• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

流し撮り・・(SHCC大磯ミーティングにて)

流し撮り・・(SHCC大磯ミーティングにて) まーねこです。

SHCC大磯MTGの見学レポは鋭意?執筆中です。。。。

写真を大量に撮ったので、そのセレクトに時間が・・・・。







ここ近年のSHCC大磯ミーティングの見学でのテーマは「流し撮り」。

ちなみにTOP画像のサンビームの写真データは、1/100s、f10、ISO80、343mm(ライカ版換算)で、リサイズのみトリミング無しです。



ここで疑問に思っていることがあるのですが、クルマの車体のアタマからケツまでピントが合わないんですよね・・・。

(1/80s、f10、ISO80、229mm)

絞りf10なのでそこそこ被写界深度は深いと思うのですが、車体の後方はピンが合ってないですね。
ブレてるのか流れてるのかピンが合ってないのかよく解らないのですが・・・・。


こんなカンジに全体にピンが合えば理想です。(1/80s、f10、ISO80、302mm)

雰囲気は出てますが、手前のパイロンが邪魔でした(苦笑)


・・・・もしかして、光学テブレ補正をオフにしなきゃダメなんでしたっけ??(;^ω^)



ちなみに、撮影で使用したデジカメはFZ-30という10年くらい前のデジカメ。。。
そろそろ新しいの欲しいっす(苦笑)
ブログ一覧 | まーねこ日記 | 日記
Posted at 2017/11/28 00:55:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

500mmの試し撮り
akabaさん

壊れたので買い替え♪
tetu88さん

【オフ会報告?】SHCC大磯ミーテ ...
まーねこさん

passion
TMKさん

9月5日の、野川カワセミ ちゃん♪
CB1300SBさん

デジカメ不調!
六十連星さん

この記事へのコメント

2017/11/28 05:45:07
ステンレス流し台の写真コレクションじゃないのですね(T_T)
コメントへの返答
2017/11/29 15:42:36
そうなんですよ、流しそうめんの流し撮りをしようと思ったんですけど、古久家や丸亀にいっても流れてないしそうめんじゃないんですよ(何
2017/11/28 21:56:39
創意工夫が大切だと思います。
知り合いのプロレースカメラマンなら、10年ものキャノンのコンデジで、オートスポーツの紙面のような写真を撮りますから・・・。
機材じゃないよ。とおっしゃっています。
コメントへの返答
2017/11/29 16:18:47
まぁ、流し撮り自体は大昔から行われている撮影技法なので、カメラの古い新しいは全く関係ないですよね。

純粋な「ワザ」なのではありますが、それでもコンデジと一眼の大きな違いはアイリス絞りがないことですよね・・・。

デジイチであれば高いF値を使えば被写界深度が深くなるのですが、コンデジはただの明るさ調整ですもんね。

まぁ、遊びなのでこれで充分です♪

ちなみに私がFZ-30を手放せない最大の理由が「マニュアルズームリング」なんですよね。AFは必要でも、光学電動ズームは超イラネと思っている人なので・・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ねてます」
何シテル?   12/13 23:30
    総登録台数380台、発売から25年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザ・スパイダー」を3台持ってます!!! (このひとあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

土曜日はアルぼんと伊豆の石廊崎に行ってきました♪(長文すみません) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 10:38:04
ミラー一体型ドラレコのインプレッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 21:50:42
あんぱん会プチツーリングに行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 08:32:14

お友達

お友達大大大募集中です!

また、オフ会でお会いした方、相互にファン登録させていただいている方は、すっかり友達になったつもりになっていて、お友達申請を忘れていることがよくあります(笑) ←かなり本当です。

どうぞお気軽にお友達リクエストをくださいませ♪
134 人のお友達がいます
花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ * kazkaz *
Masa@Masa@ * あおい(碧)あおい(碧) *
みどりペコちゃんみどりペコちゃん * toto@雨神toto@雨神 *

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー2号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー2号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ホンダ モビリオ 第八まーねこ丸 (ホンダ モビリオ)
2013年3月に買ったアシ車で、当時でも既に10年オチ10万キロ走行。 ちなみに買ったの ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー新1号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー旧1号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた新1号 ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー旧1号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー旧1号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる