• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーねこのブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

日曜日は、宮ヶ瀬あんぱん会の「忘年あんぱん会ツーリング」に行ってきました。

日曜日は、宮ヶ瀬あんぱん会の「忘年あんぱん会ツーリング」に行ってきました。まーねこです。

日曜日は、宮ヶ瀬あんぱん会の「忘年あんぱん会ツーリング」に行ってきました!

まずは幹事のサンナナさん、総帥、ご参加の皆さま、楽しい時間をありがとうございました♪
1月の新年会もぜひ参加しますね!




そしてあんぱん会以外でも、宮ヶ瀬でお会いしたみなさま、ありがとうございます♪
遅刻の上、早々に離脱いたしまして(汗)、ゆっくりお話しできず大変失礼いたしました。
これに懲りずに、またお付き合いいただければ幸いです♪



しかもですね、今回は・・・ラクなほうで来ちゃいました(苦笑)

いやー、けっきょくですね、リースパより速くてよく曲がって静かでラクなので、ついついこっちに・・・。

朝、目が覚めたときはリースパで行くつもりだったので、インナーにヒートテックを着たりしていたのですが、クルマ出すときにくじけたのはナイショ(笑)


この日はお天気もよく風もなく、12月にしては暖かくて、

屋外でのクルマ談義も心地よかったです♪


お昼ごはんは、道志村のレストラン・ホロホロさんでいただきました。

えーと、実は私、ホロホロさんは知ってはいたのですが行くのは今回が初めてだったのですね。

この道はよく通りますし、ここから2kmの道の駅どうしはよく行くのですが、なにぶん、アルぼんを連れて行くとレストランのようなところには入れなくて・・・・。
(ちなみにオレンジツリーはテラス席になるので、この時期は、ちょっと・・・(笑))

写真を獲り損ねてしまっていたのですが、まーねこは牛タン定食(6枚・味噌)をいただきました。
とっても美味しかったですよ!


オシャレなキッチン雑貨の販売もしていますね♪

とても雰囲気があってイイのですが、我が家の会話は「電子レンジと食洗器OKじゃないとダメだよね・・・」みたいな(笑)


会食のあとはホロホロさんで解散となりましたので、

おみやげ探しに、道の駅どうしに立ち寄ってみました。
(寒いのでソフトクリームは食べませんでしたが・・・・・)


そうそう、どのくらい寒かったかというと・・・・

この時間、15時をまわっていたというのにまだ霜柱が解けずに残ってました。

道理で寒いわけです・・・・・。
Posted at 2017/12/12 01:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2017年12月06日 イイね!

【拡散希望】森林伐採という犠牲の上に建設される伊東メガソーラーには反対です!

【拡散希望】森林伐採という犠牲の上に建設される伊東メガソーラーには反対です!まーねこです。

今日の日記は珍しくオピニオンです。(12/7追記:東京ドーム個数換算に誤りがあったので訂正しました)

TOP画像は、「伊東メガソーラー建設の中止を求める会」(http://ito-ms.chu.jp/)のサイトから引用させていただきました。








いま韓国の企業により、伊豆半島は伊東の自然豊かな森林を伐採して、
メガソーラーが作られようとしています!
私はこの事業活動に反対です!



私は、好印象こそありませんが、メガソーラー自体を否定してはおりません。

耕作放棄地や工業団地の屋上など、遊休地やデッドスペースなどを有効活用するのであれば、何も文句は有りません。むしろ歓迎です。


しかしながら、自然豊かな八幡野・赤沢の森林を約50ヘクタールも伐採し、そこにメガソーラーを建設するというのは、まったく理解できません。

木を切り倒してハゲ山となった場所に無機質なソーラーパネルが並ぶ、というのが伊豆という観光地の景観として好ましくないのはもちろんですが、森がもつ保水などの機能が失われることで、周辺環境や八幡野川流域および周辺海域へ及ぼす影響は大きいものと考えられますし、とうてい看過できるものではありません。

これだけの事業であれば、事業者・行政・住民で環境アセスメントを行う必要があると考えますが(福島県郡山市に建設されたメガソーラーのように)、それがなされていないのも疑問です。


