• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゃみおのブログ一覧

2017年09月22日 イイね!

デミオの聖地へ

こんばんは^^

出発時間まであと1時間です。
昨日の昼から日曜日まで3.5連休の私ですが、この機会に・・・

デミオの慣らし運転の完成と「聖地巡礼」をやってくることに。
夜行運転の苦手な「ちゃる様」は今回はお休み。私が昼夜行で神戸山口間を走ってきます。

現在のオドメーター距離は550km。1段目の回転数制限をかけた走行は終わりましたが・・・
2段目の徐々にトルクやパワーをかけながら定速運転で長距離を走らせ続ける慣らしです。
前者エクソトレイルの時は、佐世保まで走りましたが、今回は下関折り返し。

デミオのふるさとの町や、ZOOM-ZOOMのCMで使われたロケ地を巡ります。
出発は22時。一定速度で下関まで行くため、神戸から国道9号線に向かい、そのまま下関方面に日本海沿岸を走り続けます。
日が明ける頃には、山口到着でしょうか。

それでは、ご安全に行ってきますか。
旅先での出会いに期待しましょう^^
Posted at 2017/09/22 21:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月19日 イイね!

デミオの「泣きどころ」

通勤で慣らしがてらデミオを走らせて、もうすぐ500km。
今日は行きはDPFの再生処理が入ったので22km/l、帰りは29km/lと好燃費です。

1号機でみおが通勤で使う燃料は80km÷27km/l=2.96L(軽油)
ちなみに2号機キャリイは80km÷14km/l=5.7L(ハイオク)

軽油が88円・ハイオクが127円なので、行き帰りで使う燃料費は…
でみおが260円・キャリイが724円。巡航速度は全く同じです。こんな省燃費な「でみお」ですが…
ひとつだけ「泣きどころ」がありまして…

3速と4速の境界の時速40〜50km/hで走られると、ギアの選択に悩みます⚙
CVT搭載ミニバンやプリ公の様にチンタラ走る車がいると、速度は45km/h。
3速では50kmを越えると少し回り過ぎ。でも40km/hになると4速では1000回転を切る。

でみおは1200rpmを維持してターボの効く領域に回転数を置かないと、燃焼温度が下がりスス捕集フィルター(DPF)が早く詰まり、再生処理が始まってしまう。そうなると燃費が悪化する。
DPFの再生処理のスパンを伸ばすのが、クリーンディーゼルの乗り方。
せめて55km/h巡航で走って欲しいですが… これなら4速に入るし、60km/hを越えれば5速にシフトアップできる。

前がクリアだと気持ちよくZOOM-ZOOM出来ますが、CVT野郎の漫然運転につかまると、普通の道で3速4速とシフトアップダウンを繰り返さないといけない。
しかもまだ車に積む荷物を積みきってない。灰皿の置き場すら無いのでタバコが吸えない。
2号機キャリイみたいにイカつくないので、キャリイと同じ速度で走っててもパッシングや煽りを喰らう。

赤いでみお、女の子仕様と思われとるんかな?
運転席のブレインは、もと国際ライセンス持ちのラリードライバー、小指一つでひねり潰しますが。
慣らし中でなかったら、フルスロットルでしょうが…

なんかいい車なんだけど、60km/h以上出ないとキツい。
ギアリングの再考をマツダには提案したいです。
あと103km/hが上限のオートクルーズ。これも120km/hでリプロ出来ないものかと。

明日はでみおを仕舞って、キャリイを出します。
これなら35km/hでも5速で走れますし、高速もNA660にしては速い。
タバコも大型の灰皿がありますし…

明日はでみおは1日お休みですね。
たまには8000rpmまで回る軽トラの雄叫びを聞きながら通勤です。
トルクもいいけど、回して稼ぐパワーも爽快ですからね。

という、でみお生活の良いとこ悪いとこを書き連ねながら、性格が全然違う2台の車を楽しみたいですね。
Posted at 2017/09/19 21:42:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

新1号機デミオの車内への荷物入れ

今日は台風が通過して、雨はしのげたがホコリまみれに。
ボディコーティングを受けると、なぜか雨が降る私です☔️

コーティング後の車は見事に輝き、深みのある赤が際立ちます。
峠越えの多い車、エンブレの弱い「でみお」の為にホイールもコーティングし、ブレーキの粉を洗い落としやすくしました。

-----------------------------------------------------

朝から「新1号機でみお」に、エクソトレイル時代から積んでいた荷物を移そうと、車の中をチェック。
ずっと3ナンバーの積載性のいい車を乗り継いだので、20年ぶりに5ナンバー車に乗ると、荷物を置くスペースが無い。

でみおには、シフトレバー前方にUSB端子が2本出ていますが…
その場所にiPhoneやiPodを置く事が出来ない。MTなので縦にして手前に出す事も不可能。

仕方なく、運転席側にマジックテープ固定。iPodで音楽データ管理と燃費計算もしているので、仕方ない。

BluetoothでiPhoneから飛ばす事も可能だが、夜行の長時間運転で電池はどうする?
長距離行がよくある私、その為にディーゼルを買っていますから…

あとドアポケットが予想以上に容積が無い。
500ccペットボトルを置いたら、軍手しか入りません。地図とかどこに置こうか?

助手席の後ろにポケットを付けて、地図類は入れたいですが… 今方法を検討中。

トランクに荷物を積むのに、トランク下のパンク処置道具エリアに三角表示板を積もうとすると…
長すぎて入らない。

仕方ないから、折り畳み箱に他の道具と一緒に搭載。

CDはバイザーに巻きつけるタイプのアクセサリーで収納。
新しく付けたアームレストに、運転中使うサングラス拭きや耳かきやマグライトを収納。

とにかくいらないものは捨てて、最少限度に… まだどう収納しようか考え中です。
600ページもある「でみお」のマニュアルもiPadでPDFファイルを見ればかさを減らせますし…
そうして工夫して載せるものは載せて、シンプルに「ちゃる様」とお出かけする車にしておかないと。

小さい車ですが、エクソトレイルの持つ最大給油距離851kmを越してみたいですね。
欲しいのはAT車の44L燃料タンクですか。中古部品でも落ちてますが…
リフトがあれば付け替えは簡単ですけど…

と言ってたら、エクソトレイルのリコールの便りの電話が、洗車中にあったみたいですね😓
でみおはエクソトレイルと違い、故障もなく快調ですよ。
ただ、小さい上に慣らし中でスロースタートなので「嫌がらせ」されますが…
その時はフルアクセルで、いぶし銀の走りで仕返します。

さて、今週末の旅立ちで慣らしが終わるので、そこでまず一区切りですね。
エクソトレイルのタイタニック風処女航海エンジン破壊事故が2035kmでしたから…🚙

荷積みの後は、ガラスのコーティング・洗車で台風でついたホコリを洗い流して終了。
水拭き→乾拭きの時に、深みのある赤がよりキレイに浮かび上がりました。
Posted at 2017/09/18 19:50:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月15日 イイね!

1号機「でみお」燃費いいぞ!

今日は21時まで仕事。
車も少なくなった夜の道を走って帰ってきました。

デミオのMTの燃費がいいという話はよく聞きますが…
田舎の一般道と山陽道をごく普通に走って40km、出た燃費はこちら。


リッター29.2km😄
加速を慣らしの為最大2500rpmまでに抑え、4速以上の巡航は1500〜1800回転で走ってみました。

JC08燃費が30km/lなので、ちゃんと約束通りの燃費です。
昨日夜中に初めてDPFモードで燃費がガタンと落ちましたが、14km/l程度で10分程度の我慢。
この車、本当に故障さえ無ければ「乗るのが楽しい車」になりそうですね😃

まだ慣らし中なので、しばらくはおとなしく…
Posted at 2017/09/15 22:03:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月14日 イイね!

デミオ納車! ようこそ工房へ^^

やっと納車を済ませました。

7年ぶりにメインの車を買い換えました。
前からの予告通りの、「マツダデミオのディーゼル」、6MTです。

とりあえず一通りの説明を受けて、納車。

ギアを1速に入れてミートすると、前車エクソトレイルよりトルクがしっかりある。
エクソトレイルの時はオーナー以外エンストばかりするアイドリングのトルクが全くない車でしたが、今回はやっと普通のディーゼルエンジンになったかなという感じ。

セールスの方が喜んでたのは、赤のデミオにスポイラーが合うという事。
ノーマルに比べどっしり感があり、リアのスポイラーもボディ同色がさりげなさがあって、いい感じだと言われてました。
中年オヤジのいじりは、やっぱチンスポでしょう(笑)


ただ、予想通りハイギアードな設定で、6速は80キロ以上出ないと使えない。
トルクは十分。2000回転まで回す必要もなく、するすると走ってくれます。
ドアミラー周りの視界もいいので左前方の見切りはいいですが・・・
右後方の見切りはピラーが邪魔してちょっと見にくいかな?


高速のJCTみたいな急カーブでも、ノーズが入ろうとする傾向。
Gベクタリングの影響なのでしょうか?
シフトはカチッとしたフィーリング。移動量も軽トラ程度。これは好みがあるでしょうが、ショートストロークよりは、街中で使いやすい程度がいいのかも。

ちょっと慣熟を兼ねて燃料を入れてから、夕日をバックに写真を撮ってきました。



さて、週末はコーティング作業に持ち込んできれいにして頂きます。
前のエクソトレイルの様に「重大故障」がないことを祈るだけです。
Posted at 2017/09/14 19:08:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ただいま島根県松江市通過、国道9号はここからが味があるんですよね😊」
何シテル?   09/23 02:20
【車を買い替えたので、キャリトレイル→きゃみお」に変わりました】 夜道を走り、遠くに旅立つのが好きで、暇な時は自分で車の整備をしています。 かつては...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ぽーた君高雄オートテストチャレンジ参戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 09:40:12
オートテスト in 舞洲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/20 00:09:09

お友達

気難しいタイプでなく、話好きな私です。優しいと思いますので。
ただ「技術を磨く系」なので、アクセサリー飾り立て系の方はついていけないかも…
そんな時は、色々教えて下さい。
とりあえず気軽に語りたいですね。よろしくお願いします。
19 人のお友達がいます
@dry@dry * TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイル *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 竹の谷@森田竹の谷@森田
テッシー@サプライズテッシー@サプライズ cuscocuscoみんカラ公認

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キャリイ スズキ キャリイ
普段使いの車からスポーツイベント用まで使える車に調整しました。 こちらは1号機と違い、K ...
マツダ デミオ でみお (マツダ デミオ)
前車エクストレイルのクリーンディーゼル(2005年発表)から10年・・・ 2015年のマ ...
トヨタ ランドクルーザー70 ランクル77系改 (トヨタ ランドクルーザー70)
クロカン・廃道走行・トライアル競技や旅に使った忘れられない車。 足回りは最終的にはブレン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
登場した時に低重心で美しいスタイルを持つツーリングワゴンが出たなと、280psの5MT使 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.