• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kariyaのブログ一覧

2017年12月03日 イイね!

F60 オートマチック・テールゲート・オペレーション クレーム対応進捗

ミニ JCW クロスオーバーで納車後に発生し、一ヶ月点検で正式にクレームとして報告していた、オートマチック・テールゲート・オペレーションのイージー・オープナー機能(リアバンパー下に足をかざして開閉)不具合について、三か月経過したのでプログラム改修の状況を問い合わせにMINI TOKYO BAYまで行ってきました。年内納車の契約シーズンなのか千客万来で混んでましたねー。

・クレーム内容
キーを持ってリヤハッチから荷物の出し入れをする際、本来はリヤバンパー下に足を出し入れして反応するはずが、車の後部付近にいる(=キーの検知範囲であれば、バンパー前に限らず車の横でも)だけで勝手にリヤハッチが開閉する。
結果として荷物のハンドリング中に勝手に閉まるハッチに頭をぶつけたり、気付かずにハッチが開いたまま走行する危険性がある。

なお、私の場合は一日車を使うと何度も荷物の出し入れがあるので、大体一回は発生するという高頻度な状況です。

・12月時点での対応(正確な内容はディーラー担当へお問い合わせください)
1. 施錠時にイージー・オープナー機能を無効にするプログラム改修が適用可能
2. リモコンのボタンによる遠隔開閉機能を無効にするプログラム改修が適用可能

それでもだめなら
3.物理的にイージー・オープナー用のセンサーを除去し、警告が出ないよう設定変更

という、根本改修ではない暫定対応が提示されているということでした。
うちの挙動では1-2は意味がないと判断し、いきなり3の対応を依頼してその場で施工してもらいました。

根本改修に向け引き続き頑張ってもらいましょう

追記:
kuro_goさんにコメントでもっと詳しい話を教えていただきました。ありがとうございます。根本解決まではまだかかるかなー?
Posted at 2017/12/03 21:10:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | JCW CROSSOVER | クルマ
2017年11月20日 イイね!

ようやくスタッドレス装着

スタッドレスネタは何度目だ。

すったもんだの挙句、交換品のホイール(阿部商会 ユーロデザイン クラシックエイト)が到着し、ショップで装着確認ついでに交換してもらいました。今回から自分で交換するつもりだったんですが、ちょうど寒くなっちゃいましたしサービスするというのでもういいやと。

つけてみたところ、キャリパーに数ミリの余裕はあるので問題なしです。

ショップによるとF60 JCWの方が飛び込みでいらしたそうなんですが、この週末の時点で既にクラシックエイトはメーカー在庫切れとのことで、他も存在しないのでどうやらF60JCWで適合確認済みのスタッドレス用で比較的安価なホイールは今年は絶滅したようです。いや、問題が判明したタイミングはギリギリだったようで危なかったー。

純正18インチはほとんど中古市場に流れてないはずだし、来年になったらもうちょっと適合リストも増えるといいですね。

しかし、白はあまりかっこよくない&汚れがとっても目立ちます。フィルムスプレーはダストが食いついちゃうらしいし、安価なコーティング頼んで我慢するかなー。

Posted at 2017/11/20 20:46:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | JCW CROSSOVER | クルマ
2017年11月15日 イイね!

Qi対応のスマホホルダー設置

iPhone 7 PlusからiPhone Xに買い換えしたのに併せ、MINIにつけているスマホホルダーをQi(チー:ワイヤレス給電)対応のものに交換。アマゾンで良さそうなのを見繕いました。

ホルダーにつなげる給電ケーブルがMicroUSBだったのでこちらもLightningケーブルから交換。そもそもの給電能力も大きくない(1A未満)とはいえ規格的にロスも大きいし、標準装備のUSBコネクタじゃなくて大電流対応版をつけてたシガーソケットUSBアダプタから繋いでみました。

配線を気持ち目立たなくするために金属クリップで止められてるハンドル下とセンターコンソール脇の小さいパネルの2枚を剥がして中に通し、USBケーブルをハンドルポスト&メーター脇から出して接続。iPhoneがQiで充電するのを確認して終了。

ハンドル左のエアコンベントに取り付けなので、残念ながらスマホ画面の右下が若干ハンドルにかぶって見えないけど、運用上は問題ないかな。前回は磁石式なので工夫してスマホの位置を上にずらしていたけど、Qiだと給電用コイルの位置をスマホとホルダー側で合わせなければいけないのでそのままで。

F60純正のナビも悪くないけど、スマホのカーナビに慣れてるし、オーディオやハンズフリー通話も全部スマホだよりなので、純正Opのアームレスト内蔵ホルダよりこっちのほうがいいです。

追記:
今の所5W充電&バンパー装備で背面が密着しないで浮くため給電能力が低く、使っていて充電量が維持できる程度。FAST CHARGE対応品なので、iPhone側がアップデートで高速ワイヤレス充電対応した時にもう少し状況が改善するかも??
Posted at 2017/11/15 20:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | JCW CROSSOVER | 日記
2017年11月09日 イイね!

スタッドレス用ホイール誤報

スタッドレス用ホイール誤報HARTGE JAPAN(TSM)取扱の HARTGE Ultima 18インチはF60 MINI JCW クロスオーバーに対応していません。

http://www.tsm-group.jp/select/pdf/2018/mini.pdf

マッチングリストにて、F60 MINI JCW クロスオーバーに対応と公表していましたが、実際に装着された方からTSMへ非対応である旨の指摘があり、購入済みの私のところへもTSMから購入店(F)経由で連絡があり、急遽確認のため近所の実店舗へ持ち込みました。

結果、製造誤差というレベルではなく完全にキャリパーにあたってしまうことがすぐ判明しました。
店も私もマッチングリストを確認していたので、そもそもTSMは実車なり型取りしての確認をしてなかっただろうとおもいます。店員さんも平謝りでしたが、お店には何の責もありませんしね。

店側でもあわてて各所に確認しましたが現状でもマッチングリストが出ているのはEurodesignホイール Classic Eightのみらしく、ホワイトリムポリッシュの18インチだけ5セット在庫があり即発注、後日実車確認の上無償交換ということになりました。

http://abeshokai.jp/eurod_archives/eurod_classic_eight



シルバーボディに白はいまいちで、これなら黒だと思ってたんですが、在庫がないんじゃ仕方がない。

もし私の記事を見て購入された方がいらっしゃいましたら申し訳ございません、至急購入先に問い合わせをお願いいたします。



まあ、TSM(こちらも近所)だしなあと思ってしまうのは古い人間の証拠ですかね。
Posted at 2017/11/09 18:53:38 | コメント(0) | トラックバック(1) | JCW CROSSOVER | 日記
2017年10月06日 イイね!

こっそり出演

New MINI Crossover の OWNER'S VOICE.に TOPの写真を含め4箇所ほど出演しております
顔も名前も出てないのでわかりませんけどね (^ ^;)

New MINI Crossover OWNER'S VOICE.

なお、画面内のRELOADを押さないと次に切り替わらない謎UIが使われております。
Posted at 2017/10/06 23:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | JCW CROSSOVER | 日記

プロフィール

「F60 オートマチック・テールゲート・オペレーション クレーム対応進捗 http://cvw.jp/b/307061/40803676/
何シテル?   12/03 21:10
普段はhttps://www.facebook.com/keisuke.kariya/ 撮影した写真はhttps://www.flickr.com/photo...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Flickr(写真集) 
カテゴリ:普段の話題
2014/04/04 16:35:42
 
facebook 
カテゴリ:普段の話題
2014/04/04 16:34:53
 

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
MINI JOHN COOPER WORKS クロスオーバー ALL4 (F60) です ...
アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
オプション装備:  アダプティブ クルーズコントロール  アウディ サイドアシスト  ア ...
メルセデス・ベンツ CLK クーペ メルセデス・ベンツ CLK クーペ
99年モデルW208 CLK200(NA) グレーレザー内装(特注色) ほぼ素のままで8 ...
ローバー 600シリーズ ローバー 600シリーズ
内外装の色がきれいな車でした。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.