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harukaze306の愛車 [プジョー 306 (ハッチバック)]

イグニッション コイル交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年06月16日
1
「ボッボッボ」

と、アクセルを踏んでも耕運機?のような排気音と速度。

昨年末に続き、2回目の死亡。
1回目にディーラーでの作業風景を見ていたので自分で出来るかもと、
今回は部品(コイルのみ)を取り寄せました。

今までDIYでやったのは、ETC取付くらい・・・出来るかな?

パッケージです。

2
税込み 11,445円でした。 ・・・・高い。

後、2発も同時交換したかったが急遽4万近くも出すのは痛いので
死ぬまで使うことにしました。
「同じ様に使用しているので順次駄目になりますよ、もう全交換した方が。」
とディーラーの方が。

せめて一年毎に死んでね。
3
オイル口の奥、黒い樹脂カバーを開けます。

左奥のキャップボルトが狭く、工具を選びそうです。
4
前回は1番コイルを交換しました。
一番右側が新しいから、そっちから1番って数えるのかな?
5
ディーラーさんで確認時やっていた、エンジンかけた状態でコネクタを一発毎抜き、エンジン音に変化の無かったのが一番左でした。

コネクタは、クリップ状の針金で抜け止めになっていて、スナップリングプライヤーなどがあると作業しやすかった様です。
6
駄目だったコイルはボディー(樹脂)にクラックが走っていました。
12年17万㌔も酷使すれば劣化しますよね。

画像は、駄目なコイルから外した下部ゴムパーツを、新品に取り付けたところです。
7
外した順番に組み付けて行き、無事エンジン始動!

よかった。


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