• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイットのブログ一覧

2015年08月12日 イイね!

乗り換え検討中

本当はゴルフを乗り換えたいところですが、まだ1年も乗ってないのでもう少し我慢我慢。
次は何とかもう1回エイト乗りたいと妄想中…(希望:スピリットRのAT)


で、今回は奥さんカーのフリードの乗り換え検討です。

新車購入からまだ2年半、3万キロくらいしか乗ってないので車自体には全く問題ないんですが、2人目産まれてから大人2人+チャイルドシート2脚+大量の荷物っていうシチュエーションに案外手狭感を感じるようになってます。

あとこれから子供が大きくなるにつれて車で色々なトコ出掛けることを考えると、もう少し快適・安全に移動したいなぁと。。。
車中泊旅行とかも行ってみたいですし。

でもセレナ・ボクシー・ステップワゴンとかのクラスだと3列目の快適さ以外は正直あんまりフリードからのステップアップ感を感じない。

ということでいっそのことフルサイズミニバンで考えてます。ただ予算の都合上中古で・・・



とりあえず現時点での候補は、、、


①大本命:E51型エルグランド



エクステリアは正直現行の方がカッコイイ。でもE51も嫌いじゃありません。

気に入ってるのは外装よりも室内の快適さです。



1-2-3列のフルフラットや、



2列目の回転シートなどなど。
2列目センターのマルチシートも面白くて前に出せば3列目へのウォークスルーも可能。

3列目の快適性もソファーみたいな大型シートでかなり高し。

もちろん4WD車の設定もあるし、2WD(FR!)への切り替えがボタン1つでできたりもします。

現行車種も含め今後も設定されなさそうな機能が盛りだくさん。

ただ3.5Lだとハイオクなのと燃費がかなり悪い(5km/㍑?)らしいのがちょっと恐いところ・・・
あと最終型でも5年落ちくらいになるので程度のしっかりしたのを選ばないと。



②対抗馬:10系アルファード



E51同様に1-2-3列のフルフラット可能



2列目回転シートもあり



ただE51のセンターマルチシートのような機能は無し。
(その分2列目真ん中に座った時の快適性はエルグランドより勝りそう)

燃費はE51より多少良い?中古相場もアルファードの方が高め?
あと2列目の窓がちゃんと開く(E51は手動チルトのみ)っていうのもポイント高し。



ということで正直①と②は結構僅差^^;


③次点としてあげるなら、現行エルグランド、20系アルファード
という感じ。。。



今冬の車検までには何とか乗り換えたいところですが・・・ちゃんと調べて後悔しないようにしたいと思っています。
何かアドバイスがあればぜひよろしくお願いしますm(_ _)m


あ、フリードに興味のある方も探しています^^;
Posted at 2015/08/12 20:56:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月08日 イイね!

FD用BACV流用アダプター譲ります

FD用BACV流用アダプター譲りますパーツレビューにも載せいている標記パーツですが、やまぴかりや改めまーくんさんが自作したものを譲ってもらっていたものですが、私はFCを降りてしまい不要になったので有効に使用していただける方にお譲りしたいと思っています。

私は仮装着してアイドリング状態で効果を確認しただけなのでほとんど新品です。ガスケットもまだまだ使用できると思います。(FD用BACVは中古です。)

気になる方はコメントやメッセージでご連絡下さい。
実際に使用していただける方のみお願いしますm(_ _)m
Posted at 2015/07/08 13:13:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年06月16日 イイね!

家族が増えてました

ものすごーーーーーく久しぶりのブログです。。。

というのも特にプライベートで色々あって時間に余裕がなくてみんカラ見る機会も激減してました(+_+)

その中でも一番の理由ですが、先月14日に2人目の子供(♀)が産まれてました^^;
何とみん友のタムリャーレンさんも同じ日に子供産まれたという偶然!
(ウチは夜なので若干後輩ですが笑)

3800gというかなりの重量級ですが、奥さんホント頑張ってくれました。

男の子に続いて女の子も育てられるなんて幸せ者ですm(__)m



退院時の1枚



病院から初めて4人車に乗って家に帰るとき、何とも言えないホッコリした気持ちになりました^^
それとともに改めて色々頑張っていかないとなーと(>_<)


育児ってやっぱりすごく大変で、子供は毎日成長するんであんまり「慣れる」ってこともないです。
正直「ゆっくり休みたいなー」「自分の時間欲しいなー」「車弄りたいなー」なんて思うことも少なくないです。
でも、子供の寝顔見てると自分自身のことなんて大半は犠牲にしても良いかなーって真剣に思います^^;




自分の知ってる知識とか経験とかはぜんぶ伝えながら育てたいって思ってるので、色んなトコに出掛けて色んな経験させて感性豊かな人間に育って欲しいです^^

とりえあず今年はテント買ったんでキャンプデビューだ!



Posted at 2015/06/16 20:08:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月30日 イイね!

初ハイドラドライブ

恥ずかしながら昨日ようやくハイドラ始めました^^;

で今日は親子3人で初ハイドラドライブ!

減衰は最弱ですが奥さんと息子のことを考えて1時間程度のドライブでしたが、自分の好きな車で親子3人でドライブできるってのが最高に嬉しい時間でした^^



息子も楽しかったようで、「将来はスポーツカー乗るぞー」と言ってるような(笑)

チャイルドシートの位置も息子が足を伸ばせるように真ん中に変更。



狭そうに見えるかもですが案外快適で終始爆睡でした^^;
チャイルドシートがちょうど間に来て挟み込む感じになるので、運転席助手席も普段のシーポジで乗れます。

ちょっと横向けば息子の様子も確認できるし、ホンダのエディックスってこんな感じなんかな(笑)


で肝心のハイドラの方は結局誰ともハイタッチせず(^_^;
というか平日だからなのか近くに全く誰もいなかった(笑)


ホントは3人でツーリングとかも参加したいんですが、どうしても食事とか休憩でペースを合わせられなく迷惑をかけてしまうので、当面は自粛せざるを得ず・・・
自分だけで参加すれば奥さん1人に育児の負担かけちゃうし。。。
今週末のツーリングもすごーく参加したかったですが(T_T)

トークメインのまったりオフ会とかには参加したいと思いますのでその際にはよろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2014/09/30 22:00:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月22日 イイね!

FC絶不調

数日前からマイFCの調子が悪く困っております・・・

FC乗りの諸先輩方、ぜひともアドバイス下さいm(_ _)m
(H2年式後期型です)


症状ですが、、、

○加速中に少し強めにアクセル踏むと急に車体がガクガクし出して失速する。(燃料カットのような)
○回転数や速度ではなく、ブーストに連動して発生する。(おそらく)
○ラフに踏み込めば再現率100%。
○ジワジワとアクセルを開ける分には普通に走れて、高速走行も可能。
○症状が出たままアクセルを踏み続けるとストールしそうになるが、一旦アクセルを戻して再度ジワジワと踏めば発生しない。
○駐車時の空ぶかしでも同様に発生する。
○アイドリングは乱れることなく安定している。

と言った感じです。


自分なりに調べたり少し聞いたりしたところ、
ソレノイドバルブ、2次エア吸い、メタポン、スロポジ、エアフロ、燃料ポンプ
あたりが怪しい?ような感じです。

上記以外の可能性も含めてアドバイスいただければ嬉しいですm(_ _)m


(ダイアグかければすぐわかるとは思いますが、できればDIY修理にチャレンジしたいと思っています。。。)
Posted at 2014/04/22 22:01:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「車中泊旅行」
何シテル?   09/06 16:51
何でも自分でやってみたい性格なので基本DIYで色々なことにチャレンジしてます。 整備手帳メインになると思いますが特にDIY派の皆さんどんどん情報交換させて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

あんまり自分からはお誘いできませんが…誘ってもらえたら嬉しいです^^
42 人のお友達がいます
あつし、あつし、 * ゆきイルカゆきイルカ
ONON COBAN-8COBAN-8
*nao**nao* 洗車★番長洗車★番長

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
Xdrive(四駆)なので冬も安心。 パーツも豊富なので今回こそ長く乗りたいと思っていま ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
平成19年5月購入 平成17年式前期型 弄りはほぼすべてDIYでやりました。 後席は ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
解体寸前のEGブロー&外装ボロボロ状態で購入し、自分でEG載せ換え、全塗装にチャレンジし ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
H25.8一時抹消にて購入(フルノーマル) H25.11車検取得 H26.1DIYオール ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.