• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月14日

一畑電車の新型

一畑電車の新型 先日、鉄道ファン誌のホームページに、一畑に新型車両が搬入されたという記事が載っていましたので、捜索に行ってきました。


雲州平田駅横のコンビニの駐車場から
窓のブラインドは下ろされていました。


駅の裏手に回って電動車側のお顔。東急1000系の改造車だそうで、一畑初のVVVFインバータ車になります。
いろんな方がブログなどに書いておられますが、確かに新潟トランシスの車両っぽい顔つき。あと、貫通路はダミーのようです。


↑新潟トランシスの車両の例(JR西日本 キハ126)


東急のマークのあったところに一畑のマークが貼られています。


制御車側。車体自体は電動車と同じ工作がされているようです。あと、何気にヘッドマークステーが付いてます。形式は1000系になるのかな?


車端から客用扉までは側面が張り直され、両端の客用扉は扉の開閉スイッチが取り付けられています。中央の扉にはスイッチが無いので、2100系の様に締切になるのかもしれません。


両車の連結面側に車椅子スペースが設置されているようで。

今後、帯色が変えられたりするのかもしれませんが、今のままの前面ではちょっと味気無いような感じがしますねぇ。



ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2014/09/14 21:49:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

413🔖恩林寺『卯月』…『月参り ...
*ひろネェ*さん

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

LEXUS LBX マフラーカッター
YOURSさん

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

最強ラーメン祭in小山 2024( ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2014年9月15日 1:44
遂に来ちゃいましたか…。
これが落成すると3000系から離脱車が出て来ますね。
雪が降る前にまた撮影に行かねば。

一昔前なら伯備線経由で甲種輸送ってこともあったけど、今回は陸送だったのかな?
コメントへの返答
2014年9月16日 11:43
これから試運転とかがあると思うのでしばらくは猶予がありそうですが、今のうちに記録に残しておかないといけなさそうですね。

3000系か2100系か忘れましたが、どちらかは甲種輸送されてたはずですが、多分陸送だったんじゃないかなとおもいます。
2014年9月15日 16:25
今日、たまたま平田を通ったので見ました。正面の味気なさがちょっと残念です。
コメントへの返答
2014年9月16日 11:46
さすがにあれはシンプルすぎますよね。
多分今から装飾されるでしょうが、どんな姿で出てくるのかに期待したいと思います。
2014年9月22日 7:51
おお、これはすごい。
ひょっとして一畑初のアルミボディですか?
コメントへの返答
2014年9月23日 12:50
車体はステンレスみたいです。
一畑が補修の手間のかからないステンレス車を希望していたみたいですよ。
中古ですが、ステンレス車体にVVVFインバータ制御と聞くと、一気に近代化した感じがします。

プロフィール

「黄色いなぁ」
何シテル?   04/14 19:11
ムーヴカスタムに乗っています。 ノーマル車ではありますが、宜しくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バッテリー交換(アイドリングストップ車用M-42) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 03:21:35
BATADENの本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/04 18:24:30
初詣から夜駆け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/23 18:51:07

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族から譲り受けたムーヴカスタムです。
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
2011年10月3日納車 今のところいたってノーマルです。 納車時走行距離26767km
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
下位グレードのCLの特別仕様のCL-Sで、ヘッドライトのカバーが付いています。
ダイハツ オプティ おぷちー (ダイハツ オプティ)
人生2台目の車。 愛称「おぷちー」 NAのATで、フロント、リアともL902用のRS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation