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ばぁむのブログ一覧

2016年11月07日 イイね!

Q.あなただーれ?


A.ストラダーレ


はい、ばぁむです。


昼ごろにちょっと何シテル入れましたけど
今日は足回りの悩み相談にストラダーレさんへお邪魔しました。


なんとなく話は聞いてますけど、今日はどうされましたかーとお医者さんの問診宜しくスタート。

アライメント崩れてるのは内心わかってるけど
直進安定性もないし、右にフワッ、フワッと車が唐突に流れる事もあったので
コーナーウェイトもやったほうがいいのかなーなんて思いつつ・・・

でも、とりあえず結論急がずに抱えてる事相談してみると
じゃあ乗ってみますねーって話に。

余談ですが
敷地を出ていくシビックを見つめて
(あ、自分の車が走ってるの外から見るの初めてかも・・・)
とか余計な事考えたとか考えてないとか。

5,6分程で帰ってきて話をすると

乗ってみてこんな感じしましたけど、とか
この見た目だとこんな感じだと思うんですけどどうです?、とか

丁寧にきちんと拾ってくれるので思わず

そう!そうなの!それ困ってるの!!

みたいに身を乗り出す格好になりまして。


そんな流れで今回は下記のメニューでございます。
・コーナーウェイト+アライメント+α


詳細な値はちと省きますが
コーナーウェイトは右F以外を下げる方向で。
アライメントはトー0、キャンバーを2.5から2.0の起こす方向で。

あと、私、車高はあまり下げない人種なんですが
それが災いしてかリアのストロークが足りなくなってるのが気になるって話になりまして
5mmほど下げてストローク確保しましょう、って事にもなりました。


色々トラブル(キャンバー調整にダンパー外さないとスペース無くてできないとか)ありつつ
朝の10時半から夕方の4時まで。

昼ごはんも食べずに親身にやってくださるので僕も固唾を飲んでw


その甲斐あって、帰り道は行きに比べて極上の乗り味でした。

でも、これで終わりじゃなく、ここから長短を掘り起こして・・・もっと良い状態にしたいです。



プロ根性、魅せて頂きました。

いっぱい考えて、悩んで、また相談させて頂きます。

重ね重ね有難う御座いました。
Posted at 2016/11/07 00:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2016年01月14日 イイね!

諸々と準備。

1つ目、オイル。

前回交換から8000キロは、サボりすぎだろうという事でエンジンオイル交換。

今回もNUTEC、NC-50とNC-51を半分ずつ。
フィルター増加分をNC-51を加えて柔らかい方向に。


2つ目、タイヤ。

1年半ほど前に導入したディレッツァZⅡ☆スぺですが
フロントタイヤ2本が3分山、リアタイヤが片減り6~8分山と5~6分山程度。

4本導入は予算オーバーかつ山の残ったタイヤがもったいないので
山のある方は裏組。
消耗した2本については新しいタイヤを導入します。

取り寄せた品はRE-71R。
サイズは225/45R17で。

これも8.0JのGTC01を使うか、軽いけど7.5JのCE28を使うか
あるいは、GTC01に225か235か。
色々悩んだけど225のCE28で。

フロントにケース剛性の高い(といわれてる)RE-71R。リアにマイルドなZⅡ☆を付ける予定。


次、ブレーキパッド。

前に興味本位で付けたMXRSが終わり、手元にあった予備のMX72を付けてる状態になってますが
あくまで予備なのであまり長く使うのもよくない。

そこで、新たにパッドを投入します。

メーカーはIDIと言う所のD700を使います。
ただ、欠品・受注生産の為に納期が少しかかると。

その後の段取りはパッドの到着を待ってからという事で。
Posted at 2016/01/14 00:14:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2015年10月10日 イイね!

やっつけにしたって・・・

やっつけにしたって・・・ちょっとひどいよねって事で。

明日、綺麗にして再取付します。



で、一応、これ必要なのか?ってトコ、実走チェック。

もしこれが必要ないなら、フロント部分に補強入れられるよね!みたいな安易な発想ですが。



まぁ、「明日再取付します」って言ってるあたり、結果はお察しではありますが・・・ちょっと触れておくと

条件は外気温21~23℃
運転状況は街中。
隣の市まで行きは下道、帰りは高速で普段通りの運転。

吸気温は普段+10~13度くらい。(ピーク付近比較)
高速など、走り続けてさえいれば、いつも通りの吸気温に収まります。
パワーはよくわかりません。

ただ、タッチブレインが拾った発進・加速時のインマニ負圧を見てみると
大気圧に近い部分で推移する事が多かった(スロットル開度が大きかった)ので、いい効果はないかもしれません。


Posted at 2015/10/10 23:41:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2014年07月15日 イイね!

よーやく届いたよ!

よーやく届いたよ!うちのシビックには戸田の足を履かせてます。

で、最近足回りをアレコレ設定しなおして遊んでます。
正確に言うと 遊んでました ですが。

というのも、画像のスプリング下の受け
(正式名称:スプリングジャッキ)

これがシート固着→むりやりひっぺがそうとして破損という・・・。
新しいの買おうと戸田レーシングに連絡入れるも再生産は7月上旬。



やってしまった・・・先に部品の在庫確認するべきだった。

純正足は手元にないし、スプリングが着いてない状態で車を下ろすわけにもいかないし・・・。





足回りをいじくって遊んでいたら、数週間ほど車が宙に浮く羽目になった。

いやぁ、目も当てられない・・・。



それが起きたのが6月20日過ぎの事。

そこから戸田レーシングにサンプルとして固着・破損したスプリングジャッキを送ったりアレコレして待つこと数週間。



よーやく本日届きました笑



しかも


改良型
(最初の連絡では今までと同じ物の予定だったのに、サンプル見た後に急きょ設計してくれたそうな)



新旧比較画像(左:改良品 右:サンプルになった従来品)


全体図


改良型は従来品に比べて長くなってます。
それに付随して、ネジ山の切ってある部分も上下に伸びてます。
従来品より車高調整の幅が広がってそうですね。
あと、ジャッキの回転止めのピンですが、従来品は貫通してましたが改良品は貫通してません。
確かに脱着時にピン上部の錆が気になったのでうれしい改良かも。


正面から


すんげーネジ山毟れてるー^^;
作業途中からジャッキは諦めてシートだけでも外そうと無理やり動かしたからなぁ・・・。
とりま、改良型が長いのがよくわかる画像って事で・・・。


下から


えらくシンプルなデザイン。
改良型は2か所ほど削りが入れられてます。(軽量化?)
心なしか回り止めのピンが小さくなってるような。


上から


改良型の方が空洞の内径が細くなってます。強度UP?



以上、4点ほど。
今回のロットからこれに切り替わっている(という話)ので気になる人は問い合わせてみてくださいな。



しかし、今日来てくれてよかった。
今晩中に宙に浮いたシビックを救出します。

自業自得、身から出た錆、そりゃそうなんだけど・・・もうね



乗りたくて乗りたくて仕方ないんだよぉぉぉ
(;´Д`)ハァハァ
Posted at 2014/07/15 21:14:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2013年08月28日 イイね!

足換えます。

純正足の状態で立てた目標は3つ。

・エビスサーキット西コース 1分14秒切り
・仙台ハイランドレースウェイ 2分20秒切り
・本庄サーキット 50秒切り

先日の本庄にて見事オールミッションコンプリート。
3年、6万3千キロかかってしまいましたけど・・・。

今後、どういった風に進んでいこうか迷いましたが、もう一つ上の次元に突き抜ける為に、足を換装したいと思います。
(とはいっても…結局、突き抜けられるかどうかは僕次第な部分もありますが。)


車に手を入れれば入れるほど言い訳のできない状況になりますが・・・
まぁ、そもそも赤バッジ付けてる時点でユーロRだろうがタイプRユーロだろうが言い訳しにくい車ですし^^;

1個1個確認しながら少しでもしっかり走れるように頑張りますよ!


Posted at 2013/08/28 13:15:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記

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「久しぶりに来てみた。生きてますよー。
なお、シビック1年くらい動かしとらん模様。
遠出、遊び用が遠出×、遊び×じゃあね…。」
何シテル?   03/28 16:50
ミラノレッドのシビックタイプRユーロに乗ってます。 黒色のテリオスキッドにも乗ってマス。 街乗り主体、たまにサーキットにも出没するみたいです。 よろし...
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