• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろしゅうのブログ一覧

2013年03月08日 イイね!

バッテリーだけやのに。。。

バッテリーだけやのに。。。昨日、バッテリーを換えました。

カオスからカオスに替えたのですが、ちらっとエンジンをかけただけではそれほど大差は感じませんでした。

パーツレビューのコメントにもそのように書かせていただきました。



今日、通勤で小一時間オーディオを鳴らしましたがびっくりしました。

最初のバッテリー交換の時(純正からカオス)は、それほどというかほとんど体感はありませんでした。
今思えば、その時はスピーカーの交換のみだったのでさほど体感できなかったのかもしれません。
ナビ内蔵アンプでしたし。

少し前からオーディオが大人しくなったなあという印象がありました。
半目盛ぐらいだけボリュームが下がったような。
すっかりアンプかスピーカーが劣化してきてるのかと思ってました。

今現在、音響系の電源は、外部アンプ4chと1ch用に4ゲージを1本引っぱって8ゲージに分岐してます。
それと、ヘッドユニット用にエーモンのバッ直配線を通してます。オーディオの電源は基本すべてバッ直という事になります。

今回。バッテリー交換して明らかに音が変わりました。

最近、Superfiyとか西野カナ(6歳の長女の影響ですが。。。)を聴く事が多いんです。
なので、オーディオのセッティングも女性ヴォーカルがクリアに聞こえるセッティングにしています。
今回の交換でさらにヴォーカルのクリアさが増しました。ギターソロなんかもかなり鳴るようになったと思います。

それと、サブウーハーがシャープに鳴るようになりました。
サブウーハーはもともとそれほど鳴らないようにセッティングしてるのですが、目立たなかったサブウーハーが切れよく目立つようになりました。

バッテリーだけでこんなに違うんですね。
バッ直してますから当然バッテリーの影響をモロに受けますので新品と3年経過のものでは力強さは違ってくるのかなとは思ってましたがまさかヴォーカルがギターがクリアになるとは思いませんでした。

カオスだからなのか、それともバッテリーを新品にしたからなのか。それは判らないです。
でも、メーカーのうたい文句の通り、新品のカオスに換えてオーディオの音は明らかに良くなりました。

車って奥が深いですね。

5年半が経過してますがまだまだ新発見があるVOXYは楽しい車です(^^)
Posted at 2013/03/08 22:59:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | VOXY!! | 日記

プロフィール

「Z.T.A10周年記念全国オフ♪ http://cvw.jp/b/306626/40554652/
何シテル?   10/09 22:04
Z.T.Aという70/75、80/85、ZWR80系VOXY,NOAH&ESQUIREのオーナーズクラブの 管理人をさせていただいています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2代目VOXYです。 前車70で完全にやり過ぎてしまったので、今回は外観はノーマルで乗 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
車高と18インチに変えるだけって約束だったんですが… 今まで所有の車で一番やりすぎてしま ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
初めてのミニバンでした。 妹は前期ACRを所有していて、室内の広さに惚れていました。 ハ ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
我が家の嫁の愛車としてやってきました。 決めては、広さです。VOXYより無茶苦茶広い(^ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.