車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
§CB無線§
§CB無線§ どうもです。皆さんはCB無線というものをご存じでしょうか?かつて昭和時代、短波放送を聴く「BCL」、アマチュア無線「ハム」と並んで中学高校生の間ではやっていた無線です。ハムと異なり、無線従事者の免許が不要で、無線機に同梱されている申請書を提出だけすれば、地名を冠した呼出符号(コールサイン)が付与されます。現在では、規制緩和で何らの申請すら必要とせず、所定の8チャンネル…27MHz帯に定められた8種類の周波数を自由に使うことができます。CBは従事者免許が要らないかわりに、ハムと異なり、無線機の制約があり、出力は最大で500mW(0.5W)、アンテナは無線機内蔵のものだけ…という規定は今でもいきています。ただし、認証を受けた無線機はもうほとんど生産されていません。このように、制約が厳しい中で電波を遠くまで飛ばすには高い山に登ったり、海岸に行ったりと、いろいろと工夫が求められますので、何でもハイパワー&ビッグアンテナで解決できるハムとはまた違う楽しみがあります。
筆者は1級アマチュア無線の免許を持っており、JI3-のコールサインも永らく保持してきましたが、このCB無線というのは、トラックの違法無線のイメージ(実際には海外製の違法な無線機を使用)があり、最近になるまでやったことがありませんでした。ところが、現在では高齢化が進むハム界と異なり、CBの方が結構人気があるようです。これにはオドロキました。申請だけでもらえたCBコールサインの制度も現在ではありませんので、みな、かつての電監(かつての電波監理局)の様式に倣って、テキトーに昔風のコールサインを名乗って楽しんでいるようです
ブログ一覧 | 余暇 | 日記
Posted at 2016/10/16 20:25:52

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/16 23:28:22
懐かしいですね...スマホやネットといったものがなかった時代、携帯電話すら無かったので、仲間との繋がりは無線の時代でしたね。
ハムやCBはやってませんでしたが、もっと手軽なパーソナル無線はやってました。
車に無線アンテナが着いてるとかっこいいとされてた時代も良かったですね〜
コメントへの返答
2016/10/17 21:21:24
どうもです。自分の記憶でも、30年前には既に現在と同じような社会状況・生活レベルに達していたと感じるのですが、通信面だけは天地ほどの差がありますよね。動いている人同士、クルマ同士のコミュニケーションって、できなくて当然、無線という特殊な装置でやっと繋がれる…という時代でした。一般人にはチョット抵抗があったCB無線やアマチュア無線を、手軽にしたのがパーソナル無線でしたが、今ふりかえると流行は一時的な現象だったのでしょうか。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「■おお、Ford F-150ですか!まさに90年代ですねぇ。

何シテル?   11/28 17:21
『みんトモ』申請や、『イイネ!』や、『コメント』なども軽いノリで、いろいろな所にポチッてしまう野郎ですが、皆さま、お気になさらず、よろしくお願いします! ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
♪日産・リーフ納車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 21:18:50
エンジンマウント(左右)交換…予定です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 22:19:14
ステアリング交換後のタイロッド調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 20:21:39
お友達
みなさま、ポチッてやってください。
67 人のお友達がいます
パパンダパパンダ * アアサアアサ *
moto(&#39;91)moto('91) * 高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん *
f2000f2000 * 西ノ宮西ノ宮 *
ファン
84 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
5速マニュアルの軽自動車を探していました。このたび隣県のダイハツディーラーにて、1年半お ...
ボルボ 940 (セダン) ボルボ 940 (セダン)
ひょんなことから手中に転がり込んできた940_ポラール・4ドアセダンです。 ・FR、4気 ...
日産 その他 日産 その他
アメリカ・オクラホマ州にて所有していた「日産セントラ・2ドアセダン」です。写真は、またu ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
二代目(G11?)の四角いシャレード・ターボです。ドルフィントップで頭上空間も余裕でした ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.