• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月01日

【開催御礼】また帰ってきた「猪苗代新そば祭り」ツーリングオフ会に参加されたみなさま、ありがとうございました♪

【開催御礼】また帰ってきた「猪苗代新そば祭り」ツーリングオフ会に参加されたみなさま、ありがとうございました♪ まーねこです。

すでに3週間前のできごとになってしまいましたが・・・・・・。






2年ぶりの開催となった、”また帰ってきた「猪苗代新そば祭り」ツーリングオフ”、略して「そばオフ」。
今年は11月12日(土)~13日(日)の2日間、福島県猪苗代~会津エリアで、そばを食べてドライブして観光しました!

参加されたみなさま、遠いところを本当にありがとうございました!
あらためて御礼申し上げます!


うまいものあり、新たな出会いと友好もあり、晩秋の会津路ツーリングも好天に恵まれて、本当に楽しい2日間でした♪


----------------------------------

今回のそばめぐりも、一食目は「猪苗代新そば祭り」からのスタートとなります。

開場の10時前から並んだおかげで、あまり待たずに、皆でそろっていただくことができましたね♪
なによりでした♪

まーねこは、あたたかいおそばの

「祝言そば」をいただきました♪ (当日券600円)

鶏ごぼうのダシがよく出ていまして、シンプルですがとても力強いお味です。

そして、温かいおそばであってもコシを失わないのは、さすが打ちたてのそば。

今回のそば祭りでのおそばは少し「つなぎ」が入っていまして(小麦粉かな)、完全な十割ではないのですが、それでも豊かなそばの風味が口のなかに広がります。


それから、そばで作ったおかゆの「そばがゆ」もいただきました♪ (100円)

カツオだしがそばの実の甘さをひきたてて、これもなかなか美味しかったです♪
ただ、見た目よりも腹には溜まるので、このあともそば屋めぐりをするのであれば要注意(笑)


----------------------------------

朝の早い時間は霧雨も降っていましたが、一食目のそばを食べ終えるころには晴天に。

まさにツーリングびより!! 
イベントを企画してよかったー!と思う瞬間です。


ツーリングと言いながら、そば祭り会場から10分もしないうちに、2軒目の「まるひ」さんに到着!
まーねこ個人的には、まるひさんは「猪苗代そば暖簾の会」の加盟店17軒のなかでも、5本の指に入ると思っています。

お店の名前は「まるひ」ですが、その場所はGoogleMapにもYahoo!地図にも出ており、ちっともマル秘ではありませんw(あたりまえだ)

こちらでは「もり蕎麦」をいただきました。(1000円)

メニューはこの「もり蕎麦」(天ぷら付き)か、もりそばにとろろが付いた「とろろ蕎麦」の2つのみとなります。

まーねこは両方食べたことがあるのですが、

そばだけでもとても美味しく、ぜひとも純粋なそばの美味しさを味わいたいので、ぶっちゃけとろろは無くてもいいかなと思います・・・。


----------------------------------

まるひさんをあとにして、晩秋の裏磐梯エリアをツーリングです!

今回まーねこは、諸事情ありまして(爆)モビリオ号でもリースパでもなく、義父のBPレガシィで参りました(笑)

いやー、やっぱり260PSもあると快適だわ(笑)
リースパとはエラい違い・・・。

※ちなみによめ実家は、この猪苗代から1時間弱の場所にあります・・・


実はまーねこ、今回のツーリングでは写真をほとんど撮っておりませんで、


全車が揃った写真を撮ったのは、この中津川レストハウスでの休憩タイムのみ。
クルマのSNSなのに、クルマの写真が無くてすみません(笑)



その後は、「道の駅裏磐梯」に立ち寄り・・・・・


今回のおやど、山都の「いいでのゆ」に到着です!

(はしょったな!!!)


----------------------------------

この日の晩ごはんは、このツーリングの最大のイベント、山都町一ノ木の「うわさのそば・ハセ川」さんでの「そば食べ放題・お酒飲み放題」宴会となります!!!

・・・・が!


写真を撮り忘れました(汗)


それはそれは、このお値段でこれだけ!と、感動するくらいの大ごちそうで、お酒も美味しく、素晴らしい夕食(宴会)でした!
気の置けない仲間たちとの宴であれば、なおさら♪♪

どんなごちそうだったかは・・・・参加された皆さまのブログでご覧になってくださいませ(^-^;

たかぽん!さんのブログ: https://minkara.carview.co.jp/userid/852145/blog/38861979/

ケロはちさんのブログ: https://minkara.carview.co.jp/userid/528500/blog/38885488/

りえすぱさんのブログ: https://minkara.carview.co.jp/userid/2048211/blog/38870735/


----------------------------------

2日目の朝は、そばはそばでも中華そば、山都の隣の喜多方へ”朝ラー”を食べに行きます!

まーねこが訪れたのは、喜多方の有名店「坂内食堂」!!・・・・・の、隣にある、「松食堂」さん。

坂内食堂さんは、やはり元祖であり有名店でもあることから、相変わらずの行列だったのですね。
朝メシから並ぶのもなんだかなぁ、と思って、口コミ評価の高かった松食堂さんへ。

坂内食堂は塩ラーメン、松食堂は醤油ラーメン、という違いもありますが、

松食堂さんの中華そば(600円)も美味しかったですよ!!


----------------------------------


喜多方の古い町並みや酒蔵などを見学したあとは、

会津若松市街地へ向かい・・・

ちょうど紅葉が見ごろの、鶴ヶ城(会津若松城)に行ってきました!!


今回はボランティアガイドさんにガイドしていただき、鶴ヶ城をたっぷり堪能♪

石垣のメカニズムを学び、幕末の歴史に触れ、そして大河ドラマ「八重の桜」のエビソードも知る、とても充実したツアーですね。


「そばオフ」主催者としては、予定外のイベントでスケジュールがだいぶ押してしまいヒヤヒヤものだったのですが(汗)、それ以上にみなさんの「知的好奇心」をたっぷりと満たすことができて、本当に良かったです。

紅葉もキレイでしたしね♪ ボランティアガイドさんにも、大感謝!!


----------------------------------

そんなわけで、2日めはグダグダな進行となり(すみません)、猪苗代エリアに戻ってきたのは夕方の5時。

なかなかこの時間から食べられるそば屋さんも少ないのですが、この「そばオフ」のシメのそばは、

猪苗代は沼尻温泉エリアにある「安積屋食堂」さんの天ざるそば!!(1450円)

日曜日の17:20というヘンな時間に10人で押しかけてしまいましたが、快く受け入れていただきました。感謝です!

安積屋食堂さんも「猪苗代そば暖簾の会」加盟の名店、美味しいそばがいただけます。
まーねこのオススメですよ! 駐車場が広いのでツーリングオフ会にも良いかと。


----------------------------------

今回、事前のスケジュールより変更があったり、想定外の進行があったりで(汗)、結果的にタフな行程のツアーとなってしまいました・・・・。

反省点や課題もありましたが、ぜひとも来年のオフ会に取り入れていきたいと思います。


それにしても、本当に美味しいものばっかりで、エンゲル係数は高いですが(笑)
底抜けに楽しいオフ会でしたね!!!

来年も「猪苗代新そば祭り」の日程に合わせて開催します!こうご期待!!



最後に、そばオフに参加された皆さま、うわさのそばハセ川のお母さん、訪れたそば屋さん/ラーメン屋さん、いいでのゆのスタッフの皆さま、鶴ヶ城のボランティアガイドさん、皆さまに大感謝です!!



【おまけ】

今回のそばオフでお配りしたリーフレットを最後に掲載します。
このイベントスケジュールどおりには進みませんでしたが(苦笑)、あー、そんなカンジだったんだー・・・のようにお読みいただければ幸いです。

(1日目)


(2日目)
ブログ一覧 | まーねこ日記 | 日記
Posted at 2016/12/02 01:29:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

汎用ナベ型 対レッツクッキン 決戦 ...
Sid Hさん

今日はおにぎり🍙😁
ワタヒロさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2016年12月2日 8:26
まーねこさん、そばツーありがとうございました。
おかげさまで今回も美味しいお蕎麦と楽しいドライブ、堪能させていただきました。(*^^*)
来年の11月第2週も、今からスケジュール空けておきます。笑
※絶対開催しろっていう強迫ではないですよ。笑
コメントへの返答
2016年12月3日 11:45
どうもです!
こちらこそ、ありがとうございました!!

来年の開催も、「猪苗代新そば祭り」にタイミングを合わせて開催しますので、こうご期待です!
りえすぱさん、皆勤賞ですもんね♪

さて、次回はどうしましょう?
会津柳津でもいってみようかな。。。
2016年12月2日 12:31
来年の夏過ぎにはサンデー毎日になりますので何泊でもおけまるです(爆)
コメントへの返答
2016年12月3日 11:47
あら(*´▽`*)

承知しました!
2泊目オプションなんてのも、素敵かもしれませんね♪

プロフィール

「ヨメが帰省したので、私も実家(ウチから2km🤣)に寄生してます…が、実家でもわたくしめがメシ当番なので、年越しソバは鶏南蛮を作りました😺温かいそばが良いって言われちゃったので…。」
何シテル?   01/01 00:34
    総登録台数380台、発売から29年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザスパイダー」を4台(総生産台数の1%)持ってます!!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今週の桃エクスプレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 21:08:46

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー参号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation