• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

カーシェアリング、という選択。

カーシェアリング、という選択。 まーねこです。

必要なときだけクルマを借りて、そして、費用の支払いは借りた分だけ。
一見すると、クルマを持っていない人むけのサービスのようですが、皆さんはいかが思われますか?



このたび306カブリオレを放出するにあたり、まーねこ家には「4人乗れるクルマ」が無くなってしまうわけなんですね。


まぁ、306カブも去年の12月から動かしてなかったあたり、4人乗りのニーズが低いのも事実なのですが、それでも近所に住む両親と一緒に食事や買い物に行く、という時に、大人4人が乗れるクルマが有るとやっぱり便利です。


そのほか、去年の暮れの出来事でしたが、リースパ1号機は車検切れ、リースパ2号機はドラシャブーツ切れ、306カブは燃料漏れ&バッテリー上がり・・・・と、3台もクルマがあるのに1台もまともに使える車が無い(笑)という、アホな状況に陥っていましたが、そういうときのピンチをも救ってくれるかもしれません。


つまり、個性が強くて維持が大変な「趣味車」を持っているヘンタイな方こそ、いつでも使える「アシ車」をカーシェアリングで補完するのは、とてもイイ方法なんじゃないかと思います♪

決して、「クルマが無い人」だけのためのものでもないとも思います。



今回まーねこが入会したのは、タイムズプラスのカーシェアリング。

カーシェアリング事業を行っている会社はいくつかありますが、そのなかでもタイムズプラスに決めたのは、やはりステーションの多さがダントツだったからです。料金も安かったですし♪

なんせ、JR辻堂駅の近隣に3箇所(4台)もあるんですよ!これは驚き。


料金のほうも、デミオやフィットなどのベーシッククラスであれば200円/15分と、「チョイ乗り」に限定すればリーズナブルな価格だと思います。6時間を越えるようですと、いわゆる「中古車レンタカー」のほうが安くなりますが・・・・。

借りられるステーションは限られますが、この値段でi-MiEVが借りられるのもうれしいです。
まだEVは乗ったことがないので楽しみです♪♪



さて、このタイムズプラス、使っても使わなくても月額基本料金(1000円)はかかりますが、会費ではなくミニマムチャージなので、75分までは基本料金の範囲で乗れるということになります。

入会金もありませんし、加入時に必要なのは、会員カード(非接触式RFICカード)の発行手数料の1500円のみ。

ですが、まーねこ家のように、まーねこ&ねこよめの家族会員で加入すると、発行手数料だけで3000円。それはちょっとなぁ・・・・・・と思って二の足を踏んでいたのですが、タイムズプラスで開催している説明会で加入すると無料じゃないですか!

http://timesplus.jp/news/experience.html

・・・ということを昨日知って、今日行ってきましたよ!ランドマークタワーに!

説明会は土日の開催が多いのですが、ランドマークタワーでの説明会は平日の夜なので、仕事の帰りに寄れてとても便利でした♪


説明会といいつつも、個別での説明なので、まーねこのように、あらかじめ理解したうえで行けば加入手続きのみで30分もかかりません。

その場でカードを発行してもらい、もちろん今日の費用負担はありません。
オマケのティッシュとボールペンももらっちゃいました(笑)



さて、趣味車2台とこのカーシェアリングで、どんなカーライフが送れるか、こうご期待です!
まずは、i-MiEVかな♪楽しみ楽しみ♪
関連情報URL : http://timesplus.jp/
ブログ一覧 | まーねこ日記 | 日記
Posted at 2012/02/08 23:57:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アルファの店舗が素敵だったのでご紹 ...
amggtsさん

10月の「24丸昇レトロ自販機オフ ...
中2の夏休みさん

台風のやって来る前に…No.3 や ...
nanamaiさん

<OPM2017出展レポート>雨の ...
みんカラスタッフチームさん

こだわった❗️リア廻り❣️😁
ぐんちゃさん

OPM2017へのご来場ありがとう ...
REIZ TRADINGさん

この記事へのコメント

2012/02/09 00:48:53
はじめまして。

私も去年からここの会員に入りましたが、システムが先進的でびっくりしました。

東京でプリウスを夜のパックを6時間借りて上野→汐入往復が燃料込で3500円で済んだので、使い方によってはすごくリーズナブルで、貸出から返却まで人の手を介さないので煩わしさもないのが楽でした。

都会だとアイミーブやCR-Zが配備されているので、シェアというより有料試乗みたいな感覚で借りてみたいです。
コメントへの返答
2012/02/09 09:53:28
はじめまして、コメントありがとうございます♪

わたしも、以前の出張先のそばにタイムズがあり(2年くらい前でしたでしょうか・・・・)、深夜残業の多い仕事をしていたもので、帰宅のタクシー代わりに使えるかな?と興味深々でした。
(もっとも、帰宅のタクシー代や、ましてやレンタカー代なんて出る会社ではありませんでしたが(笑))


レンタカーだと、お店の開いている時間に貸出/返却をしないといけないし、書類を書いたりなんだりがめんどうだったり、満タン返しだったり・・・とかありますものね。
その分がカーシェアはコストに乗っかっているとは思いますが、手間は確実に省かれていますね♪

i-MiEVのカーシェアは関東には1台しかないのですが、ステーションが横浜中華街のそばなので、中華街で遊んだ後でちょっと横浜をEVでドライブ、なんて遊び方も楽しいかもしれません♪
2012/02/09 01:47:14
カーシェアリングとは趣旨がちょっと違いますが、
某ガソリンスタンドのレンタカーは12時間で約3000円。
足が長期休養中(笑)につき、2回ほど利用しました。
リッターは選べますが、車種は選べません。
1代前のマーチのAT、2つ前のデミオのATでした。
フツーに乗るならコレで十分ですね。
全然疲れませんよ。
ジェミニと違って、途中で止まる恐怖感はありませんし(アホ)
見切りもとっても良くて、20年でここまで進歩するのかと感心しました(爆)

コメントへの返答
2012/02/09 10:00:31
どうもです!

あっ、ボクも、去年2回ほど使いました♪
3列シートワゴンがどうしても必要で、とにかく人と荷物が乗りさえすれば、ボロでもいいから1円でも安い方がいい(笑)というニーズで・・・・。

ニコレンのときは、TCRのエスエィマで若干苦笑いでしたが・・・・・。

レンタカーもカーシェアもそうなんですが、クルマが整備されて完全な状態というのは心強い限りです(あたりまえだw)

もちろん、リースパが整備されていないというわけではなくて、新しいクルマはいいなぁ、ということで(笑)
2012/02/09 06:49:32
カーシェアリングですね。
都心では何故か急速に減っています。
便利だとは思うんですよね~
まぁ、洒落にならない理由は解っているんです。

そんな裏話はwebで・・・じゃなくて、飲み会で(笑)
コメントへの返答
2012/02/09 10:37:01
そうなんです。
このステーションの改廃は結構あるようで、昨日の説明会でも「全国ステーション一覧」みたいな冊子をもらいましたが、「すぐに変わっちゃうので、Webで見た方が確実ですよ」と言われました。。。

それにしても、

すごくザックリな計算で、

稼働を4年として、4年分の保険料・メンテナンス・税金で50万円、車両代と通信システムで150万円として合計200万円、時間計算は抜きで均等割りとしても1ヶ月42000円の原価がかかっていて、これを1時間800円のうち燃料代100円を抜いた700円で賄うと、月に60時間は稼働していないと粗利すら出なくて、80時間以上は貸出ししてないと、ビジネスとしては成立しないだろうなぁ、と思っています。

っていうと、単純に1日4時間で20日分くらいは動いていないといけないわけで・・・・

どうみても、ウチの会社(秋葉原)の裏にあるデミオは、そんなに出ていないと思うんですよ。

動いていない時もステーションに固定化している、っていうのが機会費用になってしまっているかと・・・。(レンタカーなら、他のお店に回せるのに・・・)

興味津津なのが、このシステムでどうやって利益を生み出しているのか・・・・



飲み会楽しみにしてますぅ~♪♪
2012/02/09 07:21:58
私も3台 全てクーペという時期がありました。

2人までは良いのですが、家族でドライブという時は 後席はきついし、そもそも後席が無い。。。(笑)

カーシェアリング、良いかも知れませんね。
コメントへの返答
2012/02/09 10:54:00
そうなんですよ、ぷーうたさん♪

我が家も、時々なんですが、まーねこ夫婦+まーねこ両親で買い物や食事に出かけることがあり、そういうときが306を出していたのですが、これも調子のいいクルマではなかったもので・・・・。

とりあえず、月々1000円ですから、掛け捨て保険だと思って、ノヴさんのおっしゃるように時々、i-MiEVやBMW、miniをちょっと借りて楽しむ、なんてのがいいかもしれません♪
2012/02/09 10:43:27
勝ちどきではBMWのミニがあったり、結構びっくり車種もあるようで、魅力的です♪
コメントへの返答
2012/02/09 10:57:52
ちなみに、↑のほうにあるコメントの「出張先」は勝どきでした(笑)

(とはいっても、トリトンとかあっちの「栄えている」ほうではないのですが)

ステーションは限られますが、LEAFやi-MiEV、BMW1シリーズ、ミライース、CR-Zなんかもあるようです!びっくりです!

CR-Zはさすがに週末はけっこう埋まってますね・・・。
2012/02/09 20:12:15
仰有られている通り、この価格では採算とれてない希ガス(^。^;)

趣味車を持っていて、必要なときは…というのはアリかもしれませんね~
我が家では3人で出掛けることが、ほとんどないので、レンタカーの方が安い計算になります。
だって‥コペン購入してから3人で出掛けたのは2年で2回‥それも会社のバンで済ませてしまいましたしb
コメントへの返答
2012/02/09 23:48:49
そうなんです!
よくよく考えてみると、この価格では利益が出てないんじゃ?とずっと不思議だったのです・・・。

古い趣味車だといろいろと不安があるのですが、好きなときに新車のようなクルマが使えるというのは心強いです・・・・。

空きがなかったら好きなときに使えないじゃん・・・と思われるかもしれませんが、辻堂駅前近辺のステーションのクルマはいつも空いてて、「好きなときに使える」感覚です(笑)

カーシェアに限らず、中古車レンタカーとか使うと楽しいですよ!ミニバンもたまに乗ると(みんなで乗れるから)楽しいです♪♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「職場のトイレのウォシュレット、出力=最強、水の温度=いちばんつべたいやつ(温水off)に設定したやつ、殴ってやりたい(怒)
トイレ出るときに、出力=中or中弱、水の温度=いちばんぬくいやつ、になおしてしておけ!(もはやテロだよテロ(何」
何シテル?   10/20 18:50
    総登録台数380台、発売から25年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザ・スパイダー」を3台持ってます!!! (このひとあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

土曜日はアルぼんと伊豆の石廊崎に行ってきました♪(長文すみません) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 10:38:04
ミラー一体型ドラレコのインプレッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 21:50:42
あんぱん会プチツーリングに行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 08:32:14

お友達

お友達大大大募集中です!

また、オフ会でお会いした方、相互にファン登録させていただいている方は、すっかり友達になったつもりになっていて、お友達申請を忘れていることがよくあります(笑) ←かなり本当です。

どうぞお気軽にお友達リクエストをくださいませ♪
133 人のお友達がいます
toto@雨神toto@雨神 * 12moon12moon *
-Riz--Riz- * まっさかまっさか *
花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ * Lucky@320Lucky@320 *

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー2号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー2号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ホンダ モビリオ 第八まーねこ丸 (ホンダ モビリオ)
2013年3月に買ったアシ車で、当時でも既に10年オチ10万キロ走行。 ちなみに買ったの ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー新1号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー旧1号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた新1号 ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー旧1号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー旧1号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.