車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
魅惑のアシ車選び(←と思って書き出したらちっとも魅惑じゃなかったwまーねこです。

※ちっとも魅惑じゃなかったのでタイトル変更しましたw

本文と写真は関係ありません(笑)






この1ヶ月、いろんなことが起こり過ぎて、しかも、どんどん状況が変わっていくので、ついつい今朝も寝坊してしまいました(笑)

さて、図らずもモビリオが再起動してしまったので(汗)、頓挫してしまった次期アシ車選び。
条件としては、

①予算15~20万円
②AT車
③4ドアまたは5ドア


といったところだったですが、まーねこ的にどんなクルマを考えていたかを、ちょっと紹介したいと思います♪

※この記事は、2016年12月4日時点での中古車情報サイトの内容で記載しています。そのため、リンク先の情報が既に掲載終了となっていることもありますので、予めご了承ください。

※記事中の写真の画像は、リンク先の中古車情報サイトのものではありません。



【 本命編 】

-------------------------------------------
日産サニー 1.5EXサルーン(2003年 5.8万キロ 15.9万円

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU3866004319/index.html?TRCD=300001

”技術の日産”最終型、「MSプラットフォーム」のクルマですね。
PCDが114.3だったりと、若干のクセはありますが、2003年といえばB14サニーの最終型。熟成しきった安心感がありますね。

ダートラの雄だったB12、JTCCにも出ていたB13とくらべ、スポーツ色はうすれており、タコメータもついていないような「おじさんクルマ」ですが、そこはそれ。ちょいちょい手を入れて「ダサカッコイイ」路線でもいいかなと思います。

しかも、検2年付でこの値段ですもん。Dラー車検ならほぼ車検代の金額でしかないので、ぶっちゃけ2年しか乗れなくても御の字じゃぁないですか。
(それに、そんなに壊れないと思いますし)


-------------------------------------------
トヨタ カローラランクス 1.5X (2004年 4万キロ 26.4万円

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5244734390/index.html?TRCD=200002

ホントは4ドアセダン、5ドアHB、ステーションワゴンが本命だったので、ランクス/アレックスはドンズバ。
しかも古くてもトヨタ車というのは安心です。首の皮1枚でつながったとしても、トヨタ車と他社では「皮の厚さ」が違うんです。基本的なメンテナンスと、走行距離に応じた予防整備さえしておけば、特段の問題はないでしょうね。

コミで26万というと、まーねこ的にはぶっちゃけ予算オーバーなので買えないのですが、↑のクルマはDラー車なので、たとえば免許とって初めてなので安いクルマで練習、みたいな人にうってつけでしょうね。


-------------------------------------------
日産 ブルーバードシルフィ 1.8Vi (2005年 2万キロ 20万円

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU4686052230/index.html?TRCD=200002

これも、走行2万キロのクルマがコミ20万円で検2年付ですからお買い得ですよね♪
ホンネを言えば、初代シルフィはCVT-M6の2.0リッターがいいなぁとも思うのですが、「HV車並み」が売り文句だった省燃費モデルの1.8が売れ筋で、2.0はタマ数が少ないです。

ただなぁ、コレ、色がなぁ(笑)



【 ネタ編 】

-------------------------------------------
日産 マーチ 12C (2003年 3.3万キロ 12万円
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5263744264/index.html?TRCD=200002
(画像省略)

いや、これですね、価格はともかく、K12マーチは好きなクルマなので、ぶっちゃけネタというより本命なんですけど・・・。

3.3万キロワンオーナーで車検が1年3ヶ月残ってて12万円ですから、検切れまで乗って終わりにしても充分にモトは取れる気がします。
赤色は個性的ですけど、ボクだったら全然OKです♪(リースパも赤ですし)


-------------------------------------------
ダイハツ オプティ クラシックV (1996年 5.5万キロ 10万円
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5205844586/index.html?TRCD=300001
(画像省略)

単純に、「欲しい/欲しくない」の論理だけでいうと、コレが一番欲しいクルマです(笑)

L300オプティといえば、L111リーザの実質的な後継車種。しかも、L300オプのなかでも最終型となれば、リースパと共通部品の多いL300オプは、アシ車として使ったあとの部品取り車としても有効です(笑)

このクルマの何が欲しいって、4ATのミッションですよね。
うちにあるリースパのATって3ATなので、乗せ換え用として使いたい・・・。

もしコレに乗るとしたら、オースチンA440や古いジャガーのヒストリックスポーツをモチーフにした、「イギリスの田舎のヒストリックレース風」みたいなアレンジが面白いかな、とか思ったりします♪


-------------------------------------------
シボレー MW 1.3S (2001年 7.2万キロ 10万円
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU4990933128/index.html?TRCD=200002
(画像省略)

あっワゴンRソリ(以下略

法定点検はつかないものの、前車検後整備で、車検2年取得状態での10万円はお買い得かな。
「俺、アメ車乗ってるんだぜ」とは言えませんが(笑)、シートなどの内装の質感がまぁまぁいいので、アシ車として割り切って乗ればいいかも。


-------------------------------------------
アルファロメオ147 2.0ツインスパーク セレスピード (2004年 6万キロ 13.9万円
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5031891221/index.html?TRCD=200002
(画像省略)

2.0ツインスパークのセレスピード!しかも車両本体価格は1000円!、コミでも13.9万円!
車検は来年3月ですけど、とりあえず乗って帰れます?(帰れないかも?)

もう何かのワナにしか見えませんが、世の中には落とし穴を見たらハマらないと気が済まない人も居ますから(私ではありませんよ、私では。笑)。

でも、ツインスパークの2.0といえばアルファの血筋。この後のエンジンは三菱と提携してGDI化したりしてますもんね。もし完調であれば、アルファツインカム+セレで、本当に楽しいクルマでしょうね。いや、この個体もきっとそうですよ。きっと・・・・・・。


-------------------------------------------
ルノー ルーテシア 1.6 (2006年 3.3万キロ 19.9万円
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5229318700/index.html?TRCD=200002
(画像省略)

えー!クリオ3ってもうそんな値段なの??というのが第一印象。
さすがにこの時代になると壊れないし(というか日産だし)、エンジンオイルも5W-30が標準だったりして、いろんな面で維持が難しくないですよね。

この個体でいえば、車検残が2ヶ月しかありませんが、15万くらいかけてちゃんと車検を取ってもいいんじゃないかと思います。





さて、モビリオ号でDラーさんに行ってきます・・・・。
Posted at 2016/12/04 16:05:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2016年12月03日 イイね!
これは困った・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。まーねこです。

先月の11月5日、伊豆の道の駅「くるら戸田」でエンジンがかからなくなってしまい、レッカーで戻ってきたモビリオ号。







その後、何回かトラブルシューティングするも、一向にエンジンはかからず、しかも原因も全くつかめずという状況・・・・でした。


もはや買い替えか?
(わくわく♪♪)


と、思っておりまして(笑)

今日も、いつものように実家に行きまして、モビリオ号のバッテリーを補充電し・・・・

ダメモトのつもりでイグニッションキーをひねったら・・・・・



かかった
orz


なんで????


いや、ホントに困りました。一番困るパターンです。

アシ車の買い替え計画が頓挫してしまいました
原因が解らず復帰してしまいました



それも、今日はまるで今までの不具合が無かったかのごとく、セル1発でエンジンがかかり、息付きも失火もなく、安定したアイドリング・・・・。

先週と今週で何が違うかというと、バッテリーが上がり気味だったのでターミナルを外しておいたくらい・・・・。

ECUがリセットされた?
いえ、モビリオのECUはマイナス端子を外すだけでリセットしますので、それならもう何回もやっています。5日間外しっぱなしにしていたのは初めてですが、それが解決の要素になったとは考えにくいです。

とにかく、バッテリーを切り離していた以外は先週と同じ条件なので、燃料ポンプ、プラグ、イグニッションコイルに特段の不具合は無いことになります。


「原因がわかって解決」というパターンがいちばんよいのですが、

「原因がわからず解決」だとすれば、「原因がわかったけどやっぱり廃車」のほうがまだマシですね・・・。

リスクマネジメントとして・・・。
Posted at 2016/12/03 23:08:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2016年12月01日 イイね!
【開催御礼】また帰ってきた「猪苗代新そば祭り」ツーリングオフ会に参加されたみなさま、ありがとうございました♪まーねこです。

すでに3週間前のできごとになってしまいましたが・・・・・・。






2年ぶりの開催となった、”また帰ってきた「猪苗代新そば祭り」ツーリングオフ”、略して「そばオフ」。
今年は11月12日(土)~13日(日)の2日間、福島県猪苗代~会津エリアで、そばを食べてドライブして観光しました!

参加されたみなさま、遠いところを本当にありがとうございました!
あらためて御礼申し上げます!


うまいものあり、新たな出会いと友好もあり、晩秋の会津路ツーリングも好天に恵まれて、本当に楽しい2日間でした♪


----------------------------------

今回のそばめぐりも、一食目は「猪苗代新そば祭り」からのスタートとなります。

開場の10時前から並んだおかげで、あまり待たずに、皆でそろっていただくことができましたね♪
なによりでした♪

まーねこは、あたたかいおそばの

「祝言そば」をいただきました♪ (当日券600円)

鶏ごぼうのダシがよく出ていまして、シンプルですがとても力強いお味です。

そして、温かいおそばであってもコシを失わないのは、さすが打ちたてのそば。

今回のそば祭りでのおそばは少し「つなぎ」が入っていまして(小麦粉かな)、完全な十割ではないのですが、それでも豊かなそばの風味が口のなかに広がります。


それから、そばで作ったおかゆの「そばがゆ」もいただきました♪ (100円)

カツオだしがそばの実の甘さをひきたてて、これもなかなか美味しかったです♪
ただ、見た目よりも腹には溜まるので、このあともそば屋めぐりをするのであれば要注意(笑)


----------------------------------

朝の早い時間は霧雨も降っていましたが、一食目のそばを食べ終えるころには晴天に。

まさにツーリングびより!! 
イベントを企画してよかったー!と思う瞬間です。


ツーリングと言いながら、そば祭り会場から10分もしないうちに、2軒目の「まるひ」さんに到着!
まーねこ個人的には、まるひさんは「猪苗代そば暖簾の会」の加盟店17軒のなかでも、5本の指に入ると思っています。

お店の名前は「まるひ」ですが、その場所はGoogleMapにもYahoo!地図にも出ており、ちっともマル秘ではありませんw(あたりまえだ)

こちらでは「もり蕎麦」をいただきました。(1000円)

メニューはこの「もり蕎麦」(天ぷら付き)か、もりそばにとろろが付いた「とろろ蕎麦」の2つのみとなります。

まーねこは両方食べたことがあるのですが、

そばだけでもとても美味しく、ぜひとも純粋なそばの美味しさを味わいたいので、ぶっちゃけとろろは無くてもいいかなと思います・・・。


----------------------------------

まるひさんをあとにして、晩秋の裏磐梯エリアをツーリングです!

今回まーねこは、諸事情ありまして(爆)モビリオ号でもリースパでもなく、義父のBPレガシィで参りました(笑)

いやー、やっぱり260PSもあると快適だわ(笑)
リースパとはエラい違い・・・。

※ちなみによめ実家は、この猪苗代から1時間弱の場所にあります・・・


実はまーねこ、今回のツーリングでは写真をほとんど撮っておりませんで、


全車が揃った写真を撮ったのは、この中津川レストハウスでの休憩タイムのみ。
クルマのSNSなのに、クルマの写真が無くてすみません(笑)



その後は、「道の駅裏磐梯」に立ち寄り・・・・・


今回のおやど、山都の「いいでのゆ」に到着です!

(はしょったな!!!)


----------------------------------

この日の晩ごはんは、このツーリングの最大のイベント、山都町一ノ木の「うわさのそば・ハセ川」さんでの「そば食べ放題・お酒飲み放題」宴会となります!!!

・・・・が!


写真を撮り忘れました(汗)


それはそれは、このお値段でこれだけ!と、感動するくらいの大ごちそうで、お酒も美味しく、素晴らしい夕食(宴会)でした!
気の置けない仲間たちとの宴であれば、なおさら♪♪

どんなごちそうだったかは・・・・参加された皆さまのブログでご覧になってくださいませ(^-^;

たかぽん!さんのブログ: http://minkara.carview.co.jp/userid/852145/blog/38861979/

ケロはちさんのブログ: http://minkara.carview.co.jp/userid/528500/blog/38885488/

りえすぱさんのブログ: http://minkara.carview.co.jp/userid/2048211/blog/38870735/


----------------------------------

2日目の朝は、そばはそばでも中華そば、山都の隣の喜多方へ”朝ラー”を食べに行きます!

まーねこが訪れたのは、喜多方の有名店「坂内食堂」!!・・・・・の、隣にある、「松食堂」さん。

坂内食堂さんは、やはり元祖であり有名店でもあることから、相変わらずの行列だったのですね。
朝メシから並ぶのもなんだかなぁ、と思って、口コミ評価の高かった松食堂さんへ。

坂内食堂は塩ラーメン、松食堂は醤油ラーメン、という違いもありますが、

松食堂さんの中華そば(600円)も美味しかったですよ!!


----------------------------------


喜多方の古い町並みや酒蔵などを見学したあとは、

会津若松市街地へ向かい・・・

ちょうど紅葉が見ごろの、鶴ヶ城(会津若松城)に行ってきました!!


今回はボランティアガイドさんにガイドしていただき、鶴ヶ城をたっぷり堪能♪

石垣のメカニズムを学び、幕末の歴史に触れ、そして大河ドラマ「八重の桜」のエビソードも知る、とても充実したツアーですね。


「そばオフ」主催者としては、予定外のイベントでスケジュールがだいぶ押してしまいヒヤヒヤものだったのですが(汗)、それ以上にみなさんの「知的好奇心」をたっぷりと満たすことができて、本当に良かったです。

紅葉もキレイでしたしね♪ ボランティアガイドさんにも、大感謝!!


----------------------------------

そんなわけで、2日めはグダグダな進行となり(すみません)、猪苗代エリアに戻ってきたのは夕方の5時。

なかなかこの時間から食べられるそば屋さんも少ないのですが、この「そばオフ」のシメのそばは、

猪苗代は沼尻温泉エリアにある「安積屋食堂」さんの天ざるそば!!(1450円)

日曜日の17:20というヘンな時間に10人で押しかけてしまいましたが、快く受け入れていただきました。感謝です!

安積屋食堂さんも「猪苗代そば暖簾の会」加盟の名店、美味しいそばがいただけます。
まーねこのオススメですよ! 駐車場が広いのでツーリングオフ会にも良いかと。


----------------------------------

今回、事前のスケジュールより変更があったり、想定外の進行があったりで(汗)、結果的にタフな行程のツアーとなってしまいました・・・・。

反省点や課題もありましたが、ぜひとも来年のオフ会に取り入れていきたいと思います。


それにしても、本当に美味しいものばっかりで、エンゲル係数は高いですが(笑)
底抜けに楽しいオフ会でしたね!!!

来年も「猪苗代新そば祭り」の日程に合わせて開催します!こうご期待!!



最後に、そばオフに参加された皆さま、うわさのそばハセ川のお母さん、訪れたそば屋さん/ラーメン屋さん、いいでのゆのスタッフの皆さま、鶴ヶ城のボランティアガイドさん、皆さまに大感謝です!!



【おまけ】

今回のそばオフでお配りしたリーフレットを最後に掲載します。
このイベントスケジュールどおりには進みませんでしたが(苦笑)、あー、そんなカンジだったんだー・・・のようにお読みいただければ幸いです。

(1日目)


(2日目)
Posted at 2016/12/02 01:29:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2016年11月30日 イイね!
モビリオ号その後まーねこです。

11月5日の土曜日に、伊豆の道の駅「くるら戸田」からレッカーで帰ってきたモビリオ号。
(そうやって考えると、11月はいろんなことがあったなぁ・・・)

その後どうしているかと言いますと、いまだエンジンはかからず、まーねこ実家に放置中です。


まぁ、何もしていないわけでもなくて、

プラグを点検したり(ちなみに8本)、イグニッションコイルを交換してみたり、

ECUにDTCが記録されたので、

Bluetoothの読み取り機を使ってエラーコードを読んでみたり・・・ということはしています。

ちなみにこの「P1352」のエラーコード、その意味は「1/4番シリンダ排気側一次コイル故障」なのですが、プラグを点検するときに外したカプラーが、キチンと刺さってなかっただけでした(苦笑)



さて、我が家のモビリオ号ですが、4年前に16万円で買ってその後エアコン修理に8万円かかったものの、5万キロ乗ったので充分にモトを取っています。

今年の5月に継続車検を取りましたが、壊れなくても次回車検(H30年5月)は継続せず廃車、または、10万円以上修理代がかかる故障や事故が発生したら、サドンデスで廃車、と決めていたのですね。

なので、ちょうど今、修理か廃車の選択に迫られているという状況です。
(けっしてクルマ買い替えの口実を探しているわけではありませんw)


不調でもエンジンがなんとか掛かれば、あるいは初爆だけでもあれば、そこから先のトラブルシューティングができるのですが・・・。

①初爆なし(かかりそうな雰囲気もなし)
②燃料ポンプは正常
③スパークプラグも特段の不具合、カブリなし
④IGコイルも交換したが変化なし
⑤ECUはDTCも記録せずOBD2端子から正しく通信可能
⑥いろいろカプラーを外してみたが変化なし

・・・となると、DIYではお手上げの状態です。

修理代の上限としている10万円から先日のレッカー代35000円を差し引くと、残りは65000円ですが、それで修理できるかというと難しいと思っています。
(自走もできませんし・・・)

これがリースパならば、お金がいくら掛かろうが”修理する”という選択肢しか無いのですが(キッパリ)、モビリオ号の場合は、なるべく余計なお金をかけたくない”アシ車”なので、買い替えとしてもいいかなぁ・・・と・・・。



相変わらず長い前置きですが(笑)


とにかく、4人乗れるATのアシ車(家族車)が無いというのは、かなり生活にひびきますね・・・。
ヨメが晩ごはんの買い物に気軽に行けなくなっているので、まーねこ家のごはん事情にも影を落としています・・・。


そんなわけで、「新・アシ車」を探しています・・・条件は以下のとおり。

【ゆずれない!】
・4人乗り以上
・4ドアまたは5ドア
・AT車
・運転席助手席エアバッグ (高年式確保のため)
・後席の乗り心地は重要 (アルぼん副社長より)
・エアコンが効いて雨漏りしないこと (その基準おかしいw)
・予算は15~20万円 (すくなっ!!)

【あったらいいな♪】
・軽自動車であればターボ付き
・普通車であれば5ナンバー車サイズ
・後席のセンターアームレスト
・国産車がいいな・・・。

【不問!】
・メーカー、車種、年式、グレード不問
・不人気車OK、むしろウェルカムw
・不人気色OK、むしろウェルカムw
・個人売買上等!ヤフオク歓迎!名義変更はまーねこがやります!


希望としては、国産の不人気車で珍車で、「うわ、まーねこの新アシ車、ダッサwww」みたいなリアクションがとれるクルマだとうれしいなぁと思いまする。

イイ車ないかなぁ?
1000円のアルファロメオとか・・・・。(内輪ネタw)

(ウチのクルマいらない?的なオファーもお待ちしていますw)
Posted at 2016/11/30 01:45:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2016年11月28日 イイね!
日曜日は大磯ロングビーチで開催された、SHCC大磯ミーティングを見学してきました!!まーねこです。

日曜日は、大磯ロングビーチで開催されたヒストリックカーの一大イベント、「SHCC大磯ミーティング」を見学してきました♪





・・・と、その前に、恒例となりました「湘南平プチミーティング!」

シンジさん、Fukamiさん、朝早くからありがとうございました!
・・・・・・なんか、このメンバー、いつも会ってるような気が(笑)

湘南平のあとは大磯ロングビーチまで、

いつものルートを使って移動です。

大磯でご一緒させていただいたみなさま、お会いしたみなさま、
ありがとうございました!とても楽しい時間を過ごせました♪
また行きましょうね!!




さて、今回もジムカーナ”観戦”のテーマは「流し撮り」!

シャッタースピード優先AE(1/80)で撮ってます♪
パナソニックのFZ-30という10年オチ(笑)のコンデジですが、なかなかでしょ♪(ドヤ顔w
(とはいうものの、100枚撮って、モノになったのは2割もいいとこですが・・・)



A112アバルト!!


131ラリー!!


スーパーセブン!!


オースチンセブン!!


続きは近日中にフォトギャラにアップしますね!
こうご期待!!
Posted at 2016/11/28 23:28:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
プロフィール
「まーねこ家から1kmもないところにホンダカーズさんがあるので行ってきました。決してホンダカーズさんのせいではないのですが、無宿浪人の身としては新車Dラーさんはちょっと居心地が…(苦笑) 例の件は来週のエアB交換の時にメカさんと話しをすることに。5分くらいで逃げ帰ってきましたw」
何シテル?   12/04 17:45
    最新情報はツイッターで! ⇒ http://twitter.com/#!/marnekochan/ 「まーねこちゃん」と覚えていただければ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
てんてこ舞いです(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/03 12:57:00
もう1ヶ月経ってしまいましたが、秋軽2012の参戦報告♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/10 11:11:40
帰ってきた「猪苗代そばまつり」ツーリングオフ会 のお知らせです!(土曜開催) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 23:12:00
お友達
お友達大大大募集中です!

また、すっかり友達になったつもりになっていて、お友達申請を忘れていることがよくあります(笑) ←本当です。

どうぞお気軽にお友達リクエストをくださいませ♪
116 人のお友達がいます
Masa@Masa@ * まっさかまっさか *
HF.HF. * すずき.すずき. *
ケロはちケロはち * RyouさんRyouさん *
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ リーザ リーザスパイダー2号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー2号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー旧1号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー旧1号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベン ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
帰省や旅行などの長距離&家族ドライブに使用のアシ車。 とにかくお金を掛けずに維持するため ...
プジョー 306 カブリオレ プジョー 306 カブリオレ
「穏やかな」オープンカーライフを満喫するべく(笑)、快適性・実用性を兼ね備えた4座オープ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.