• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

写真なき、つぶやきブログで失礼。

久々のブログ更新です。
あくまで勝手なつぶやきなので、お見苦しい方は、スルーして下さい。

★毎週土曜、きままなプチツーを繰り返してます。
ソロツーなので、出発・戻り時間を気にしなくて、気軽で良いです。

ジジイなので、朝5時起床、準備遅くとも7時には出発~ごご2時前には、帰宅してます。
なぜなら、ウルトラタイマーが、午後1時を過ぎると、ピーコン、ピコン…。消滅する為。zzz…。

★以下何件か、コースの感想をつぶやいてみます。(地元の人には馴染みのコースですが…)
①金甲山、地元というか、うちの町内です。道路のコンディションは悪く、タイトなコーナーも多いデス。
しかし、走り屋の人は、たくさんいて(深夜は4輪)混雑、特に爆音で、毎晩不快感覚えマス。シタガッテのんびりツーリング屋さんには、バツですね。お勧めできません。

②鷲羽山スカイライン。こちらも近所なんですが、涼しい時間(朝7時~9時位)がベストなんですが、地元の走り屋さん(常連と思われる5~10台)が、高速コーナーがつづくコース(約5㌔区間)をヘビーローテーション走行してます。全部1000㏄以上のバイクでマナーは、好さそうなんですが、コーナースピードが制限時速の2倍以上で突っ込んでいってます。君らは特攻か?(毎年死人もたくさんいるみたい)
→なもんで、のんびり屋さんには、バツですね。昼間の暑い時間帯ならいいかも。常連は帰宅してねんねしてます。

③渋川~王子ガ岳。美しい海岸線と、緩いコーナー(距離は10キロ弱?)初心者には、最適です。
コーナーがあまりに少ないのて゛今は、飽きてしまいました。

④県中部加賀郡吉備中央町~最高です。
現在ベストルート開発中です。コンディション・ロケーション良し。見通し良し。山中なので、この時期でも午前中は涼しくきもちいい~。緩いカーブ・高速コーナーあり。パッシングゾーンあり、距離も、コースいろいろありますが、ノンビリツーリング、たまに高速コーナー攻めとヘアピンこそ少ないですが、走り応え満点です。
吉備高原都市(あくまで地名であって、実際は都市とはいえない)を起点に北部ルート・東部ルート・南下ルート(宇甘渓)などはおススメです。
★冬となると、高地なので、路面凍結箇所多数ありとのことです。デンジャラスゾーンに変身。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 16:04:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

突然ですが・・・
エッセ乗りタケチャンさん

イベント:みんカラオープンミーティ ...
龍騎士さん

異変に気付く。
びーさん@R50さん

第1回「宮崎チキン南蛮オフ会」本編
ピクシー(旧 B-C-S660)さん

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

初見・初撮りのノゴマさん!!
CB1300SBさん

この記事へのコメント

2012/08/18 17:12:17
一度のんびりツーリングしたいですね!
(^-^)/

そういやkawaさんPCXは手離したの?
コメントへの返答
2012/08/18 19:28:31
即コメ有難うございます。
pcxはくーマさん同様、毎日通勤30キロで
活躍中です。
やっぱ重量でかいのは200㌔超は、
すりぬけ難しいのと、駐輪場での
押し歩きだけで、ヘロヘロになるので…
笑。
ベストショット写真なしで、スミマセン。
2012/08/19 01:11:05
近くにコースがあるのは羨ましい限りですが
有名コースだと走り屋さんたちが多くなり
私のような亀はのんびり楽しめなくなり
難しいですね~

カラータイマーは
ピーコン、ピコン 鳴ってからが
長いような記憶がありますので
まだまだ走れるのではw
コメントへの返答
2012/08/19 07:59:34
コメ有難うござます。
ぢつは、きのうカラータイマの色が、かわった(赤のへんか?)。帰路の市街地の出来事なのですが…。そーとー条件判断が鈍ったときで、前方軽四輪に追突しそうに、なりました。(汗)
★ノーミソがブレーキをかけるという判断ができない状況になってたのです。
■状況ですが、都市高速等の本線合流手前によくある一方通行の道で、幅員5メートル位の、でっかいU字溝の道路って、ご存じでしょ、あれって油断してると、緩いコーナーでもスピード感覚と、前方R状況、渋滞状況を考えてないと、突然前・左右が“壁”になります。 昨日はコレにハマってしまいました。
■ラッキーにも道路とカベの接合部・直角の箇所は面取り(断面で言うと一辺が45度・30センチの壁)があり、コースアウトでそこへ両輪乗り上げました。ヤベっコケるか?とあせりましたが、なんなくクリア。怖い経験をしました。
■でも、車が前後にいないとき、もっかいやってみたりして(笑)。マスターすれば、必殺テクですヨ。
2012/08/19 07:39:28
あはっ手(パー)

むっちゃ地元
ですね……
コメントへの返答
2012/08/19 08:04:18
おはようござます。

やっぱ、バレバレです?
岡山市内近郊の方であれば、
ソーデスヨネー。
正体バレますよね~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「新車はいいな。 http://cvw.jp/b/306902/39843366/
何シテル?   05/28 10:23
ヤマハ・マジェを買うたど。でもシモの調子は、マダまだです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ マジェスティS ヤマハ マジェスティS
はじめまして。じじいです。 PCXから代替えです。 しっかし燃費悪ぅ~。でもカッケー。
カワサキ ゼット125プロ カワサキ ゼット125プロ
いぼいのしし君です。 トロいですが、石投げないで。 一所懸命走っています。
トヨタ マークX トヨタ マークX
現在・春夏秋冬休眠中デス。
ホンダ PCX ホンダ PCX
今年4月末にWRと共に 手放しました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.