車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月23日 イイね!
日曜日は湘南T-SITEのモーニングクルーズに行ってきました♪まーねこです。

・・・という日記を、木曜日の夜に書くというのも・・・。

(だって、今週は帳簿付けと飲み会で忙しかったんだもん)





それはさておき、今回のテーマ車は、

オープンカー!!


一昨年、昨年ともに2月のテーマはオープンカーだったのですが、今年も同じですね♪
ちなみにまーねこ、偶然にもクルマを停めた場所が一昨年と同じでした・・・。

(↑これは一昨年の写真)
・・・・というのを、隣の306カブリオレの、かぼす先輩に指摘されて思い出しました(笑)


今回も、本当に多くの皆さまとお話をさせていただき、楽しい時間を過ごすことができました!!
ありがとうございます!!また遊んでくださいませ♪♪


それから、ゆっくりお話しできずにハイタッチだけになってしまった皆さま、ごめんなさい。
次回はクルマ談義を楽しみにしております♪


実はこの日、あまりにもお話に夢中になっておりまして、写真をほとんど撮っていませんで、この日記で紹介するクルマは、参加された車両の、ほんのほんの一部なのですが・・・

おお、オースチン7ですね!何度かSHCC大磯ミーティングでもお見かけしております♪
適切にアップデートされていて、帰り際に元気に走っておられる姿が印象的でした。


クラシックカーが続きます。

MG-TCですね!とてもキレイなクルマです!
近代的なTDも良いですが、TCのたおやかさも素敵ですよね。
こちらも、大磯やフライングシップさんでお見かけしたことが・・・・。



次はヒストリックカーの部、ポルシェ356です。

最後期の356Cかな?年代を感じるデザインですが、現代車とは比べ物にならない軽さで、たしか90馬力くらいあるから結構速いんですよね。
コンバーチブルの架装はカルマンでしたっけ?


このシトロエン2CV、なんと右ハンドルなんですよね。

日本に正規輸入された2CVはすべて左ハンドルなのですが、ごく一部に英国仕様の右ハンドルが並行で入ってきたようです。

フルレストア済みでFor Saleとのことですが、街乗り車にいかがでしょうか?
でも、28馬力しかないからなぁ・・・確かに軽いけど・・・(^-^;


このアルファロメオ・スパイダーも、そろそろネオ・ヒストリックと言ってよいかと♪

エレガントな姿ですが、中身はアルファの血筋、2Lのツインスパーク。
FRですし、楽しそう!



(アルぼん) まーねことうちゃん、ボクもう疲れたの・・・。

(まーねこ) うむ、みんな帰ったし、ぼちぼち戻るか・・・。


というわけで、アルぼんは・・・

T-SITE近くのまーねこ実家でお昼寝なのでした・・・。


【おまけ】

ここ湘南T-SITEのオリックスレンタカーには、なんと!テスラ・ロードスターのレンタカーがあるのですが、

稼働率があまり高くないので、レンタル料金がかなりお安くなっているとのこと!

期間限定かもしれないので要問合せですが、国産大型ミニバンと同じくらいの金額で借りられるようです!!もちろん、満タン返しする必要はないので、その分もお得ですよね♪

私もたまにはアルぼん抜きで、こういうクルマでデートでもしてみたいものです(笑)
ただし充電コネクターは国内で一般的なCHAdeMOではないので、出先で電欠にならないように充電ポイントを加味したデートコースは熟考が必要ですね。


ちなみにここ、BMW i3のレンタカーもあるのですがレンジエクステンダー無しなので、それだったらテスラがいいかな・・・。
Posted at 2017/02/23 23:51:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2017年02月16日 イイね!
観音崎のおもひでまーねこです。

なぜ、「おもひで」なのかというと・・・・。

先月のできごとだから(笑)



はい、ネタ切れなので、まだ日記に書いていない写真を掘り起こしています。安易に(笑)


三浦半島にあるこの観音崎公園は、茅ヶ崎市の我が家からもクルマで1時間くらいで来れる場所でして、

ちょっと気が向いたときにドライブに出かけるのにちょうどいい場所なのですね。

ちなみに駐車場は560円/1回ですので、時間を気にせずのんびりと過ごすことができます。
(海水浴シーズン(7月1日~8月31日)は890円/1回)

寒くない時期だと磯遊びもできるので、一日遊ぶつもりで、お弁当とマリンシューズを持って出かけるのもいいかもしれません。
また、早い者勝ちではありますがバーベキュー可能エリアもあるので(申込不要)、海辺でBBQというのもオススメです♪

詳しい情報は、神奈川県立観音崎公園のWebサイトからどうぞ。
http://www.kanagawaparks.com/kannon/


ただし、今はBBQや磯遊びには程遠い時期ですので、

公園内を散策したり、走水の沖を行き交う船を眺めたり・・・・というカンジで、2~3時間の滞在イメージでしょうか。


ざっぱーん!!(笑)


それから・・・観音崎といえば、アレですよ。ゴジラの上陸地点!


大変です!観音崎にアルぼんが上陸しました!!!


ごぉぉぉぉーー(笑)



この日は風が強く寒かったのですが空気は澄んでいまして、浦賀水道を通る船はもちろん、

東京湾の向う側、房総半島まではっきりと見えていました。

双眼鏡があると楽しいかもしれませんね。


海上自衛隊横須賀基地所属の、護衛艦やまぎり(DD-152)ですね!

やまぎりといえば、現在の艦長は女性の方で、海自初の女性の護衛艦艦長なんですよね。
40歳半ばで乗員220名のリーダーですから、たいしたものです。素晴らしい!


上空には海上保安庁のヘリコプターが。

第三管区海上保安本部・羽田基地所属の「いぬわし」ですね。
2年前に就役した新しい機体です。



ここは横須賀の基地からも近く、大戦中は首都防衛の要所でもあったため、現在でも海上自衛隊の施設が点在しています。

何の施設かは解りませんが・・・・。

道路のわきの境界票にも、

防衛施設庁の文字がありました。



この日の散策も、まぁまぁ楽しかったのですが、やっぱり寒かったですね・・・、
磯遊びやBBQが出来るくらいの時期が一番いいかも(笑)
Posted at 2017/02/16 01:33:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2017年02月15日 イイね!
こんどの日曜日は、モーニングクルーズですよ!まーねこです。

こんどの19日の日曜日は、湘南T-SITEで開催されるミーティングイベント、モーニングクルーズの開催日!





しかも、今回のテーマ車は・・・・・

オープンカー!!!ぱちぱちぱちぱち


昨年、おととしと、2月のテーマ車は「オープンカー」でしたので、今年もかな?と思ったらやっぱりでした!

今回ももちろん、アルぼん連れて遊びに行きますよ!!


これはおととし(2015年)の写真。

そういえば、このころは今のように第二駐車場ではなく、第一駐車場で開催されてましたよね。
この日は第二駐車場も早々に満車となり、カーライフラボ周辺にもオープンカーがあふれてました。


そして去年の写真。

ははは・・・ちょっと寝坊して遅刻したら、第一駐車場も第二駐車場も満車となって、線路沿いの臨時駐車場となりました(笑)



というわけで、オープンカーがテーマの日は台数が集まるので、早め早めの行動が吉となりそうです。

寝坊&遅刻常習犯のまーねこも、なるべく早めに(笑)


それでは皆さま、T-SITEでお会いしましょう!
楽しみにしていますね!!
Posted at 2017/02/15 01:04:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2017年02月13日 イイね!
gdgdな週末まーねこです。

※写真はイメージです(笑)

この週末、インフルからはすっかり回復していたのに、ついついグダグダと家で過ごしてしまいました・・。




土曜日に父の墓参りに行ったほかは、これといって出かけることもなく、クルマいじりをすることもなく、来月に迫った確定申告(青色)(汗)の準備をするわけでもなく・・・・。


路上復帰に向けて作業中のリーザスパイダー新1号機(AT)も、今週は特に作業メニューは無し。

コンディション維持のためにエンジンを始動しただけでしたが、なんかブログねたは無いかなー、と思いまして、オルタネータの発電量をチェックしてみました。

まずはエンジンが掛かっていない状態での電圧を測定します。

ほぼ新品の状態、ということもありますが12.74Vは優秀優秀。

次にエンジンを掛けて、エンジンが暖まった状態(800rpm程度)で測定。

無負荷の状態で14.09Vでした。
オルタネータのICレギュレーターは14~14.5V程度に出力電圧を保つので、アイドル状態でもきちんと出力を保てていることになりますね。



そして、負荷をかけた状態でもきちんと発電しているかを確認します。
①ヒーターの風量をMAX、②ヘッドライトをハイビーム点灯として、高負荷をかけた状態で電圧を測定するのですが・・・

12.92Vでした!

バッテリー電圧が12.74Vでしたので、その差は+0.18V。
ヒーター風量MAX&ハイビーム点灯での電力をまかなった上で、わずかではありますが充電もできていることになりますね。

実際の試験方法としては2000~2500rpmくらいまでアイドルアップさせて測定するので、今回のように800rpmのアイドル状態のままで測定した数字なら、充分に合格点と言って良いでしょう。


ちなみに、型式が「ABA-」「CBA-」「DBA-」で始まる、平成17年規制適合車については、充電電圧制御を行っていますので、上記の測り方では測れないクルマもあるかもしれません。ご注意ください。


-------------

先日張り替えたリアスクリーン、なんとな~~く、たるんで波打っていた感じだったのですが・・・・、

寒くて縮んだからなのか、接着剤がちゃんとついたからなのかは解りませんが、たるみが取れてピン!と張っていました・・・偶然かしらん??


中から見ても、歪みや反射のない視界が確保されています♪

ちなみに、リアスクリーンの右隣のクオーターウィンドウは張り替えておりませんで、汚く茶色に変色した状態そのままです。いやはや、全然違いますね(汗)
早く張り替えよう・・・・・。


-------------

このリーザスパイダー新1号機(AT)、平成4年式で25年オチとなりますが、実は実走で43000kmなのですね。

このうち14000kmは私が乗ったのですが(笑)、それ以前の走行も新車からの記録簿がありまして、そこから確認するに実走でまず間違いはありません。

特に内装のコンディションが良く、シートのへたりがほとんどありません。
17万キロ走っている2号機(MT)と比べると、アイポイントが明らかに高いのを感じ取れるほど、座面の高さが違います(笑)

いずれは旧1号機(AT)の修理と路上復帰も視野に入れているので、旧1号機の修理完了と同時に、キャラがかぶる新1号機は手放すかも・・・・・。




【おまけ】

先日のホワイトリカーが余ったので・・・・

ちょっと古くなったりんごと、残りの金柑をまた漬けてみました。
りんごはホワイトリカーから取り出したら、砂糖とシナモンで煮てみようかな♪



うん、今日の日記はやっぱりグダグダだ(笑)
Posted at 2017/02/14 01:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2017年02月04日 イイね!
週末オワタ\(^o^)/まーねこです。

何シテル?ではちょいちょいつぶやいておりましたが・・・・・・。






インフルエンザA型に当選いたしました\(^o^)/


木曜日、仕事中もなんとなく調子悪いなーと思いつつ、帰宅して帰って熱を測ったら↑こんな状態でして・・・・。
おかげでこの週末の予定はすべてキャンセルです・・・・。


熱が出るのもまぁまぁツライのですが、それよりツラかったのが、関節のふしぶしが痛いこと痛いこと。
もともと腰痛があったり、靴が合わなくてかかとが痛かったりしていたのですが、そういう痛みが全力で反撃してきたようなイメージ(苦笑)。



タミさんはタミフルのような人だ(もう何が何だか



・・・この日記を書いている時点では、いちおう、熱は下がったのですが、

お医者さんも、「熱が下がっても2日間は外出しちゃダメですよ」と言っていたので、
月曜日も仕事をお休みすることになりますね♪


まぁ、きちんと休んで
体調を整えるのも
仕事ですから♪♪
(なぜ音符マークw
Posted at 2017/02/04 23:41:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
プロフィール
「ふくしゃちょう………」
何シテル?   02/25 14:23
    最新情報はツイッターで! ⇒ http://twitter.com/#!/marnekochan/ 「まーねこちゃん」と覚えていただければ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
お友達大大大募集中です!

また、すっかり友達になったつもりになっていて、お友達申請を忘れていることがよくあります(笑) ←本当です。

どうぞお気軽にお友達リクエストをくださいませ♪
118 人のお友達がいます
まっさかまっさか * pan-daapan-daa *
たかぽん!たかぽん! * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *
シバタクシバタク * Masa@Masa@ *
ファン
51 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ リーザ リーザスパイダー2号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー2号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ホンダ モビリオ 第八まーねこ丸 (ホンダ モビリオ)
2013年3月に買ったアシ車で、当時でも既に10年オチ10万キロ走行。 ちなみに買ったの ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー新1号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー旧1号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた新1号 ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー旧1号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー旧1号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベン ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.