-----------------------------

私個人的には、八幡野・赤沢エリアは、昨年亡くなった父と最後に旅行した想い出の場所であること、二十代の頃は海洋公園や大川でよくスキューバダイビングをしていたこと、そして何よりも、伊豆高原は今でも家族で遊びに行く場所であり、その土地の危機であるなら、黙ってはいられないというのが正直な気持ちです。

(城ヶ崎海岸にて(2015年3月))


もちろん私だけではなくて、このブログをお読みいただいている多くの皆さまにとっても、伊豆は素敵なドライビングコース、ツーリングコースであり、風光明媚な場所として、とても馴染みの深いものであると思います。

そこに、約50ヘクタールの森林を伐採してまで作るメガソーラーが、将来にわたって社会全体として好ましいものと言えるでしょうか?


ちなみに伐採する50ヘクタールというと、坪に直すと151,250坪(!)ですからね。
(東京ドームの建て坪は14,000坪強なので、東京ドーム10個ぶんなのです)



-----------------------------

一度、伐採してしまった森を元に戻すことは容易ではありません。

このメガソーラー事業も、固定買取期間の終了する20年後ごろには事業廃止になると思われます。
そのときは、ソーラーパネルの残骸(産業廃棄物)とハゲ山しか残りませんが、子や孫の世代に残す物が、それでいいのでしょうか?

そこから森林を再生するにしても、何年かかるでしょうか?


例えば「過疎地域の電力事情の改善」のように公共性の高いものであれば、社会的に事業の意義はあるでしょう。

しかしながら実態は、海外資本の企業が固定買取制度により利益をむさぼるだけ、しかもその原資は我々の支払った電気料金からピンハネされたもの、という事業であり、それは不可逆的な自然破壊を行ってまで進めていいものではないと考えます。


法的に問題は無い、というのがこの事業体の主張らしいのですが、確かにその通りではありますがそれでいいのでしょうか?


-----------------------------

そのようなわけで、「伊東メガソーラー建設の中止を求める会」さんでは、建設反対の署名活動をされております。
http://ito-ms.chu.jp/%E7%BD%B2%E5%90%8D%E6%B4%BB%E5%8B%95/

すでに1万2000筆以上の署名が集まっているとのことですが、私もこの趣旨に賛同し署名いたします。(画像は消していますが、私、嫁、母が署名しております)

第四次締切が12月31日ですので、今月参加するオフ会にはこの署名用紙を持っていきたいと思います。

もし、そのときにご賛同いただける方がいらっしゃいましたら、ぜひご署名をいただければ幸いです。


もちろん、「伊東メガソーラー建設の中止を求める会」さんのほうに直接お送りいただければ尚良いかと存じます。

皆様のご賛同、ご協力を賜りたくお願い申し上げます。


★”イイね!”で拡散していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
Posted at 2017/12/07 02:02:42 | コメント(4) | トラックバック(6) | まーねこ日記 | 日記
2017年12月05日 イイね!

江ノ島の後は西伊豆に行ってきました。

江ノ島の後は西伊豆に行ってきました。まーねこです。

ハナシは前後するのですが、土曜日は江ノ島の後に、アルぼんと西伊豆までドライブしてきました。







これも年賀状写真撮影の一環なのですが、西伊豆にいけば、「富士山+駿河湾+夕日+アルぼん」のような写真が撮れるかなぁ、と思った次第であります。



まずは、いつものように道の駅「くるら戸田」で小休止。

西伊豆は暖かいのか、まだ紅葉が見ごろでしたよ!とてもキレイでした♪
でも、次の週末くらいまでかな・・・・。


ご存じの方も多いかと存じますが、この場所「くるら戸田」は、昨年11月に先代アシ車のモビリオ号が「ナゾのエンジン不動」を起こして、レッカー帰宅となった場所。

その時の日記⇒ http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/38809037/

その後、アシ車はシルフィ号に代替わりしたわけですが、
この日のシルフィ号の停車位置、よくよく見たら昨年11月にモビリオが動かなくなった場所と同じ枠です・・・。なにか因縁を感じます(笑)


---------------------

コバラが空きましたので、ちょっと遅めの昼食?おやつ?をいただきました。

ねこよめは「わさび丼」(400円)、まーねこは「びんとろあぶり丼」(600円)をいただきました。

いろんな道の駅で開催しているイベントの「伊豆カップグルメ」の「戸田の深海盛り」(550円)は、駿河湾で獲れる深海魚「トロボッチ」(メヒカリ)の唐揚げとはんぺん、そして戸田の天然塩「戸田塩」で味付けをしたポテトが入っています。

どれも美味しいですよ!
くるら戸田は、フードが美味しいのがなによりもイイですよね♪温泉もありますし♪


ねこよめは食後に、この戸田の名産でもある橘(たちばな、ミカンの原種)のジャムをふんだんに使った、

「橘じゃむソフト」(350円)をいただきました。これもすごく美味しくてオススメですよ!
(私は、この寒いのにそんな冷たいものを食べるとおなかぎゅるぎゅるになるのでパスしましたが・・・)


---------------------

この「くるら戸田」に来るのは半年ぶりくらいだったのですが、

足湯の横に、いつの間にか自販機が設置されていまして、

なんと、自転車のタイヤチューブを売ってました!?

私は自転車には乗らないので、高いのか安いのか、需要があるのかないのかよく解りませんが・・・・。

とにかく、真夜中に西伊豆スカイラインや戸田峠をチャリで攻めてパンクしても、ここまでたどり着ければ、24時間、タイヤチューブを買えるってわけですね。(ぜったいそんな需要じゃないと思うw


---------------------

くるら戸田をあとにして、西伊豆の海岸線を走ります。

道端の木々も、とてもキレイに色づいてます!
これは、オープンカーで来るべきですね~。
(アルぼん連れてるとリースパで来れないのですが・・・)


ほどなくして、「煌めきの丘」に到着しました・・・・・が、

残念ながら、富士山は雲の中に隠れて見えませんでした・・・・。


”富士山をバックにアルぼんの年賀状写真を撮る”という、この日の目的は果たせませんでしたが、

丘の展望台から井田集落を望むと、紅葉がとてもキレイでしたよ♪
今日はそれで良しとしますか。


アルぼんもにこにこです♪


---------------------

最後に、大瀬崎を望む駐車場にクルマを停めてみましたが・・・・(ここも富士山のビュースポット、のはず・・・)

やっぱり富士山は見えませんね(;´∀`)


ホントはこんなカンジに見えるようですが・・・・・。




富士山は見えませんでしたが、日没後のオレンジ色の時間に・・・・

淡島、江浦湾を望む空に、大きな月がでていました。

ちょっとトクした気分です♪
Posted at 2017/12/05 03:31:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2017年12月03日 イイね!

今日は湘南T-SITEで開催されたミーティングイベント、「モーニングクルーズ」に行ってきました♪

今日は湘南T-SITEで開催されたミーティングイベント、「モーニングクルーズ」に行ってきました♪まーねこです。

今日は、湘南T-SITEで毎月第一日曜日に開催されている「モーニングクルーズ」に参加してきました♪









モニクルでご一緒させていただいたみなさま、楽しい時間をありがとうございました!
また次回もお付き合いくださいませ♪


それから、写真の撮りもれがけっこうありまして・・・・・とくに、いつもお会いしている皆様のクルマの写真が撮れていません・・・すみません(;^ω^)


今回のテーマ車は「ボルボ」!

ワタシ的にはこの1台がシビれました!244の前期の丸目!
78年くらいでしょうか?素晴らしいコンディションでした!!


ボルボというと、やはりフライング・ブリック(空飛ぶレンガ)と呼ばれ、

欧州のツーリングカー選手権、日本のインターテック等を戦った、この時代の244が物凄く印象にありますね。

ちなみにこの244さんはMTでした(!)



エステートもいいですよね~~。


今回、ボルボということでP1800やアマゾンなどの北欧自動車時代のクルマが観れるのかなー?と思いきや、比較的新しいクルマが中心でした。

でも、ポールスターが多いのには驚きましたね。
これもたしか台数の少ないクルマで、そこそこのお値段だったと思いますが・・・・(;^ω^)






そして、いつもお会いしております&お友達のみなさま!


NAOBUUさん!


Ryouさん!


デロさん!

・・・・・すっ、すいません、決して手を抜いているわけでは・・・・・。


そのほか、来場されていたクルマで気になったのが・・・・・、


ST205セリカですよ!!

WRカーもいいのですが、ホモロゲ取るためにスペシャルバージョンを市販していた時代も大好きです♪


E36は、これからの注目株ではないかと個人的には思っています。

というのも、30年オチになるE30では、が安くてボロいタマが無くなってきた上で値段が上がってきており、「コツコツ直せるボロいベース車」が無くなってきています。

その状況をかんがみますと、E36も遠くない将来にそうなるのではないかと・・・・。




そうそう、冒頭で「あまり写真を撮ってない」と書きましたが・・・・・。

自分のクルマの写真ですら、この一枚でした(笑)


だめだこりゃ(苦笑)
Posted at 2017/12/04 02:11:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2017年12月02日 イイね!

江ノ島に行ってきました♪

江ノ島に行ってきました♪まーねこです。

今朝は、アルぼんを連れて江ノ島に写真を撮りに行ってきました♪









先週の箱根神社と同じ理由ですが、今月中に、”「いぬ」と「神社」っぽいモチーフ”の写真が必要なので・・・(笑)



ちなみにこの江ノ島ですが、我が家からクルマなら10分程度のところでして、高校生のときはガッコ帰りによく遊びに行ってました♪
最近は年に1~2回しか訪れなくなりましたが、それでも行けば楽しいですね。


中津宮からEMCを望みますと、県立女性センターの建物が取り壊されて広大な駐車場ができています。

2020年の東京オリンピックでセーリング競技が江ノ島で開催されることになりましたが、その準備ですね。

と言いますのも、EMCで競技を開催するとなると、現在マリーナに留置している船をすべて別の場所に移動させなければなりません。
その用地確保、といったところです。



さて、江ノ島に訪れた皆さまの多くが訪れる「江島神社」(えのしまじんじゃ)ですが、

「邉津宮」(へつのみや)、「中津宮」(なかつのみや)、「奥津宮」(おくつのみや)の3つの宮をあわせて「江島神社」というのですね。


この日は写真撮影が目的でしたので、

邉津宮と、


中津宮に行ってきました。

ちなみに”正月”っぽい写真を撮るなら中津宮がオススメです。
お社の建物に朱を多く使っているので、絵ヅラが華やかになるのと、邉津宮や奥津宮にくらべると人が少ないのがその理由です。


ちょっと歩き疲れたので、

サミュエル・コッキング亭(江ノ島植物園)前にある、ウッドテラスで休憩♪

いいお天気でした♪



【おまけ】

歌舞伎の「弁天小僧」で菊之助が「江ノ島で賽銭を盗んだ」のは、「岩本院」というお寺さんなのですが、それが現在の旅館の「岩本楼」なのですね。

(アルぼん) 「アルぼん小僧」とは、あ~、俺のことよ~~。
(まーねこ) ・・・・・・・・・・・・・・・。


(アルぼん小僧) 来年の年賀状なう、に使っていいよ♪

(まーねこ) 今度はそうきましたか・・・・・・・。
Posted at 2017/12/03 01:02:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記

プロフィール

「ねてます」
何シテル?   12/13 23:30
    総登録台数380台、発売から25年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザ・スパイダー」を3台持ってます!!! (このひとあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

土曜日はアルぼんと伊豆の石廊崎に行ってきました♪(長文すみません) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 10:38:04
ミラー一体型ドラレコのインプレッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 21:50:42
あんぱん会プチツーリングに行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 08:32:14

お友達

お友達大大大募集中です!

また、オフ会でお会いした方、相互にファン登録させていただいている方は、すっかり友達になったつもりになっていて、お友達申請を忘れていることがよくあります(笑) ←かなり本当です。

どうぞお気軽にお友達リクエストをくださいませ♪
134 人のお友達がいます
さとふみっちさとふみっち * たかぽん!たかぽん! *
12moon12moon * 白ちゃん@ブルーレットを砕け♪白ちゃん@ブルーレットを砕け♪ *
花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ * Lucky@320Lucky@320 *

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー2号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー2号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ホンダ モビリオ 第八まーねこ丸 (ホンダ モビリオ)
2013年3月に買ったアシ車で、当時でも既に10年オチ10万キロ走行。 ちなみに買ったの ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー新1号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー旧1号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた新1号 ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー旧1号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー旧1号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる