのランプ
 メーター内のカウンターがオドメーター、センターのカウンターがトリップメータ

 本日、シフトリンケージの3速の調整(5mm)伸ばしました。 写真はありません。 リンケージに余裕が無いんで5mmが限界。 その後、颯爽と・・・高速乗ろうと料金所(ETC)手前の段差でいきなり抜けました。。。あれ? 普段ここでは抜けないのに。 その後は一度も抜けませんでしたが、不満です。 リンケージのリビルトセットも購入してるのでそのうち交換しようっと。。。 エンジンオイルのフィルターアダプターは漏れはなし、OKでした。 TMのオイル漏れは垂れては無いですが、TM下に雫になって汚れて(漏れて)います・・・今までと同じくらい。  先々週TMに入れた添加剤が二硫化モリブデンを使っていますので、固まると嫌なので週に1回くらいは走らないと。
Posted at 2013/11/10 04:42:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

プロフィール

「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
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