• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっしゃの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

リヤアンダーカバーの特殊十字リベットの外し方

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
作業日 : 2008年08月23日
1
リヤリフレクターを交換する際は、リヤバンパーを外して
行う方法と、アンダーカバーを取り外し、下から潜って
作業を行う方法の二通りがあります。

アンダーカバーを取り外す際、固定に使われている十字
型の特殊リベットの外し方が分からないと言った意見が
ありましたので、簡単に取り外す方法を紹介します。
2
アンダーカバーは左右共にあり、外側に普通のリベット
3個と内側に特殊十字クリップ2個で固定されています。

普通のリベットの外し方は、下記を参考にしてください。

http://minkara.carview.co.jp/userid/306945/car/306121/544313/note.aspx

3
これが問題のリベットです。
4
まず、リムーバーを十字に差し込み、アンダーカバーを
手で押さえながら半時計周りに数回転回します。

リベットとアンダーカバーの間に隙間が出来ます。

5
あらかじめ丸くしておいたインシュロックをカバーとの隙間に入れます。
6
リベットを半時計周りに回転させながら、インシュロックを下方向に引っ張ります。
7
リベットが抜けました。

これら作業を行う際は、保護メガネを着用してください。

8
バンパー外しに抵抗がある方は、今回紹介した方法を
試してください。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

クリップ取り付け

難易度:

フロント面をプチイメチェンしてみた

難易度:

フロント周りを取り外し

難易度:

スタッドレス用ホイールをブラックアウト

難易度:

30ヴェルファイアにラインテープアート🎨

難易度:

ドアバイザー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/08/23 23:18:46
初めまして。
今まで、何かと勝手に参考にさせて頂いておりました。

これ、とても良いアイデアですね!
あと12時間早くこれを知ることが出来れば・・・本日、無理に外して1個壊してしまいました。

これからも参考にさせて頂きますので宜しくお願い致します。(勝手にスミマセン)
コメントへの返答
2008/08/23 23:56:12
自分はバンパー外し派なので、実際にこの作業はやらないです。

先日、バンパー外した時に構造が見えましたので、この方法を思い付きました。

今後ともお付き合いをお願いします。
2011/04/03 09:57:16
はじめまして。

↑の方と同じで私もどうしても外せなくて一個壊しました。
壊したものは買えば済む話だと思いますが、コレを見てやっても外れませんでした。
もしかして死ぬほど不器用なのかしら....

というのも、反時計回りに回してもせいぜい4分の1回転ほどしか回らず、無理やり回したら破損....

結局いくらやっても外れないので壊しました。

泥などが詰まってて、回らなかっただけなんでしょうかね。

今度リフトがある所で下にもぐってよく見てみます。

情報ありがとうございました。

プロフィール

「. 」
何シテル?   11/26 00:16
いつも有難うございます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クルコン取付け中断 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 02:44:28
クルコン取付け中断2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 02:44:20
光るクルコン取付② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 13:30:04

お友達

お気軽にお誘いください。

車種やジャンルは問いません。
774 人のお友達がいます
きゃのん@2008きゃのん@2008 * あんず♪あんず♪ *
Take.Take. * ROJAMROJAM *みんカラ公認
100V100V * 篤司篤司 *

ファン

113 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
Be a driver.
トヨタ アクア トヨタ アクア
祝納車♪
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
エクステリア ・M'zSPEED フロントアンダースポイラ<GRACE LINE> ・S ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2008年6/13に納車しました♪ 3.5Z-G 2WD ホワトパールクリスタルシャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる