• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

燃費

燃費測定5回目の給油


走行距離    211.7Km

燃料       38.5リッター

燃費       5.49Km



今回は超悪すぎです・・・(汗)

サーキット走行並ですね。

今回も以前と同じく100Kmでガソリンゲージ半分になり、おかしいとは思ってましたが、これはヤバイですね。

フルブースト時にも燃料カットが入ったみたいに吹けなくなるし、信号待ちで止まるとエンジンストールするしで、今年も最初から頭痛いです。

春までにはどうにかしたいです。

エアフロ清掃では改善がされてませんのでどうしましょう???
 
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/01/23 18:43:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サンプル 36用アッパーマウント  ...
シュピーゲルさん

赤バッジ、来てましたね(汗&笑)
P.N.「32乗り」さん

イベント:シュアラスター提供 『第 ...
ノンタマさん

【お知らせです!!】「ハピクロドレ ...
ぽにょっちさん

ESSEの事故で思うこといろいろ
ゆいたんさん

鈴鹿 E36M3 s54 鈴鹿アタ ...
もとかたさん

この記事へのコメント

2008/01/23 18:56:47
おばんですw
昨日は失礼しました><

先代のレガシィ乗っていた時にO2センサーがイカレて
確か似たような症状になりましたよ~


コメントへの返答
2008/01/23 19:13:15
おばんです

本日追加しておきました!

100Kmで半分ってありえませんよね。
さらにフルブースト時吹けない症状とエンジンストールと散々です。
O2センサーですかぁ~
燃料ポンプも怪しいとの情報もありどれから試していいか分からなくなりますね。

通常走行では問題ないんですがね
エンジンストールはISCVが問題らしいですが、直すのに見積もりしたら5万くらいかかると言われました。
2008/01/23 22:01:39
こんばんわ(^-^)

かなり燃費が悪くなってますね~
私も最近はリッター6.5km付近の状態です( ̄_ ̄|||)どよ~ん

で、ブログの内容ですが・・・実は私も同じ症状が出るんですよ~
フルブースト時にエンジンストール(燃料カット症状のようで恐い)します。
O2センサーは新品を買って私も試しました・・エアフロも嫁さんに謝りながら新品を購入してみたんですが症状は改善されず現在も症状は出ております( ̄ロ ̄lll)

で一つ疑っているのが、確かスバルはECUでブースト圧を制御してるんですよね?
私はブーストコントローラーを付けているんですが1.0Kまで上げていました。
しかしWRXはそんなに純正は上がらないので、もしや純正ECUがブーストカットを入れてしまったのを疑いましたが・・・それを解明する手がありません(ブーストカットの入った社外ECUでも付けてみたら分かるんですが・・・)

いかがなものでしょうね?過走行車同士の同症状ですが対策、原因は分かるでしょうか?
コメントへの返答
2008/01/23 22:41:19
おばんです

そうなんですよ段段燃費悪くなってるんですよね

marnoGF8さんも同じ症状出てんですかぁ~!
先ほど知り合いの整備士の人に聞いてみたんですが、自分もブーコンで制御させていますが先日エキマニ交換でブーストが上がりすぎてる可能性もあると言われました。
最初の設定の時からフロントパイプ・マフラー・エキマニ・エアクリとパーツを交換していますので、まず最初にブーコンの設定もやり直すのも考えています。
自分のはブースト1.05で燃料カットが入ります。
それでFCDも付けて見ましたが、中古で購入という事もありますが、全然改善されなくて今は取り外しました。

コンピューターが変に学習してるのもありますので、とりあえずコンピューターもリセットしてみようと思います。
以前はチェックランプも点灯しダイアグも入ってたんですが最近は点灯はしていないです。
エンジンストールはISCVが原因のようです。
清掃で大体は改善されるらしいですよ。

エアフロも可能性があるようですが、新品に交換でも改善されてないのでは可能性は低いですよね。


随分と長くなりましたが、今現在の情報です。
どれか役に立てればいいのですが。
また作業後の報告、情報がありましたら連絡しますね。
2008/01/25 00:35:04
こんばんは。
芳しくない状況ですね・・。
EVCで制御しているという事ですので
よくスタックするソレノイドバルブは回避した
配管をされているわけですよね。
それでFCDで燃料も調整されているとなると・・。
フルブーストということはブースト0.5病でもないし・・。
通常走行では問題なく、高負荷時に症状が出るという
ことですのでやはり燃調が狂っていることも一因だと
思われますね。

原因が単一であることをお祈りいたします。

ECUのリセットに関してですが、
端子外し→数時間放置する。
上記の方法をお考えになられているのでしたら
エラー履歴もリセット時に消えてしまうのでは
ないかと思うのですが。
そうなるとディーラーでの診断に支障が出たり
しませんでしょうか?
余計なお世話かもしれませんが、同時代の車乗り
としては人事とは思えませんので書込みさせて
いただきました。
ご検討をお祈りいたします。
がんばってください!
コメントへの返答
2008/01/25 06:32:23
どーもありがとうございます

状況的に今までより深刻ですね。
0.5病も一時なりましたが、たまにブーコンで制御しないみたいで0.5以上上がらなくなりますがすぐに治ったりしておかしい時もありましたが今はほとんどならなくなりました。

今回はやはり燃調が狂っていることも一因だと思われますね。
一つずつ試して行きたいと思います。

ありがとうございました。


2008/01/28 21:36:20
はじめまして。エアフロで検索してたら辿り着きました。同じ宮城、しかも年式近し(うちはC型)。ちょくちょくお邪魔させて頂きます。
さてさて、うちもそんな症状の時は、O2センサーだったですね~。
それとは別なんですが、昨日、意味不明のエンジンストールして???て思ってたんですが、ついに今日になってエアフロ逝きました~。

しかも空港トンネル入り口寸前で!入る前でよかった。大渋滞ですよね~(笑)

お互い、古いといろいろ問題点があって、どこをどう直したらいいのやら・・・ですね。でも、頑張っていきましょう!うちは、目指せ!30万Kmオーバーです。
コメントへの返答
2008/01/28 23:18:38
zinque さんはじめまして!

コメントありがとうございます。
ばんばん足あと残して行って下さいね。
岩沼方面は結構出没してますよ!
5歳になる息子を連れてよく空港へ行きます。
どこかで見かけてるかもしれませんね

今の不具合はエンジンストール(昨日のISCV清掃で改善されたかまだ未確認)とフルブーストでの燃料カット??そして最悪の燃費ですね。

O2センサーですか
壊れてるか確認するのは出来るのでしょうかね?
色々とパーツ装着してるのである程度の燃費の悪さは覚悟してるんですがね。

サーキットも走ったりしているのでフルブーストでの燃料カットは改善したいものです。

これからも宜しくお願いします。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

皆さんよろしくお願いします ┏○ペコッ ファミリーカーなんでほどほどに ( *´艸`)ムププ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2014.5.18 「ひたちなかプチオフ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/21 07:15:15
いわきでの熱い1日 (*´д`*)ハァハァ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/27 21:59:17
大洗に集合!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/07 15:23:53

お友達

DIY・加工・流用が大好きです。


142 人のお友達がいます
ふ~。ふ~。 * バニー♪@CHANSバニー♪@CHANS *
マーコー@静岡マーコー@静岡 * Jo-ZJo-Z *
★K★M★★K★M★ アルおじアルおじ

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
ファミリーカーです 今回、10アルファードからの乗り換えになりました。 まずは、10 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
少ない小遣いで頑張ってます。
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ファミリーカーが走り仕様に・・・
トヨタ アルファードV mid88 (トヨタ アルファードV)
ファミリー仕様ですので、大物は出来ませんが快適仕様を目指して程々に弄ります。 平成 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる