• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでまる~のブログ一覧

2008年04月29日 イイね!

プチオフ・・・第2弾

また・・・・遅いアップです・・・。

火曜日・・・・またまた、ちゃめくんとプチオフを・・・

ってのも、エンジンの調子がイマイチだと聞いて気になってもいたので・・。
エアクリ、エアフロ、スロットル、インテーク内キャブクリーナー洗浄をしたの自分なんで・・・
ま、フォ○に行く決心をしたのもあるんですがね(爆)

そして当日・・・・・
朝は子供と映画鑑賞~
観終わって自宅に帰り、行く準備をしていたら・・・
ちゃめ君からメールが・・・
「今、香芝です。これから高速乗ります」
と・・・・・・

「エッ???何ですと~!」

もう高速乗るって??
こちらは、また自宅で出る用意してるとこなんですが・・・・

あわてて、家を飛び出し阪神高速湾岸線へ向けて走りました~。

高速の乗ると・・・・

やっぱ高速最高ですね~~(爆)

いや~、久しぶりに・・・ライトオンしながら右車線を延々と走りました・・

初めて、ふわわオーバーを出しましたが・・・空を飛んでるような・・凄く不安定になるくらい軽くなりました・・・
これは危険・・ダウンフォースは、ぬゆわキロから無くなるようです。

ん~、やっぱ足とタイヤは重要やな・・・

徐々に減速して・・・・

待ち合わせの中島PAへ到着すると、ちゃめ君が待ってました。

とりあえず、症状を聞き・・・何もできませんが・・・ナニカ??

とりあえずは、昼飯ですよね!!

って事で、ちゃめ君ご用達の幸楽苑ってとこで、冷やし坦々麺のセットを注文。


個人的には・・・セットのご飯があったので、温かいラーメンにしとけば良かったな~と・・・・。(爆)

腹がイッパイになった所で、フォ○に向かって出発~~。

夕方前に到着し、早速店長と話を・・・・
すると・・・購入しようと考えていた物が・・・
なんと5月から値上げするらしい!!

丁度、良いタイミングだったのかな??

メンテもされているとの事を聞いたので、ちゃめ号の症状を少し聞いてみた。
すると、エアフロが悪くなると出ることもあると言う。

んん~良いことを教えてもらった。

とりあえず、注文をし店を後にした。

近くの、黄色い帽子で試してガッテンばりに、エアフロのコネクタを抜いたりました!!

エンジンを始動すると・・・

おお!!バッチリやんけ!!

そう言えば、キャブクリーナーでスロットル~インマニ、エンジンを洗浄してる時も詰まらなかったな・・・・なんであの時気づかなかったんやろ・・・。

また、完調とまでは言いがたいがかなり改善された模様!!良かった良かった!

気分も良くなった所で、晩飯を・・・UKカフェ
にて、私は「プレートてりやきジャップ」を注文!



美味しく頂きましたです!

色々話をして、解散しました。

あ~楽しかった。
Posted at 2008/05/02 00:39:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | ビートル | 日記
2008年04月26日 イイね!

ミニオフ??ミニメンテオフ??

ミニオフ??ミニメンテオフ??メインの写真は・・・いきなり昼飯(爆)<まったく関係ございません・・

今日は、ちゃめくんの吸気系とスロットルのメンテをする日。








さてさて・・今週の土曜日は朝から夜まで好きな事してました・・。

朝、嫁さんを駅まで送り、子供をサッカーの遠征試合の待ち合わせ場所に送っていく。

相変わらず、ブレーキ警告灯がピーピー煩い・・(怒)

以前にも警告灯が点灯したことがあったが、結局DUOでリコール対策ついでに見てもらった結果、ブレーキフルードが減ってただけでした。

ちゃめくんがこちらに到着するまで時間があったので、ビーちゃんを購入した店へ・・。

理由は、警告灯と警告音がうるさすぎるから・・・

見てもらった結果・・・・リザーバータンクのブレーキフルードが殆ど空になっていた・・。
2月にDUOで入れてもらってるのに??もしかして、ブレーキオイル漏れ??
でも、ブレーキは良く効いてるんですが・・。
ブレーキオイル200~300入りました・・・・。

リフトで上げ、ブレーキラインとマスターバック等全てチェックしたが・・・漏れ、滲み等全くない・・。

結果としては、今回MAXギリギリまで注入したので様子見と言うことになった。
ブレーキオイル見える範囲では漏れていないので、もし漏れているか何か減る原因があるとしたら、パネル内側の隠されたライン上でしかないとの事だった。

この場合、リコールの可能性もあるとの事・・・マジですか??

とりあえず、警告灯と警告音は消えた・・。でも何となく不気味・・。



さて、ちゃめ君と合流し泉佐野漁港で昼ごはんを。むっちゃ近くなのに、きたのは初めて(爆)

2色丼やエビフライ定食等、気になるメニューもあったが、魚5品の天ぷら・・・と聞いて魚フライ定食にしてしまった(爆)

自宅に帰る道中、症状確認もしたかったので車をスワップ。ルームミラー越しに自分の車を見ながら走行・・・。

途中、信号待ちでアクセルを煽ってみた。
すると・・・・
アクセル踏んでも息継ぎをして吹けない・・。
ここで、確信・・・ATは全く異常なし!!だって、ニュートラルにしてるからATとエンジンは縁きれてますからね~~。
しかし・・・・・エンジン音がガラガラ・・・排気音もボッボッと歯切れも悪い・・。

自宅に到着して、作業開始!!
工具がグチャグチャに管理してるので時間がかかる・・(整理しとけよって??)
まずは・・・エアクリを外そうかと・・
ん?何か邪魔な物が・・・<これについては私は触れないようにしておきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
えー色々ありましたがエアクリボックス・エアフロ外しました。
折角なので、エンジンカバーとエアクリボックスは洗って綺麗に。
エアフロはエアフロクリーンを使って洗浄~。
エアクリはHKSの純正交換タイプのスポーツクリーナーを装着。

ビックリしたのは・・・
エアフロからスロットルに繋いでるホースがブローバイのオイルでベタベタになっていたこと・・・。もちろんスロットルも茶色い液体がベトベト。
キャブクリーナーでホースは洗いました。
スロットルを外して磨こうと思ったら・・・・スロットルワイヤーがある。
ターボの電子制御スロットルと違うんですね・・・。

よって、外すのは諦め、空き地に移動してキャブクリーナーをエンジンかけて吹かしながらタップリ吹きかけてやりました!

組み立てを完了し、試走行するとエンジン静かになってるし排気音も良くなってるぽい??

とりあえず、改善したみたいで良かった良かった。
ただ・・・アクセルの息継ぎは完全には直らなかったが残念・・・
力不足を痛感しました・・

プラグ交換もしたかったが・・・複雑な作業になりそうだったので断念・・・
次回、ビーちゃんを買った店でやってもらいましょう~~。レバーと一緒に!
Posted at 2008/04/28 03:35:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | ビートル | 日記
2008年04月20日 イイね!

ブレーキシステム警告灯 & 白煙  その後・・・

あの白煙ブレーキ警告灯・・・ダブルパンチ状態・・・

今日、主治医まで持っていくと連絡してはいたものの・・・
正直、壊れあいか?と言う不安がありました。

出しなに、エンジンを始動~
エンジン音、異常なし!
マフラー・・・少し白煙が出たが、始動時のみ・・・。

「ん?白煙止まってる??」
自宅を出、少し走らすと・・・

「ピーーーーー」あ~また始まったよ・・

でも・・・白煙は出ていない模様・・。
降りて排ガスの臭いを確認するが、排気も臭くない・・。

「ん?直った??いや・・・それはありえな~~~い」

と一人で色々と考えながら、ブーストをかけないようチンタラ走っていきました。

店に着くと、社長がポルポルのMOTEC配線作業をしてました。

社長がやってきて、
「どない?」
「白煙でたんですが、今は止まってるみたいです」
「なら、大丈夫ちゃう?笑」
「いや、そんなん言わんとみてくださいよー」
「ん~エンジンかけてみ」<しゃ~ないな~と言った感じ・・
ブロロロ・・・・
「吹かしてみ~」
ブオンブオン!
「ちょっと黒い煙でてるけどな・・」
今度は社長がコックピットに座り
ブオン!ブオン!!ブオン!!!
「タービンまわってるし、大丈夫そうやで?」
ボンネット開けて、タービンの場所を探し
「大丈夫やろ、今度なったらまた持ってきーや!」
で、一件落着???

お次はブレーキ警告灯・・・・

症状を説明すると・・・
「サイドブレーキのセンサーかブレーキオイルのセンサーのどちらかちゃうか?」
とおもむろに、サイドを引いては戻し引いては戻しを繰り返し、前後に移動させながらチェック!
そして、一言・・・・
「今でてへんし、ほっときや~ちょっと様子見し~~」
で終わり(爆)

ただ、白煙が出ていたのも事実なので、色々話をし可能性について言及・・。

今回の白煙はブレーキテストをするため深く連続して踏み込んだ後に起こっている。
その後、症状は収まっている。
結果的には、タービンブローではないのは確か・・・。
と、言うことからブレーキが起因している可能性が大。
話を聞いていると、ブレーキアシストを油圧で行っているのであれば、連続して踏み込んだためブローバイガスから流れ込んだ可能性があるとの事。
普通はチェックバルブってのがあり、タービンに入り込むことはないらしいのだが、チェックバルブが経たっている可能性もあるとか・・・。

ブレーキに関しては、様子見しとき~の一蹴(汗爆)

その後、ターボのことを色々教えてもらい・・・
少々今後のモデファイ(PとNB)の相談をし(謎笑)

帰宅~~

帰宅途中・・・相変わらず・・・ピーピー煩い・・がオーディオを全開にして無視(爆)

途中、曲がり角をチョットタックインして曲がったら(たまたま曲がるの忘れてて慌てて曲がっただけ・・・)その後はピーピー鳴らなくなった。

結局、サイドブレーキのワイヤーがどっかで引っかかっていたか、センサーが反応してたかのどちらか?(爆)

まーバタバタ慌てふためいて、走り回っただけで何も修理することなく解決?しました??

スロットルも今後でたら・・・と保留中に加え、ブレーキ警告灯とタービンも保留事項に追加されました。

「もーどーにでもなれや!!」と半分開き直り状態です・・・。

でも、タービンオーバーホールしたら、7万~10万かな?と言われていたので、何となく得をした気分に・・・・(マテ

以上・・・です。

心配してくださった皆様・・・ありがとうございました!
Posted at 2008/04/20 20:41:07 | コメント(14) | トラックバック(0) | ビートル | 日記
2008年04月19日 イイね!

白煙発生!!タービンブロー??

白煙発生!!タービンブロー??さて・・・・今日は最悪な1日になりました・・。

朝に子供をサッカーに連れて行く時にブレーキ警告灯が点灯すると言うトラブルが発生し・・・

子供のサッカーは・・・やる気がないのか全然ダメだし・・おかげで試合も出してもらえない始末・・・でても、すぐ交代させらるし・・・先週までと別人のようになってる・・・気分屋の悪い癖がでたか??

見ていても面白くもないので、ブレーキチェックをしに車に乗りテスト開始。

フルブレーキのテストを試みるが、ショックとバネが柔らかいのでガツンと踏み込んでもフロントが沈みABSが作動しないし・・。と言って、フロントショックが底突してる状態でロックさせたらリアが何処飛んでくかわからんから、国道でやる勇気ないし~(汗)

仕方ないので、コンビニに止まって少し考え・・

ブレーキを2~3回奥までグ~と踏み込んでみた。

3回目くらいに、アイドリングが少しおかしくなった・・。

「ん?なんだろ??」

室内が少し臭い?

そして・・・ルームミラーをみると・・・

後ろが真っ白じゃ~ないですか!!

なんだ??と思って外に出て見にいくと、サイレンサー出口から出てる・・。

慌ててエンジンをストップし、しばし考えてみる。

ボンネットを開けてエンジンルームを確認。異常はなさそう・・。

もう一度エンジンをかけてみる・・

白煙モーモー・・・

でも、エンジンのアイドリングは正常になってる。

って事は・・・エンジンには異常ないみたい。(ホッ)

でも・・あれはどう見ても・・・・オイルの白煙だよな~・・・

そして・・・この車はターボだよなー

ターボ+白煙=タービンブロー??

って公式ができたんですが・・・・なにか??

とりあえず、その場で購入した車屋さんにTEL。

症状を言うと・・・タービン逝っちゃった可能性高いね~と・・

「やっぱり~・・・・」

とりあえずエンジンに異常はなさそうなので乗って帰りました。

白煙は、最初だけで後は少ししか出なくなりました。

ターボも効いてるようなんでが、不安なのでゆっくり運転・・。

家に着く頃には白煙も殆ど出なくなってる。タービン逝っちゃってるんならズット出てると思うが・・でも排気臭い・・

とりあえず見てもらうしかないかな~。

購入した店は、簡単な作業以外は外注なのでPの主治医に見てもらうことにケテーイ!

明日持って行きます・・。



でもね~、まだ36000キロなんですが・・・。
確かに可変ウイングが自動で上がる速度も出してます・・。
でも、レブさせてませんし、ブーストも上げてませんがねぇ~。

そんなにタービン弱いんですか??
ブレーキ踏みこんでたのが原因だったら良いんですが(何か関係あるのかな~?)
Posted at 2008/04/19 23:57:39 | コメント(12) | トラックバック(0) | ビートル | 日記
2008年04月19日 イイね!

ブレーキシステム警告灯・・・点滅

ブレーキシステム警告灯・・・点滅今日の朝、子供をサッカーの練習試合に連れて行く時・・・

止まって、ブレーキを離し走り始めると・・・

「ピーーーー」と言う音と共に

ブレーキシステム警告灯が点滅!

点滅は6~8回くらいして消える・・・。

消えたので、何だろう?と思っていた。

そして、また信号でストップ。

信号が変わり、ブレーキを離すと・・・

また、

「ピーーーー」

と共に警告灯が点滅・・・そして消える・・・

それが、止まる度に繰り返す・・・。

正直・・・・

「ウザーーーー!!」

取説を読むと、
ブレーキフルードの液が減っているか、ABSの故障を警告とある・・。

ブレーキ液は入ってるので・・・・

ABSの故障?ですか??

ブレーキテストを試みるが・・・踏み込んでもロックしなかったのでわからん・・。

さて・・・・・困ったものだ・・・・


Dらーいかなあかんかな~・・・
Posted at 2008/04/19 18:44:47 | コメント(11) | トラックバック(0) | ビートル | 日記

プロフィール

「車高調装着そしてホイール交換 http://cvw.jp/b/305893/39222925/
何シテル?   01/25 03:17
はじめまして、ひでまる と申します 平成19年、ニュビートルを所有しみんからを初めてました。 ニュービートルを所有してから色々な方と知り合え楽しいカーライフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

  1 2 34 5
67891011 12
131415161718 19
202122232425 26
2728 2930   

リンク・クリップ

accuair ENDO-CVT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 19:45:15
WORK EQUIP 40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 19:45:07
ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 12:24:30

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
2016年12月17日納車。 嫁車なのであまり弄る予定はなかったんですが、ガッツリ色々変 ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
2016年11月12日 何気に見るだけのつもりでディーラーへ行き、何故か買ってしまった。 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
2016年7月にベース車購入し、内外装リメイクし10月完成し納車されました。 よろしくお ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
平成26年4月~平成28年10月まで所有 ワンコ達を乗せて色々でかけ活躍してくれました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation