車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
最強寒波襲来で、やっと雪の訓練が出来ると思ったのに…

金曜からインフルエンザで死亡してます。
しかもコスト削減の慢性人員不足で、こんな状況でも休めない。
クラッチ踏んだら関節が痛いんやけど…

寒波が去って治るのか。ガックリ。。
Posted at 2017/01/15 20:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
カミさんと風景写真のいい場所探しのドライブをしていたら…
知らぬ間に雪の結界を越えて、雪降る中をドライブ。


リア荷重が少ないとかよく言いますが、やはり新雪に入ると2WDでは積載無しでは辛いかも。
せめて100kgでもウェイトを載せないと安定しません。
転回時に埋まり掛けたので、前後にソーイングしてスタックの危機からは抜けましたが😓
軽い軽トラなので、1t引きのホイストとワイヤーがあれば、ウィンチがわりに使えます。

あと「しょうもないトコ」に寄りました。
日本に4箇所しか無い「恋」のつく駅、「恋山形駅」です。


林家ペー&パー子の服みたいな、どピンク😲
ちょうど行った時には、単独で来ていた30代の男性と、列車で来た40代の「いかにも鉄オタ」風の人が恋愛成就の雰囲気で駅を徘徊してました。

小さなこの駅、運良く特急列車が来たので、狭いホームの脇を125km/hで通過する怖さはありますが、写真をパチリ。
もう少し手前まで寄せたかったですが、iPhoneなのでこれでお許しを…


狭い軽トラで、中年ジジババが恋愛成就ポイント… ネタにもならんな💦
Posted at 2017/01/09 23:32:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!
昨晩遅くなったので、今日のカキコになりましたが…
ALPINEの廉価版の1DINデッキから、カロッツェリアの1DIN高性能機のDEH-970にデッキを変更しました。

今まではスピーカーの高音と低音を分割する「ネットワーク」を利用していましたが、分割する周波数が調整出来ない欠点があるので、デッキで高音・中音・低音と3段階の調整ができる様に仕様変更しました。
そこで、要らない「パッシブネットワーク」を取り除き、スピーカー配線をハンダ接合する必要が出ました。

先ずは外せる部品を全部外し、配線に手が入る様に下準備。

半田ごてやテスターが長らく使ってなく全部腐ってたので、Amazonで頼んでたのが届いたのが20時。
寒い中、ヘッドライトを装着して、キャリイの奥まった所で配線処理を全部済ませました。

配線は常時+と電源ON時+、スモールライトやサブウーファー電源コントロールなどいっぱい。
理屈が分かってたら、つなぐ事はそれほど難しい事ではないです。
アースを確実に取れば、配線処理は完了。
今回は、ハンズフリー電話も付くので、新しいマイク配線も「隠し配線処理」できれいに処理。
ついでにオートテストでよくぶち巻く「小物入れの荷物」が出ない様、引き出し式のボックスに変更。


後はデッキをつなぎ、車体にはめ込みますが、配線にストレスがかからない様に、先にタイラップ止めでまとめておきます。ショートすれば車両火災を起こしてしまいます。
サブウーファーは床置きが多いですが、キャリイの場合床下が無いので、助手席の足元で吊り下げ固定です。

後は仮調整。測定用マイクをつなぎ、機械判定のデータをもらいます。
各スピーカーの聴く位置での距離差を計測し、弾いたデータから値を入力し、実際音楽を掛けながらボーカルの芯が目の前に聞こえる様に調整。タイムアライメント調整というものです。
助手席のスピーカーですが、運転席ヘッドレストから高音用・低音用スピーカーの距離(cm)が違うのが分かるかと思います。

あと、大事ですが… タイムアライメントを変更したら、スピーカーレベル調整も必要です。

また本格的な調整は、次回のオーディオネタにて。
プロ仕様のオーディオアナライザーを使った、完璧な調整をします。


騒音感知式オートボリュームは、軽トラにはありがたい装備です。
Posted at 2017/01/08 23:52:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!
今日は天気がいいので、昼からオーディオデッキ交換。

スピーカーはALPINEのDLX-F177で、パッシブネットワークがDLX-Z17PROのバイアンプ仕様。
今回カロッツェリアのDEH-970を搭載するにあたり、2chで3Way(ツィーター・ウーハー・サブウーファー)とアクティブ接続が可能になる為、パッシブネットワークを取り外し、スピーカーケーブルをハンダ接合して、デッキから自由にクロスオーバー周波数やスロープを調節出来るようにしていきます。

デッキを取り外し、パッシブネットワークを狭い車内に押し込んでいた場所から取り出し、スピーカーケーブルの再接合が出来る所までで一区切り。
ここからはテスターを使いながら、配線の導通を追いかけながらの作業となります。


今日は音調整までは間に合わないかと思いますが、ツィーター破損防止の為の仮調整を済ませて、とりあえず組み付けは終わらせようと思っています。

でも軽トラに17cmスピーカーとアウターバッフル加工。
3年使って馴染んだ頃の音は、調整でどうなるかが楽しみです。
軽トラの宿命、騒音の高さもノイズキャンセラーがどこまで作用するか?
ハンズフリー電話も使いやすいか?

取り付け説明書を読みながら、淡々と組んでいます🔧
Posted at 2017/01/07 15:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月02日 イイね!
年明け早々、1号機のオーディオの簡易音設定。
定位(聴くポイント)での、聴覚でのチェックですが、5.1chなので簡易設定とはいえ、かなり煮詰めて合わせています。


経年変化でこなれてきたスピーカーの変化とアンプ出力を、iPhoneに入れた簡易dbメーターで音圧をピタリと合わせ、ノイズキャンセラーのキャリブレーション、後は聴きながら各スピーカーのイコライジングです。
合計10個あるスピーカーの整合性を、簡易機材と耳でチェックして、今は試聴中♪


演歌でもクラシックでも鳴らし切る「ええ音」になりました。
電装屋さんに習った調整技術が、Alpine PXA-H800プロセッサーの能力を使い切る力になってくれます
ターゲットはライブハウスの音の切れ味。
正月早々、葉加瀬太郎のCDで墓場から見る夜景を見ながら、ニンマリしています。


なぜ墓場かって?
調整には少し音を出す上に、キャリブレーションでは「静かな場所」が必要なので、墓場はいい試験場なんですよ。
Posted at 2017/01/02 23:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「やっと出動出来ると思ったのに… http://cvw.jp/b/307176/39182191/
何シテル?   01/15 20:11
夜道を走り、遠くに旅立つのが好きで、暇な時は自分で車の整備をしています。 かつてはジムカーナ・ラリー・トライアルで腕を磨き、最盛期は国際C級を所持(現在引...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
オートテスト in 舞洲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/20 00:09:09
お友達
気難しいタイプでなく、話好きな私です。優しいと思いますので。
ただ「技術を磨く系」なので、アクセサリー飾り立て系の方はついていけないかも…
そんな時は、色々教えて下さい。
とりあえず気軽に語りたいですね。よろしくお願いします。
16 人のお友達がいます
TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイル *みんカラ公認 ike-chan(147&amp;mito)ike-chan(147&mito)
あんの732あんの732 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
cuscocuscoみんカラ公認 みちじゅうみちじゅう
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
まず「裏コメント」から・・・ この車、納車早々「ケチ」のついた車。 納車2000㎞でマ ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
普段使いの車からスポーツイベント用まで使える車に調整しました。 こちらは1号機と違い、K ...
カワサキ Ninja ZX-9R カワサキ Ninja ZX-9R
バイク時代、最後に乗ったバイク。 カワサキのNinjaの系譜、Zの系譜に恥じない素晴らし ...
スバル レガシィツーリングワゴン GT スバル レガシィツーリングワゴン GT
殆どいじる事も無く、旅の足として遠く九州や東北まで走ったレガシィ。 BP5のMT仕様はI ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.