• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月30日

しゃこー落としてきました♪

しゃこー落としてきました♪ メーカーさん設定値で車高調を装着していたマイヴォク。

ノーマル比でフロント41mmダウン、リア51mmダウンで前後ともに指2本ちょいのクリアランス。

純正ホイールの時はまあ、ちょうどいいぐらいかなと思ってたんですがインチアップすると途端に隙間が気になって仕方がありませんでした。

特に19インチは外径が12mmほど小さくなるので余計に隙間が目立ちます。

で、本日、70の時に足回りをすべてお任せしていたディーラーのメカニックさんに無理をお願いして車高調整をしていただいてきました。

事前にどれくらい下げてもらうか計測してみました。当然、ディーラー安心入庫の最低地上高を確保しないといけません。

実測してみると最低地上高は122mm。そこから、この車高調でどれだけ下げるか検討してみました。

フロントは自由に調整できるのですが、問題はリア。リアはネジでの調整はあと15mmダウンのみ。それ以上下げるとなるとロックシートを抜かないといけません。

メーカーさんの資料によるとロックシートを1枚抜くと10㎜ダウンします。2枚ありますから2枚抜きで20㎜となります。つまり、15mm以上落とすとなると、25㎜落とすか35㎜落とすかしかありません。

15mmダウンではまだ余裕がありすぎるので25㎜ダウンか35㎜ダウンかになりますが、実測値の最低地上高からすると25㎜ダウンで97mm、35㎜ダウンですと87mmとなり90㎜を切ってしまいます。

ですので、今回は前後25㎜ダウンを目標にディーラーのメカニックさんに調整を依頼しました。7mm最低地上高まで余裕があれば今後も安心ですし、25mmだと指1本ちょいぐらいのダウン量ですのでちょうど指1本ぐらいの車高にセットできそうでしたので。

メカニックさんも指1本ぐらいのダウンだと最低地上高も大丈夫そうだとの事でしたので安心して作業を依頼できました。ただ、ロックシートを抜くのは嫌がってはりましたが(;^_^A

ぐい~んとリフトアップしてゴソゴソすること1時間ちょい。思っていたよりもかなり早く作業が終了しました。車高をチェックすると思惑通りの指1本のダウン量になっていました♪

最初のダウン量と今日のダウン量を合わせるとフロントで66mm、リアで76mmのダウンとなりました。

気になっていた車高をしっかり落とせて満足な一日になりました(^^)

久々に車の写真を真剣に撮った気がします(笑)
そして、久々に車のブログをガッツリ書いた気がします(ノ∀`)アチャー
ブログ一覧 | VOXY!! | 日記
Posted at 2017/08/30 18:59:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

備忘録
た っ く んさん

インチダウン
トリトンキャブさん

車高とアライメント調整
白い鋼さん

一石二鳥
HiroseRSさん

アトレーのショックについて
ハイライト太郎さん

ZVW50/51 プリウス RS- ...
カープラザワールド久が原店さん

この記事へのコメント

2017/08/30 19:47:29
壁 | ω・) ジー


φ(゚▽゚*)メモメモ(*゚▽゚)ノ□ペタッ
コメントへの返答
2017/08/30 20:07:33
(〃ノωノ)ハズカシイ


リアがもうちょいネジで落ちればいいんですがww
2017/08/30 19:50:08
お疲れさまです( ̄^ ̄)ゞ

そ、そんな車高になったら、家から出れません…
((((;゚Д゚)))))))
コメントへの返答
2017/08/30 20:16:12
お疲れ様です♪

もう1cmだけ落とすつもりだったんですが、悪ノリしてしまいました(;^_^A

フロントがノーマルなのでまだマシですが...
2017/08/30 22:09:06
こうなるのは時間の問題だと思ってたのは私だけじゃないと思います(笑)

コメントへの返答
2017/08/30 22:14:46
やっぱりそう思います?(笑)
車高が高いのが気になって寝付けなかったぐらいですから(;^_^A
今日からはゆっくり寝れそうです♪
いや、あのパーツの事が気になって寝れないかな~(ノ∀`)アチャー
2017/08/31 01:06:46
お久しぶりですm(_ _)m

ひろしゅう号はいつも素敵ですね😍

私も落とした〜い😅
コメントへの返答
2017/08/31 05:44:35
ご無沙汰してます。

ありがとうございます♪

苦節1年半でようやくここにアップできるようになってきました(^^)

是非是非、落としちゃいましょう♪
2017/09/01 00:35:01
めちゃくちゃいい感じですねぇ( 〃▽〃)
運転してて突然の段差とかはどうされてますか?私のあんまり落ちてない車でも、地元で当たるところが1ヶ所だけあり、ガリッ!と鈍い音がしました( ̄□ ̄;)!!
今以上に落とすには、私の場合、運転技術が必要です(笑)
コメントへの返答
2017/09/01 06:03:49
なかなかいい感じになりました♪
今のところエアロレスなので付近や通勤で走行中に擦るような事はないです。
バンパーを擦ると相当衝撃がきそうですね(;^_^A
窪んでいるところなどはインチアップしてから避けたり減速しながら走ってます(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

Z.T.Aという70/75、80/85、ZWR80系VOXY,NOAH&ESQUIREのオーナーズクラブの 管理人をさせていただいています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2代目VOXYです。 前車70で完全にやり過ぎてしまったので、今回は外観はノーマルで乗 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
車高と18インチに変えるだけって約束だったんですが… 今まで所有の車で一番やりすぎてしま ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
初めてのミニバンでした。 妹は前期ACRを所有していて、室内の広さに惚れていました。 ハ ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
我が家の嫁の愛車としてやってきました。 決めては、広さです。VOXYより無茶苦茶広い(^ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.