• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Midnight88の"mid88" [トヨタ アルファードV]

スロットルボディ洗浄

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年08月18日
1
先日Dラーで診断してもらったら

エラーコード

エアフロとスロットルボディと出ました




症状としまして

朝エンジンかかり悪い
アクセル少し開けてやらないとかからない




走行後は普通
アイドリングは問題なし



本日、仕事から帰宅後作業開始
2
まずはエアクリ外して
3
メインのブツお目見え


中を見るとそんな不具合出るような位汚れてる感じではないんですがね


部品交換となるとお値段がお高いので、とりあえず洗浄して様子を見ることに
4
太い指でアソコに指を突っ込みウエスで拭き拭き


片側ずつの汚れです


この汚れ具合はどうなんでしょうね?



まず明日の朝のエンジンのかかり具合で判断しましょうかね
5
これは記録画像として

エアクリの汚れ具合

6
次回はここをお掃除かな
7
ここにもアルちゃんのお疲れが
8
ここはお湯をかけてキレイキレイに

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

BLITZ LM 掃除

難易度:

フィルム貼り直し(2列目のみ)

難易度:

エアコンコンデンサーいかれました。

難易度:

GW洗車✨

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度: ★★

嫁ぎ物ボンネット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/08/18 22:15:06
そんな

お年頃なんですよねぇ・・・(;´д`)=3トホホ・・
コメントへの返答
2012/08/18 23:09:23
そうなんです

遠征もそんなに行けないかも

 ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!


そんなに高速飛ばせないかも


`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ
2012/08/19 01:03:20
マイアルも数年前にスロットルボディーをDにて新車保証交換しました。

症状は朝エンジンかけると3000~4000回転まで一気に上がりそして下がりを数回繰り返す

で対策品でているとの事で交換していただきました。

それ以来 その症状は出ていません。
コメントへの返答
2012/08/19 07:58:53
ぬれ蔵さんのような症状までまだ行ってないので今回、洗浄で様子見する事にしたんですが、新品交換となると諭吉さんが数人いなくなるんですよね


保証交換とは裏山です


とりあえず交換は先になりそうなんでホッとしています
2012/08/19 10:08:32
自分でバラせるのが凄いです!

多分自分がバラすとばらばらになると思うので

怖くて出来ませんが・・・www

症状良くなると良いですね!

最近マイアルもアイドリング不安定になる時があるので

心配になってきましたぁ!
コメントへの返答
2012/08/19 18:59:44
おばんで~す

ここまでバラすのは全然簡単なんですよ~

洗浄して組み付けまでしても1も時間かからないんです


アイドリング不安定は気になりますねぇ


診断したらダイアグ入ってるかもしれませんね


プロフィール

「さぁ~て  明日は ( *´艸`)ムププ http://cvw.jp/b/306605/40725354/
何シテル?   11/17 22:19
皆さんよろしくお願いします ┏○ペコッ ファミリーカーなんでほどほどに ( *´艸`)ムププ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2014.5.18 「ひたちなかプチオフ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/21 07:15:15
いわきでの熱い1日 (*´д`*)ハァハァ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/27 21:59:17
大洗に集合!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/07 15:23:53

お友達

DIY・加工・流用が大好きです。


139 人のお友達がいます
親方.親方. * 珀の四号 @ S-BOFS珀の四号 @ S-BOFS *
koba.koba. * DABAZI!!DABAZI!! *
黒あぶ黒あぶ * まなっちまなっち *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
ファミリーカーです 今回、10アルファードからの乗り換えになりました。 まずは、10 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
少ない小遣いで頑張ってます。
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ファミリーカーが走り仕様に・・・
トヨタ アルファードV mid88 (トヨタ アルファードV)
ファミリー仕様ですので、大物は出来ませんが快適仕様を目指して程々に弄ります。 平成 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.