• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

マキマキ

マキマキ 先週の走行から一週間 今頃使ったバッテリーの放電してます
で コンプレッサーで車体のゴミやホコリを飛ばして次回の走行に備えています

走行は楽しく走行しても 手入れはグダグダですよね こんなんで良い状態で走れるわけがない笑

まあ それは置いといて

去年の最終戦以降 下ろしたばかりのAタイヤを少しでも長く性能を維持する為に長期にわたって使わないタイヤをラップで包んでいます
貧乏で新しいタイヤが買えないので 何とか今あるものでやっていこうという苦肉の策です

ブレーキクリーナーでタイヤ表面を綺麗に拭いた後に どこのご家庭でも1本はあるクレ55-6で表面を保湿し油で濡れたままラップで巻いています
こうすることでゴムの鮮度というか 硬くなるのを防いでいます

この方法が正しいかどうかわかりませんが 空気に触れるとゴム中の油などが乾燥して硬くなるようなので 保湿して閉じ込めるわけです

夏に使っていたカチカチのB3なんかも同じ方法で巻いておきました これで少しは使えるようになるといいんですが汗

随分手間ひまかけてるなぁ~って思うかもですが ゴミ掃除含めて賞味30分の作業

久々に車の方もチェックしましたが カナリ来てますね 特にミニ汗


ブログ一覧 | ラジ全般 | 日記
Posted at 2010/03/21 13:15:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

突然ですが・・・
エッセ乗りタケチャンさん

オプミ2017に行ってきました!当 ...
シュアラスターさん

みんカラオプミ2017
闇に舞う蝶さん

新型プラドにセキュリティーの取り付 ...
セキュリティーのプロテクタさん

スバル インプレッサスポーツ/G4 ...
axispartsさん

タバコをやめて丸2年が経過しそうな ...
とぐろまきさん

この記事へのコメント

2010/03/21 14:12:24
あっ、写真に写ってるクリーナーは自分も持ってます(^^)
安くていいですね(^▽^)b
でも使ってません (^_^;)
気分的ですが、ヨコモのタイヤコンディショナーが好きなのでそれを使ってます(^-^)
↑値段が高い・・・(>_<)
コメントへの返答
2010/03/22 11:07:02
ラジコンやっていたらクリーナーは必需品ですからね なので安いのを好んで使っています
こういうのって ラジコン専門店とかで専用の物を買うと高いですからねぇ

ヨコモですか グリップ剤とはちょっと違うのでしょうか?
こういった物こそ専用の物でしっかり手入れしてやれば性能をキープできるんでしょうけど
世の中金ですよ金
2010/03/21 23:23:48
こんばんわ~
コメント入れたかったのですが、うまくいかず、やっとできました。
私はヨコモのタイヤコンディショナーで拭いてからラスペネ塗って保管です。
たぶん成分は556と変わらないかと。
コメントへの返答
2010/03/22 11:14:18
どもども~いらっさいませ♪

ミンカラはちょっと独特ですよね 登録していなければコメントできませんからね
私も最初は悩んでしまいました笑
その代わりミンカラ同士 同じ車種同士の横のつながりが結構強くて情報交換には便利なんです

あぁ こちらもヨコモですか ちょっと気になるなぁ笑
でもグリップ剤とは違うんでしょうか タミグラメインになるのでノーマルよりもグリップが上がってしまうような状態だったらタミグラ本番で困ると思うんですが~
コンディショナーだからグリップはあまり変わらないですか
2010/03/22 12:25:08
ヨコモ製のクリーナーですよ。
タイヤにはいいと思います。保管する時拭いてからラップに包む人が多いです。
私はもったいないので普段拭くときはクレのブレーキクリーナーです。
同じクリーナーでもタミヤ製は路面によってはグリップ落ちたとかも聞きます。
オリオンのはモーターに効きますよ(笑)
タイヤの保湿にはラスぺネがいいらしいです。某ミニエキスパートの方々が普段使っておられます。
でもWD40でもCRC556でも成分同じじゃないの?と正直思ってますが。
コメントへの返答
2010/03/22 19:47:01
ケミカルって 悩みますね笑

ラスペネってのは初耳なんですがWD40はタイヤに良いって聞きますね
実際使ったことないので違いのほどはわかりませんが このCRC556を使い切ったときに考えようかと思ってました
しかし 年に数回のラジコンに使う程度なので 一向に無くなりませぬ爆

やっぱりエキスパート同士では大きな差になるんでしょうね 私のレベルでは・・・苦
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「黒塗りのアリストに乗ってみたい! 完結編 http://cvw.jp/b/306387/40113254/
何シテル?   07/19 00:28
ニックネームが@@ですが 割と常識人です! 免許を取る前から 「初めてのマイカーはセラにしようvv」 と決め…まだまだ乗り続けてます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

RAFALE Racing Team 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/07 01:58:36
 
TEAM・CANNONBALL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/08/05 19:53:30
 

お友達

あまり難しいことはわかりませんが
車以外の事でも呼んでくれたら嬉しいです~ぺこり
14 人のお友達がいます
よっし~@EXY10kai&amp;GVFよっし~@EXY10kai&GVF MansyoMansyo
MOET総帥MOET総帥 青居ウルフ青居ウルフ
wakanapapawakanapapa ton_koton_ko

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーですが十ウン年経ちました 現在も とても大切に乗ってます
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
通勤や家族又はお客様を乗せる時に使っています 1.5Lの為 パワーには不満がありますが普 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.