• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちじのブログ一覧

2018年02月24日 イイね!

アホを淘汰する

ドラレコやらなんやら、自身の正当性をフォローする手段が増えてきているので……

蛇行、爆音、集団暴走。
そういう珍走団に対しては、クルマで体当たりして転ばせても、ちゃんと証拠を提出すれば、正当防衛(過剰防衛)ということで、あまり重い罪に問われない、みたいな「模範的ドライバーをフォローする法制度」ってできないですかね。

360度カメラを搭載して、爆音で集団で走ってる珍走団、バタバタと排除できる。

「死なない程度に、排除されるかも!」(しかも、法律が守ってくれない)

と、市民が一部のならず者を合法的に処分できるようになれば、

やかましい珍走団、劇的に減るんじゃないかと。

   ☆

世の中が過ごしにくくなるのは、人口の2割の人が無秩序に動くからではなく、
極一部、1%未満のならず者が無秩序に振る舞うから、大多数の人が不幸を味わうんです。

自販機の防犯設備は、2割もの人々を相手にしているわけではないです。
1%未満、いやいや、0.001%くらいの悪党のために、膨大な金額をかけて、防犯設備を開発搭載してるんです。

社会的制裁ってものを市民が柔軟に行使できれば、出来心の0.001%もの人々も、悪さができなくなるんじゃないですかね。

総監視社会、ってそれが良い社会じゃないとは思うんですが……


爆音で、オレンジのラインを右側から対向車線を暴走して追い抜いて、途中で右から割り込んでくる馬鹿珍走団、彼らは合法的に怪我をさせて再起不能にし、自業自得なので保健医療も受けられないとか、迷惑をかけるとあとから超ツラい、ってことを知らしめてくれよ、法制度よぉ!!

Posted at 2018/02/25 12:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | マナー | 日記
2018年02月02日 イイね!

長時間停めるときは、もう一度、確認を。

「最大2,000円」とか、「夜間500円」とか、そういう表示の駐車場だと、安心して停められます。
が、トラブルも多いようです。

トラブル多発 コインパーキングの落とし穴 数千円で済むはずが数万円の請求… (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

「24時間 2,000円なら、72時間でも6,000円でしょ?」

……と考えちゃうのは、かなり常識的だと思うのですが、コインパーキングの料金設定はそうなってはいない、ッてことも多いようで。
24時間を過ぎると、上限なしの従量料金になっちゃうっところも多々あるようです。
しかし、数万円を請求された事例なんかもあるようで……この辺はしっかり消費者団体と連携して、「曖昧な契約条件を提示している事業者」には、それなりに対処してもらいましょう、と。

晒したら?(笑)


まぁ、数万円のトラブルでいろいろ揉めるのも気が萎えるので、できれば停める前に確認し、停めた後で「もう一度看板を隅々まで確認する」ってことを気をつける方がよさそう。
あと、対応がしっかりしてそいうな、タイムズとか三井とか、大手のコインパーキングを利用するとか。(表現に間違いがあったら、企業イメージ的に、自分たちの非も認めてくれそうな。)


クルマで旅をすると、「一晩停める」ってこともたまにあるので、気をつけましょう。

Posted at 2018/02/03 14:36:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウェブログ | 日記
2018年01月25日 イイね!

フォグランプからわかる知性

眩しくないクルマもあれば、眩しいクルマもあり。
「眩しいな」と感じるクルマは、それこそ「すれ違い前照灯」を消灯して、前照灯代わりにフォグランプを使っていることもある。

いろいろ考えるに、小型車のフォグランプってのは、知性の表現ですな。

意味もわからず点灯している? 常時フォグランプ&リヤフォグONの迷惑車多し – WEB CARTOP

フォグランプについては、ONにしておくと、ポジションランプを点灯すると同時に点いてしまうことがあります。(なぜONにしておくんだ、忘れたのか?)
一方バックフォグ。これ、最近のクルマだと、エンジンを切ったり一度消灯すると、自動的に切れるようになっているはず。再点灯にはもう一度操作が居るわけで……好天でもバックフォグ、ってのは知性がその程度ってことです。

フロントのフォグランプについても。
「フォグランプは眩しくない。HIDのすれ違い前照灯の方が問題だ」とか、「車高が高いクルマに乗ってるから、HIDのランプが眩しく感じるのだろうか」とか、わけのわからないことを言っているプロドライバーもいました。車高が高ければ、ヘッドランプは眩しく感じなくなります。光軸を考えればわかる。眩しいランプは、整備不良です。やはり、知性の表出化です。

フォグランプの拡散効果については、特に社外品なんかでは顕著で、カットラインが入ってないと上下方向にも配光されて、迷惑極まりないです。相手のことを考えてセッティングしている人はまだいいんですが……(まぁ、そういう人は、天気がよければ消灯するでしょうね。)
挙げ句の果て、「フォグランプは、手前が明るくて走りやすい」とか言っていたり。だから、それが相手が眩しいんだ、迷惑なんだ……と。「装備されているんだから、使って何が悪いんだ」と。

   ★

社会である以上、いろんな人が居ます。
でも考えないといけないのは、自動車の危険性は物理的なもの(エネルギーとか、質量とか)で、それをコントロールするのは感情だったりスキルだったり、個人に由来するもので。
「自分が大丈夫だから大丈夫」「ダメだからダメ」みたいな主管で判断することは、実質的な安全を阻害します。少なくともハンドルを握る以上、謙虚に物理現象から生じる影響を考慮して、感覚的な物理的に間違った判断で、他人に迷惑をかけることのないようにしたいものです。

運転ひとつをとっても、無駄になる知識ってのはないんだろうな。
算数にしろ物理にしろ、心理学にしろ、倫理にしろ、きっと、自分の運転に役立っている。

私は、知的なドライビングを楽しんでいきたいと思いますし、嗜んでいきたいと思います。

Posted at 2018/01/25 19:13:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | マナー | 日記
2018年01月22日 イイね!

今日の帰りは雪かもしれないな。

……というわけで、22日はバスで帰ることを計画して出勤。
案の定、昼過ぎから予想通りの天候になったので、ちゃんとクルマは置いてきました。

こうなることは、朝のうちに予測ついているだろう。または、降り始めてしまったら、安全な場所に駐車しておけよ、と。

【大雪】レインボーブリッジで一時車約300台が立ち往生 - 産経ニュース

さて、立ち往生したクルマ。全てが全て夏タイヤ、というわけではないと思います。自分はスタッドレスとか、冬道対策をしていたのに巻き込まれたクルマも居るだろう。
そういう、被害を受けたクルマのことを考えて確認したい。

「ノーマルタイヤでスタックしたドライバーに、
警察は、ちゃんと反則金を課したのか」


ということを。

積雪に関する各都道府県の道路交通規則について | 車の大辞典cacaca

東京都も神奈川県も、滑り止めなしで降雪・積雪時の走行はNGになってます。

都道府県別のチェーンとタイヤの規則に関する道路交通法施行細則・道路交通規則

なので、「ダメなことなんだ」って、ちゃんと伝えないと!
じゃないと、「運が悪かった」とか、その程度でケロッとしていそうでイヤ。
安全を嘗めているクルマは、今回は事故を起こさなかったとしても、いずれ誰かを巻き込む。
自己愛性パーソナリティ障害の持ち主なんだと思う。免許を与えてはいけないタイプ、なんだと。

特に関東の場合、雪が降ったら、いくら自分が対策を講じて(スタッドレス、タイヤチェーン、四駆……)いても、周りのほとんどのクルマが対策を講じていないと考えた方がいい。
だから、できる限り「クルマを出さない」が正解。

   ★

業務でクルマを使わない人で、いろいろ巻き込まれてしまった人は、本当に災難ですね。
ちょっとでもスカッとするためには、是非とも警察にみっちりがんばってもらって、信号待ちで停車したタイミングで、夏タイヤのクルマを一斉に検挙するとか、そういった「交通安全対策特別交付金稼ぎ」をしてもらいたい、と。

・雪だ!
・交付金を稼ぎに行くぞ!

年賀状の出発式の如く、取り締まりに出発することを大々的にPRする。
そうすれば、雪の中でも走る可能性がある人はケチらずに冬タイヤを準備するだろうし、夏タイヤしかない人は外出を控えるはず。(できれば反則金は、冬タイヤを4本買える程度で。どっちがお得? ……という話になるので。)

安全って、そうやって守ってくれ、と!

Posted at 2018/01/23 01:35:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道路 | 日記
2018年01月22日 イイね!

JPN TAXIに「本当に足りないもの」は……考える。

JPNタクシーを、少しずつ見かけるようになってきました。
面白いパッケージだな、とも思います。

が。「タクシー」というノリモノよりも、「タクシードライバー」への想いの方が強くなりがちです。
はて。
タクシーにも、もっと多種多様な車種があって、会社ごとにカラーなんかがあれば、もしかすると「車種」への特別な感覚、というのも湧いてくるのかもしれません。
が、見回してみてもラッピングが違うだけで同じ様なクルマですよね。

個人タクシーならいろいろなバリエーションがあるし、「おっ!」と思うことがあるんですけど。


JPN TAXIはホントにいい? 英国ロンドンタクシーとの比較で見えた足りないもの – WEB CARTOP
ロンドンでのタクシー乗務員の社会的地位が極めて高いこともあり(乗務員になるための資格試験がかなり厳しかったりもする)、TX5にはタクシー乗務員へのリスペクトを強く感じる部分が多く見受けられた。


確かに、ロンドンタクシーの方が、伝統的な雰囲気、重厚な感じがしますね。細かく、どこがそういう感覚を与えてくれるんだろう? トヨタのデザイナーもきっと、コストと感性のせめぎ合いの中、このデザインに落とし込んでいったような気もします。

さて。一般のドライバーの皆さん、歩行者でもいいです(歩いているときでも)。日本のタクシードライバーへのリスペクトって、いかほどのものですか?

かなり前にすごく運転が上手なドライバーに乗せてもらったことがあります。
すごく速いんだけど、曲がり角や停止(信号)で、身体が前後左右に不快に揺さぶられることなく、走り抜けるんです。加減速、荷重移動がすごく上手だったんだろうなぁ。
その時、「やっぱりプロドライバーだ……」と強烈な印象を受けたんですが、一方で、そういうドライバーってどれくらい居ます? 多くのドライバーの運転って、(自分が丁寧に運転するよりも)雑じゃないですか?
そう感じます。プロなのに!

しかも、

・横断歩道で渡ろうと立っていても止まってくれない。
・信号の手前(交差点)でも平気で客待ちの路駐をする。(そこ、駐停車禁止! 警察、仕事しろ。)
・煽り運転。追い越して直前に割り込み。
・黄色で止まろうとしたら、追い抜いて交差点追加。
・直前ウインカー。(進路変更後にウィンカー出したりね。)
・右レーンから左レーンを跨いで左折……

乗車してトークが弾めば、「実はいい人なんじゃ……」ってことも多いんだけど、深い接点もなく「タクシー対自分」くらいのザックリとした関係で彼らと対峙すると、社会的に尊敬できるタクシーってのはすごく少ないと感じてます。
生活全般で接する中では、傲慢で、ルールを守らず、一般の1ドライバーに対しては徒党を組んで威圧し、クラクションを鳴らし……


あの日の。
あの素晴らしいドライバー、どうやったらもう一度出会えるのだろうか?
タクシードライバーって、「アノニマス」なんだよなぁ。世の中の大半の人がそうであるように、一般大衆の中に、時々超絶技巧を備えた職人が紛れている。
でも、そんなカリスマにはなかなか出会えないから、業界としては全く尊敬に値しない。


そんな関係の一般ドライバーから考えると。
日本も、もっと二種免許を厳しくした方がいいと思うし、5年に1度はガッツリ試験をした方がいい(落第したら免許停止)と思うし、そもそもタクシー会社の許認可や懲罰など、制度を厳しくした方がいいと思うわけです!

素晴らしい運転をしてくれると、「この運転技術、おもてなしは、自動運転車では無理だよな」と思えるのだろうけど、これまでの利用者としての立場から言えることは、

「タクシーなんて、早いところ自動運転に移行してしまえ!」

です。

一生懸命、丁寧に、そして高いスキルで取り組んでいる人も多いのに、業界全体のイメージを悪くしちゃうドライバーは、業界としてなんとかしていかないといけないのでは?
(タクシー協会で、通報フォームとか用意すれば良いのに。)

仕事で市民共有の財産である道路を使っているんだから、世間の目も厳しくなるよね。
わかってないと思うけど。


……と、JPN TAXIはドライバー視点に立ってない、という内容だったので、「ドライバーの権利を高めるには、ドライバーの質が高くないと!」と、大きな違和感を感じたので。
(待遇をよくすれば質が上がる、なんてことはないと。質を高めて、待遇を勝ち取るんだろうな……と。)

   ☆

こういう外野の意見ってのは、自分も二種免許を取得して言わないとダメなのかもね。
ちょっとがんばるか。(何に使うんだ? 定年の頃には、タクシードライバーって職業はなくなってると思うが……)
Posted at 2018/01/22 23:29:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウェブログ | 日記

プロフィール

「私みたいなモラリストがスピードを出すのと、自分は正しいと思い込んでる民進党支持者がスピード守ってるのと、社会的にどっちが危険か、ってことです。」
何シテル?   02/02 19:45
ドライブをして、ステキな場所を見つけて、満足できる写真を撮って、グッとはまるタイトルを考えられたら……もう、思い残すことはない。 そんなことを目指し、どこに行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

ドライブレコーダー買い替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 18:07:37
正しいかどうかは、置いといて! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 23:29:16
さすが名古屋! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/07 08:27:38

お友達

ドライブが大好きです。
そんな皆さんと、秘境・絶景の情報交換ができればありがたいです。
是非ともよろしくお願いいたします。
21 人のお友達がいます
よこたぬきよこたぬき * ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認
永遠のMT乗り永遠のMT乗り * がまちゃん5428がまちゃん5428 *
aramiskentaaramiskenta * STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI ヴァブ (スバル WRX STI)
シビックタイプRを降りてからも、ずっと心を惹かれまくっていたスポーツカー。ついにオーナー ...
三菱 アイ snow rabbit (三菱 アイ)
三菱・i(アイ)です。 モーターショー登場時から、このスタイルに惹かれていました。 そし ...
ホンダ シビックフェリオ Silver FROG (ホンダ シビックフェリオ)
あまりにもへんぴなところに立地する大学での生活のため、はじめて自己所有したクルマです。「 ...
ホンダ シビックタイプR しびこう (ホンダ シビックタイプR)
「タイプRに乗りたい!」 DC2インテグラの時代からそんな夢を抱きつつ、乗れなかった1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.