• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月29日

我が家の軽自動車(加速編)

我が家の軽自動車(加速編) ・H25年式スティングレーT(ターボ 副変速機付CVT パドルシフト有り エネチャージ有)

・H25年式MRワゴン 10thアニバーサリーリミテッド(NA 副変速機付CVT エネチャージ無)

・H17年式ライフ C(NA インパネ4AT)

・H15年式ムーヴカスタム Xリミテッド(NA コラム4AT)

我が家の軽自動車 加速編です。

スティングレーはターボなので速いのですね!(現行同クラスなら)

0-100km加速なら現状12秒位なので、1300ccよりは速い感じです。

Dレンジだと基本的にエコセッティングなので速いとは思いませんが、パドルシフトで上手く3速フル活用出来れば結構良いですね!(2速でフルに引っ張ると3速の繋ぎのタイミングで自動制御入ってしまうとすかさず4速にシフトUPされる時があるので、2速は5500回転位で3速メインで車速を伸ばして行く方が速いみたいです。

ヴィッツRSやフィットの1300ccよりは速い感じです。(僅かだけど・・・)

Dレンジで80km/h位までならスティングレーターボもMRワゴンも大きな差は感じないですね!

と言うか、MRワゴンの走りが良いですね!

NAのエネチャージ付きSエネチャージ付きに乗った事がありますが、同じR06Aエンジンなのにエネチャージ無しの方が走りは良いですね!

エネチャージで燃費は向上はしますが、走りはエネチャージ無しのR06Aエンジンの方が良いですね!

あと気がついたのが、エネチャージ用の回生ブレーキ付きの車両はブレーキの効きが悪いですが、回生ブレーキが無い我が家のMRワゴンは凄くブレーキの効き方が自然で良いですね!
 
スティングレーとMRワゴンは副変速機付CVTなので、ライフやムーヴの4ATより明らかに走りが良いですね!

スティングレーターボを100点とすると、MRワゴンは75点、ライフは55、ムーヴは50ですね!

ライフはホンダらしく低速トルクは薄いが中速トルクは出ている様です。(エンジン音は煩いが・・・)

ムーヴも低速トルクは細くライフの様な中速でのトルクの盛り上がりに欠けますが、スムーズさや静粛性は上かと思います。

ライフはシフトショックを感じる昔ながらの軽自動車的な感じですが、ムーヴは結構スムーズです。

正直ライフやムーヴだと峠道や高速は少しキツいかなと思います。

その点、MRワゴンなら遅いながらも峠道や高速走行での実用性はクリアしています。

スティングレーターボはコンパクトカー並で峠道では軽ワゴンでもそこそこキビキビ走りますね!

軽ターボに乗り換えて3年目!

正直これで十分ですよ!

少なくても最近3~4年以内前辺りから軽自動車の走りは良くなったと思います。

昔の軽ターボ車はチューニングベースとしては速かったですが、総合的な乗りやすさは現行モデルの方が上だと思います。


とまあ、こんな感じです。

次回はブレーキ矢ハンドリング面での比較をして行きたいと思います。





ブログ一覧
Posted at 2016/02/29 21:04:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

猫侵入を受けて木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

今日 明日をしのげば😅
mimori431さん

カニカマ
パパンダさん

どんより曇り(昨日の)
らんさまさん

ヒップコンシャスだったギャランΛ
P.N.「32乗り」さん

【掲載記事情報】三栄 スタイルワゴ ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2016年2月29日 21:52
うちのラパンちゃん0-100どんなもんなんだろう。
コメントへの返答
2016年2月29日 22:00
今なら10秒切れるかどうかじゃ無い?


プロフィール

「[整備] #キックスe-POWER スモークテールの夜間点灯確認 https://minkara.carview.co.jp/userid/306323/car/3179833/7703014/note.aspx
何シテル?   03/09 19:32
JF3 N-BOXカスタムGLターボに乗り換えてから約2年7ヶ月経ちます。 良かった面 ・割と静か ・音響が良いです。 ・ノーマルだとソフトなサスで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

IMPALエアロの先端部を同色に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 20:01:59
カッティングシール リア2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 09:29:52
クスコ リアスタビバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 19:37:21

愛車一覧

日産 キックス e-POWER 日産 キックス e-POWER
2023.7.22 改めてキックスの良い所・悪い所を述べるとこんな感じかなと思います。 ...
三菱 GTO 三菱 GTO
ある意味、車歴の中で1番カーライフをエンジョイしていたのが、このGTOでした。 GTO ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
※2018年4月22日にコメントリニューアルしました。 2018年3月26日にワゴンR ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
実用性と維持費削減に伴いダウンサイジングしました! ワゴンR スティングレーT MH3 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation