• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

「危険性の認識がない」時点で危険だ

東名夫婦死亡事故の捜査が進展しているようですね。

これまで一貫して、「ワゴン車が煽ってきたから、止まった」と被害者を装っていた容疑者の証言も、「ワゴン車を停めたことに間違いはない」と認めるまでに至った、そこまでの裏付け捜査には頭が下がります。

現在の争点は、「じゃ、ワゴン車を追越車線で静止させました」の次、それが危険行為だったり、事故ってもいい、っていう認識があったかどうか……というところらしいです。

東名夫婦死亡事故 ワゴン停止後3分で追突|日テレNEWS24

いやいや、先に「高速に放り出すぞ」といった発言もあったようなので、

高速道路=危険

の認識はあったんだと思うんだよな。

ニュースを読んで憤りを感じている人は、「どうして過失致死?」というところだと思いますが、やっと逮捕までたどり着いたというところ。
これから、

・どうしてワゴン車を追い回したのか。
・進路を塞ぐように走ったのはなぜか。
・運転上の危険の認識はあるのか。
・高速道路上での停止についてはどうか。
・追越車線は?

……等々、細かく、細かく突っ込んでいくことによって、もしかすると、危険運転致死傷で公判を維持できる条件が固まるかも……と、少し期待を持ってしまします。


今回の事故が試金石になるなぁ……と思うのは、

「直接事故に直結していない」

場合でも、

「十分に悪質な場合、危険運転致死傷が適用される」

判例が生まれるかどうか、の様な気もしてます。
悪意を持って高速道路上の走行を妨害する、停止させる。この罪の重さというものが量られてる気がするんですよね。

モラルに頼って死亡事故やそれに繋がるヒヤリハットが継続することを考えると、キッチリとした対応を求めたいところ。そして、この辺の悲劇の事例は、免許更新時にでもしっかりと伝える事。

社会として、いろいろやることがあるんじゃないかなぁ……と思いました。

社会って、ツラいね。


ブログ一覧 | ウェブログ | 日記
Posted at 2017/10/12 00:41:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

こういう馬鹿対策にドラレコ付けてい ...
緑のリンクさん

東名の夫婦死亡事故、危険運転罪適用 ...
ritsukiyoさん

交通トラブルは警察へ
1026さん

ギスギスした世の中になってはいけな ...
高山の(秋)山さんさん

石橋和歩DQNによる東名事故!
熱死★ムラタ3333さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「私みたいなモラリストがスピードを出すのと、自分は正しいと思い込んでる民進党支持者がスピード守ってるのと、社会的にどっちが危険か、ってことです。」
何シテル?   02/02 19:45
ドライブをして、ステキな場所を見つけて、満足できる写真を撮って、グッとはまるタイトルを考えられたら……もう、思い残すことはない。 そんなことを目指し、どこに行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

ドライブレコーダー買い替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 18:07:37
正しいかどうかは、置いといて! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 23:29:16
さすが名古屋! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/07 08:27:38

お友達

ドライブが大好きです。
そんな皆さんと、秘境・絶景の情報交換ができればありがたいです。
是非ともよろしくお願いいたします。
21 人のお友達がいます
STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナル *みんカラ公認 ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認
永遠のMT乗り永遠のMT乗り * aramiskentaaramiskenta
がまちゃん5428がまちゃん5428 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI ヴァブ (スバル WRX STI)
シビックタイプRを降りてからも、ずっと心を惹かれまくっていたスポーツカー。ついにオーナー ...
三菱 アイ snow rabbit (三菱 アイ)
三菱・i(アイ)です。 モーターショー登場時から、このスタイルに惹かれていました。 そし ...
ホンダ シビックフェリオ Silver FROG (ホンダ シビックフェリオ)
あまりにもへんぴなところに立地する大学での生活のため、はじめて自己所有したクルマです。「 ...
ホンダ シビックタイプR しびこう (ホンダ シビックタイプR)
「タイプRに乗りたい!」 DC2インテグラの時代からそんな夢を抱きつつ、乗れなかった1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.