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ケン@偽ヂーゼル機器スカイラインのブログ一覧

2016年05月26日 イイね!

パワトラスワップと、なんか色々

パワトラスワップ作業も終わり、普通に動いています。
大きいパワトラから、小さいパワトラになったので、見た目が少しすっきりしました。
しばらくは、パワトラトラブルとは無縁かもしれません。中古なんで怖いですがw

他にも、今まで走行中の音のばらつきがあったのですが、点火時期を再調整したら直りました。
極端に遅角してたのが原因なのかと思います。
で、まずは中立状態に戻し、そのあとに、1目盛り分進角させたら、低回転(1500回転あたり?)でのトルクがなくなったような気がします。
なので、元の中立状態に戻し、必要に応じて点火時期を調整していこうかなと。

ただ、この間、IGコイル入れ替えと、プラグ交換をした後辺りから、アイドル状態で黒煙を吹くようになりました。
う~ん、プラグなのかな?
プラグも変えたいところですが、今月はもう無理だし、来月は税金2台分と新宿か横浜まで映画を見に行こうかと画策してて、プラグまでできるかどうか・・・
やっぱ、7月にコイル新品と一緒にやるか?
税金分に相当する金額が飛ぶのか・・・

ってか、この間、たこあしのスタッドボルトがぽっきり折れてて焦った(汗
1本は触ったら抜けて、すでにいなくなっているのも発見(滝汗
タービン換える前に打ち換えやるか?
スタッドボルト、1本いくらなんだろ?
12本必要になるわけだし、スプリングワッシャーと平ワッシャーとナットも要るわけだし・・・。
物だけで、結構な金額いくんだろうなぁ。。。
Posted at 2016/05/26 00:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | さんいち | 日記
2016年05月12日 イイね!

ちょっとずつ・・・

ちょっとずつ・・・作業進めています。
今日はコイル側の作業をやりました。
だって、車体側やってたら、風でボンネット飛びそうなんだもん。

配線にちょっと、「???」な部分はありましたが、無事解決。
まぁ、単純に「アースの配線、コレ余ったんだけど・・・」な部分でしたw

IGコイルの配線は元々、7Pですが、Z32後期パワトラをスワップすると、6Pに変わります。
内容からすると、純正状態で1番から6番までのIGコイルに繋がる配線、7本目はマイナス(アース)になるわけです。
それが、1番から6番までの配線だけになるだけの話ですね。
↑自分的見解

そして、車体側は7Pになるわけなんですが、1~3番までの配線と4~6番までの配線の間にアースが来るという変わった(?)配列をしてます。先に、アースの線だけを見抜けば、恐らく後の作業は比較的簡単なんじゃないかなぁ?と思います。
ただし、ちゃんと調べているという前提での話ですが。
私も調べました。1万で中古の元キットを買って画面を配線とにらめっこして。これがあーなって、あーなってるのがこーなってと・・・

プライベートでやってるけど、まぁ、自分なりに配線の処理は綺麗にできてるんじゃないかなと思っています。汚い処理だとリークしたりとかトラブルの原因じゃないですか。
電機は怖いので嫌いですが・・・




トラブルを起こしやすい部分とか、見える部分はきれいにしますが、見えないところは・・・ね?w
Posted at 2016/05/12 00:15:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | さんいち | 日記
2016年05月11日 イイね!

不具合とかなんかいろいろ

常磐道で止まった事件の翌日、エンジンかけたら、白煙が出ていました。その白煙は収まったので、恐らく、シリンダー内にオイルが入ったんだろうなぁと思います。
パワトラはZ32後期のパワトラをスワップします。今、配線を辿ったりいろいろやっています。
IGコイルはわふおくに日立製のコイルが新品4万で出ていたので、それを買おうかなと。来月の予定ですw
プラグも変えたいな・・・イリジウムの6番、レーシングプラグ7番、8番を買うか・・・
点火系は不具合出さないようにちゃんとしなきゃ。
クラセン、新品高すぎ・・・新品、安く手に入らないかな?
Posted at 2016/05/11 19:38:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月11日 イイね!

パワトラ

パワトラ入手しました!
これで壊れるパワトラとはおさらばだ!
Posted at 2016/05/11 00:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | さんいち | モブログ
2016年05月05日 イイね!

スカイラインミーティング参加からの・・・

昨日は茨城はつくばまでスカイラインミーティングに参加するために行ってきました。
古くはジャパン、最新はV36と結構な台数集まりました。

お昼のキャニオンまで国道を隊列を組んで移動するスカイラインの集団・・・
前を見ても後ろを見てもスカイラインばかり。
圧巻でしたw


そのあとは筑波山を登り、朝日峠駐車場へ移動。
風は強かったものの、いろいろと面白いものが見れたり聞けたりしました。

5時半頃現地を離脱し、帰路へ・・・






























































その30分後、まさかの事態が・・・

土浦北で常磐道へ入り、つくばで圏央道へ入る予定でした。

そのはずでした・・・土浦北で常磐道に入るまではよかったんです。
桜土浦のおよそ4キロほど手前「でバツン!シャー・・・・」という嫌な音と同時にエンジンが止まってしまいました・・・
GW真っ只中の常磐道・・・しかも交通量が多い夕方6時・・・
待避所まであと250メーターのところで路肩に停止・・・
区ランキングを試みるも、かからず・・・
交通管制センターとJAFに電話して、安全を確保。
JAFの積載で最寄の桜土浦で降り、自宅の近所の車屋さんに連絡して引き上げをお願いしました。
その間に、不具合箇所を探していたら、パワステベルトが外れて、ファンに絡んでいるという恐ろしいものを目にしました・・・
当然、その場で除去し、他に不具合はないか確認。
見当たらなかったので、クランキングしたら、エンジンがかかりました。
恐らく、パワトラのトラブルなのではないかと思います。
なるべく速めに変えよう・・・。

そして、車屋さんの積載が到着し、積み込んで用意してもらった代車で帰宅し、今朝、車が帰ってきました。
改めていろいろチェックしたら、白煙が・・・
ピストンリングがダメなのか、タービンがダメなのかは分かりませんが、試しにタービンを変えようと思います。

今回は今まで出一番最悪なお出かけでした・・・
高速で止まるのは実は2回目・・・
しかも同じ点火系トラブル・・・
パワトラ、対策品導入しよう・・・
Posted at 2016/05/05 00:33:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | さんいち | 日記

プロフィール

「大絶賛放置プレイ中 http://cvw.jp/b/306973/43407815/
何シテル?   10/28 23:02
R31スカイラインのGTS-Rに乗っている人らしいです。 最近は専らついったメインで活動中。。。 それでも・・・ \あたしゃここにいるよ/...
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