車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
芋掘り2016
芋掘り2016 まーねこです。

今年もこの時期がやってまいりました♪







ちなみに去年のいもほりはこちら。
http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/36656148/

去年は「安納芋」でしたが、安納芋は特許の関係があって、バイオ苗が出回らないのですね。
なので種芋から苗をとらなければならないのですが、これがかなり面倒くさかった(笑)


なので、今年はぜったいにバイオ苗でラクをしようと思いまして・・・

パープルスイートロード(農林56号)の苗を植えてみたところ・・・

けっこう、うまくいきました♪


サツマイモを作っていて、一番楽しい瞬間がやっぱりこのとき♪

解りやすく、掘って状態を撮りましたが、まさに”いもヅル式”(笑)

近所の子供にでも掘らせてあげれば良かったかなー・・・・と思いつつも、ここのまわりは年寄ばっかりで小さい子供はいないのです・・・・(困)



家庭菜園なので大した量があるわけではないのですが・・・

6坪の面積当たりの収量としてはまずます♪
しばらくはサツマイモ買わなくて済みそう(笑)


ちなみに、このパープルスイートロードですが、2004年に品種登録されたという比較的若い品種でして、いま巷で話題の”アントシアニン”を非常に多く含む、とてもヘルシーなお芋なんだそうです。

まーねこの個人的な感想ですが、割とキレイな形に整いやすくて多収です。黒斑病に弱いという情報もみかけましたが、まーねこはそうでもないように思います。
作りやすくヘルシーなので家庭菜園に最適♪


とはいえ、どうしてもこういうクズ芋が出来てしまいます・・・・

我が家ではコレも捨てません。
蒸かして皮ごと、アルぼんのおやつになります(笑)


実はサツマイモは掘ってすぐは甘くなく、1~2週間冷暗所で保管することで甘さが増すのですが、

あっ!今年も出た!芋どろぼう!!(笑)

アルぼん、掘ってすぐのお芋は、甘くないんだよ!
しかも生だし!(笑)


(まーねこ) しょうがないなぁ、そのお芋、レンジで蒸かしてあげるからとーちゃんにかしな!

(アルぼん) やだこれボクのー!!ボクが見つけたのー!!
(まーねこ) いや・・・・・。 俺が植えて、俺が掘ったんだけど・・・・・・・。

※明日のアルぼんのおやつになります
ブログ一覧 | まーねこ日記 | 日記
Posted at 2016/10/16 02:02:50

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/16 20:36:55
お疲れ様です!
今日、山中湖辺りにいませんでしたか?
コメントへの返答
2016/10/16 22:24:48
どうもです!!!
いましたいました、オプミに行ってましたよ~~♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@Lurch(ラーチ) さん 新橋駅と品川駅で、どっちが元祖か争ってるんですね(何故」
何シテル?   12/02 01:33
    最新情報はツイッターで! ⇒ http://twitter.com/#!/marnekochan/ 「まーねこちゃん」と覚えていただければ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
てんてこ舞いです(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/03 12:57:00
もう1ヶ月経ってしまいましたが、秋軽2012の参戦報告♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/10 11:11:40
帰ってきた「猪苗代そばまつり」ツーリングオフ会 のお知らせです!(土曜開催) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 23:12:00
お友達
お友達大大大募集中です!

また、すっかり友達になったつもりになっていて、お友達申請を忘れていることがよくあります(笑) ←本当です。

どうぞお気軽にお友達リクエストをくださいませ♪
116 人のお友達がいます
Masa@Masa@ * shinji045shinji045 *
J,J, * りゅうじん@黒豹FDりゅうじん@黒豹FD *
花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ * kamakamakamakama *
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ リーザ リーザスパイダー2号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー2号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー旧1号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー旧1号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベン ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
帰省や旅行などの長距離&家族ドライブに使用のアシ車。 とにかくお金を掛けずに維持するため ...
プジョー 306 カブリオレ プジョー 306 カブリオレ
「穏やかな」オープンカーライフを満喫するべく(笑)、快適性・実用性を兼ね備えた4座オープ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.