車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月11日 イイね!
1月11日はリーザスパイダーの日(2017年版)まーねこです。

あと1時間しかありませんが・・・・・。

誠に勝手ながら、本日1月11日はリーザスパイダーの日とさせていただいております。



なぜって、リーザスパイダーの型式が、E-L111SKなんですもん。


実は型式に”111”があるクルマというのは意外に多く、まーねこが調べただけでもざっとこれだけありました。

【J111G】 ダイハツ・テリオスキッド

【A111S】 ダイハツ・アプローズ

【M111A】 トヨタ・デュエット(ダイハツ・ストーリア)

【AE111】 トヨタ・カローラ、カローラレビン、スプリンタートレノ
        ※セダンのEE111系、スパシオのAE111N、カリブのAE111G系も含みます

【RZ111G】 トヨタ・ハイエースワゴン

【GF111】 ロータス・エリーゼ

【GC111】 日産・スカイライン(ケンメリ) ※昭和51年排ガス規制適合車

【K111】 スバル・スバル360(てんとう虫)


これまで何回もこのパターンで1月11日の日記を書いておりまして、
「いや実はこれ以外にも111がありましてね・・・」という流れで、”111”がつくクルマを紹介していたのですが、遂に昨年、クルマの話題は尽きてしまいました・・・・


ちなみに昨年はコレ。(クハ111)

電車w



ちなみにまーねこ号の”111”は希望ナンバーなのですね。

湘南ナンバーだとまだ抽選ではないようなのですが、地域によっては”111”が抽選になっているところもあるようです。

普通車ナンバーの”111”が抽選:
⇒ 品川、横浜、名古屋、大阪、なにわ、和泉、神戸

軽自動車ナンバーの”111”が抽選:
⇒ 和泉、京都

詳しくは、自動車検査登録情報協会のサイトでどうぞ♪
https://www.airia.or.jp/info/number/04.html


また、1、7、8、88、333、555、777、888、1111、2020、3333、5555、7777、8888については、全国一律に抽選番号となっています。

スーパーセブン、RX-7、RX-8のオーナーさんは大変ですね・・・・・・。
Posted at 2017/01/11 23:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーザスパイダー | 日記
2017年01月08日 イイね!
モビリオ号のプラグを交換しました。まーねこです。

ハナシは前後するのですが、土曜日はモビリオ号のスパークプラグを交換しました。

別に交換時期にきていたわけでも、電極の摩耗があったわけでも、カブっていたわけでもないのですが、これもトラブルシューティングの一環です。



ちなみに交換前は買った時に付いていた普通のレジスタープラグだったのですが、今回は奮発してイリジウムプラグにしてみました。

とは言うものの、モビリオは1気筒にプラグが2本ついているので合計8本…。

金額ももちろん倍になります(苦笑)
Amazonで6800円でした。

ちなみに交換に使うのはコレ。
KTCの9.5sq.プラグレンチ(薄肉タイプ)なのですが、磁石が入っていてプラグをしっかり保持してくれます。

このカッチリ感が気持ち良くて、1回使うとやめられません(笑)
売価で2000円くらいと、そんなに高価な工具でもないのでオススメです♪


--------------------
ちなみにこのモビリオというクルマ、新車販売時には前4本がNGK、後ろ4本がDENSOのプラグが刺さっているとのこと。
高度に政治的な理由があるんでしょうね(笑)

我が家のモビリオ号は8本すべてNGKでしかもグリーンプラグでしたので、ウチに来る前の10万キロのうち、どこかでプラグ交換がなされていたと思われます。

現在15万キロ弱ですので、このプラグで4万キロ以上は確実に走っておりますが(実際は何万キロか解りません)、交換する理由が見つからないくらいのいい状態です(汗)


---------------------
ならば、交換前後でセンサー類の値が変化するかどうか確認です!

交換前のショート/ロングフューエルトリム

交換後・・・・ほぼ変わりません・・・・・。
っていうか、むしろリッチ方向に振れている???

では、O2センサーの値を見てみましょう!

交換前

交換後・・・・変わらず・・・。

予想としては、燃焼効率が上がってリーン方向に振れると思っていたのですが、アイドリング程度では数字に変化は見られなかった模様です・・・・(ですよねぇ

ちなみに、若干の差はあるものの、

交換前と、

交換後の条件は近しいものになるようにしています。


------------------
こうも差が出ないとなりますと、残りは”体感”の部分になるわけですが、いわゆる”ツキ”の良さのようなものは感じますが、劇的な効果を得ているわけではありません。
始動性は良くなったような気もします。

総じて調子が良くなった、とは言えるのですが、良くなるだけでは困るのです。
悪い部分が明らかにならないと、ますます「トラブルの原因究明」からは遠ざかってしまいます(苦笑)


ですが、一つだけ大きく変わったことが!!

モビリオ号には、ときどきリークを起こす「くたびれた古いイグニッションコイル」を使っているのですね。
(リークを起こさない新しいコイルも持っているのですが、トラブルシューティングの一環として、あえて古いコイルを使っています)

このコイルは、低中速から加速するときに、ときどきリークによる失火を起こすのですが、それがまったく起きなくなりました(!)


いままで使っていたレジスタープラグからイリジウムプラグに換えることで、リークが起きなくなったということでしょうか?

プラグからのリークも疑われますが、それでは、イグニッションコイルを新品にして失火が解決した現象と相反してしまいます。


--------------------
スパークプラグというのは、カーラジオなどにノイズが乗らないよう5kΩくらいの抵抗が入っているのですね。

もしかすると、古いプラグは抵抗値が高くなって行き場の無くなった電気がコイルのプラグキャップ部分からリークするのだが、新しいプラグだと、適正な抵抗値になってリークしなくなった・・・・ということでしょうか?


であれば、することは一つ。抵抗値の測定です。

外したプラグの、8本全部の抵抗値を測ってみました。


結果は以下の通りです。

吸気側(前)の1番シリンダより、①3.84kΩ、②3.90kΩ、③4.10kΩ、④4.58kΩ
排気側(後)の1番シリンダより、①4.12kΩ、②4.38kΩ、③4.54kΩ、④4.35kΩ

誤差範囲(苦笑)


ああ・・・

さらにゴールからは遠く合ってしまいました・・・・・・・・・。


まぁ、動いてるからいいか
(´・ω・`)


よめが運転するクルマでもあるので、それは困るんだけど…。
Posted at 2017/01/08 20:40:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2017年01月08日 イイね!
今日は宮ヶ瀬・鳥井原で開催されたMSSしんやパパさん主催の宮ヶ瀬賀詞交換会に行ってきました♪まーねこです。

今日は、宮ヶ瀬鳥井原Pで開催された、MSS・しんやパパさん主催の宮ヶ瀬賀詞交換会にいってきました♪

ちなみにアルぼん、賀詞交換ということで、ネクタイ締めて正装で来ています(笑)


本日、宮ヶ瀬でご一緒させていただきました皆様、ありがとうございました♪
体の芯まで冷えるような底冷えの天気でしたが、皆さんの熱いスピリッツで楽しい時間を過ごすことができました。
また遊んでくださいね~~♪


ずらりと並んだ、MSSのカプチ軍団の皆さま。

すみません、反対側の写真を忘れました(^-^;
両側が埋まるくらいの台数でしたね!スゴいです!


今朝の宮ヶ瀬は、厚い雲に覆われた曇りで、とても寒かったですね・・・・。
あまりの寒さにバイクはほとんどおらず、一般のお客様もまばらでした。

趣味車のエリア(勝手に決めましたw)も台数は少なく、空きエリアのほうが多いくらいだったでしょうか?

ひろ8先輩(ちなみに高校の先輩です)のISから、まーねこ家のモビリオ号まで、ガラっと空いています・・・・。

(アルぼん) まーねことうちゃん、”センパイのクルマ”って、カノジョとドライブに行くときに借りるものなんでしょ?
(まーねこ) アルぼん、それはとーちゃんの若い頃よりも前の時代のハナシだぞw


午前10時を過ぎても、おそらく気温は1~3℃くらいだったかも?
それでもアルぼんはさすが英国北部の寒い地域原産のわんこ。

元気に歩き回っていました♪



あっ!今日の宮ヶ瀬、お獅子がいる!!!


なんだ、アルぼんか。
(わざとらしい)



すごい!M2-1001がいましたよ!!

ホイールもオリジナルですし、いいコンデションですよね♪
ボンネットフードとトランクリッドがアルミでしたっけ?(それは1002だったかな?)


M2というとコレがいいですよね。ぜひマネしたいモディファイでもあります。

簡素化されたドアトリムボードがレーシーでいいですよね。
1002のカレラRSのようなドアハンドル(ベルト)でもいいな♪



【おまけ】

あまりにも寒かったので、鳥井原ふれあいの館で

「ホットゆず」ドリンクをいただきました。(200円)

既製品の、”希釈用ゆずドリンク”みたいなヤツかなーと思っていたのですが、さにあらず。

手作りでしょうか? 甘く煮た”ゆずピール”がこれでもかというくらい入っていて、しかも濃厚な味でとても美味しかったです!カラダが暖まりますよ♪

フタは無いのですが紙コップでのテイクアウトもできるので、クルマを眺めながら外でいただいてもいいかもしれませんね。
Posted at 2017/01/08 18:05:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2017年01月05日 イイね!
まーねこです。

そんなクルマが、中古車情報誌・カーセンサーのサイトに掲載されていました。


【日産マーチ 1.0コレット 走行1177キロ 1オーナー】
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU4261340796/index.html?TRCD=200002


実車を見てみないと何とも言えませんが、「新車ワンオーナー・16年オチ・走行1200km」というのはどういうクルマなのでしょう?

まず間違いないのは、

そんなに乗らないなら
クルマいらないじゃん


って、死ぬほど言われてたでしょうね。
このオーナーさん(笑)


16年1200kmを単純に割ると、毎月6.25kmずつ乗っていた計算になりますが、そんな平準化された使い方をされたとはまったく想像できず、

「いっときだけちょっと乗って、あとは点検や車検の時に動かしただけ」

という経歴、つまりは、「寝ていた時間がとても長かったクルマ」であるのは間違いないでしょう。



ここからは想像ですが、長時間寝かせたことにより、エンジンのシリンダー内側のオイル下がりが頻繁に起き、油膜が落ちたところからのシビアなスタートが何度も行われたと考えられます。

まさか始動の都度、「燃料ポンプを止めて油圧警告灯が消えるまでクランキングして、それからエンジンをかける」といったことはしていないハズですから、何らかの軽微なダメージがあるかもしれません。

せめて車検毎にでもエンジンオイル交換がされていて、「コールドスタートから全開加速」のような荒っぽい使い方がされていなければ、なんせ1200kmですから、あまり気にしなくて良い範囲かもしれませんが・・・。



そのほかには、ベルト類は直近の車検や点検で交換されていなければ即交換ですね。
ベルトのように「動くこと」を想定している部品は、「同じ姿勢でじっと止まっていること」はとても苦手です。これはオイルシール、ピストンシール、ダストシールや各種ブーツなども同じことが言えます。

同様にワイヤー類も同じです。
スロットルワイヤー、キックダウンワイヤー、パーキングブレーキワイヤーなど、固着とまではいかなくとも、動きが渋くて早期の切れにつながるものがあるかもしれません。

----------

前述のマーチで言えば、屋根付きの場所で保管されていたものなら望みがあります。
露天の駐車場ならあきらめたほうがいいでしょう。

買う時には下回りをみて、特にドライブシャフトのシールまわりやミッションケースなどにオイルのにじみが無いかを、エンジンを掛ける前と、しばらくエンジンを掛けたのちの両方で確認します。
パッと見で見つかるようならNGですね。

実際に買ったとしたら、まず、油脂類、冷却水は全とっかえ。
エンジンオイルはちょっと柔らかめ(5W-40くらい?)の化学合成オイルで洗浄能力の高いヤツを、最初は1000kmで交換します。

ファンベルトも直近の点検・車検で交換されていなければ交換です。
そうそう、タイヤも新品に交換ですね。

あとのワイヤー類、ブレーキパッド、ブレーキシューなどは様子を見ながらでいいかもしれません。


これで2000kmくらいをノントラブルで走り切れたら、「合格」としていいと思います。

-----------

初期費用として安くはありませんが、おおむねDIYでできる内容であること、K11マーチであれば、最近のクルマに比べれば構造も簡単ですし、部品の調達にも(金額面でも)困りませんし、それから、車検が1年半残ってて15万円というのも、いじって遊ぶベース車として考えればそんなに高くはないのかな、と思います。


うん、

とりあえず、

欲しいw

Posted at 2017/01/05 02:22:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2017年01月02日 イイね!
役に立たない豆知識(笑)まーねこです。

まーねこ家は商売人の家系なので、実は我が家にも神棚があるのです。




この緑の葉っぱのヤツは”榊(さかき)”という木の葉っぱでして、それについている紙のひらひらしたヤツは「紙垂(しで)」といいます。


榊は木の葉っぱでナマモノなので、だいたい月に2回くらい取り替えるのですが
(ウチはときどき1ヶ月に1回とか2ヶ月に1回とかになりますが(笑))、
そのときに紙垂も新しくします。


難しいようですが、意外と簡単に作れるのがこの「紙垂」。

正しくは和紙の半紙で作りますが、

お手軽に、そこいらにあるA4コピー紙を使います(こらこら。笑)


①A4コピー紙を4分割します。


②4枚を重ねて2つ折りにします


③2つ折りにした紙に、3本の切れ目を入れます


(切れ目を入れるとこのようになります)


④手前⇒手前に折っていきます


⑤できあがり!

ちなみに、この手前に折っているほうが表側となりますので、祀ってある神様から見て「表側」が外側になるように飾ります。

この紙垂は、神様や神様への供物を邪悪なものから守るためのバリアー(笑)みたいなものなのです。
バリヤー効果があるのは表側なので、そちらが外側に向くようにするわけですね。
Posted at 2017/01/02 10:47:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
プロフィール
「@ま@とり さん はい、なにげに風呂でアタマ洗う時にちょっと痛いことに気が付きました(爆」
何シテル?   01/16 23:15
    最新情報はツイッターで! ⇒ http://twitter.com/#!/marnekochan/ 「まーねこちゃん」と覚えていただければ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
てんてこ舞いです(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/03 12:57:00
もう1ヶ月経ってしまいましたが、秋軽2012の参戦報告♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/10 11:11:40
帰ってきた「猪苗代そばまつり」ツーリングオフ会 のお知らせです!(土曜開催) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 23:12:00
お友達
お友達大大大募集中です!

また、すっかり友達になったつもりになっていて、お友達申請を忘れていることがよくあります(笑) ←本当です。

どうぞお気軽にお友達リクエストをくださいませ♪
117 人のお友達がいます
〒Akko〒Akko * 監督の卵監督の卵 *
花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ * lucky@320lucky@320 *
あおい(碧)あおい(碧) * まっさかまっさか *
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ リーザ リーザスパイダー2号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー2号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー旧1号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー旧1号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベン ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
帰省や旅行などの長距離&家族ドライブに使用のアシ車。 とにかくお金を掛けずに維持するため ...
プジョー 306 カブリオレ プジョー 306 カブリオレ
「穏やかな」オープンカーライフを満喫するべく(笑)、快適性・実用性を兼ね備えた4座オープ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.