車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月16日 イイね!
う〜んこのwww本日は晴天也。故にロングドライブしたくなるのは、車好きなら至極当然の事也。そしてまた車高調が壊れるのも当然の事也!(核爆)
何故短期間でこうも壊れるのか・・・。無理無茶負荷運転はしてない筈なんだがなぁ?症状は今の所音だけだからもしかしたら車高調じゃないかもしれんが、いかんせん音が似てるんだよなぁw
エボ貯金貯めて新品車高調買うか。となるとメーカー何にしよう?
安定のテインか?
エボ6TME純正をDに依頼するか?(在庫があるとは聞いていない)
ビルシュやオーリンズのハイスペックを買うか?
もう最近は歳故に「末長く乗る」系に考えがなって来てるからここは純正がベスト?
在庫有りの確率は果てしなく低いが来週Dに聞いてみるかなぁ・・・ ( ´Д`)人
Posted at 2017/04/16 18:48:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
ハブボルト交換後100km走行さてさて感想をば。
①ナットは頻繁に緩むので少し走ってはトルクレンチで締め付け必須。
②フロントのみ外に+10mmしたが、走行安定性向上を実感。
③安定性の代わりにステアリングに対するレスポンスが少々悪くなったが、元々レスポンスが良過ぎるエボだからおkレベル。
④純正袋ナットだと締込みギリギリっぽい?恐らくもう少し締めると貫通ナットになりそう。

以上かな?今回の施工はコーナー切り込み犠牲にして直進安定性向上目的だったんで結果には満足。リアも外に10mm出すとこれに拍車が掛かるんだろうなと推測。ってか施工後でも尚エボはコーナーへのイン切り込みがぱねぇのナ。AYC利かせながら突っ込むと現状でもインにグイグイ行くわww本当変態4WDと言われる訳だワwww
袋ナットは調べてみたらロングサイズが有るんで、手に入れて交換する予定。一般的には大型SUV系(ランクル等)に付いてるやつらしいね。
Posted at 2017/02/19 22:12:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月16日 イイね!
ハブボルト自前交換まぁ整備手帳にやり方等は書いたから、こちらでは施工感想や小ネタ(?)なんかをばw

施工の感想は・・・
「心臓に悪い整備だ」

なんでかって?問題はボルト&ハブ本体の溝よ。なんであんな細かい&小さいんだよ!噛み合わせ場所が分かり辛いったらありゃしないよ!幸いにもボルト1本少し滑ちゃっておしゃかにしただけで済んだけどさwww
それに加えて圧入!なんで締め上げ目前でハブくるくる回るねん!締めながらハブ何回回したか覚えてねぇ位に回したぞ!
まぁ早い話が・・・

「店に投げときゃよかった(キリッ)」

リアもやる予定だったがワイ敢えてスルー。リアまでやったら精神が持たないってか失敗しそう。いやマジで。
ちなDに一台分の施工見積もりもらったら5.5万提示。そして分かった。うん、その価値あるわ(遠い目)
そして更に分かった。電動インパクト欲しい(切実)

そんな有給取得までして施工した2月16日。やってみなくちゃ分からない。大科学実験(by N◯K)
Posted at 2017/02/16 20:14:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月29日 イイね!
プリロードとはなんぞや?と、先日万八で八咫氏と話してたんだが自分自身も実際よくわからん。認識としては↓
「締めれば硬く、緩めれば柔らかく」
だったんだが、一度付いた知識欲。色々調べてみた。
んで一番分かりやすかった(?)のがこのページ↓

http://www.hidefool.com/asi02005.html

んで読んで行った結果・・・

「締めても緩めても一般道じゃ特に意味はありません!」

「プリロードはダンパーのストローク量調整の為にある!」

って理解してみた(知恵熱)
このサイトで当てはめてみると、現設定は車高下げ・プリロード掛け(幾つかって数字はわからない)。
車高下げによりダンパーは上に引き上げられ、尚且つプリロード掛けてダンパー引き上げ。
って事はだ。現状の設定だとダンパーにものすっごく負荷を強いてる状態って事か!?特に伸びに対して!?
確かに先週末に弄って乗ってみたけど、綺麗な舗装ならいいんだが、舗装悪い所は跳ねるというか乗ってて不安になる。
ん〜・・・やってTRY!の精神でもう少しプリロード掛けてみるかww何事もためしてガッテンよww

にしても足回り設定って難しいんじゃねぇ。画像見たいな感じやね(確信)
Posted at 2016/10/29 01:33:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
足回り試し本日、伊豆の日帰りドライブを実施。山道・高速合わせて400km程走行したんで感想をば。
①前後異種車高調
特に問題無く。ただテインの方がやはり柔らかい感じ。
②異音
一度も発生しませんでした。やっぱりぶっ壊れてたんだナ(白目)
③走行性能
下道は現状設定でワインディングなら丁度良い感じ。攻めるなら減衰調整必須。高速はやっぱ柔らか過ぎる。赤坂ストレートふわわkm/hトラーイ!すると接地感なさ過ぎワロリンヌ。スピッツの空も飛べるはずがBGMにピッタリって感じだわ。バネ締めて減衰固めにしないと烏賊んでしょ(娘感)

まぁ今は残クラッチもヤバイからこのままでいいナ。街乗り+ワインディングがメインで寿司お寿司。

と、画像は帰りに寄ったゲーセンで保護。ウルフ姉さん!!
Posted at 2016/10/10 21:41:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
かよちんエボⅥを駆るハラQです。 恐らくかよちんエボⅥ痛車と呼べるのかよくわからないμ's仕様ですw 遠征好き(祭り好き)な性格故、どこかでオフ開催している...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
三菱純正 エボⅧ純正エンケイホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 21:50:29
ステアリングの革クリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/07 23:24:24
ボンネットのグリル塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/07 23:24:14
お友達
さぁ我と義兄弟の盃を・・・w
78 人のお友達がいます
阿部ンタドール阿部ンタドール * おぷてー@ア艦これおぷてー@ア艦これ
choo206choo206 クリーミーもりし~クリーミーもりし~
八咫烏@CCV八咫烏@CCV 槍 -Lance-槍 -Lance-
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
学生の頃からの憧れ。平成25年8月4日の午後1時30分納車。購入時距離67,300km
ヤマハ ドラッグスター250 ヤマハ ドラッグスター250
YZF-R1より乗り換え。まったく畑の違うバイクにジョブチェンジ!これでツーリングが捗る ...
三菱 GTO 三菱 GTO
2代目GTO。カーオクで彷徨っていた所を自分が保護。℃ノーマルからコツコツやってます。 ...
三菱 GTO 三菱 GTO
先代GTOです。こいつとは運命的な出会いをして、惚れて惚れて・・・ 2年間乗ってましたが ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.