• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

毎度毎度思うけど。今日はどんな結論に?

ワカモノの車離れが著しい

とはもーウンザリするほど聞いた言葉。
現実新車販売数も年々右肩下がり。かといって中古市場も同じくで芳しくはない。

なんでだろーー?確かにガソリン高騰ってのも要因の一つだろうけど。
日本人にとって車ってなんだろー?
ステイタス?
自己表現?
ただの移動手段?

その辺りよくわからなくなってる。
多分理想としては

燃費がよく
壊れない
操作が楽
小回りが効く
速い
広い
高級感がある

って辺りか?

つまりは「金かからないでセンスが良くて操作が楽でゆったり乗れる」

と言う事か?
それはドコのナンていう車ですか?(笑)

メーカーは必死こいてそれに近い物を出そうと日夜励んでいる
と思う。
でもそれって車か?
個人的にはABS、パワステ、AC、エアバッグが出た時点で望むものはないのですが…。
90年代後半には車って本来の機能を充分に果たす性能を有したと解釈しております。
そこから先って…何かそれこそ楽させるためだけの機能しか増えてないよぅな。
まぁエコに関しては別だけどさ。
何か運転してる感のある車がないのよねぇ、今のって。
それがイコール楽なのかもしれない。ってかこんな楽ばっかさせて教習所で習う事ってあるんか?
コーナーセンサーだとかパーキングアシストとか…要らないだろ。オマヘは老人か?
何のために縦列駐車やら車庫入れやらクランクをやらされてるのさ。
そんな手抜き機能を作り出して運転を軽視させてるメーカーが売れねぇだなんて…。
自分で自分の首締めてるように見えて滑稽なのですよ。
どんなに便利機能が付いたからってヘタなヤツはヘタだし。
そんなんに頼ってる以上、自分で車両感覚を掴むのは難しい。

運転できんやつが増える

ぬ。何だか妙な結論に辿り着いてる?
確かに「機能」としては便利なのだが、若い内からそんなんじゃー勉強にもならんでしょ。そういう便利機能はリタイアしてからでいいんじゃないか?
折りしも高齢化社会。便利機能は高齢ドライバーにとっては便利(使いこなせるかは別だが(笑))

よし、じゃぁこうしよう。
車にも対象年齢を設ける!! m9っ`・ω・´)シャキーン
コーナーセンサーだとかバックモニターだとか横着な装備は65歳以上!!!
ワカモノはそういった機能の搭載は禁止ぃ!!代わりにサンルーフなら付けてもよし!
これなら運転する側も気が引き締まるでしょぅ。自信のないヤツは免許取らなきゃいいんだし。

こんなん制定されたらでーらーは老人連れで賑わうようになるのかも知れなひ…。
ブログ一覧 | ぼそっと言ふ。 | クルマ
Posted at 2008/01/23 23:12:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

nittan18市町ご当地入場券フ ...
ゆうきのぱぱさん

昭和のクルマを守る集い!前編
Hiro.sさん

[SurLuster News]
シュアラスターさん

江戸東京たてもの園便り2017夏 ...
nanamaiさん

タイヤ交換をなめてかからないで!
ウッドミッツさん

ソフトクリーム お祝い  
峠爺さん

この記事へのコメント

2008/01/24 09:57:13
コーナーセンサーは、あったほうがいいなぁ。
最近の車のデザインって見切りが悪すぎるから。
安全性重視してるんだったらノーズは見えるようにしてほしい。

最近気がついたこと。
運転できんやつに限って値段が高い車(メルセデ●とかレクサ●など)に乗っておる。
狭い道ですれ違えできないようなヤツは
ミニカー(50cc以下の車)でも乗っててクレと言いたいねぇw
コメントへの返答
2008/01/25 00:00:39
じゃぁ安全ぼでぇも規制してもらおう。歩行者もぶつかっても大丈夫な装備を付けさせればきっと大丈夫(笑)
確かにヘタなヤツほどデカイ車に乗りたがる傾向はあるかもーーー。
しかも乗ってるのが大抵一人という罠付きです。(笑)
2008/01/25 09:33:33
そうそう。大抵一人。w
コメントへの返答
2008/01/25 22:58:54
それこそ反エコロジーやんねぇw
2008/01/27 18:33:47
ワカモノの私に、この状況は理解し難い…と言いつつ、前に居た普通科の高校でクラスメイトに質問したら大半が「クルマって何?おいしいの?」状態だったw
都会方面だと公共交通機関の整備も相まって、車離れが著しいです。

あと、全般的にルール(特に路駐)を守ってない××なドライバーのために、どんどん増えていく規制もクルマを買い辛くしている要因なのかもしれませんね。
コメントへの返答
2008/01/29 00:07:10
何でも便利ってヨクナイですね^^;
乗る機会がないからマナーの重要性も理解できないんだろうね。

取り締まり増える

ぁー。悪循環じゃん(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スマート フォーツーの評価 http://cvw.jp/b/306408/40418615/
何シテル?   09/17 01:27
AE92S/C→S15Spec-S→GA70→Alfa147TS→Punto-SportingAbarth→Uno-Turboi.e.Abarth→Aprili...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

帰ってきた イタリアのものが好き 
カテゴリ:帰ってきた本家w
2011/02/01 22:08:11
 
Jun's Work Shop 
カテゴリ:MUSIC
2007/09/21 21:32:45
 
Karen Offical Web Site 
カテゴリ:MUSIC
2007/09/21 21:30:14
 

お友達

ラテン系オーナーさんと仲良くなれれば嬉しいッス。
よろしく^^
同じような臭いする方ももちろん歓迎であります!!
23 人のお友達がいます
ぼんじょるのぼんじょるの * セイろくセイろく
こぐぷーこぐぷー しるびいしるびい
FIAT_LOVEFIAT_LOVE よっちパパよっちパパ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
久しぶりのFIAT! やっぱりコレですよ。(病 パートタイム4WDなんで普段はFF。っ ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
実はこっそり高騰しつつあるFIAT車。 1.2L、RHD、車重1000kg、意外にタフ、 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
初めての輸入車がこの147TS-2.0 この上ない衝撃と仲間と感性を与えてくれた。 記憶 ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
ガレィヂ現場事務所306であります。 コンセプトは「ナンバー付き」「予算をかけない」 み ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.