• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むーさん。の"ディライトHCCインプレッサ" [スバル インプレッサ WRX STI]

オルタネーター交換

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月16日
1
高速道路走行中、突然の電源落ちで不動車になりました(-_-;)
幸いにも、惰性でPAに入れたので良かったです。

画像は、ロードサービスさんに来てもらって積載するところ。
車高が低いので、いろいろ工夫してくれています(^_^;)
2
電源落ちの原因は、オルタネーター不良によるバッテリー過充電のようで、バッテリーがパンクしたみたい。

今年の冬に購入したリビルド品オルターネーター・・・
やはり、リビルド品はアレなのかなー?
保証期間内なので、新しいものに交換してくれました。
3
バッテリーも新品に交換して元どおり!って思ったら、ブーストが0.2しかかからないという・・・
過充電の影響で何かが壊れたのか、いろいろと調べたけど原因不明(-_-;)
4
消音サイレンサーを抜いてみたら、メタルキャタライザーが壊れて抜けた残骸が詰まっている!
コレ抜いたらブーストかかるようになりました(^_^;)

しかし、いつどのタイミングでメタルキャタライザーが壊れたのか・・・
5
電源トラブルに備えて電圧計付けました( 。•̀_•́。)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

メーターとエアコンイルミのLED化

難易度:

ドラレコの取り付け

難易度:

充電用USBポート造設(後席用)其の一

難易度:

車庫入れ→前後繰返しで点灯!

難易度:

レーダー探知機取り付け Part2

難易度:

パワステポンプ交換 ~その2~

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/16 18:41:36
僕もオルタネーター壊れてから電圧計付けました!
リビルド品・・当たり外れ?ですかね~~

触媒すごいことになってますね(^_^;)
コメントへの返答
2017/09/17 08:06:46
リビルドは信用ならんですね・・・
でも、ノリさんのはその後大丈夫なんですよね?
電圧計必須です(^_^;)
トラブルが重なって、まさかマフラーが詰まってたとは!
2017/09/16 22:43:14
ブーストの件は、まさかのキャタライザーが原因とは‼️
高温に耐えれなったんでしょうか⁉️
オルタと合わせて大変でしたね‼️
まずは復活おめでとうございます✨

電圧計あると管理できますね🎵
コメントへの返答
2017/09/17 08:07:56
まさか、メタルキャタライザーが壊れるなんて(笑)
オルタと関係ないところがこわれてたので、原因究明に時間かかりましたー
2017/09/17 00:03:22
凄いですね(。-_-。)何処のキャタ(苦笑)で、どれ位使われたものですか?
コメントへの返答
2017/09/17 08:08:41
HKSの物で、数年使用しています。
2017/09/17 00:39:01
リビルトだと安心に使用出来ると思いますがハズレもあるのですね。
保証付きなので安心ですね。

私の車は燃料ポンプ、オルタも中古品で交換しているので、管理面は厳しいです。
走行距離も17万越えたのですべての面ですね。

レースは練習、予選から本番までかなり全開で走行するのでキャタライザーの寿命も…抵抗が減る方がタービンには優しいような気がします。
コメントへの返答
2017/09/17 08:11:46
リビルドは、組む人の技量が関係するんですかね?
なので、当たり外れが大きいのかも(^_^;)
キャタライザー、全部抜けてないと思うんですが、いまどういう状態なのか気になります・・・

プロフィール

「@E92M さん おったまげー!」
何シテル?   12/07 08:28
FJクルーザーはファミリー用、インプレッサはスキー場通いとサーキット遊び用です。 十勝スピードウェイでNHGTを中心に走っています(^_^)v 冬は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

恐怖のシーズン終了・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 19:09:45
LEDパラダイス 
カテゴリ:弄り関係
2009/07/08 11:15:33
 
MK-studio 
カテゴリ:弄り関係
2008/06/02 17:16:02
 

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
2013.10.5 納車されました♪ 家族で展示会に行って、オレンジ色の展示車に一目ぼ ...
スバル インプレッサ WRX STI ディライトHCCインプレッサ (スバル インプレッサ WRX STI)
GDB-E型です。 十勝スピードウェイで遊んでます(゚ー゚) 冬はスキー場通いに大活躍し ...
ホンダ グロム ホンダ グロム
チョイ乗り&盆栽マシーンです( ´ ▽ ` )ノ とりあえず、しょぼい音のマフラーとお ...
マツダ RX-8 HCC・RX-8 (マツダ RX-8)
ベースグレード5MT車です。 十勝スピードウェイで走らせてました。 86と同レベルの運動 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる