• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月06日

【拡散希望】森林伐採という犠牲の上に建設される伊東メガソーラーには反対です!

【拡散希望】森林伐採という犠牲の上に建設される伊東メガソーラーには反対です! まーねこです。

今日の日記は珍しくオピニオンです。(12/7追記:東京ドーム個数換算に誤りがあったので訂正しました)

TOP画像は、「伊東メガソーラー建設の中止を求める会」(http://ito-ms.chu.jp/)のサイトから引用させていただきました。








いま韓国の企業により、伊豆半島は伊東の自然豊かな森林を伐採して、
メガソーラーが作られようとしています!
私はこの事業活動に反対です!



私は、好印象こそありませんが、メガソーラー自体を否定してはおりません。

耕作放棄地や工業団地の屋上など、遊休地やデッドスペースなどを有効活用するのであれば、何も文句は有りません。むしろ歓迎です。


しかしながら、自然豊かな八幡野・赤沢の森林を約50ヘクタールも伐採し、そこにメガソーラーを建設するというのは、まったく理解できません。

木を切り倒してハゲ山となった場所に無機質なソーラーパネルが並ぶ、というのが伊豆という観光地の景観として好ましくないのはもちろんですが、森がもつ保水などの機能が失われることで、周辺環境や八幡野川流域および周辺海域へ及ぼす影響は大きいものと考えられますし、とうてい看過できるものではありません。

これだけの事業であれば、事業者・行政・住民で環境アセスメントを行う必要があると考えますが(福島県郡山市に建設されたメガソーラーのように)、それがなされていないのも疑問です。


-----------------------------

私個人的には、八幡野・赤沢エリアは、昨年亡くなった父と最後に旅行した想い出の場所であること、二十代の頃は海洋公園や大川でよくスキューバダイビングをしていたこと、そして何よりも、伊豆高原は今でも家族で遊びに行く場所であり、その土地の危機であるなら、黙ってはいられないというのが正直な気持ちです。

(城ヶ崎海岸にて(2015年3月))


もちろん私だけではなくて、このブログをお読みいただいている多くの皆さまにとっても、伊豆は素敵なドライビングコース、ツーリングコースであり、風光明媚な場所として、とても馴染みの深いものであると思います。

そこに、約50ヘクタールの森林を伐採してまで作るメガソーラーが、将来にわたって社会全体として好ましいものと言えるでしょうか?


ちなみに伐採する50ヘクタールというと、坪に直すと151,250坪(!)ですからね。
(東京ドームの建て坪は14,000坪強なので、東京ドーム10個ぶんなのです)



-----------------------------

一度、伐採してしまった森を元に戻すことは容易ではありません。

このメガソーラー事業も、固定買取期間の終了する20年後ごろには事業廃止になると思われます。
そのときは、ソーラーパネルの残骸(産業廃棄物)とハゲ山しか残りませんが、子や孫の世代に残す物が、それでいいのでしょうか?

そこから森林を再生するにしても、何年かかるでしょうか?


例えば「過疎地域の電力事情の改善」のように公共性の高いものであれば、社会的に事業の意義はあるでしょう。

しかしながら実態は、海外資本の企業が固定買取制度により利益をむさぼるだけ、しかもその原資は我々の支払った電気料金からピンハネされたもの、という事業であり、それは不可逆的な自然破壊を行ってまで進めていいものではないと考えます。


法的に問題は無い、というのがこの事業体の主張らしいのですが、確かにその通りではありますがそれでいいのでしょうか?


-----------------------------

そのようなわけで、「伊東メガソーラー建設の中止を求める会」さんでは、建設反対の署名活動をされております。
http://ito-ms.chu.jp/%E7%BD%B2%E5%90%8D%E6%B4%BB%E5%8B%95/

すでに1万2000筆以上の署名が集まっているとのことですが、私もこの趣旨に賛同し署名いたします。(画像は消していますが、私、嫁、母が署名しております)

第四次締切が12月31日ですので、今月参加するオフ会にはこの署名用紙を持っていきたいと思います。

もし、そのときにご賛同いただける方がいらっしゃいましたら、ぜひご署名をいただければ幸いです。


もちろん、「伊東メガソーラー建設の中止を求める会」さんのほうに直接お送りいただければ尚良いかと存じます。

皆様のご賛同、ご協力を賜りたくお願い申し上げます。


★”イイね!”で拡散していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
ブログ一覧 | まーねこ日記 | 日記
Posted at 2017/12/07 02:02:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

拡散希望」 From [ ふらっとドライブするのが、好きです。 ] 2017/12/07 05:11
この記事は、【拡散希望】森林伐採という犠牲の上に建設される伊東メガソーラーには反対です!について書いています。
同感です~【拡散希望】森林伐採という犠 ...」 From [ 利根川の天然水のページ ] 2017/12/07 08:02
この記事は、【拡散希望】森林伐採という犠牲の上に建設される伊東メガソーラーには反対です!について書いています。
未来に向けて、拡散希望」 From [ 子供と楽しく ] 2017/12/07 12:53
この記事は、【拡散希望】森林伐採という犠牲の上に建設される伊東メガソーラーには反対です!について書いています。
メガソーラーに意味はない!」 From [ さんちゃん?のページ ] 2017/12/07 13:30
この記事は、【拡散希望】森林伐採という犠牲の上に建設される伊東メガソーラーには反対です!について書いています。
わざわざ伐採してまで意味あるん?」 From [ ☆彡六連星☆彡のページ ] 2017/12/07 16:00
この記事は、【拡散希望】森林伐採という犠牲の上に建設される伊東メガソーラーには反対です!について書いています。
メガソーラーと自然破壊」 From [ すかいらいん ] 2017/12/08 15:24
この記事は、【拡散希望】森林伐採という犠牲の上に建設される伊東メガソーラーには反対です!について書いています。
関連記事

同感です~【拡散希望】森林伐採とい ...
利根川の天然水さん

人口減少の余波
仁政さん

個人献金を調べた方が良いと思うよ。 ...
ジェームスアングルトンさん

消えゆく景色  さよなら化女沼
スージー & きゅうさん

風力発電施設&メガソーラーの見学〜 ...
なもみはげさん

壊れるべくして壊れる
jawayさん

この記事へのコメント

2017/12/07 04:28:46
とりあえず、海外企業なのはNGですね。
変な話、韓国企業が首都の首根っこにこんなものを作るほうが問題ですね。有事の際に韓国領と平気で言うでしょう。
メガソーラーだけならまだ良いのですが、実際はミサイル基地なんてしゃれになりません!まぁ、これは行きすぎですが、アフターフォローができないと思われますので。
そもそも太陽光発電は、気象の変化が大きい伊豆には向かないと思いますね。それに、完全にオワコンテクノロジーです。
コメントへの返答
2017/12/07 23:36:53
うーん、そこは、外資であっても国内企業であってもダメなものはダメですね。
私としては、仮に国内企業だとしても同じように怒ります。

このメガソーラー事業というのは固定買取制度に裏付けられた事業であり、商売の基本ともいえる需給の原理に法ってない「カスり」商法ですから、そういうのに敏感な人たちが国内外問わず反応しているのかな、と思います。

そしてその能力は、この伊東ソーラーで40メガワットらしいのですが、ピーク時最大でも火力発電所の1/20、しかも太陽光発電は平均すると15%の出力になるので、火力発電所の1/100程度の能力しかありません。
グリッドにつないだところで誤差範囲で、そのために我々の電気代から再エネ賦課金という名目でピンハネをしている・・・と。

オワコンですね。
2017/12/07 06:37:34
茨城県も筑波山南麓でソーラー事業が始まろうと伐採が始まってましたが県が美観を損なうとの理由でソーラー会社に、つくば市と茨城県が許可を出さなかった為、今ではハゲ山化した状態です。
コメントへの返答
2017/12/07 23:42:15
まさにその事業体の社会的責任能力の無さを露見させている出来事ですね。

①ずさんな事業計画で用地買収を先行
②未許可のまま見切り発車で工事(伐採)を開始
③いざ事業許可が下りないとなればそのまま無責任に放棄

これはこれでよかったと思います。そんな企業体が事業を行えば、20年後のFIT終了後にはきっとムチャクチャになっているでしょうし、運用中だってトラブルや事故が適正に処理されるとは思えません。

あとは、グラスルーツで山の再生に動き出せばいいだけかな、と思います。
2017/12/07 07:46:13
同意!!

拡散させて頂きます!!!
コメントへの返答
2017/12/07 23:50:31
ありがとうございます!
ひとつひとつの活動は小さくても、少しづつでも広まることで、物ごとが良い方向に進んでいくといいな、と思います。
2017/12/07 12:51:49
激しく同意致します

韓国云々では無く
地球に優しいエネルギー作りの筈のソーラーパネルが環境破壊とは、ほんまつてんとう
然も海洋にダメージが及ぶのは今の時代日本は、いや世界で分かり切ってる事!
ダム建設のデメリットを他所の国だからと…
伊豆の美味い魚と魚料理
いやそれ以前に景観全て
やるなら空家や廃屋の小規模で…
コメントへの返答
2017/12/08 00:08:24
ありがとうございます!

おっしゃるとおりだと思います。上のほうでも書きましたが、これがどこの国籍であったとしても、同じように怒りの声をあげたと思います。

それはさておき、結局のところゼロエミッションといったところで火力発電所の1/100程度の能力しかないわけで、温室効果ガスの排出削減という点ではどこまで効果があるのか疑問です。

しかも、50ヘクタールもの森林を伐採して、せっかくそこに生えている木々が固定化した二酸化炭素はどうするんでしょう?といったところですね。

けっきょく、このテのメガソーラー事業体も、FIT目的でしかないので、地球環境がどうのとかは毛ほども意識がないのでしょうね。

それでも、まぁいちおう企業体ですから利益の追求は悪ではないので、メガソーラー自体を否定はしませんが、だったら、遊休地のような環境インパクトの無い場所でやりなさいよ、と思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@じろうさわだ さん うーん?写真うつりかな?100kmとはいえ23年オチなので、こんなもんかなぁ、とも思いますし、100kmはたぶん信じていいくらいの距離だと思います・・・それにしてもヒストリーが気になる・・・・・。」
何シテル?   12/13 01:19
    総登録台数380台、発売から25年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザ・スパイダー」を3台持ってます!!! (このひとあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

土曜日はアルぼんと伊豆の石廊崎に行ってきました♪(長文すみません) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 10:38:04
ミラー一体型ドラレコのインプレッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 21:50:42
あんぱん会プチツーリングに行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 08:32:14

お友達

お友達大大大募集中です!

また、オフ会でお会いした方、相互にファン登録させていただいている方は、すっかり友達になったつもりになっていて、お友達申請を忘れていることがよくあります(笑) ←かなり本当です。

どうぞお気軽にお友達リクエストをくださいませ♪
134 人のお友達がいます
Lucky@320Lucky@320 * green_openmindgreen_openmind *
toto@雨神toto@雨神 * りゅうじん@黒豹FDりゅうじん@黒豹FD *
12moon12moon * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー2号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー2号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ホンダ モビリオ 第八まーねこ丸 (ホンダ モビリオ)
2013年3月に買ったアシ車で、当時でも既に10年オチ10万キロ走行。 ちなみに買ったの ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー新1号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー旧1号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた新1号 ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー旧1号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー旧1号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる