• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

激神のホワイトウィングのブログ一覧

2017年02月11日 イイね!

新型ワゴンRスティングレーHYBRID T試乗してみました。

新型ワゴンRスティングレーHYBRID T試乗してみました。近くのディーラーに試乗車が無かったので、わざわざ1時間掛けて試乗車乗りに行って来ました。

とりあえず現状の自分のMH34SワゴンRスティングレーTとの比較を書き残そうかなと思います。

・外装 

スタイルは現車見たら、これも有りかなと思えて来ました。

ボンネット先端の高さが高く黒塗りのグリルが張り出しているのでインパクトはありますね!

スモールやテールの点灯は確認しませんでしたが、フォグランプはレンズカットにて配光に配慮されている様で、テールランプ自体も小さいながら意外と凝った感じになっていました。



・内装

センターメーターと直線基調デザインとAピラーが恐らくは今までよりも外側にオフセットされているので、視界は結構開けて広々感があります。

そして足下もMH34・44Sでのエアコンパネルとシフトパネル縮小化でかなり広くて良いと思います。

後席膝周りも3cm位は広くなっているのではと思います。

ドリンクホルダーはポケットタイプになり、助手席前のトレイ部分は物を置くのに便利そうですね!

でもね、エアコンルーバーやグローブボックスの動きの質感は変わっていませんね!(ダイハツのは操作感やダンパー機能で動きの質感も良い)

エアコンパネルは小さっ・・・・まあ、広さとのトレードオフなので仕方が無いけど、風量や温度調整の上下方向のツマミは少し操作し辛いかな〜(オートスイッチも真ん中なのも・・・)

話題の傘入れは穴が意外と小さいけど、まあ便利だと思います。

あとスティングレーTでもスピーカーは2スピーカーなんて・・・・全方位ナビ付ければ6スピーカーに・・・・・これは無いよね?

全方位ナビ付けないで6スピーカーOP付けるにもハーネス別売りとは・・・・・・・FZは値下げしてお得感出したのに、スティングレーTは事実上値上げの様なものです。


・乗り心地

乗り心地はかなり良くなり、まあ軽自動車としては文句が出ない範囲にはなったのかなと思います。

あと自分のスティングレーでは買った当初気になった頭の揺すられ感も余り無かったと思います。

・走り

走りは確かにトルクはフラットに出ていて確かに普通に乗るにはひたすらスムーズで実用的ですが、自分のスティングレーと比べるとレスポンスやパワーの盛り上がり感は希薄でモッサリしていて面白くないです。(改めて自分の車の方が走りが良いのを実感)

ブレーキはもノーマルなら十分なタッチと制動力があり、MH34Sノーマルと比べたら良くなりました。

ステアリング特性は余り変わらない感じです。

・遮音性

確かに遮音性は向上していますが、いい加減エコピア採用するの辞めませんか?

ロードノイズはそれでも入って来るので、自分のスティングレーの遮音性の方が良いのが良くわかりました。

・その他

全方位ナビ付けて幾つかOP付けたら200万円コースですね〜

個人的にはスタイルは妥協出来る範囲で室内が広くした点には評価が持てるし、視界も良くてワゴンRの本来の道具感としては良い物にはなったと思います。

しかし、帰り自分の車を乗ると明らかに自分の車の方がカチっとしていて、エンジンレスポンスやパワーの出方や遮音性の良さを感じでしまいました。

とりあえず今は新型に替える必要は無いかなと思いました。














それよりも気になった事があり、テンションは一気に下がったのですが・・・
Posted at 2017/02/11 18:08:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月26日 イイね!

もうワゴンR終わった感が・・・・

もうワゴンR終わった感が・・・・


ワゴンR/スティングレーで3種類バリエーションがあるみたいですね!

これ見た時、この型のワゴンR終わったと思ってしまいました。

まあワゴンRはともかくとして、スティングレーは重症気味に思うのは私だけ?

最近のこのクラスは売れないのに、更に拍車が掛かりそうな予感がします。

スティングレーもソリオに続く軽自動車初のハイブリッドかと期待したのだが、マイルドハイブリッドとは・・・・・・・・改めて、発売延期してまでコレとは購入意欲がちょっと沸かないかも?

皆さん、どう思いますか?
Posted at 2017/01/26 20:19:47 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年01月03日 イイね!

ダブル異音で短期入院

ダブル異音で短期入院昨日も比較的近場の沼に白鳥を見に行きました!

7羽と少なかったですが、カモは恐ろしくいました。

表題の異音ですが、自分の車の異音の問題で明日車屋に行こうと思っていた矢先に、家族の車もどうやらリヤハブベアリングが怪しい音が出ているので、2台修理に預けようかと思います。

そこで本日検索していたら今回のスティングレーの異音に対して気になる記事を見つけました。

https://www.do-blog.jp/gtshop/article/6530/

負荷が掛かった時にだけカリカリ?カタカタ音がするので、もしかしたら上記サイトの記事にある様にMH34S/44S辺りは4万キロでベルトが見た目には問題は無いけど異音が出てくる様です。

最近のエンジンはベルトが1本掛けでR06A型エンジンのベルトオートテンショナーは調整不可のタイプらしいです。

アイドリング時は全く聞こえないだけに同じ症状なのか分かりませんが、ベルトだけならラッキーだな・・・CVTだったらチーーーン(ToT)

とりあえず原因特定したいなぁ~




Posted at 2017/01/03 21:16:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月01日 イイね!

新年明けましておめでとう御座います。

新年明けましておめでとう御座います。昨年は色々とありまして途中からカミングアウト気味でしたが、無事家族揃って年越しが出来て良かったです。

昨年末は温泉旅行でまったりしてまして、帰りに寄った沼で偶然にも白鳥の飛来を見たり、嫌と言う程の数のカモと戯れて来ました。

車の方は昨年から異音に悩まされており、恐らくはCVTジャダーによるものかと思います。

一部の方には車乗り換えも含めてちょくちょくコメント残したりしましたが、とりあえずは今以上に悪化しなければ乗っていると思います。

そこで気になるのはCVT油圧経路のバルブボディ交換って幾ら掛かるものなのでしょうか?

現状・・・あれでメーカー保証受けられるのだろうか?

とりあえずそろそろ発表されるだろう新型ワゴンR・・・吉と出るか凶と出るか気になりますね!






Posted at 2017/01/01 14:28:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月24日 イイね!

今年1年は

今年1年は今年1年は色々な事がありました。

春先に父が倒れ、無事手術するも体調は徐々に悪化していく一方で、夏辺りまでは病院との往復ばかりしていました。

夏に車検受けて一息付いたので、フロントスポイラー購入をしましたが、その頃から今のスティングレーに乗り続けるかどうかを意識する様になり、自然と車を弄る事が無くなりつつストレスが貯まり・・・今年の下半期はスマホ10台購入したり、先日は自室用に60インチテレビ購入したりと、車弄り以上に無駄遣いしてしまい、スティングレーはとりあえず当面乗る事になりそうです。



Posted at 2016/12/24 16:13:44 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

とりあえず車好きと言う事で、今まで20台所有してきました。 国内では、トヨタ車2台、日産1台、ホンダ5台、三菱8台、スバル1台、ダイハツ1台、スズキ2台乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

インパネ周りの分解(グローブボックス近辺その2、エアコンパネル、スイッチパネル)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/10 06:22:50
エーモン 静音計画 静音計画 ロードノイズ低減マット(M) / 2660 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 21:58:12
エーモン 静音計画 静音計画 ロードノイズ低減マット(M) / 2660 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/28 13:42:28

お友達

車全般はもちろん、キーワードにピカーンとキタ方は、お気軽にお声おかけ下さい!

137 人のお友達がいます
machaokunmachaokun * 秋代秋代 *
あないあない * アキRアキR *
よたけんよたけん * チョロギ屋チョロギ屋

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
実用性と維持費削減に伴いダウンサイジングしました! ワゴンR スティングレーT MH3 ...
三菱 GTO 三菱 GTO
ある意味、車歴の中で1番カーライフをエンジョイしていたのが、このGTOでした。 GTO ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
実用車として購入したエアトレターボですが、やはりと言うべきか・・・・・こんなになっちゃい ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
エアトレックの直接的なライバル車です。 パワーは互角、乗り心地は対照的・・・・本当に現 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.