• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤラレメカのブログ一覧

2011年11月27日 イイね!

エコカー&ミニバン全盛時代に、このような車が出る事は素晴らしい! しかし名前が・・・(- -;)

トヨタ自動車は11月27日、スバル(富士重工業)と共同開発してきた小型FRスポーツの名称を「86(ハチロク)」とすることを発表。富士スピードウェイで開催中の「トヨタ ガズーレーシング フェスティバル」(以下、TGRF)でプロトタイプモデルを世界初公開し、第42回東京モーターショー(一般公開日:12月3日~11日)に出展する。
86に搭載される、水平対向4気筒 DOHC 2リッター直噴エンジン

 「86」は、これまでFT-86と呼ばれていたモデル。2012年春に発売される。エンジンはスバルの水平対向4気筒 2.0リッターをベースに、トヨタの直噴技術「D-4S」を組み合わせ、最高出力147kW(200PS)/7,000rpm、最大トルク205Nm(20.9kgm)/6,600rpmを発生。ボア×ストロークは86×86mmで、圧縮比は12.5の高圧縮比を実現。燃料はハイオクを用いる。

86(ハチロク)


車種スペック



3つほど気になる点が・・・

① 名前が86(ハチロク)って、どうなんでしょうね??
※ いつの間にか、FT-が消えてるし?!
  いまいち私には、トヨタのマーケットチームの考えが理解できません。。

② 価格は200万円台に設定! 200万円台って、200万~299万ですが?w
  その価格帯で、若者が惹かれるのでしょうか?

③ あれ?86の後継機という位置づけなのに、3ナンバーサイズ?
  重量も含めると、パワーレシオも微妙な感じがするけど・・・

という、3つの疑問が私にはあります。。(- -;)
概観デザインは主観的な意見を言えば、Zとシルビアを足した感じ??

しかし!!
エコカーやミニバンなど、「車に乗って走っても、まったく面白くない」車が多い中、スポーツカー超氷河期にこのような車を利益など関係なく(多分・・)発売しようとする姿勢は、非常に素晴らしいと思います。^^b
Posted at 2011/11/27 22:36:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ちょっとした疑問 | 日記
2011年11月20日 イイね!

純正ビル足、乗り心地悪すぎるよ~(- -;) というわけで、足の交換を検討中なのですが、アドバイスしていただけると助かります。m(_ _)m

え~本格的に寒くなってきましたね。(^ ^;)
でその影響もあり? ビル足の乗り心地の悪さを、改めて感じる季節です。(- -;)
寒いから??なのかな??

私としてはサーキット走行する仕様なわけではないので、街乗りが快適になり、ある程度粘りのある足であればOKなのです。はっきりいって純正ビルは減衰してなくない?というくらい硬いです。段差の乗り越えの際、車内がガタガタうるさいです。雨の日とかは、それなりに良い感じなんですけどね~^^;

で交換を検討している中、現在以下の2つが候補になっています。
ま、定番ですかね??

SHOWA SHOWA TUNING SPORTS(赤足)


SPIEGEL プロスペックネオ 車高調


予算的にもほぼ同じです。
しかし個人的な意見としては、プロスペックネオのピロアッパーマウントが金属製の部品で、車体への負荷が気になります。

足回りを交換された方、特にビル足 ⇒ 他の足に交換した方にアドバイスをしていただけれると幸いです。m(_ _)m
Posted at 2011/11/20 19:59:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 先の予定 | 日記
2011年11月14日 イイね!

これが新型か! D-Xと違い、こっちは良いな~♪ ( ̄ー+ ̄)

新型スイフトスポーツがついに、お披露目ですね!!
先代から正当進化した感じですね!^^b

実は私、新しい車を買う際の候補だったのが、先代スイスポとインプレッサWRX Sti(涙目)でした。← 暴露!
先に2台乗りスイスポに決まりかけてた時、偶然置いてあった今のスチグレコペンに興味を持ち乗って、一気に気が変わったという。。。感じでしたw (^ ^)

いや~店頭に出たら、一回試乗に行こうかな?!!

前からの映像


横からの映像


後ろからの映像


Posted at 2011/11/14 13:41:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新製品紹介 | 日記
2011年11月10日 イイね!

新型コペン登場?! ん~なんだろう・・・私は惹かれないな~(- -;)

ダイハツ、軽自動車規格のスポーツカー「D-X(ディークロス)」などを東京モーターショーに出展!


記事全文
-------------------------------------------------------------------------------
ダイハツは9日、東京モーターショー2011の出展車両について概要を発表。中でも注目なのは、「コペン」の後継とも見られそうな軽自動車規格のスポーツカー「D-X」(画像)だ。

ダイハツ D-Xの車体は、全長3,395mm × 全幅1,475mm × 全高1,275mmという軽四輪の規格に収まる大きさで、ユニークな樹脂製のボディ・パネルを載せ替えれば、オープン・2シーターのスポーツカーから、2人乗りのスポーツ・ワゴン、さらにSUV風バギーのようなスタイルまで、様々なバリエーションが楽しめるという。ボンネット、フェンダー、ドアなどは艶のある赤で塗装されているのに対し、フェンダーやバンパーは艶消し(無塗装?)で仕上げられており、これをダイハツでは「タフでアグレッシブな独創的スタイリング」と表現している。

搭載されるエンジンは、これもまたチャレンジングな直列2気筒直噴ターボ。2009年の東京モーターショーで展示していた「次世代軽自動車用エコエンジン」を改良したものだそうだ。
シリンダー数を2気筒に絞ったことで各気筒の排気量を増やし、放熱損失や機械損失を減らすと共に、大量のEGR(排気ガス再循環)を循環させて吸気時のスロットル損失を減少させ、燃料消費率を従来比で30%向上させたという、このダイハツ期待の小型エンジン。まずは近い将来、「ミラ イース」に搭載して市販化されると見られている。2009年当時で、64psの最高出力(軽自動車の自主規制値)と10.2kgmの最大トルクを達成しており、「走りの楽しさと低燃費を両立させたエンジン」になっているそうだ。

ダイハツによれば、このD-Xは「オンリーワンの存在感を放つスポーツカーの提案」であり、「日常・非日常を問わず使えるスポーツカーの新しい世界観を表現」したという。

樹脂製ボディのマイクロ・スポーツカーというコンセプトやそのルックスについては、1992年発売の「マツダ オートザム AZ-1」や、2002年に発表された「スマート ロードスター」という先達の影がチラつかなくもないが、今となってはどちらも生産されていないクルマだから、もしD-Xが市販化されたら「オンリーワン」を名乗る資格はあるかも知れない。とはいえ、ダイハツはこれまで何度も魅力的なスポーツカーのコンセプト・モデルをショーで出展しては、市販化せずに終わらせるということを繰り返してきた前科 前歴がある。D-Xがそうならず、コペンのように日の当たる場所に出られる日が来ることを願うばかりだ。
-------------------------------------------------------------------------------

ん~~
私は惹かれないな~(- -;)
なんとなく、日産 ジュークのオープンカー版みたいな?w
そんな感じがします。。

まだOFC-1(オーエフシーワン) の方が良かったような?!
Posted at 2011/11/10 16:04:52 | コメント(11) | トラックバック(0) | びっくり! | 日記

プロフィール

「黒いエアロを纏ったヤラレメカ号~♪」
何シテル?   11/14 17:14
はじめまして、ヤラレメカと申します。m(_ _)m どんな車を所有した場合でも、じっくり世界に1台だけの、センスの良いヤラレメカ号を作って行きたい!!がモット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789 101112
13 141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ヤラレメカさんのマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/09 05:17:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014年10月22日より、スイフトスポーツ(5MT)からアクセラスポーツ(AT)に乗り ...
スズキ スイフトスポーツ ヤラレメカ号 (スズキ スイフトスポーツ)
2012年5月26日より、コペンからスイフトスポーツ(5MT)に乗り換えました。^^b ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2009年4月からスチールグレーメタリックのコペンオーナーになりました。^^b 今の時代 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation