• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鈴のブログ一覧

2012年03月28日 イイね!

さよなら たまちゃん

いよいよ明日
たまちゃんがお嫁入りします


(たまちゃん納車時:今は無き管理人のMR-Sと共に)



MR2に乗って4年間
色々ありました

私は、免許取って最初のクルマが
AE86レビンでした


どこかの漫画にも書いてあったけど
AE86というクルマは
ドライバーを育てるクルマ。

いろいろジャジャ馬だったけど
この子が自分の思う通りに動いた瞬間の感動は
今も忘れません


そうしてバブル時代
セダンにも乗りましたし

結婚してワゴンにも乗り
釣り行き倒し


子供ができて
初めて軽自動車に乗って


そのあまりにも華奢な造りに

『どうしようか・・・・』と
悩んだ時期もありました



子供がある程度成長して

壇が家族の猛反対を押し切ってヴォクシー買った



・・・じゃあ
私が軽自動車を買い替える時は
自分も好きなクルマに乗ろう

そう思っていたあたりで


管理人に紹介され、行った某ショップが運のツキ



次はトヨタに乗ろう


あれほど嫌いだったトヨタ
覆した整備士の出現により


(王子:初公開)

事故車で
前がつぶれた形だったけど


MR2(SW20)に出会った



それからライフ仲間に相談
千葉県にMR2専門ショップがあると知ると

毎週毎週入り浸るようになり
(今考えると、相当迷惑でした(店長談))


嫌がる店長を無理矢理説得して
ABS、エアバッグ付きの
黄色いMR2を探すように頼みこむ


ABS、エアバッグ付きは
4型にしか無いと解ると

4型でNA、黄色いMR2を探せと
さらに無理難題


それでも店長めげず
黄色が出るたびメールする



・・・だが
出るのは3型と2型
どうもピンとこない


それでもめげず4型探す店長


ものすごい状態の良い、4型の白いMR2を発見すると


『もうこれでイイでしょ?諦めて色塗っちゃいなって!!』
『い・や・だ。』


・・・面倒くさい客に出会っちゃったなぁ
(店長:後日談)



そんなこんなで最後のチャンス

業者オークション関西版


ん?
コレは?

オークション評価3.5
あったよ4型NA純正車!!
しかも純正黄色!!



店長早速メール
泣いて喜ぶあたし。

『でもね、走行逝ってるのよ』
『どのくらい?』
『125000キロ』

『うーん…』



それが
たまちゃんだった



2週間後
たまちゃんがサンブリに来たので見に行く


うむうむ。
かなりの愛知美人♪
まだナンバーが三河


『小傷があるって書いてあるけど、どう?』
『気にならないね』

『気にするのは走行距離だけ?』
『ウン…』

『大丈夫。ちゃんと走るようにしてあげるから』
『ほんと?』

『ウチをドコだと思ってる?』
『MR2の専門ショップ』

『じゃあ任せろ。 な?』

『ウン』


それから2週間
痛んだ配線とかを全取り替えされ
来たときはバラバラした感じのエンジン音だった たまちゃんが

納車のとき

『エンジンかけてみな』

『?』


鍵をもらって
恐る恐るかけてみる

ヴォン!!ヴヴ~~~


おおおおお。
なんという気持ちイイ音!!


『これが本当の、3Sの音だよ』
『3Sって??』
『型式だよ、エンジンの型式!!』

『へー・・・・』



思えば
そんなことも知らなかったのな。




それからいろいろ
軽自動車とは違う
本物のクルマとの違いに
文字通り四苦八苦


クルマが
思い通りに動いてくれない もどかしさ

今までの自分の運転技術を
真っ向反対にしなければ危険な雨の日

テイクオフするフロント

常時ABSが効いて空転するフロントタイヤ

高い修理費用と車検

タイヤ選択の狭さ



そして何より


大好きな電飾が付かない。・゚・(ノ∀`)・゚・。


もうイヤだと
軽自動車に戻りたいとも
何度も言いました



それでも
いつの間にか


たまちゃんが思い通りに動いてた


考えるより、感覚が大事なドライバー 鈴


本当に
いつの間にかでした





MRの運転が解ってきて
お友達もたくさん出来ました




4年間という短い間だったけど



沢山の幸せを




ありがとう


本当にありがとうね










注:
このブログには
コメントなしでお願いいたします
Posted at 2012/03/28 19:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2012年03月27日 イイね!

オルタネーター交換エレジー

昨日、オルタネーターを交換して
無事に修理オールクリアになった
たまちゃんです

オハヨゴザイマス。




簡単に書いてますが
作業は過酷を強いられまして(爆

『店長!!わ、私はもうダメです!!』

『諦めるな!!』

『店長おおおお~ジャッキ上がりません!』
『諦めるんじゃない!!明るい明日がきっとくる!!』


・・・・( ゜Д゜)


なんの小芝居ですか?





脚立登って上からのぞいたり
下からゴソゴソ配線避けてみたり



オルタに繋がる配線も
周りのボルトもネジも

全て固着


・゜・(PД`q。)・゜・ヒー



たまちゃんが、この世に生まれて早や14年
その間一回も交換されなかった純正部品
モノ持ち良すぎるのも考えものです


潤滑やっても蹴っ飛ばしても全く動かん

というかネジなめそう(滝泣

力技ではどうにもならんと判断した店長
最終兵器わこーず取り出す


『控えおろーぅ。』

『はは~~ッ』



わこーず潤滑油のおかげで
無事に全てのネジもナットも
なめずに済みました


そんなこんなで


朝9時から作業開始して
オルタネーターが外れたの

午後1時半(爆

いやホントまじ
それくらい大変だったんだってば!!



外れたのはいいんだけど
このオルタ、どこから外に出せばいいんだ?


上から下から~ドウゾ~♪
(子供は知ってはいけない歌)


まさにSW
オルタネーター知恵の輪状態


『誰だよ!こんな整備小難しいクルマ売ったの!!』
『おれ。』


あ~そうです
そうでしたよ!!



もう疲れた
一旦ゴハン休憩

その前に


『俺さ、気づいた』
『何?』

『純正マフラー取らないとオルタ外れない』
『アラマ』

というワケで
店長忘れてきたという
工具を買いに某ホームセンターへ

帰ってきてメシ。
ちょっと休んでまた作業

マフラーはずして



やっと取れました


その後
新しいオルタを取り付け

今日ハチロクの車検でしたというコナ氏(代車)も加わり




『どうも~♪純真無垢な好青年が、ピュアホワイトのプリウスで登場で~っす☆』


『・・・・。』
『・・・・。』



ものの見事に
つかみをはずすコナ氏


『イヤ~!!一人にしないでぇ~』



バカ話はフェラーリよりも高加速(ヲイ



全ての作業終了時刻
午後5時半

ちなみに
ABSの警告ランプの原因は


エレクトロニクスのヒューズ切れでしたぁ



はあ。



一日疲れちゃった
Posted at 2012/03/27 09:38:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2012年03月25日 イイね!

ゆずるはのうた

『ゆずるはのうた』って、どういう意味なんですか?


よく聞かれます


タイトルにもある『ゆずるは』とは
こういう葉っぱ。
ユズリハとも言います



庭木にも よくつかわれているので
見たことがあると思います


この木は特徴がありまして。

新しい葉っぱが出るころ
一番下の、古い葉っぱは落葉します



親は子供にいろいろなことを教えて
世代を交代する

親も絶対ではないし
いつまでも元気なわけではないです

そうして子供は
親の背中を見て、一人前に巣立っていく


そういうつもりでつけたタイトル名です


新しい事に着手するときは
何かを置いていかなければならないのかもしれないな~て
ちょっと思ってます


子供って
親の苦労など関係なく育っていくモンで
自分一人で大きくなりましたみたいな気でいますけど


こればっかりは本当に
自分が親の立場にならないと、解らないかもしれないです


親の苦労とか
親であるために諦めなければならなかったこととか
犠牲になったこと

それを恩着せがましく言う気はないけど
でも
ちょっとぐらいは理解してほしいな・・・



子供が大きくなってきて
反抗期もあったりすると
ホントそう思ったりします


正直私はいま、人生のターニングポイントと言うか…
一番キツイ時期に居るのかもしれません


ココを超えたら・・
またちょっと違う自分になれるのかな


そう思って今年一年頑張ろうと思います



リーダーの正社員さんが腰を痛めてしまい
職務が難しい状況になってしまいました


なので
今年資格取れたら
正社員に引っ張られてしまうかもしれない位置に居ます



私はパートで
気楽に働きたいんだけどな・・・・

今の職場で、ずっと長く

もう転勤したくないし・・


はあ。
ツライなあ・・・






嵐の歌ってイイ曲あるよね



元気出してがんばろ。
Posted at 2012/03/25 21:38:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鈴のこと | 日記
2012年03月24日 イイね!

さよならのかわりに

たまちゃんとのお別れの日が近づいてきました

だけど
最後の洗車をしようとすると

雨が降ります


洗車した当日雨が降るというのは
毎回のようにやったんですけどね

サテ、やるか~と思った日に限って雨です


うーむ。



ちょっと天気が良かった日
たまちゃんの装備を
新しいパートナーである『だいすけくん』(ライフ)に移植するため
コナ氏に協力して戴き

コレはずして~コッチつけて~
コレ付けて~コッチはずして~

配線とろうと
Aピラーはずしにかかったコナ氏

SWのAピラーって結構長い
2シーターだから
屋根部分から一体です


『ウ、ウウウ―ン!』 ←コナ氏

狭い車内で
ドコにどうやったらピラーが取れるか格闘中

引っ張ったり捻ってみたり
なかなか取れん


『な、なんかさ~』
『ン?』

『SWのAピラーって』
『ハイ?』


『ブラジャーはずすみたいな感覚ですね』

『・・・・。』


何言ってるんだコノ人は?
と思った刹那

バシッ

『イテッ』

たまちゃん、バイザーで反撃
『何すんのよー!!』


『痛ーい!!痛ーい!!!』

『いま一瞬、たまちゃんから深雪に戻りましたね』

いや~
クルマにも意志があると
確定した瞬間でございました



まあ
そんなこんなで。


サンブリ行って
くまさんの作業を横目に見ながらライトを純正に戻し
管理人から頂いたエンブレムを取ったり
たまちゃん剥がしたりしてたら


たまちゃん
どうも何か察したらしく


イケメン君にお渡しする
3日前の夜勤出勤時

ABSの警告ランプ点灯



おや?


まあ、ABSが使えないだけで
普通にブレーキは効くんでそのまま出勤


夜勤明けて帰ろうと
エンジンかけたら


何かがおかしい
何かの音が足りない


ン?
と思ってメーター見たら


ほぼ全ての警告ランプ点灯


はあああ???


慌ててサンブリへ電話して聞いてみる

したっけ店長


『あ~・・もしかしたらなんだけど』
『ウン』

『とりあえずバッテリーのマイナス端子緩めてみて』
『緩めました』

『エンジンかけて』
『かけました』


『そのままの状態でマイナスはずしてみて』
『はずしました』

『エンジン停まった?』
『停まりました』

『おめでとうございま~す( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ 』
『・・・めでたかないぞ(怒』



オルタネーター逝きました

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)エエエエエエ~


たまちゃん
家に着いた途端、不動車に(泣




家からサンブリまで、およそ40キロ

その間に現在搭載しているバッテリーは確実持たない
替えのバッテリーも持ってない
充電器はあるけど船外機用(爆 ←使えないことは無いです


サンブリ行っての修理は不可能と判断した店長


『しかたねーなー。部品来たら家まで行ってあげるよ』

『いつもすまないねぇぇ・・・』

『それは言わない約束でしょd(゚∀゚*)♪ 』


・・・・・・。
何のコントですか(爆


ということで
サンブリ定休日にもかかわらず
月曜日に店長我が家訪問となりました


店長・・・

最初っから最後まで
ほんとお世話になります


というかですね


店長とつきあいはじめて早や5年


初めて我が家に来るですよ





たまちゃん
最後に大きなプレゼントありがとう




ほんとにほんとに
ありがとね
Posted at 2012/03/24 22:17:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2012年03月13日 イイね!

タマラン♪

タマラン♪
←昔の愛車










壇の店の社員さんが
ひざの病気で長期有給休暇となり

今月ヒマなのもあって
ま、朝から夕方くらいまでなら
何とか時間作れるな~と思って
エンドの手伝いに行ったらば


自分の店で欠員が出て
当日夜10時から夜勤で
16時間勤務となった鈴ですこばわ。


えーっと。
家にいる時間のほうが少ないです




今ね
転勤してきたおばあちゃんにお仕事教えているんですが

どーもなぜか
一個教えると

一個忘れる。


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)なぜ?
(心の声)



しかも
その一個忘れたことが

レジ係上
かなりオオゴトだったりする(泣


((((;゚Д゚))))


もしかして、
いろいろ教えないほうがいいのかも…


つか8年居ますって人に
マニュアル教えるってドーシテ?




『わたし、オッチョコチョイなんですよ~(*´ω`)ゞテヘ』

とか
本人笑っていますけどね



( ゜Д゜)

笑い事じゃないんですッッ!!!
って言いたい…



言いたいけど
すっげえ言いたいんだけど!!


自分の母年齢の人に
とても言えん…



どうしたらいいんだ・・・


マジでワカラン。




まあ
そんなことはさておき
新しいクルマの諸々を考える。






もうニヤニヤが止まらん


前車LAライフではラインナップが無かった
エアロマジックJr



今度は
つけられるんだよね~ニヤニヤ。


LAライフだった頃
このエアロが欲しくてたまらず
勢いでエアロマジックまで行ってきました

したっけ
LAライフは、エアロ作る気はないと
あっさり却下

・゜・(PД`q。)・゜・


泣いて帰ってきたことがあったなー(しみじみ




他にも当時
憧れていたエアロがいろいろ・・・

ファブレス



こういうカタチ大好き~
高いんですよ
高いんだけどカッコいいの~~♪


そんでもって

ダムド



キャー☆素敵ィ♪♪
逝っちゃいそぉ♪


というわけで
仕事中、妄想してはニヤニヤしてるという
怪しい人になってます



ライフは車高が高いので
夜走るとき
低い位置に何かしらのライトが欲しい

なので
フォグランプは必須です


いっぺんにエアロは考えてないけど
やっぱりやりたいッ


家に帰ると
PCオークション見ながら
笑顔満面なアテクシを見て壇


『また弄るの?
いくら使う気なの?
バカじゃないの?

おけね使うんじゃあ
乗り替えた意味無えじゃん!!!






(゚∀゚)




ごもっとも(泣
Posted at 2012/03/13 18:22:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

プロフィール

「凄い犯罪の割にチャチいトコから電話来るんですねぇ〜(°_°)ヘェ〜」
何シテル?   10/12 16:09
内房外房神出鬼没 普段はチョチョイとチョイ投げ専門 8.8ftエギロッドとセルテート2506フィネスカスタム サーフではダイワ・キャスティズム がまかつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

幕張免許センターから秋葉原へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 06:51:49
不思議な感覚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 06:45:32
釣りは仕事でもあり遊びでもあり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/08 15:39:04

お友達

こんな変な車に乗っててもいいよという奇特な方
くまモン好きな方
シロギス釣りに興味のある方
釣り針は絶対がまかつと思っている方
よろしくお願いいたします
68 人のお友達がいます
ミツオ(320)ミツオ(320) * たく造たく造 *
イナゴマルイナゴマル 真央@現実逃避型妄想人&quot;変態王子&quot;真央@現実逃避型妄想人"変態王子"
TEINTEINみんカラ公認 らすかる@風らすかる@風

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 零我示威 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ついに来た四駆 ようこそスバル。 今までトヨタ乗りだった壇が 何を血迷ったかスバリスト ...
トヨタ bB 御蚕様 (トヨタ bB)
久しぶりに白ナンバー。 今度こそ、 今ッッ度こそは純正で乗ろうと思ってます いつまで続 ...
トヨタ MR2 たまちゃん (トヨタ MR2)
前車の故障が目立った辺りから ずっと探し続けてきたMR2です。 条件はABS、エアバッ ...
ホンダ ライフ だいすけくん (ホンダ ライフ)
LIFEだけに これからホンダ生活です いろいろな意味で ギリな人生を歩んでいる我がラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.