• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

spec-fのブログ一覧

2015年02月01日 イイね!

タイヤ交換で軽量化

タイヤ交換で軽量化空気圧MAXを読み間違えたせいで、チャリンコ購入1週間でタイヤをバーストさせてしまいました(ToT)

神様がタイヤ交換のチャンスをくれたとポジティブに受け止め、ミストラルの弱点と言われている重くて咬まないタイヤを交換。

今回チョイスしたタイヤはネットで評判の高かったビットーリアのルビノプロ3。
サイズは700×23cでロードバイクでよく使われるサイズみたいです。

交換はDIY。チャリンコ弄りは初めてでチェーンとか上手くハマるか心配でしたが、ネットと雑誌の見よう見まねで何とか完了しました。



今回買ったタイヤとチューブ
合計340g



純正タイヤとチューブ
合計676g

重さがほぼ半分になり、タイヤ2本で672gの軽量化になりました。
ミストラルの重量は11kgなので、今回の作業で10.3kgに。約5%のダイエットです♪


交換後、早速1時間ほど走ってみましたが、タイヤの太さが28cから23cと5mm細くなったこともあり、漕ぐのが楽チン♪
すぐスピードが出るので、トップギアでの巡航を維持しやすくなりました。

非常に満足度の高い作業となりました。
スムーズにスピードが出だすと今度はギア比を変えたくなりましたw

と、次の弄りを考え中です♪
Posted at 2015/02/01 21:14:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月25日 イイね!

増車しました

増車しましたといってもチャリンコです

これまで体力維持のため週2で7キロのランニングをしていましたが、膝を痛めてしまい走るのがきつくなってしまいました
そこで膝の負担を減らして運動したいということでスポーツ自転車の購入を決意

車種の選定ですが、自転車も車と一緒で上を見るとかかる費用は天井しらず
まだハマるかもわからないので、価格の安いエントリーモデルで検討

予算的にロードバイクはムリなのでクロスバイクに狙いを絞り、一流ブランドであるシマノ製パーツを多用しロードバイクのホイールを標準装備しているジオスのミストラルを購入しました

今までママチャリしか乗ったことなかったので、スポーツ自転車の性能の高さに驚いてます!
自転車はランニングと違って景色の移り変わりが早いからなかなか楽しいですね

弄って遊ぶこともできそうなのでこれから自転車ライフを楽しみたいと思います♪
Posted at 2015/01/25 17:35:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年09月21日 イイね!

諸事情あって…

諸事情あって…アクセラに乗り換えました

嫁さんが幅と長さにどうしても慣れなくて…
試乗して気に入ったのもあるんですがw

アテンザは1年5ヶ月、6500kmでもっと相応しい持ち主のもとへ旅立って行きましたT_T

アテンザと比べて
エンジン静か
レスポンス良し!
ロードノイズはデカイ(タイヤのせいかも)
燃費は同じ

アテンザの後に出ただけあって、走り•内装が洗練されています

悪評のマツダコネクトですが、今のところ不具合もなく快適です

ゴルフ7と悩みましたが、乗り比べると走り•質感ともに差を感じなかったので、同じ値段でナビ、レザーシート、BOSE&補助金のあるアクセラを選択
1年半で2台目なので値引きも良かったです

正直、乗り換えは痛い出費でしたが、思わぬ新車購入を楽しんでます♪

アテンザもカッコよかったけど、アクセラもカッコイイぜ!

Posted at 2014/09/21 23:02:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月13日 イイね!

初遠出♪

初遠出♪今日は法事だったので
アテンザ初めて遠出してきました。

瞬間燃費ばかり見ていたら
いつの間にか燃費トライアルになってました(笑)


一般道4:高速6くらいかな

帰りは前が見えないほどの土砂降りで
ハイドロプレーニングが起きるほどのヘビーウェット、
それによる渋滞などいろいろありましたが
18.8km/Lは優秀だと思います♪
しかも軽油だし(*^_^*)
ロングドライブならランニングコストはプリウスに並べるかも!

渋滞にはまって気づきましたが、
アテンザは渋滞に強いですね。
30km/hくらいの低速でも燃費を稼げるので
ほとんど悪化しませんでした♪

本郷の10kmの坂道がなければ20km/Lに届いたかも
あそこエグいわ~
 
燃費トライアルしているとちょっとした上り坂にも
イライラしたしまいました(笑)
Posted at 2013/07/13 22:55:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2013年07月06日 イイね!

音質アッププラン♪

音質アッププラン♪前車のレガシィには純正でマキントッシュがついていましたが、音にこだわりがあるわけではなかったので、アテンザ購入時はBOSEサウンドシステムの導入は見送りました。

しかし、マッキンに慣れていたせいかアテンザの音があまりにもペラペラ聞こえる・・(汗
マッキンてそれなりの音だったのねぇ。。

最初は我慢してたけど、やっぱりこの音は寂しいのでスピーカー交換とデッドニングを実施しました。
補助金も帰ってきたし(笑)
 

最初はDIYでしようかと思ったけど、あまりに知識がないのでプロに依頼。
おすすめということでモレルのマキシモ6っていうスピーカーを選択。
イスラエルのメーカーらしい

交換後は、まさに激変!
素人でも音に立体感がでたのがわかります♪

いや~、満足ヽ(^o^)丿
ドライブが楽しみになります!


ツイーターは画像の通り純正のグリルにインストール。
見た目の変更は一切なし!
これなら嫁さんにばれません(笑)

なのでこのブログも嫁さんにはナイショなのです。
Posted at 2013/07/06 11:24:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ

プロフィール

「カープV7おめでとう! http://cvw.jp/b/306898/38523639/
何シテル?   09/10 23:36
最近はほとんど更新していませんが、みんカラ徘徊はしています。 アクセラ、サンフレなどなど情報交換できれば! パーツレビューはプラシーボ効果を疑いなが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スピーカーグリルにサランネット張り(2/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/07 14:47:14
【海外情報】ついにマツコネへAndroidのミラーリングが可能に!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 17:34:58
【2/13更新】マツダコネクト ver33,51,55,56向けTV視聴制限解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/24 22:14:44

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アテンザはとてもイイ車で満足してたのですが、嫁さんがどうしても慣れなくて1年5ヶ月でアク ...
その他 ジオス ミストラル その他 ジオス ミストラル
トレーニング&通勤用に購入 コスパの高さで有名なGIOSのMISTRALを選択 5万 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BLの発表と同時に一目ぼれ。1年落ちの中古を買いました。 「冠婚葬祭からサーキットまで」 ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
レガシィB4から乗り換えました。 抜群のスタイル 最新の安全機能 軽油で低燃費 そこそ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.