• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月04日

魅惑のアシ車選び(←と思って書き出したらちっとも魅惑じゃなかったw

魅惑のアシ車選び(←と思って書き出したらちっとも魅惑じゃなかったw まーねこです。

※ちっとも魅惑じゃなかったのでタイトル変更しましたw

本文と写真は関係ありません(笑)






この1ヶ月、いろんなことが起こり過ぎて、しかも、どんどん状況が変わっていくので、ついつい今朝も寝坊してしまいました(笑)

さて、図らずもモビリオが再起動してしまったので(汗)、頓挫してしまった次期アシ車選び。
条件としては、

①予算15~20万円
②AT車
③4ドアまたは5ドア


といったところだったですが、まーねこ的にどんなクルマを考えていたかを、ちょっと紹介したいと思います♪

※この記事は、2016年12月4日時点での中古車情報サイトの内容で記載しています。そのため、リンク先の情報が既に掲載終了となっていることもありますので、予めご了承ください。

※記事中の写真の画像は、リンク先の中古車情報サイトのものではありません。



【 本命編 】

-------------------------------------------
日産サニー 1.5EXサルーン(2003年 5.8万キロ 15.9万円

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU3866004319/index.html?TRCD=300001

”技術の日産”最終型、「MSプラットフォーム」のクルマですね。
PCDが114.3だったりと、若干のクセはありますが、2003年といえばB14サニーの最終型。熟成しきった安心感がありますね。

ダートラの雄だったB12、JTCCにも出ていたB13とくらべ、スポーツ色はうすれており、タコメータもついていないような「おじさんクルマ」ですが、そこはそれ。ちょいちょい手を入れて「ダサカッコイイ」路線でもいいかなと思います。

しかも、検2年付でこの値段ですもん。Dラー車検ならほぼ車検代の金額でしかないので、ぶっちゃけ2年しか乗れなくても御の字じゃぁないですか。
(それに、そんなに壊れないと思いますし)


-------------------------------------------
トヨタ カローラランクス 1.5X (2004年 4万キロ 26.4万円

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5244734390/index.html?TRCD=200002

ホントは4ドアセダン、5ドアHB、ステーションワゴンが本命だったので、ランクス/アレックスはドンズバ。
しかも古くてもトヨタ車というのは安心です。首の皮1枚でつながったとしても、トヨタ車と他社では「皮の厚さ」が違うんです。基本的なメンテナンスと、走行距離に応じた予防整備さえしておけば、特段の問題はないでしょうね。

コミで26万というと、まーねこ的にはぶっちゃけ予算オーバーなので買えないのですが、↑のクルマはDラー車なので、たとえば免許とって初めてなので安いクルマで練習、みたいな人にうってつけでしょうね。


-------------------------------------------
日産 ブルーバードシルフィ 1.8Vi (2005年 2万キロ 20万円

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU4686052230/index.html?TRCD=200002

これも、走行2万キロのクルマがコミ20万円で検2年付ですからお買い得ですよね♪
ホンネを言えば、初代シルフィはCVT-M6の2.0リッターがいいなぁとも思うのですが、「HV車並み」が売り文句だった省燃費モデルの1.8が売れ筋で、2.0はタマ数が少ないです。

ただなぁ、コレ、色がなぁ(笑)



【 ネタ編 】

-------------------------------------------
日産 マーチ 12C (2003年 3.3万キロ 12万円
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5263744264/index.html?TRCD=200002
(画像省略)

いや、これですね、価格はともかく、K12マーチは好きなクルマなので、ぶっちゃけネタというより本命なんですけど・・・。

3.3万キロワンオーナーで車検が1年3ヶ月残ってて12万円ですから、検切れまで乗って終わりにしても充分にモトは取れる気がします。
赤色は個性的ですけど、ボクだったら全然OKです♪(リースパも赤ですし)


-------------------------------------------
ダイハツ オプティ クラシックV (1996年 5.5万キロ 10万円
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5205844586/index.html?TRCD=300001
(画像省略)

単純に、「欲しい/欲しくない」の論理だけでいうと、コレが一番欲しいクルマです(笑)

L300オプティといえば、L111リーザの実質的な後継車種。しかも、L300オプのなかでも最終型となれば、リースパと共通部品の多いL300オプは、アシ車として使ったあとの部品取り車としても有効です(笑)

このクルマの何が欲しいって、4ATのミッションですよね。
うちにあるリースパのATって3ATなので、乗せ換え用として使いたい・・・。

もしコレに乗るとしたら、オースチンA440や古いジャガーのヒストリックスポーツをモチーフにした、「イギリスの田舎のヒストリックレース風」みたいなアレンジが面白いかな、とか思ったりします♪


-------------------------------------------
シボレー MW 1.3S (2001年 7.2万キロ 10万円
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU4990933128/index.html?TRCD=200002
(画像省略)

あっワゴンRソリ(以下略

法定点検はつかないものの、前車検後整備で、車検2年取得状態での10万円はお買い得かな。
「俺、アメ車乗ってるんだぜ」とは言えませんが(笑)、シートなどの内装の質感がまぁまぁいいので、アシ車として割り切って乗ればいいかも。


-------------------------------------------
アルファロメオ147 2.0ツインスパーク セレスピード (2004年 6万キロ 13.9万円
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5031891221/index.html?TRCD=200002
(画像省略)

2.0ツインスパークのセレスピード!しかも車両本体価格は1000円!、コミでも13.9万円!
車検は来年3月ですけど、とりあえず乗って帰れます?(帰れないかも?)

もう何かのワナにしか見えませんが、世の中には落とし穴を見たらハマらないと気が済まない人も居ますから(私ではありませんよ、私では。笑)。

でも、ツインスパークの2.0といえばアルファの血筋。この後のエンジンは三菱と提携してGDI化したりしてますもんね。もし完調であれば、アルファツインカム+セレで、本当に楽しいクルマでしょうね。いや、この個体もきっとそうですよ。きっと・・・・・・。


-------------------------------------------
ルノー ルーテシア 1.6 (2006年 3.3万キロ 19.9万円
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5229318700/index.html?TRCD=200002
(画像省略)

えー!クリオ3ってもうそんな値段なの??というのが第一印象。
さすがにこの時代になると壊れないし(というか日産だし)、エンジンオイルも5W-30が標準だったりして、いろんな面で維持が難しくないですよね。

この個体でいえば、車検残が2ヶ月しかありませんが、15万くらいかけてちゃんと車検を取ってもいいんじゃないかと思います。





さて、モビリオ号でDラーさんに行ってきます・・・・。
ブログ一覧 | まーねこ日記 | 日記
Posted at 2016/12/04 16:05:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

納車から2年が経ちました!
だーまささん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2016年12月4日 20:35
手堅ぇ…

TA-BH5のレガシィとか
スバルのトラヴィックとか
でもいい位、手堅いデス。

でも
ランクスはいいクルマでしたよ?10万キロ辺りなら十分に←(何
コメントへの返答
2016年12月4日 23:55
車をイジる、車を走らせる、車で遊びに行く お前はそーゆー車で何かをする人間じゃあないんだヨ・・

ただクルマそのものがスキなんだヨ・・。

(いや、なんでもありません)


BH/BEレガシィいいですよね♪
最終型はエアフロメーターの問題が解消されていたり、ピラーの強度が上がっていたりするので、買うなら21世紀の型ですね♪
RSKなんていいなとマジで思います。

ランクスいいよね~
中身、120カローラだもん。悪い気がしないです(笑)
2016年12月5日 7:55
この中からでしたら、1000円のツインスパークに......。
いや、なんでも(笑)

他人事ですよね~(;_;)/~~~
コメントへの返答
2016年12月6日 0:06
いやそれがですね、冒頭のコミ16万円のサニーは、モビリオが復活しなかったら、この週末にクルマ屋さんに見に行くつもりでした。
(マジ)

せめてセレじゃなかったら・・・。

5MT車だったら買いでしたね。車検は2ヶ月で切れますが、腹くくって自分できちんとメンテして、ユーザー車検を通して、壊れるまでの間にドライブを楽しむ・・・と。


あの1000円のアルファ、来年の3月になったら間違いなく抹消されて、そのまま解体なんでしょうね・・・・。
(部品で売ったほうが儲かるし・・・)

プロフィール

「ヨメが帰省したので、私も実家(ウチから2km🤣)に寄生してます…が、実家でもわたくしめがメシ当番なので、年越しソバは鶏南蛮を作りました😺温かいそばが良いって言われちゃったので…。」
何シテル?   01/01 00:34
    総登録台数380台、発売から29年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザスパイダー」を4台(総生産台数の1%)持ってます!!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今週の桃エクスプレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 21:08:46

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー参号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation