• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

er34がいちのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

出石

出石今日はNV350キャラバンでちょっとお出かけ。

朝、家内の実家で両親を乗せて、一路出石へ

夕方、俺の実家に用事があるのであまり時間がなかったので高速のって殿様旅行。
義父が高速代を出してくれると言ってETCカードを貸してくれたので素直に甘えておきました。
俺のNV350キャラバンってワイド、スーパーロングなので、通行料金区分的には中型車。意外と高くつくのでありがたいです。

まずは安国寺。
なんだかここの紅葉が有名だそうです。何でも、人が入っていない写真が撮れると有名になったそうです。



ま、時間区切って入場者数を制限してるので確かにその通り写真がとれました。入場料も高くはないので沢山の人が来てました。

お昼は出石そばをいただきました。



結構食べた。お腹一杯で帰りは眠くなって義母に運転代わってもらいました。
Posted at 2017/11/12 22:58:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 | 日記
2017年11月05日 イイね!

めんたいパーク

めんたいパーク今回の車中泊は色々バージョンアップしたキャラバンがどれだけ快適になったか検証です。

石油ファンヒーター
めっちゃ暖かいです。点火から数分は結構な勢いで稼働しましたがすぐに最弱稼働に移行。暖房能力は十二分です。
消火の時少し煙が出て臭いので結局換気して寒いです(笑)。
最初の全開運転中は前の補助席から後ろ席に向けて配置。
弱運転になってからはカーテン閉めたいのでスライドドア前に移動しました。
一番の問題は走行中何処に置くかですね。
ベッド下にいれたかったけどちょっと背が高くて入りません。
ベッドを一段あげるしかないかな。

窓遮光パネル(断熱仕様)
窓からの冷気がほぼほぼシャットアウトできていてグッド。
分厚い&スポンジで滑らなくなりベッドマット下へ入れるのが難儀になった。
あと、スポンジ分重量増加の為、車体へ張り付ける為の磁石を強化物に付け替えるのが面倒くさかった。

がいち号は貨物車ベースなので、基本鉄板むき出し。鉄板が冷たく感じれるほど窓からの冷気が止まってるって証拠ですね。

天井断熱
はい。断熱しました。寝てみました。暖かいです。
普段家で使ってる羽毛布団ですから~~。それに石油ファンヒーターもあるしね。
なので、天井断熱単独の効果は良く解りません!

今回、結露対策は特にとっていないのですが特別気になるほどの量ではなかったです。
スカイラインで冬場サーキット前で開場待ち仮眠の時とあまり変わらない気がします。
発射時に天井の結露が内装裏を伝って落ちてきて…という話を聞いていたのですが、ひとまずそのような状態にはなりませんでした。
スキー場とか行けば話は別かも知れませんけどね。
この辺りは今後も要経過観察ですね。

と、色々書いたけれども写真は一枚もなし。

本日の本題はタイトルのとおり、かねふくめんたいパーク神戸三田

いつもの宿泊ポイント、道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢 の近くにあります。
かなり目立つ看板が建ってるのでこの付近を走る人は皆さんその存在はご存知でしょう。

行ってみると結構広い敷地で観光バスまで来るスポットの様です。もう終わったのにハロウィーンモードのままです。
氷川きよしさんがキャラクターなんですかね?入り口でお出迎えいただきましたよ。

明太子の試食があり、勿論タダなんですが…
おにぎりを300円で売ってました。まぁ、美味しいンだろうけど高くない?って事で脚下。

明太ソフトなるものを300円で買ってみたが、おにぎりの方が良かったな、きっと。ん、間違いない。

まぁ、内容は以上なので、もう行かないかなぁ。

なお、行きたくなった人にお知らせ。
敷地から出て直ぐの交差点、止まれ看板で一時不停止の取り締まりヤってるのでご注意あれ。


Posted at 2017/11/11 12:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | NV350キャラバン | 日記
2017年11月05日 イイね!

東条湖おもちゃ王国

東条湖おもちゃ王国三連休の二日目から三日目にかけて車中泊してきました。

今回の目的地は、東条湖おもちゃ王国。

1歳半の娘にはまだちょっと早いかなーと思いながらも先々のことを考えて下見のつもりでいってました。

ここはLEG○ブロックじゃなく、ダイヤブロックさんの協賛の様ですね。



リカちゃん人形の展示スペースは思ったよりも空いていました。
が、その横でやってるリカちゃん人形を使って遊ぶスペースはガチ混んでました。

ファンの方にはどう映るのかわからないのですが、X JAPAN とのコラボ人形は俺には理解できませんでした。



リカちゃんじゃなくなってますよね、これ。



積み木等のおもちゃもで遊ぶところもあり、料金が特段高いわけでもないので、先々ここに来ることが多くなりそうです。



昼ご飯は、節約モード全開!のインスタントカレー。
ルーとサトウのご飯を湯で暖めるだけです。
でもこれで十分美味しいです。



タイミング良く?にわか雨。
外を歩いてるタイミングでなくて良かった!

午後はもう一度園内に戻って改めてどんな乗り物があって、値段がいくらなのか確認。夕方早めに宿泊地へ向けて出発しました。

ンー、東条湖おもちゃ王国、レギュラー訪問先になりそうです。
Posted at 2017/11/08 00:34:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | NV350キャラバン | 日記
2017年11月04日 イイね!

車中泊準備

車中泊準備最近なかなか家族で出かける時間がとれずにいましたが、この三連休はどこか出掛けたいなーと思っていました。

とはいえ、娘はまだ一歳ちょいでかみさんは子育てに奮闘中で、いざ出かけるとなると時間も気合いも必要。
ゆえに、三連休初日は準備日とし、2日目~3日目に一泊で出かけてきました。

3連休初日:準備日
カミさんは、娘を連れて買い物や日々の準備の買い物におでかけ
俺は、キャラバンの整備のつづき。

前席と後席の間にカーテンを仮設定しました。
ちゃんとしたカーテンレールをつけるべきか色々考えていたのですが、
「カーテンレールだと走行中にカチャカチャ音が鳴るのが気になると思うから、宿泊地に着いてから設置するのがいいと思う」との意見により、いわゆる突っ張り棒式にしました。



キャンプファイヤーで燃やすつもりで用意した薪に手ごろな三角が有ったので、
チャチャっと切って、ドリルで穴あけしました。



車体側内装クリップ用の穴にナットクリップを突っ込んでねじ止めできるようにしました。
超簡単です。

あとは、石油ファンヒーターを積み込み、普段家で使ってる布団も積み込みました。
これで冬の車中泊も怖くないですね。


Posted at 2017/11/06 23:17:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | NV350キャラバン | 日記
2017年11月04日 イイね!

冬支度その3

冬支度その3今日は、キャラバンの天井に断熱材を入れました。

もっとちゃんとした断熱をしたかったのだが、明日のお出かけに間に合わせる為、超突貫仕様です。


まずは、ルームランプを取り外し。



グロメットをどんどん取り外して天井の内装を外します。



外し終わって鉄板むき出し。



ホームセンターで買った、断熱シート。



天井に貼ろうと思ったけど内装裏に張った方が簡単です。

後は車体に戻すのみ。
4ミリだけど意外とグロメットの穴位置がずれて大変だった。
骨組みの位置やグロメット穴周りを切り落とすなどもう少し手間をかければ良いのはわかってるけど…

時間がなかったので、今回もやっつけ仕事です!
Posted at 2017/11/04 01:33:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | NV350キャラバン | 日記

プロフィール

大阪でドリドリしてました。 やめた訳じゃないけど、今はキャラバンが楽しいのでちょっとお休み中です。 R33,R34と乗り継いでいます。 オヤジは箱...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

防音断熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 18:21:31
日産 左側スライドドア小窓付きガラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 21:57:39
MOONFACE スーパーアングルタイロッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 21:56:02

お友達

ドリ馬鹿です。2017年からはキャンピングばかになるつもり。
63 人のお友達がいます
ひろたかR34ひろたかR34 * Talia3Talia3
げんともげんとも ねお6ねお6
ダブル。ダブル。 ガンプラおやじガンプラおやじ

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NV350キャラバン マイクロバスもどき (日産 NV350キャラバン)
グレード選択肢に無かったので追記 2WD ハイルーフです。
日産 スカイライン 二号機 (日産 スカイライン)
二号機 まぁ、まぁ、34を2台ってどうよ! その後3台になっちゃった・・・。
日産 スカイライン 六号機 (日産 スカイライン)
ハイ~また買ってきたよ~。 このこは、え~~~~っと、そうそう、6号機。 これで番号が埋 ...
日産 シルビア 苺 (日産 シルビア)
ついに買ってしまった・・・・

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.