• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーねこのブログ一覧

2016年10月25日 イイね!

日曜日は湘南T-SITEのモーニングクルーズに行ってきました!

日曜日は湘南T-SITEのモーニングクルーズに行ってきました!まーねこです。

日曜日は、湘南T-SITEにある湘南マガジンテラス・カーライフラボさんのミーティングイベント、モーニングクルーズにアルぼんと行ってきました!!

・・・・という日記が書けるのも、あと1回になってしまいました(涙)



そう、この湘南SSTは、もともと住宅の分譲地。

いまのカーライフラボさんがあるエリアも、いずれは住宅は建つ場所であるため、この10月30日(日)をもって営業終了となるとのこと。(がっくし)

モーニングクルーズもそれに伴い、次回10月30日の開催をもって一旦最後となるそうです。

ちなみに、次回のテーマは「自慢の愛車」!

まーねこも、自慢の長男坊のアルぼんを連れて、自慢の愛車であるリーザスパイダーで行きますよ!!

-------------------

さて、23日開催の回のテーマ車は、SUV!

このイベントで何度かお見かけしておりますが、ラーダ・ニーヴァといすゞ・アクシオムのツーショット。
どちらも強烈な個性の、”お金だけで買う事はできない”クルマですよね。
スゴ過ぎです(笑)



この日はいろんなイベントが重なっていたせいか、モーニングクルーズ参加車両も45台と少なめ。
でも、今回もいろいろなクルマが来てましたよ♪

シトロエンのAMI8!(かな?)

これも本でしか見たことの無いクルマでしたね。
クリフカットのAMI6は、ときどきSHCC大磯MTGなどで見かけますが、AMI8は初めて見ました・・・。


キャトルは安心して見てられる、このほのぼの感がいいですよね♪

とてもいいコンディションでした。


そしてこちらは現代車。

カングーも2台いらしてました。


やっぱりBHレガシイは名車ですよね。

こちらは水平対向6気筒のランカスター6ですけど、実はまーねこ、好きなクルマなんです。
一度は乗って(所有して)みたいですよね。

ポルシェですら新型は4気筒になる今、5ナンバーサイズのクルマに3リッター水平対向6気筒が載ってるなんてスゴいですもん。



ちなみに今回、「SUVだから台数は少な目だろう~~」と油断していたわけではありませんが(笑)

まーねこ、安定の寝坊&遅刻(笑)


テーマ車以外のクルマもいらしてました♪

今回は、もしかするとテーマ車のほうが少なかったかな?


----------------

いよいよ来週は、モーニングクルーズ(一旦の)最終回ですね。
名残惜しいですが、晴れることを祈ってます。

かなりの台数が集まるでしょうから、次回こそ遅刻厳禁ですね(苦笑)


アルぼんの仮装、何しようかな?(そこか!
Posted at 2016/10/25 01:48:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2016年10月19日 イイね!

イベント:みんカラオープンミーティング<OPM(オプミ)>2016 に行ってきました!

イベント:みんカラオープンミーティング<OPM(オプミ)>2016 に行ってきました!まーねこです。

「イベント:みんカラオープンミーティング<OPM(オプミ)>2016」についての記事

※この記事はみんカラオープンミーティング<OPM(オプミ)>2016 について書いています。



16日の日曜日は、アルぼんとねこよめを連れて、リーザスパイダー2号機(MT)でOPM2016に行ってきました!

現地でお会いできた皆さま、短い時間ではありましたが、
お付き合いいただきありがとうございました!!
いずれ、またどこかでお会いできるかと思いますが、
そのときもまた、よろしくお願いいたします♪

それから、お会いできずハイタッチだけになってしまった皆さま、
ゴメンナサイm(_ _)m
どうぞこれに懲りずに、また遊んでくださいね♪




混雑を避けるために遅めの10時30分ごろに現地入りしたのですが、駐車場は既に満車に近い状態でした。

まーねこがクルマを停めたのは駐車場の端っこ、ほぼ湖畔に近い場所でしたが、それでもスタッフの皆さんの案内が良くて、スムーズに停められました。感謝です!


この日は、アルぼんを連れていたのでクローズドで走ってきたのですが、

現地到着後は、まるで家からオープンで走ってきたかのように、捏造。(笑)




まずはオフ会エリアの、

オープンカー倶楽部関東さんのところへお邪魔しました。

Fukamiさんがいらっしゃったので、ご挨拶♪

来月のそばオフも、よろしくお願いしますね~(^O^)/



そのあとは、メイン会場へ移動します!

ここでもアルぼんは可愛い可愛い言われまくってました♪(おやばかだ


今年もドレコンが開催されてましたね。

あまり、多くは語りませんが・・・。


審査基準のもとに審査してスコアが決まる、というコンテストではなく、あくまでも来場者の人気投票で順位を決めるイベントなので、まぁその程度なんだなー、と、今年も感じてしまいました。

具体的に言うと、フィニッシュが甘いクルマが多いです。
たとえば、全体的にくまなく手を入れてる感は感じ取れるのですが、ワイパーブレードがノーマルだったりアームにサビが浮いてたり、メタル部はキレイに磨いてあっても黒の樹脂のガーニッシュは白っちゃけてたり。

あとは、こういう時代ですから、せめて保安基準を満たしていることを条件としてもいいんじゃないかと思います。エンジンフードを開けてご満悦なのかもしれませんが、ブローオフバルブが大気解放なのはいかがなものかと思いますよ。

ペブルビーチとまでは言いませんが、OPMのメインイベントともいえるドレコンの、さらなる進化を期待してやみません。



そんななかでもいいなぁ、と思ったのはこちらのクルマ。

細部まで良く作り込まれていますね~。

ガル化に伴い、ヒンジやキャッチ、ストライカーの移設が行われてますけど、きちんと作り込まれていて溶接痕や塗装痕を感じさせないですよね。すごいです。
お金よりも、アイディアをたっぷり使っているところが感じられるのも素晴らしいですね。




メイン会場にはフードの屋台が出ていましたので、

ランチにケバブのサンドイッチ(600円)をいただきました。
美味しかったです♪



メイン会場を観た後は、アルぼんのおさんぽを兼ねて企業ブースを見学です。

Dスポのブースでは、キャストスポーツが展示してありましたね。
フロントウィンドウを外した形跡があったけど、何かしたのかな?


「#スバコミ」は一番大きなブースでした。

(アルぼん) ねぇねぇ、そこのおねいさん、ボクのBRZでドライブに行かない?
(まーねこ) アルぼん、そのBRZ、車検無いよ・・・。



この日は終日、まずまずのお天気だったのですが、

富士山はずっと雲の中に隠れてました。残念。


フィナーレも近づいてきた14時30分ごろまで歩き回っていましたので、
アルぼんもちょっとお疲れ気味。

はいはい、帰りは寝てていいから、もうちょっとがんばろーね。


さいごに偶然、みん友さんの、もっこぺさんと遭遇!

まーねこはなぜか、もっこぺさんとのニアミス率が高いです(笑)
次回はクルマ談義しましょうね~♪




そのあとは山中湖の湖畔を一周し、

道の駅すばしりに寄って帰りました


実はこのあと、東名事故渋滞の影響で、国道246号も大渋滞・・・。
道志みちから帰られた皆さん、正解でしたね(苦笑)

来年も楽しみです!また行きますよ!(ハイタッチ荒稼ぎにw)
Posted at 2016/10/19 01:00:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2016年10月16日 イイね!

OPM2016に行ってきました♪(とりあえず帰着報告のみ

OPM2016に行ってきました♪(とりあえず帰着報告のみまーねこです。

OPM2016に参加された皆様、お疲れ様でした!

現地でお会いした皆さま、お付き合いいただきありがとうございました♪
楽しい時間を過ごすことができました!



それから、すれ違ってしまった皆さま・・・大変失礼いたしました。
本日はハイタッチのみでお許しくださいませ。
またクルマ談義できれば幸いです♪


とりあえず帰着報告まで。
Posted at 2016/10/16 23:04:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2016年10月16日 イイね!

芋掘り2016

芋掘り2016まーねこです。

今年もこの時期がやってまいりました♪







ちなみに去年のいもほりはこちら。
https://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/36656148/

去年は「安納芋」でしたが、安納芋は特許の関係があって、バイオ苗が出回らないのですね。
なので種芋から苗をとらなければならないのですが、これがかなり面倒くさかった(笑)


なので、今年はぜったいにバイオ苗でラクをしようと思いまして・・・

パープルスイートロード(農林56号)の苗を植えてみたところ・・・

けっこう、うまくいきました♪


サツマイモを作っていて、一番楽しい瞬間がやっぱりこのとき♪

解りやすく、掘って状態を撮りましたが、まさに”いもヅル式”(笑)

近所の子供にでも掘らせてあげれば良かったかなー・・・・と思いつつも、ここのまわりは年寄ばっかりで小さい子供はいないのです・・・・(困)



家庭菜園なので大した量があるわけではないのですが・・・

6坪の面積当たりの収量としてはまずます♪
しばらくはサツマイモ買わなくて済みそう(笑)


ちなみに、このパープルスイートロードですが、2004年に品種登録されたという比較的若い品種でして、いま巷で話題の”アントシアニン”を非常に多く含む、とてもヘルシーなお芋なんだそうです。

まーねこの個人的な感想ですが、割とキレイな形に整いやすくて多収です。黒斑病に弱いという情報もみかけましたが、まーねこはそうでもないように思います。
作りやすくヘルシーなので家庭菜園に最適♪


とはいえ、どうしてもこういうクズ芋が出来てしまいます・・・・

我が家ではコレも捨てません。
蒸かして皮ごと、アルぼんのおやつになります(笑)


実はサツマイモは掘ってすぐは甘くなく、1~2週間冷暗所で保管することで甘さが増すのですが、

あっ!今年も出た!芋どろぼう!!(笑)

アルぼん、掘ってすぐのお芋は、甘くないんだよ!
しかも生だし!(笑)


(まーねこ) しょうがないなぁ、そのお芋、レンジで蒸かしてあげるからとーちゃんにかしな!

(アルぼん) やだこれボクのー!!ボクが見つけたのー!!
(まーねこ) いや・・・・・。 俺が植えて、俺が掘ったんだけど・・・・・・・。

※明日のアルぼんのおやつになります
Posted at 2016/10/16 02:02:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2016年10月10日 イイね!

また帰ってきた「猪苗代そば祭り」ツーリングオフ会の詳細決定です!(10/15追記:締め切りました)

また帰ってきた「猪苗代そば祭り」ツーリングオフ会の詳細決定です!(10/15追記:締め切りました)まーねこです。

11月12日(土)~13日(日)開催の、
”また帰ってきた「猪苗代そば祭り」ツーリングオフ会”(通称”そばオフ”)の詳細が決定しました!

イベントカレンダーはこちら
https://minkara.carview.co.jp/calendar/22008/




このオフ会をざっくり言うと、

概算費用は15800円※ +おやつ代+お土産代+交通費
※宿&宴会:10800円、外食5回×1000円

夏タイヤでOK!

Day1:
①福島県猪苗代町の「猪苗代新そば祭り」会場に朝9:30に集合(現地集合w)
②そば祭りでそばを食べる
③猪苗代エリアで2軒目のそば屋をハシゴする
④磐梯吾妻スカイラインなど、裏磐梯エリアをツーリング
⑤夕食は山都のそば食べ放題&飲み放題宴会
⑥宿泊は温泉汲み上げポンプ故障につき沸かし湯の宿(いいでのゆ)

Day2:
⑦2日目の朝は喜多方ラーメンで朝ラー
⑧会津若松の鶴ヶ城を見学、付近の酒蔵を見学、からの~、そば(ソースかつ丼でも可)
⑨猪苗代湖エリアに移動しもう1軒そば
⑩流れ解散


です!

詳しい案内は、リーフレットを作りましたので以下のURLからダウンロードしてください。
http://yahoo.jp/box/yZalIK (Yahoo!ボックス)

(後日、参加の皆さんには、まーねこの緊急連絡先を入れた版をお送りします♪)

集合時間は9:30としていますが、そば祭り会場への現地集合⇒2食目も猪苗代エリアなので、事故渋滞などで予想できない遅れが発生しても、遅れ合流をしやすいプランにしました。


---------------------

そして・・・・3回目となる今年のそばオフでは、

先着2名様に限り、
「まーねこ号での同乗参加」を募集します!



★行ってみたいけど現地までの片道240kmは運転が不安・・・
★ツーリングでも地理が不案内な場所は不安・・・
★クルマもいいけど新幹線も乗りたい・・・
★日曜日は早く帰りたい・・・
★酒蔵見学するのに呑めないのはちょっと・・・

と、お思いの方、

まーねこ号(モビリオ)のリアシートになりますが、同乗参加はいかがでしょうか?
(ガソリン代などはいただきません。)

ただし、
①当日の、8時40分までにJR郡山駅(東北新幹線停車駅)、または9時20分までにJR猪苗代駅(磐越西線)まで自力で来ていただくこと、
②帰りもどちらかの駅での解散となること、
③まーねこ号は禁煙、
が条件です。

※すでに自走のつもりで参加表明されている方でもOKですよ♪

なお、最短ですと、東京駅7時12分発やまびこ123号に乗ると、8時33分に郡山に到着します。


今回のそばオフでは、参加受付期限を9月30日としておりましたが、ちょっとだけ伸ばします。
10月13日(木)の0時までとしますので、どうぞ奮ってご参加くださいませ♪


自走でも同乗でもOKですよ!

ただし、宿と宴会の都合上、参加人数が合計16名となった時点で締め切りますのでご注意ください。(現在9名)


-------------

【10/14追記】
皆さまのご参加ありがとうございます。
受付はこれでいったん締め切りとさせていただきます。男性6名、女性4名の合計10名となりました。
Posted at 2016/10/10 09:05:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヨメが帰省したので、私も実家(ウチから2km🤣)に寄生してます…が、実家でもわたくしめがメシ当番なので、年越しソバは鶏南蛮を作りました😺温かいそばが良いって言われちゃったので…。」
何シテル?   01/01 00:34
    総登録台数380台、発売から29年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザスパイダー」を4台(総生産台数の1%)持ってます!!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
23 4 5 678
9 101112131415
161718 19202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

今週の桃エクスプレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 21:08:46

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー参号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation