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イイね!
2017年02月23日

2号機キャリイのオーディオアンプ追加と音響調整

しばらくぶりでした。ネタ無しで放置プレィでした(笑)

今回は2号機キャリイの長距離移動のお供「オーディオ」のグレードアップです。
前から狙っていた100Wx4の小型アンプ。これを搭載して音響調整までしています。

まずはスピーカー配線をデッキから抜き、アンプに差し込みます。


デッキ(カロッツェリアDEH-970)からアンプへはRCAピンコードで接続ですが、付属のRCAピンコードなど使いません。
今回はベルデンの88760という、プロ仕様のフラットに音声信号を伝えるコードを使います。
ホームオーディオ用ではと言われますが、素材が良い物に車載用や家庭用など関係ありません。

全ての配線を組んだらアンプ本体を車内に設置しますが、大きさは小学生の筆箱程度。
今回は運転席ペダル上のデッドスペースを利用し、超強力両面テープで固定。



そこまで小さく軽くなった訳です。

その後、数日音出しをしてこなれた今日、音響調整を行いました。
馴染みの自動車電装屋が廃業する時に、一番使いこなせる私に下さった業務用アナライザー。
これを使い、調整を行います。


軽トラですが、ALPINEのDLX-F177と座布団サブウーファーをクロスオーバー無し3Wayで接続した、ややオタクな設定です。ミッドは傾斜アウターバッフルで高出力に対応しています。
勿論デッドニングはゼトロとレアルシルトを使って、キャビン下は万全の対策をしています。

まずは聴く位置までのスピーカーの距離をメモし、タイムアライメントの基礎を作ります。
そこから聴きながら「ボーカルが目の前で歌っている様な位置」を探ります。
そして各スピーカーの音圧の確認とレベル調整。これを繰り返して基礎を作ります。
また、聴くジャンルによっては、クロスオーバー(各スピーカーの繋がる周波数とレベルと減衰曲線)の設定もいろいろ試します。

その後オーディオアナライザーを使って、20Hz〜20kHzまでの音の正弦波スイープ音のCD音を、定位置に置いたマイクで拾って音のグラフを見ていきます。
基本は「フラットな音」をつくる事。細かなコツは専門書を読んで頂いた方がセッティングのノウハウも分かるかと思いますが、目指す音によって設定は皆変えていきます。


最初の音はグラフに取るとこんなにグチャグチャ。
上が調整前、下が調整後のグラフになります。
調整前は、ボーカルや音の基礎となる周波数が沈み込み、高音の一部が変に浮き上がっています。
聴いてても違和感を感じ始めるレベル。これをグラフィックイコライザーで修正します。
この機種は左右独立でセッティングしていく事も可能ですが、まずは左右両方の音を均一に合わせてみます。
データを取りながら、調整ポイントのレベルを上げたり下げたりを繰り返します。

そうして1時間後、ようやく「フラットな音」の完成です。
低音部はロードノイズに負けない様に200Hz辺りまで強めに、そこからは±5dBの範囲で20kHzまで滑らかに調整するのが私のセッティング目標。


最後にいろんな音楽を聴いて、聴感上の補正をすれば出来上がり。

ドライブしていて聴き疲れない音と、ボーカルが浮き上がるクリアな感覚。
オーディオショップに頼めば1万〜5.1chなら3万は取られる仕事。
アプリで計測できる(低音と高音は怪しいですが)時代になりましたし、自分で調整するのも楽しいですよ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/23 19:52:18

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