車・自動車SNSみんカラ

2010年02月02日
TTフォググリルの穴あけ加工(ガリガリ君)ってリューターにどのビットをつけると楽なんでしたっけ
紙ヤスリが渦巻き状にいっぱい生えてるやつだったかな??
自分でやった頃は手で気合と根性でやってたので、その後の技術革新情報を忘れてしまいました。

左の半分だけなので、たいした量じゃないからまた手でやろうかなー…でも雪降った後じゃガレージだと凍死するなw

Posted at 2010/02/02 14:28:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | TT
2010年01月18日
アウディが先の「2010年事業戦略説明会」で明言した導入予定5車種の中にはS5 Sportbackが含まれていませんでしたが、シークレット2車種の中には含まれていると思いたい!
A1は2011年らしいので、他に可能性があるのはNew A8ですかねえ?A7が正式発表即輸入とは考えにくいしQ5 Hybridってどうなったんだったかな

さて、S5SBがどうなるか分からない中、とりあえずA5SBを見に行ってきました。
A系買う訳ないのわかってるから、営業さんも気楽なもんです :-)
かなりの注目株らしく、入れ替わり立ち代り人が来ていました。こんなに居るの初めてみたかもw
サイドビュー後半
サイドビュー前半
ダカールベージュメタリック
なんというか前/後ろ/横すべてもフォルムとラインの抑揚が素晴らしい。高級車っぽい(ぉぃ
逆にホワイトだとサイドのプレスラインが目立たないのでのっぺり気味です。色が若干濃い方がいいかも
斜め前から
懸案事項のリアシートも165-170cm位であれば全く問題ありません。180cm位になると頭が天井に触れるかな。
ガラス面は結構後ろ寄りなので、後頭部が常に直射日光に照らされる心配は少なそうです。なお、A5Sportbackは5人乗りではなく4人乗り仕様です。
リヤシート
ハッチバックを開けてみたら、開口部より若干掘り下げて1m四方のスペースが有りました。右側が若干えぐれています。
開口部が高めなので小柄な女性では手が届きません。10cmほど低くするためのショートストロークダンパーに交換可能という説明がありました。完全なオートクローズはありませんが、最後の引き込みとロックはオートクロージャーがあるとどこかで見かけたような。
トランクスペース
シートバックを倒すと若干前上がりとはいえフラットになります。当然のことながらAvantにあるような境目のメッシュネットとごついバーはなく、TTと同じようなトノボードがついているだけでした。
フラット

これはほんとに気に入りました。S5SBが今年の冬か来春くらいに出てくれれば、B6S4の車検前のいいタイミングになるんだけどなー。


ところで、別件で皆様にご相談です。
東京南部から横浜北部くらいの間で、
・ホイールまで含めたガラスコーティング(毎年メンテが不要なタイプ)
・ホイールのガリ傷リペア
・板金塗装(TTのウレタン部塗装ですが)
をワンストップでやってくれる信頼出来そうなお店ってご存じないでしょうか。
Posted at 2010/01/18 12:21:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2009年09月09日
クルマの話はほぼありませんが、ひょんなことからメインのブログの記事が天下のMSNのページの片隅にときどき転載されることになりました。

http://digitallife.jp.msn.com/feature/kariyagadget/01/default.htm

物書きではないのでごく稀に声をかけていただいても遠慮させていただいていたのですが、普段のままの記事を載せるという事でしたのでありがたくお受けした次第です。

「デジタルガジェット」と言われるもののさわりを見ていただければと思います。濃い話はありませんw
Posted at 2009/09/09 01:31:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2009年08月30日

どーしてA5だけでS5版が無いんだぁと叫んでいた、S5 Sportbackがフランクフルトモーターショーで登場です!
【フランクフルトモーターショー09】アウディ S5スポーツバック 登場
クーペ好き(CLK>E36 323>TT)+ハッチバックも好き(E36 318ti>TT)と致しましては、言う事ありませんっ…。

なーんて言ってると書く事無くなっちゃうので、

S5のクーペボディーを最近流行の4ドアクーペ形状に変更、リヤをなだらかなハッチバックにして積載量も確保。エンジンと足回りはS4と同タイプの3LV6スーパーチャージャー(333ps)+7速Sトロニックにスポーツデフとドライブセレクト装備です。
(ホイールベース等を考慮すると、実際にはS4にS5のクーペボディーを載せた状態ですね)

荷室の容積は、A4 AvantとA5 Sportbackの比較で
 A4 AV 490L/1430L
 A5 SB 480L/980L
ということになっています。なんでこの形状で後席を立てた状態の容積が10Lしかかわらないの?!フォトギャラリー見ても両脇削って確保してる訳でもないしなー
いまB6 S4アバントでも、背が高いor長い荷物はあっても最大容量荷物を積む事なんてありませんし、普段は概ねトノカバー下満載までなので、スポーツバックのボディ形状で何の問題もありません。

とりあえず次の車検の2年後の最有力候補だと思われます。といっても、発注考慮すると結構前倒しかな。

まさか国内に入れないなんてオチは無いですよね??
Posted at 2009/08/30 00:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | S4
2009年08月18日
産業/富士重 11年にも新型インプレッサ 原価低減、燃費3割改善 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE
 富士重工業は13日、主力車「インプレッサ」の新型車を2011年にも投入し、燃費を現行車より3割改善する方針を明らかにした。走行性能に重点を置いていた開発姿勢を、環境重視に転換する。部品によっては種類や点数を半減させ、原価の低減を図り、利益確保を狙う。11年以降の投入車種のモデルケースとしても注目される。

 インプレッサは1992年に初代が投入された中型車で、最新モデルは2007年に出た3代目だ。

 燃費は、排気量1500ccで1リットル14.8〜17.6キロ。11年にも投入される4代目の新型インプレッサは、エンジンを初めてフルモデルチェンジし、新たにCVT(自動無段変速機)を搭載するほか、車体の軽量化と空力性能の向上で、全体で30%程度燃費を改善する。

 スバル購買本部長の武藤直人常務執行役員は「原価配分の適正化で、これまで『走り』に過剰にかけていたお金を、ニーズの高い『燃費』にも振り向ける」としている。

 徹底した部品削減も進める。現行車は素材、色などの組み合わせで400種類以上にのぼるが、種類が多ければ原価がかさむため、新型車はその種類を半減させる。

 富士重は09、10年度の2年間で、「車の製造原価1割減」を目指す原価低減活動を進めているが、新型インプレッサはそのモデルになる。


Audiユーザーにとって、よくも悪くもスバルは気になる存在だと思いますが、こんなニュースが飛び込んできました。
先日発売されたレガシーを公道で見かけて、余りのデザインのひどさに悲嘆にくれていたところでこんなニュースを見せられちゃうとタマリマセン。

他業種とはいえ同じ事を唱えて成功した某メーカーの裏側を知っているから一概に悪いとは言いませんが、走りへの「過剰な」コストを「適正な」範囲に収めるけれども守らなきゃいけない一線(私の印象としてはスバル=スポーティーなイメージ)は保ちますという言い方ではないので、燃費と原価低減、空力を優先されたら何かを失ってしまう気がします。取り越し苦労ならいいんですけど。

トヨタやダイハツと同じになったらスバルの車なんて誰がわざわざ買うのかと。
Posted at 2009/08/18 14:22:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2009年08月18日
TT対抗として計画、発売されるプジョーRCZ、市販版がお目見えです。珍しく数字の付かない型番ですね。
1.6L 直四ターボで200psとはまたハイチューンなエンジン。ベースはMINIとプジョーで共同開発?のものですが、MINI COOPER Sでも175psなのにTTの2L版と同じパワーです。

しかし、それにしても顔デカっ。なんかTTと見比べるとパースが狂ってるように見えます。もうちょっとボンネットを低くしてほしかったですね。



どうも最近のプジョーのデザインは苦手だ…。
Posted at 2009/08/18 14:01:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | TT
2009年08月07日
TTをちょっと遅れて一年点検に出してきました(こっちは日吉)
S4avantとの組み合わせという運用においては非常に良いマッチングになっていますので、これは本当に代わりになるものがありません。重くなるからQuattroもイラナイ!

CARACTEREのフロントグリルが雨染みがひどくなってきてさすがにそろそろ塗装しなきゃいかんかなーということで、ショップに行くのも面倒だしディーラーでついでに聞いてみたところ色さえ指定してくれれば3日くらいでやってくれるとの事。
3.2で使われている光沢黒は好きじゃない。デイトナグレーとかだと車体のシルバーと似ちゃうような気もするし。ウレタンと近い位の黒が無難かなー…。
Posted at 2009/08/07 14:32:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | TT
2009年07月20日
S-Carsの皆さんと一泊二日で温泉に行ってきました。
クルマの集まりだとなかなか飲めませんし、他のこともできませんから、年に一回くらいはドライブ+泊まりで遊びに行ってるでしょうか(私はたまに参加ですが)

今回は群馬の伊香保温泉です。榛名山ってどっかで聞いたことあるなと思ったらDですね。

夏休み初日+連休ということで高速道路は大渋滞。環八+関越が渋滞ひどかったので。横浜-八王子-圏央道-関越という大回りの迂回ルートにしました。圏央道って走ったことが無かったので、どんなもんかなーと。
裏道を使っても時間がかかるので余り八王子ルートには行かないようにしているんですが、圏央道までは遠かった...圏央道自体はガラ空きで気持ちよくドライブ。しかし、関越は藤岡JCTを先頭に大渋滞。圏央道から横入りとはいえ、それでも断続的に40kmくらいは渋滞してたんじゃないでしょうか。結局、途中SAでの休憩や給油を挟みつつも5時間半くらい掛かりました。遠かった..。
現地について先行のゴルフ組と合流、直後にもう一名も到着し、とりあえずビール!で、温泉。夜もTHE OPENの予選見ながら酒飲んでたので、旅館から一歩も出てませんw
伊香保温泉
翌朝も早起きして温泉入って、チェックアウトを早めに済まして3台で榛名湖までドライブ。
榛名湖
途中、榛名湖メロディーラインも通りましたが、ちゃんと音楽に聞こえるもんですね。
榛名湖畔
そのまま山を下り、早めのお昼で水沢うどん(日本三大うどんのひとつ)を食べて
水沢うどん
昨日の渋滞が嘘のような関越を快適にクルーズして帰りました。
ええと、水沢うどんには始祖元祖と大本家本家があるようです。

今回は3台5名の参加でした。参加した皆さんお疲れ様でした。
Q7
S3
TT
Posted at 2009/07/20 01:17:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | TT
2009年07月17日
昨日は、恵比寿のウェスティンホテル東京で行われたAudi Ultimate Collection 2009へ仕事帰りに寄って行きました。

皆さんクルマで来られた様ですが、私は電車で..まあ、赤坂からなので大した距離じゃないですけどね。

事前に試乗するかどうかの問い合わせを担当さんからいただいていましたが、R8,S4,S5,S8あたりは以前に試乗させていただいていますし、RS6を恵比寿で乗り回してもねえ..今回は試乗はしませんでした。しかも、B6S4の車検を通したばかりだし気になっているA5 Sportbackは向こうで写真が公開された当日という事で、それ以上の情報が手に入るわけもない。という事で、今回、実はクルマもまじめに見ませんでした(^^;

現地ではuruさんとSOQ7さんにお会いしたので色々車談義に花を咲かせ..って、SOQ7さんはAudi主催イベントだとしょっちゅうお会いしている気がします。

お土産にいただいたピンズが中々いい感じでした。

D300は同僚に貸しているので今回の写真はiPhone 3GSで。今週末はD100でも引っ張りだすかな?
Posted at 2009/07/17 14:23:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2009年07月14日
【コラム】丸山誠のカーライフあれこれ (26) レクサスブランド初のハイブリッド専用車が誕生 - HS250h | ライフ | マイコミジャーナル
今後の注目はHS250hの兄弟車と思われる、トヨタブランドの新型ハイブリッドカーの登場時期。この秋にはトヨタ車として、デザインと装備を見直して登場するらしい。

トヨタはプレミアムブランドをどう位置づけているんだろう。
(過去/併存)のトヨタ車と完全に切り離したレクサス専用車を作らないと、いつまでたってもレクサスの「セルシオ」「アリスト」「アルテッツァ」「ソアラ」と呼ばれちゃう哀しい状態なんですが。そうなっちゃう理由の一つに、アルファベット二文字になると日本人では識別+記憶してくれないというのもあると思いますけど。
しかもこれ、それなりに車に詳しい人のレベルでですよ。

Posted at 2009/07/14 18:29:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
プロフィール
クルマ以外の話題はhttp://kkariya.vox.com/ 普段はhttp://twitter.com/K_Kariya/ ブログ業界まっただ中に身を...
<< 2010/2 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
お友達
しばらくお休みしてましたが、みんカラ復活しました!
38 人のお友達がいます
kumadon * おむすびまん *
eS4 *みんカラ公認 TTBmot *
TTakeshi * ひっくんぱぱ *
ファン
4 人のファンがいます
ブログカテゴリー
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.