• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月23日

クルマの保険料はますます安くなる(かも)!2016年版

クルマの保険料はますます安くなる(かも)!2016年版 まーねこです。

保険会社のCMのようなタイトルですが(笑)

文字ばっかりでしかも長文ですが、しばらくお付き合い下さいませ♪




まーねこ家には3台クルマがありまして、リーザスパイダー新1号機(AT)は共栄火災の代理店さんから(これはお付き合い)、リーザスパイダー2号機(MT)とモビリオ号はインターネット損保で契約しています。

ノンフリート等級の高い/低いは別として、自動車保険の保険料の高い/安いは、どのように決まるのでしょう?
結局のところ、損害保険における事故率なんていうものは、保険会社によって大きく変わるものでもないですし、保険会社の収益分だって、そんなに大きくは違いません。

回りくどい言い方になってしまいましたが、保険会社の抱えるリスクが大きくなれば保険料も高くなるわけですね。逆に言うと、保険料を安くするには、
保険会社のリスクを低くする=私たちで取れるリスクは私たちで取る
ということになります。

あああ、もっと回りくどくなってしまった(笑)



冒頭の写真は、リーザスパイダー2号機(MT)の見積りですが、対人/対物無制限、車両保険なし、ノンフリート等級17等級ではありますが、13540円です。安いでしょ?

その代わりと言ってはナンですが、人身傷害補償、搭乗者傷害は、外しています。
そのおかげで安くなっている、と言っても過言ではありません。

また、そのぶん、リスクをまーねこが取っている、ということになります。


----------------

【人身傷害補償を外したことによるリスクについて】

契約自動車(この場合はリースパ)に乗っているとき、または、他のクルマに乗っているときや歩行中の事故の損害を補償します。

ただ、相手のいる事故であれば相手側からも過失割合に応じて補償が行われますので、必要な備えかというと、必ずしもそうではありません。

しかも、クルマを複数台持っていたとすると、全部のクルマで加入する必要はまったくありません。どれか1台で入っていれば充分です。

また、運転席=まーねこ、助手席=お友達(他人)、で乗っているときに事故ってしまい、不幸にもお友達がケガしたとしても、それは対人賠償の範囲となります。(そういう判例もあります)

この保証を外したことによるリスクですが、運転席=まーねこ、助手席=ねこよめ、で事故った時に、ケガや死亡の補償がありません。

えー、それじゃ困る、という声も聞こえてきそうですが、正直なところ、この部分の補償であれば県民共済などの安い保険商品でカバーしたほうがお得です。

生命保険などでの保障とかぶる部分にもなるので、どちらがお得か、重複は無いか、よく検討したほうがよさそうです。

----------------

【搭乗者傷害を外したことによるリスクについて】

搭乗者傷害も、人身傷害補償とおおむね同じと考えて差し支えないでしょう。(誤解を恐れずに言えば)

搭乗者傷害のメリットは、スピーディに保険金の支払いが行われるところです。ですが、早さ以外のメリットはあまりなく、他の保険商品でカバーしても良いと思います。

ただし!!他人を乗せることが多い方は、必ず入りましょうね。
たとえば、ミニバン乗ってて少年野球のコーチをしていて遠征が多いとか、友達とみんなでスキーに行くことが多いとか。

我が家のリーザスパイダーの場合は、もともと2人乗りですし、ほとんど私1人か、乗っても私とねこよめとアルぼん、それ以外の他人を乗せることは1年に1回あるか無いか、というレベルですので、搭乗者傷害も外したというわけです。

----------------

保険会社のリスクを外して、自分でリスクを取れば、その分保険料も安くなります。
ネット保険会社の良し悪しは、「契約者にそのリスクの選択権があるかどうか」と言ってもいいでしょう。


外資のネット保険ですが、「リスク細分型」をうたうにも関わらず、この2つの補償を外せない(=保険料を安くできない)会社もありましたからね。

----------------


さて、ここまでは「補償を外して保険料を安くする」というお話でしたが、

まーねこが皆さんに、「これだけは入っておいて欲しい」という特約を紹介します。

「対物差額修理費用補償特約」という特約がありまして、
「クルマ好きの人のクルマを壊してしまった時のそなえ」なのですね。


対物事故を起こしたとき、その修理代が時価額を上回った時には、民法の規定により時価額までしか支払われません。

つまり、板金修理代で50万という見積りが出ても、そのクルマの時価が40万円であれば40万円までしか出ないことになります。

「相手はクルマに想い出や思い入れがあり修理を希望するのに、保険会社は時価額までしか支払わない」という形になり、トラブルが後を絶ちません。

ところが対物差額特約を付けていれば、その超過分を保険会社が支払ってくれるので、トラブルを回避できるというわけです。

ただでさえ事故を起こしてトラブルになっているのに、さらなるトラブルなんてゴメンですよね。

特約保険料も数百円~数千円ですので、ぶっちゃけ、弁護士費用負担特約をつけるくらいなら、対物差額特約を、強く、強くオススメします!

まぁ、4年前にリースパ旧1号機にアクセルとブレーキ間違えた80歳のジジイのクルマが突っ込んで廃車になったときの事故も、ジジイがこの特約に入ってなかったおかげで、超モメにモメましたからね♪


ただし、JA共済の「クルマスター」のように、標準で付帯している保険商品もあるので、まずはみなさんの保険証券をチェックしてみてくださいね♪
ブログ一覧 | まーねこ日記 | 日記
Posted at 2016/06/23 23:55:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

2016年6月24日 1:00
こんばんは〜。


大事ですね

今回私の事故でもやはり時価が問題になりました。
過去1957年製のバイクで四年がかりで裁判し勝ち、支払い受けたこと説明し、今回のミニのプレミア性を説明し、高額見積もりをたくさん集め被害額を金額で仮の示談をし予算枠を決め
予算内に収まるように、セミレストアとなりました。

おかげでピカピカではありますなやはり事故が無いに越したことありません!
コメントへの返答
2016年6月24日 2:34
こんばんわ~♪

そうなんですよね、ミニもそうだと思うのですが、市場価格で高いのと安いのに大きい開きがあると、必ず低い方で取ってくるんですよね保険会社って(笑)

金獅子さんの場合は、宗一郎号の件を説明したのが大きいかな~~。
(要は、一筋縄ではいかない相手だということを理解させた。。。)

うちのリースパ旧1号機は示談で解決したものの、やはり部品が無くて修理がかないませんでした・・・・。

やっぱり事故は無いのが一番です。
うん。
2016年6月24日 23:39
こんばんは、人身傷害補償・・・
実際は難癖つけて出しませんよ。
何度か車が大破する自爆の事故はありますが、
これが降りたことがありません。
大手の保険会社です。
そんなの意味ないです。
搭乗者なんとかも同じです!

外して正解、大正解です!

あと、フルチューンのヴィッツをジジィアタックで破壊されたときも、
改造車だから20万も出ない・・・くらいのことを言われて、
大揉めしたことあります。
ただ、弄ったところが弄ったところだったので、
そこからの圧力で
本社の偉い人が菓子折りもって、新車でどうにかしてくれないか・・・
と新車になりました。

で、今は、車両保険と相手に対する補償はすぐに速攻出るので、
それはMAXですが、他はないです。

保険は契約者に対しては一切出さないとよく解っているので!!!
以前セリカやっつけたときも、車両の一部が歩道に乗っているので、
ロードサービス外ですって言われて、レッカー代数十万自腹でしたもん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

保険って独特なので、素人にはよく解らないものですね。

人間のほうの保険も、持病があるので、美人のセールスレディさんが来ても、それ伝えると、
スイマセン・・・になります・・・。

コメントへの返答
2016年6月25日 8:50
実際問題として、古参の大手損保のほうが支払いは渋かったりしますよね。

というのも、新参の外資やネット保険のほうは、人を少なくして人件費を抑えているぶん、支払のほうを手厚くしていますね。

つまり、アジャスターだ弁護士だ、って大騒ぎするくらいならとっとと払っちゃえ、ってカンジです。

たとえば独身で、クルマも日常的に他人を乗せて走ることは無い、なんていうときには、県民共済の「ケガ補償コース」なんかいいかもしれません。

月額800円なので、年額約1万円で、搭乗者傷害の保険料よりは割高ですが、交通事故だけでなく、不慮の事故でも保障されますし、ひったくり被害(現金のみ)の保障もありますね。

病気に対しての保障は無いので、おそらく医務審査もないでしょう。


そう、保険というのは実はトータルコーディネートなのですね。

なんでもかんでも着込んで厚着するのはおかしいし、あれこれ着ているのに大事なところが隠れてないのはもっとおかしい。

これをアドバイスするのが、ファイナンシャルプランナーというお仕事。

実はまーねこも、門外漢ではありますが、FP技能士の資格をもっていたりします♪

プロフィール

「ヨメが帰省したので、私も実家(ウチから2km🤣)に寄生してます…が、実家でもわたくしめがメシ当番なので、年越しソバは鶏南蛮を作りました😺温かいそばが良いって言われちゃったので…。」
何シテル?   01/01 00:34
    総登録台数380台、発売から29年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザスパイダー」を4台(総生産台数の1%)持ってます!!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今週の桃エクスプレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 21:08:46

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー参号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation