• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゃみおのブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

2号機キャリイのスノードライブ&雪上特練

2号機キャリイのスノードライブ&雪上特練真夜中に雪を見ると、アドレナリンがふつふつと湧く変人ですが。。
どうしても「最凶寒波」なんて言葉を聞くと、車に乗らずにいられない。
でも・・・ いつもの1号機でみおは今回3泊4日の内装処理でお休み。

となると、矛先が向くのは「2号機キャリイ」
通勤で凍結地帯&冬の六甲を走る事は想定してますが、雪国を走るのは想定外。

しかも・・・
FRでケツは空荷。
作業用のカラーボックスに冬用装備が入っているだけ。

昨年までは「旧1号機エクソトレイル」を使っていたスノードライブ&雪上特練。
今回はなんと! 2号機キャリイの出動🚚です。

--------------------------------------

行先は、やはり急な天候変化で大荒れになる岡山県の蒜山高原や鳥取の大山南麓🏔
10%の急勾配もある所や高速道路も勾配のきつい路面をFRで上がれるのか。
色々「知りたいキャリイちゃん」なんですよね。

という事で、今回は神戸を出て中国道・米子道で西へ。
寒波の影響か、兵庫県の西部から路面はうっすら真っ白になり、梯団除雪にハマるが・・

今回は冬タイヤ規制(中国地方は冬タイヤ規制・チェーン規制と二段階あります)は津山ICから。
冬用タイヤチェックで一度インターを下ろされ、タイヤ点検を受けます。
東北や北海道の方だと考えられない話でしょうが、こちらでは無謀な人がいるので・・・
真夜中に作業される方には頭が上がりません。

本線に復帰すると、雪が本降りになり、そのまま米子道で北へ。
この高速は標高が高い個所を通過するので、急に天気が荒れる所。
蒜山インターに向かうきつい本線の上り坂も、80km/hペースでクリア。

雪の登りは弱いと言われるFRですが、なかなか頑張っていますVRX。

サイプがビランと開いてきたかな。お汁のぬるぬる吸い取っちゃうぞ~💕なんて
そして蒜山高原SAで休憩。


SA上に新雪が10センチほど。まぁ、こんなもんでしょう。
ちょっと休憩していると、また降りだしてきたりする。

レストランも夜間営業が無いので、インターを降りた所にあるコンビニのイートインで。

米子名物「牛骨ラーメン」のチンするタイプ。
これあったまりましたよ。


------------------------------------------

雪を見ると癒しホルモンが分泌されるきゃみお氏。
蒜山高原でタバコでも吸おうかなと走って行ったら・・・
高原のくぼみに車が落ちて、救助活動中の人。
お連れの人がいたので、救助せず通過。
そして至福のたばこタイムとお写真。

と思ったら雪ふくらはぎ位まで積もってるし(笑)。
ヤンキーの兄ちゃんみたいに自販機の前でお茶を飲んでタバコ吸う、独身のおっさん一人。
2号機キャリイもこれだけの雪は初めてなので、お写真を。

スポイラーがスノープラウになってしまってます。
取り付けが結構弱いので、あまりラッセルすると取れちゃうぞ・・・(笑)

-----------------------------------------

そして蒜山の山麓を走る農道へ。
ここは交通量がほとんどない上、アップダウンが多いのでキャリイとVRXの性能チェック。
新雪はやはり横方向に取られる感が強いです。VRX2ではない挙動です。
ただ、8~10%の登り坂でもちゃんとグリップして登ります。
少々ケツは振りますが、アクセルコントロールで・・・。

除雪をした部分に入ると、白アイスバーンに変貌。気温-5度。夏ワイパーも動きません。
ウォッシャー液はドピュッ🍄と出てくれますが、窓でネバーッとワイパーに掃かれる事も無く。
白アイスバーンの直線で思い切りブレーキを踏むと、音もなくタイヤロック。
ただ、この路面をちゃんと荷重コントロールをしながら走る分には、しっかり走れちゃいます。
凍結路(だけ)に強いVRXと言われるだけありますね。

スノーラリーのように走りまくったので、いつの間にかケツは真っ白に。

しかも跳ね上げた雪がボディ表面で凍り始めています。久しぶりのカ・イ・カ・ン💘


-----------------------------------------

せっかくだから、また峠を越えて鳥取県へ。
R313→R179で倉吉市を経由して、三朝温泉で足湯だけして、県境の峠へ。
とはいっても、三朝温泉で足湯をしてから、眠気が・・・

しかも路面はシャーベット雪+下は凍結。
ちょっとバス停で停車。


そして県境の峠、R179人形峠へ。
鳥取県側からは徐々に峠にかけて勾配がきつくなるパターン。
最後の7%登りでスタックするトラックを過去に何度か見ましたが・・・
路面は新雪下凍結。ケツが落ち着かない。少しトルクを掛けると振るので、辛抱しながら50km/hぐらいで登っていき峠へ。

VRXよく頑張りました。2号機キャリイもやっぱりタフだわ。

そして、この後とうとう眠気に勝てず、人形峠で3時間仮眠😪
軽トラでも寝れる奇特人間です。

朝起きたら6時半。
周りには除雪車が残して行った「ベルリンの壁」がありますが、出れるように一箇所だけ開けてくれてました。
国交省も優しいトコあるやん。
そのまま、地元民の車をリードしながら津山方面に向かい、中国道へ。

そして、安全な速度で神戸まで走って到着が9時。
三朝温泉から、雪の時期に2号機キャリイで3時間で行けるって事かと納得。
トルクのある1号機でみおなら押しの一手で雪を切り裂くのですが、2号機はパワーがない。

でも・・・
雪+FR2シーター+おひとり様の気楽さ+それなりのタイヤ=癒し効果バッチリ
帰ってきても、あちこちに雪が居座っていますね。

神戸でこの姿で置いておくと、子供の遊びネタの餌食にされるので、洗車場所に置いて雪溶かし中。
VRXのサイプも、雪と格闘して「ビラビラと開いて💏」くれちゃいましたね(イヤン


神戸はいいお天気ですよ。
夕方洗車に行って、本日終了ですね。
Posted at 2018/01/14 12:40:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月14日 イイね!

2号機キャリイでスノードライブ

なんか北の方は雪がいっぱいみたいなので…
1号機でみおはお休みなので、2号機キャリイで🚚
気分はトラックドライバーでしょうか。

ただ今、岡山県の蒜山高原到着。
米子道も70〜80km/h巡航でケツも滑らず安全運行です。

気温は-3度、まだしれています。
でもスノーブレードじゃないので凍りました(笑)
でもここは吹き溜まりますね…
まだマシですが。

レストランが夜間休業なので、適当に小腹を満たして走るか。

やっぱり悪天候ではLSDの効果は絶大です。
踏みすぎたらスピンですが😱
Posted at 2018/01/14 00:54:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月13日 イイね!

1号機でみお、しばらくお別れ

今日から火曜日まで3泊4日で、1号機でみおの改装工事に入ります🚗
しばらくお別れと言うことで、生まれ変わって私の前に現れる事を願って。

今週から来週にかけ1号機でみおは、私の望む「長距離高速移動車」になるべく、ドック入りが続きます🚗

もう一つの作業も、引き受けてくれるモータース屋さんを通勤で見つけ、格安工賃で引き受けてくれる事に🔧

今回の二つの作業は、私の工房では出来ない作業なので、お任せするしかありません。


もうこれ位積もってるかな?
来週末の奥飛騨の旅が楽しみですね☃️
Posted at 2018/01/13 19:00:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年01月11日 イイね!

今日も寒い一日ですな・・・

今日も一日寒いです・・・。

今日は休みなので、朝起きてからウダウダと自分のメンテナンスに病院通い。
1号機でみおは先月散々走ったので、今週来週とお休みです。

というか、1号機でみおはちょっとお泊りの用事が出来まして・・・3日ほど。。
お泊りから帰ってきたら、豹変しますのでお楽しみに。

と言うところで、2号機キャリイで病院巡礼。
昨日の帰り通勤でお見舞い喰らった雪がまだ残っています。

やはりオイルポンプの状態が芳しくなく、広域基幹病院でメンテナンスを受ける事に。
タバコも禁止令が下されました。もう潮時ですね・・・。

私にはまず無いだろうという、ニトロというパワーアップツールが、財布に入りました。
もしオートテスト会場で、オイルポンプ異常がありましたら、お財布にニトロが入ってます(笑)

昼、荷物を受け取りに帰ってきて、また昼から姫路にあるなじみの病院へ。
2号機キャリイでトコトコ? 風を切ってバイパスを走っていきます(笑)
ウールが抜けてきたのか、最近爆音度が高くなってきたような。

そして巡礼したご朱印と言う名の処方箋を薬局にまとめて出して・・・
「お前作れよ」と言われそうですが、タダになるならそうしますが、うちの会社は職員も正規料金なので・・・
健康に関することは会社にはネガティブ情報なので、やはりよその薬局で。

そして、姫路ラーメンもいいですが、姫路にあるこの店の「酸辣湯麺」がうまい!

病み付きになる味と野菜の多さがイイ(^.^)

--------------------------------------------

帰ってきてからは・・・ 届いた部品を整理。
今は1号機でみおが休憩中なので、デミオの部品組みが多いです。

でみおに購入当初からやりたかったプロジェクトも、解体屋からの部品がそろいました。
走行1万キロ程度のディーゼルATから撮りだされた部品たち。
二柱リフトのある所でやる方が安全なので、モータース屋と掛け合って作業かな?

まずはこの前取り付けたブレーキペダルステーの補強ブレース。
一応締め込んではいましたが、重要部品。

緩みがあれば命にもかかわるので、元気ないま、もう一度増し締め。
やはりやってて良かった・・・ 寒さと手の傷で力が入らなかったのもあって、トルクが甘かったです。
がっちり取付け時のトルクで締め直してこれは完了。

次は届いた荷物から順次取付けや交換作業。
今回はシフトブーツの取付け。
でみおとCX-3が、部品の共用が出来るのですが、デミオはステッチなし、CX-3は赤ステッチが。
NDロードスターのシフトノブと合わせたいので、今回走りには関係ないですが交換。
お化粧前。

そしてステッチが入ってお化粧後。


ちょっと色気出ましたか?

----------------------------------------------

あと、整備手帳に上げる程のものでもないので・・・
リアフォグが付く場所にリフレクターを付けるって事で、流行に乗って・・・。

雪の季節は、巻き上げた雪でリフレクターもくそもないでしょうが・・・。

-----------------------------------------------

明日はその「1号機でみおプロジェクト」の引き受けをしてくれそうなモータース屋さんに電話で声掛けをして、リフト作業させてもらう段取りで電話をして・・・
土曜日からの「お泊りの最終打ち合わせ」もありますし・・・。

またこんな部品が来てますが、何するつもりでしょうか?

1号機でみお、ついにオートテストデビューか?

でも・・・ きゃみお→オートテスト→2号機キャリイ→ハッピーターン
もうこの構図が出来上がっているので、でみおで出ても影は薄いかも・・・。

というところで、明日も忙しくなりそうだし道も凍ってそう。
気を付けていくか・・・。
Posted at 2018/01/12 00:05:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月10日 イイね!

雪時々ブラックアイスwith 2号機キャリイ

今日仕事をしてると…



見る間に雲行きが怪しくなり、みぞれ〜雪☃️に変わって、断続的に降り続いたので、帰りの車は雪落としからスタート🚚

2号機キャリイには、凍結路に強いVRXが付いてますが、FRのキャリイ、凍結路は滑りますね。
雪と違って、サクッときますから。

町を出て郊外の県道に入ると、六甲山の裾。
降った雪は路肩に、路面は磨きの入った凍結路✨
アクセル踏めばムニューっとケツがスライド。

1号機でみおでこういう天気に備えてたのに、今シーズン初通勤凍結は2号機キャリイ。



「うまく走らせてみろ」って、空から挑戦状でしょうか(笑)
Posted at 2018/01/10 21:45:00 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@みさぽん さん、今年は磨きのかかった運転を覚えちゃいましょう^^」
何シテル?   01/15 22:51
夜道を走り、美しい風景写真を求めて… 遠くに旅立つのが好きで、暇な時は自分で車の整備をしています。 日本風景写真協会会員 写真歴34年 Instagram :...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

1号機でみお、ホットハッチへの道… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/08 19:17:58
冬のCMSC高雄パークウェイオートテスト参戦記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 05:20:45
今回はスタッフとして、軽トラックは伝説級?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 00:15:33

お友達

気難しいタイプでなく、話好きな私です。
お気軽に声を掛けて下さると幸いです。
特に走る事が好きな人や写真好きな方、お待ちしています。
30 人のお友達がいます
竹の谷@森田竹の谷@森田 * maimaichan1maimaichan1 *
ぴろりん@MX-5ぴろりん@MX-5 妖怪じじい妖怪じじい
みさぽんみさぽん パフ パフパフ パフ

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キャリイ 2号機キャリイ (スズキ キャリイ)
軽さとFRである事を利用し、普段使いの車からスポーツイベント用まで使える車に。 K6Aエ ...
マツダ デミオ 1号機でみお (マツダ デミオ)
2015年のマツダ技報でその性能を発表した、小型ディーゼルエンジンを搭載したBセグメント ...
トヨタ ランドクルーザー70 ランクル77系改 (トヨタ ランドクルーザー70)
クロカン・廃道走行・トライアル競技や旅に使った忘れられない車。 足回りは最終的にはブレン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
登場した時に低重心で美しいスタイルを持つツーリングワゴンが出たなと、280psの5MT使 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.