• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちじのブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

煽り運転、急ブレーキ、注目されてますね。

例の東名夫婦死亡交通事故以降、テレビでもたくさん取り上げられているんですね。

【ドラレコ】 DQNに煽られた時にやってはいけないこと・・・ 【ドライブレコーダー】 - YouTube
【横行あおり運転】ドライバーが切れる瞬間 171018 - YouTube

怖い怖い。

2本目の番組の、「どんなときにイライラするのか」ってところ、なんとなくわかるなぁ(笑)
こっちがマナーを守っている意識があるとき、相手がマナー違反をしてきたら、イラッとしますからね。
そんなときには、深呼吸。

週末、天気も悪いですし、運転には気をつけましょう。
選挙も行きましょう!

Posted at 2017/10/21 02:06:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | マナー | 日記
2017年10月18日 イイね!

スイスポ乗りたい!

新しいスイフトスポーツ(ZC33S)が、9月13日に発表されました。
(ちょっと古いニュースになっちゃいましたね。)
発表されて、様々なところで取り上げられ始めて、記事を読んだり動画を見たりしていたら……なんか、かなりドキドキしてきました!


スズキ スイフトスポーツ スペシャルサイト
1tを切る軽量ボディーに強力なターボエンジンを搭載。新型「スズキ・スイフトスポーツ」を試す。 - webCG


VABに乗っている以上、すでに十分なドライビング体験は感じながら過ごしているんですが、やっぱり1トンを切るスポーツカーから得られる体験ってのにも、とても興味があるのです。
3ナンバーになったとはいえ、VABよりはかなり小さいわけですし。
早速カタログを取り寄せてしまいました!

   ☆

VABを下取りに出せば、スイスポの新車を買ってもおつりが来る、パーツを加えることができる……なんて淡い誘惑もあります。
単純に車格から考えると、

スイフトスポーツに乗って、
少し高いクルマにも憧れる。

……なんてことはあるかもしれません。
でもね、異なる体験ですから、それはプライスレスですよね。価格差じゃない。結果的におつりが来るのであって、おつりが目的じゃない!

などなど、乗り換えたときの生活全体まで想いを馳せ、ちょっとワクワクしてます。
コンパクトカーって、写真を撮りに行くにしろ、いろんなところに入り込めて、楽しいんだよなぁ。

   ☆

そうだ、実家のフィットが、そろそろ7年。ホンダからは、コンパクトカーも含めて買いたいクルマの登場の気配は全くないし、スイフトにいっちゃう!?
やっぱり、販売競争のトップを争うクルマじゃなくて、台数よりも個性を大事にして開発しているクルマの方が面白そうだよなぁ。


車庫が欲しい(笑)

Posted at 2017/10/19 23:14:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニューモデル | 日記
2017年10月16日 イイね!

煽られた想い出

あれ、実は怖かった。

今から何年前だろう? 東名高速を走っていて、確か北九州ナンバーの、日産の某「どこでもドア」に煽られたことがあります。
ちなみに、こちらは国産のスポーツカー。サーキットではそれなりのタイムが出ちゃうヤツです。

で。追越車線をのんびりと80km/hくらいでのんびり走っている当該の北九州のクルマがいまして。こちらもそれなりの流れに乗るスピードだったものですからスーッと追いついたので、後ろを走って行ったんです。
すると、突然ブレーキをかけて左の走行車線に移動。まぁ、もちろんこちらの方がブレーキ性能は高いので難なく減速して、

「あ、避けてくれたんだ」

って、サンキューハザードを焚いて追い抜きましたが……そのあと、パッシングとクラクションを鳴らしながら、追いかけてくる、追いかけてくる!

「え~、怖い!」

って、ぶっちぎってみたら、遙か後方、視界から消えました。
三十六計逃げるは恥だが役に立つ、ってね!

逃げ切ったと思って走行車線に移ってスピードを落として走っていたら、しばらくすると必死で追いついてきたのか、パッシングしながらピッタリ後ろにつき、さらに煽りまくりです。何度か、横に並んで、窓を開けて怒鳴ったりしてました。前見て運転しろ、高速だぞ。ブレーキテストしたら、危ないのはそっちだぞ! 思いながらも、バトルはせず。

高速道路だから警察もないし、110番に通報しようにもタイミングがなく。ナビで最寄りの警察を探しながら……って、こういうときにナビの検索機能ってあまり使えない!

……という、ちょっとドキドキ体験でした。

   ☆

その時は、終始私の後ろを煽ってクラクションとかパッシングとかジグザグ走行とか、威嚇しまくっていましたけど、今考えると幸いだったのは、

「前に出られて、停止させられなかった」

ことなんだろうな、と思います。

そんなことがあってから、後日、ドラレコを前後方向に設置しました。

今のクルマも、ドラレコは前後装着済み。
参考まで。
いちおう、リアのドラレコは、スバル純正オプションの、「バックカメラとリアドラレコを共通にできる」という、ちょっと面白いものにしてあります。

   ☆

さて。
今後、運転支援とか自動運転の技術が進展すると、ベースの装備として、全方位カメラというのが搭載されてくるんじゃないかな。自分がハンドルを握っていても、記録し続ける装置。フライトレコーダーの自動車版の登場は、かなり近い未来のような気がします。
そういう時代を望みます。

もうひとつ。
さらに念を押すと、ハンズフリー装置。ゆっくり走りながらでもよいから、110番に通報して助けを求めること。
煽られているときは、速度を落として時間を稼ぐこと。渋滞や信号待ちでもない限り、絶対に停車しないこと。窓を開けないこと。

多分、警察へのメッセージは、「捕まえてくれ」じゃなく、ひたすら「助けて」なんだと思う。
自分が正しかろうが間違っていようが、事件、事故に巻き込まれた時点で負け。

先日の東名の夫婦死亡事故の顛末を調べながら、過去の生命の危機が少し蘇り、犯人が個人的にも憎くなりました。



喧嘩は買わない。
第三者の助けを求める。
これからも、この点はしっかりと刻み込んでおこう。

Posted at 2017/10/16 08:49:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月12日 イイね!

「危険性の認識がない」時点で危険だ

東名夫婦死亡事故の捜査が進展しているようですね。

これまで一貫して、「ワゴン車が煽ってきたから、止まった」と被害者を装っていた容疑者の証言も、「ワゴン車を停めたことに間違いはない」と認めるまでに至った、そこまでの裏付け捜査には頭が下がります。

現在の争点は、「じゃ、ワゴン車を追越車線で静止させました」の次、それが危険行為だったり、事故ってもいい、っていう認識があったかどうか……というところらしいです。

東名夫婦死亡事故 ワゴン停止後3分で追突|日テレNEWS24

いやいや、先に「高速に放り出すぞ」といった発言もあったようなので、

高速道路=危険

の認識はあったんだと思うんだよな。

ニュースを読んで憤りを感じている人は、「どうして過失致死?」というところだと思いますが、やっと逮捕までたどり着いたというところ。
これから、

・どうしてワゴン車を追い回したのか。
・進路を塞ぐように走ったのはなぜか。
・運転上の危険の認識はあるのか。
・高速道路上での停止についてはどうか。
・追越車線は?

……等々、細かく、細かく突っ込んでいくことによって、もしかすると、危険運転致死傷で公判を維持できる条件が固まるかも……と、少し期待を持ってしまします。


今回の事故が試金石になるなぁ……と思うのは、

「直接事故に直結していない」

場合でも、

「十分に悪質な場合、危険運転致死傷が適用される」

判例が生まれるかどうか、の様な気もしてます。
悪意を持って高速道路上の走行を妨害する、停止させる。この罪の重さというものが量られてる気がするんですよね。

モラルに頼って死亡事故やそれに繋がるヒヤリハットが継続することを考えると、キッチリとした対応を求めたいところ。そして、この辺の悲劇の事例は、免許更新時にでもしっかりと伝える事。

社会として、いろいろやることがあるんじゃないかなぁ……と思いました。

社会って、ツラいね。


Posted at 2017/10/12 00:41:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウェブログ | 日記
2017年10月11日 イイね!

危険運転致死傷罪、もしくは、殺人、ではないのか?

先日から話題になっている、6月5日の東名での事故。

「どうしてこのタイミングで掘り返された?」

……と、ちょっと不思議でしたが、死亡事故を引き起こす無謀運転をしていた犯人の容疑が固まるまで、かなり時間がかかった……ってことなんですね。

【どうして今頃?】
東名で追突、夫婦が死亡 進路ふさがれ停車直後の事故だった

【リーク?】
東名事故、長女が証言「無理やり追い越し車線に」 TBS NEWS

【詳報】
妨害行為、走行車260台から裏付け 東名夫婦死亡事故:朝日新聞デジタル
石橋和歩 事故現場で彼女がなぜ止めに…年齢や住所特 逮捕の可能性も

胸くそ悪いのは、死人に口なしだと思っているのか、

男性(犯人)は、取材に対し「パーキングエリアで邪魔だと言われ、けんかになった」とトラブルがあったことは認める一方で、「高速道路で追い抜いたらあおられたので、止まれという意味だと思い、止まった」と反論しています。


という御託。追い抜いたら煽られた? え!?
煽られても、止まれと言われても、本線上で止まってはいけない。これ、大前提。人を殺しておいて見苦しい言い訳だなぁ……とイライラします。

一方、警察の努力は評価しないといけません。

現場付近を当時走行していた車を洗い出して260台以上の運転者らから聞き取りを重ねた。

当時走行していた車の一部からは、ドライブレコーダーの映像も回収。裏付けを進めたところ、石橋容疑者が停車前、極端に接近して走行したり、進路を塞いだりする妨害行為を繰り返した末に、ワゴン車を無理やり停止させていたことがわかったという。

県警は当初、より罰則の重い危険運転致死傷容疑の適用も検討した。しかし、こうした妨害行為が事故に直結したわけではないことから、断念したという。


これだけがんばっても、殺人、もしくは過失運転致死で公判を維持できる材料が揃わなかった、ということなんでしょう。

しかしまぁ、6月の事故から4ヶ月、ここまで被害者の名前は報道されつつ、一方で逮捕されるまで秘匿され続けた容疑者。なんかいろいろありそうだよな、と穿った見方をしてしまいます。

正直なところ、自分に有利な証言を続けていれば、証拠が十分ではないなら、刑罰は軽くなってしまう……なんか、やりきれないところがあります。
最近、高速道路だけじゃなく、運転マナーについてもレベルが下がってきているところ。こういう悪質な事件を教訓に、引き締めないといけないとも思うのだけど。

   ☆

善良な市民の自己防衛としては、

1. 静止されそうになったら、路側帯側に寄る。
2. トラブルになったら、110番。ハンズフリーで通報しておく。(手放しでも様子が伝わるよう。)
3. ドラレコ必須(事前の対策)

ってところでしょう。

痛ましい事故。このまま過失運転致死で公判が進むのかと思うと、胸が苦しいですね。

Posted at 2017/10/11 07:37:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | マナー | 日記

プロフィール

「新東名、暇なら走るコースだから、まぁ、出かけなくてよかったと思う。」
何シテル?   05/07 17:12
ドライブをして、ステキな場所を見つけて、満足できる写真を撮って、グッとはまるタイトルを考えられたら……もう、思い残すことはない。 そんなことを目指し、どこに行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ドライブレコーダー買い替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 18:07:37
正しいかどうかは、置いといて! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 23:29:16
さすが名古屋! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/07 08:27:38

お友達

ドライブが大好きです。
そんな皆さんと、秘境・絶景の情報交換ができればありがたいです。
是非ともよろしくお願いいたします。
21 人のお友達がいます
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 永遠のMT乗り永遠のMT乗り *
YUPITERUYUPITERUみんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認 INTsanINTsan

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI ヴァブ (スバル WRX STI)
シビックタイプRを降りてからも、ずっと心を惹かれまくっていたスポーツカー。ついにオーナー ...
三菱 アイ snow rabbit (三菱 アイ)
三菱・i(アイ)です。 モーターショー登場時から、このスタイルに惹かれていました。 そし ...
ホンダ シビックフェリオ Silver FROG (ホンダ シビックフェリオ)
あまりにもへんぴなところに立地する大学での生活のため、はじめて自己所有したクルマです。「 ...
ホンダ シビックタイプR しびこう (ホンダ シビックタイプR)
「タイプRに乗りたい!」 DC2インテグラの時代からそんな夢を抱きつつ、乗れなかった1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.