• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゃみおのブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

そろそろ「でみお」の旋回テストを…

そろそろ「でみお」の旋回テストを…今日は夕暮れの風景を撮りに「でみお」でいなか道へ🚗

「走ってるの撮ったげるから、走ってみて💁」

という事で、そろそろ喝を入れようと走ってみました。
(なお、法令を守り周囲の安全に配慮して走行しています)
こんな動画に仕上げてみました。1分15秒程の動画です。


もともとターンインの入り込みや旋回中の足の動きはしなやか。
脱出時にアクセルを当てるときれいに曲がります。
G-ベクタリングも作用してるでしょうが、今回は私の走り方を押し通しました。
ただタービンが小型なのか、3500rpm以上は惰性で回ってる感が強く…

でみおで「オートテスト」出ても面白いかもしれませんね。

秋らしい風景の中、同じ事を2号機キャリイでやったら、風景に溶け込みそう(笑)
1号機でみおだと、ヨーロッパの田園地帯っぽく見えますね。

ではでは。
Posted at 2017/09/30 20:51:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月29日 イイね!

やっちゃったね、日産のいい加減な完成検査(笑)

やっぱり日産に見切りをつけたのは正解でした。
こんなにトラブルが多いという事、何かあると思ってましたが…

家に帰ってニュースを見ると、「日産車登録・出荷停止」。
日産の5工場で完成検査の検査官が、日産の認定検査員でなかったというネタ(笑)
車って乗る人やその周りの人の命がかかっているもの。

そんな大切なものを、ちゃんとルーチン通りに検査員が検査してなかったとは。
そりゃ史上最悪の前所有車、クソトレイルもそれを潜ってきたんでしょう。
さっさと売って正解。もう不買運動でも起きればいいと思う。

リーフも、元々は原発の深夜余剰電力を利用して使うことを想定した車。
今は日産が電気代を肩持っていますが、原発が稼働しない今、リーフなどPHEV&EVの存在意味は無いに等しい。
だからシリーズハイブリッドの「e-power」を作ったのでしょうが、熱エネルギー→電気エネルギー→運動エネルギーとエネルギー変換が多い。
「エネルギー保存の法則」なんてありますが、現実はフリクションロスや抵抗による熱エネルギー放出ロスが15%はあると思います。

電気自動車=原発あっての社会インフラ、これを理解しないといけない。
しかも携帯の電池、すぐヘタリますよね。携帯なら買い替えプランで買えますが、車はそうにはいかない。
数年後、日産には電池をめぐる苦情が殺到するでしょう。国交省も看過できず、責任を取るよう日産に指示。
そうしてまた日産は死んでいく。

クリーンディーゼルは、一走行が長い郊外走行主体の人にしか勧められませんが、熱効率は最高。
ただ、国産技術で作らないと部品がもたない精密なエンジン。日産には出来なかったわけで。

まぁ、どこから狂ったのか知りませんが…
今は、トヨタVS日産の構図は完全に崩壊し、トヨタVSホンダでしょうか。
日産はトヨタ連合のスバルやマツダ・スズキにも抜かれ、泥舟のように東京湾に沈むのでしょう。

ベンツのエンジンを積んだスカイライン
リコール続出M9Rを搭載したクソトレイル
コスト削減でダサい低レベルなタイのプレス技術で日本に売り込むマーチ
1000万以上積んでも有資格の完成検査が受けられないGT-R
そして、いつ出すの? 5ナンバー枠シルビア?? 国産エンジンで(笑)

日産滅亡の時計でも作る人、いないものでしょうか(笑)
客相の「センダ」は、これでも「No Limit」って言うのか、楽しみです。

最後に謝罪会見のマイク持ってた社員、顔に「邪魔くせーなー」って顔満載。
想いは顔に出ますからね。

もうそろそろ「さよなら日産」しましょうよ☺️
Posted at 2017/09/29 22:35:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月28日 イイね!

デミオよ、普通の車で良かった🚗

今日は納車から2週間。
走行距離も気がつけば2000kmを突破。新車1000km点検が、2000km点検になりました…
予約していたのでマツダのお店へ🚗💨

その前に、しないといけない事がありました…
実はこの前の山口からの帰り、覆面にデミオ捕獲😱
道場で早朝不倫してた兵庫署や、速度違反もみ消しの三田署擁するアホ公僕「兵庫県警」。
だけど赤いデミオはやはり目立ちすぎる。女の子仕様に間違われて煽られるし💦
ガキ使で月亭方正が101匹ワンちゃん連れて逃げてる様なもんやなと🐶
飛ばす人は、やはりいぶし銀やね。

田舎の郵便局のお姉さん、「どこで捕まったんですか? 何キロですか??」とノリノリ🙋
クリスマスに「喪明け」ですと言うと、大ウケしてました🍂
おもろい郵便局のお姉さんやわ🏣 お姉さん、私を捕まえてくださいぃ〜😁
------------------------------------
話は戻って、前回話をしようと思った「気になる点」。
フロントが重い車(前軸720kg・後軸360kg)なので、旋回時の接地性はあるはずなのに、ハンドルにその路面の情報が伝わらない。
Gベクタリングの功罪か、車の限界点が掴みにくい。そして山岳路に合わないワイドでハイギヤードな6MT。
結論、走りを楽しもうにも「オブラートかコンドームが被った様な反応性・情報の伝わり」になる。
「人馬一体」の筈が、うすうすゴムのせいで感度低下してますよ。どうしたんだHeyHeyBaby!
MC後はハイキャスター化した足のジオメトリーも、大型車のわだちがある幹線国道では、ハンドルを取られて長距離になると疲労度が上がる。

とりあえずフラついたりわだちに取られて車体の向きが変わるので、足の調整、ネジの増し締めをして欲しいと頼み、待つ事1時間…
恐らくやるやろとは思ったけど、サイドスリップだけで基準で問題なしとの返事ƪ(˘⌣˘)ʃ
この程度の技量かと予想はしてましたが… それは車検用の基準であって、接地感がないとなると、静的にはトーが合っていても、動的アライメントがトーアウトの可能性もある。
メカに話をしても仕方ないが、かつてレーシングドライバーとしては、アライメントや車両挙動・荷重移動や合成Gが分かりやすい車を作る事が、マツダが最近言う「人馬一体」だと思うが🚗

アライメントについては、中部地方に密かに店をしている信頼している職人に任せてみようかと思います。
長年の付き合いで、私の癖を知って下さってますので。キャンバーマジック持って訪ねますか。

エンジンはまぁいいですが… 6速では100rpm動くと、速度が7km/h上下します(2号機は2km/h)。
気を抜くと次の瞬間10km/h以上速度変化してしまうので、コントロールが難しいです。

---------------------------------------------------------------
マツダには44Lタンクに換装できないか? と言いましたが、サービスマネージャー、保安基準もロクに理解していない。
ガソリンと軽油の取扱も分かってるわな。危険物一応私も持ってますが… イマイチ勉強不足、勉強しなはれ。

そして掃除をしてもらった「でみお」。雨上がりの空にピカピカボディーです。
そして高速に乗って60km離れた町へ。
途中で旧1号機の「対面通行高速でエンジン破壊」という悪夢の走行距離(2035km)をトラブルなくクリア。

(写真は安全な方法で遠隔操作で撮影しています)

個人的にはEP71スターレットの、荷重移動が分かりやすい車の方がいいかな。
内装はいいけど、運転は変な所で使いにくい。
エクソトレイルは「海外設計の日本版」、デミオは「日本設計の海外版」。
諸悪の根源はギアが高すぎです。
------------------------------------------------
と言いながら、慣らし段階で運転診断システム「i-DM」でステージ3達成して…
マツダのセールスさんビックリでした(笑)

そして、また後ろから女の子やと思って煽った車、今回はマジモードで追撃して回り込んで…
フルブレーキでパットに焼き入れしときました。その後ビビって離れて付いてくるチキン。
ビビるぐらいなら、しょうもない事するな。ケガするぞ😱
ただし私のi-DMのアベレージ、大ケガしましたが(笑)

では。
Posted at 2017/09/28 20:15:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

美浜オートテスト・・・

2号機キャリイで出るJAF公式競技オートテスト。
バック走行のあるミニジムカーナの様なものですが・・・


10月8日の愛知県の美浜に行こうと申込書を打ち出してエントリーリストをよく見たら・・・
「定員・キャンセル待ちになります」 

おーまいがっ(・。・)
カミさんのちゃる様も休み取って楽しみにしててくれたのに^^;

しゃーない。ふるさと納税でもらったペア宿泊券で、山の宿に泊まるか。
ここ予約が取れたらええけど。紅葉の時期になるから。
Posted at 2017/09/24 21:51:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

1号機でみおの処女航海を終えて

一昨日から昨日にかけて1150km走りまくった、デミオの聖地巡礼の旅。
昨晩帰り着いて、ちゃる様にマッサージしてもらったら、体もほぐれました^^

メーター誤差ですが、ほとんどなし。
針式メーターだと数%ありますが、今回はほぼぴったり。
速度もGPS搭載レーダー探知機で測ってましたが、ほぼ一致。これはすごい。
ただ平均燃費は、満タン法でアプリで統計を取っていますが、ちょっと車の方が盛ってる?
実計算では24.5km/l ですが、メーターは27km/lなんですよね。

昨日通った経路をGoogle Mapに入れて距離を弾いても、これまたほぼ一致。
メーターとGoogleの誤差、1kmもありません。


ど派手に「1回転」したもんです。マツコネナビにも記録は残ってました。


きょうは2号機キャリイのエンジン・デフオイル交換やらタイヤローテをしようかと思いながら・・・
寄る年波に勝てず、リフト掛けする元気も出ず、撃沈^^;;
昨日の一眼レフ写真の現像処理と整理をしていました。

「聖地」でのひとコマ。

聖地から出てきた「色違いのDJデミオ」に遭遇。


Zoom-ZoomのCMにも出た「角島大橋」。


おまけ
聖地の町(山口県防府市)にて


参道途中の茶室の庭で、わずかに色づいたもみじを見つけました。


防府の町は、初恋の人に会いに行く為に、初めて中国道を走って27年前行った場所。
懐かしく町を歩いて、周防訛りを聞いて、若い頃を思い出しました。
-------------------------------------------------

1150km走った後の車の雰囲気については、また明日ゆっくり書こうかなと。
いい車ですが、足回りは経過観察かな? まだブッシュも「なじみ段階」ですので。

明日から、また2号車キャリイと交代で運転しながらの1週間ですね。
Posted at 2017/09/24 19:18:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「また普通の日が・・・ http://cvw.jp/b/307176/40837967/
何シテル?   12/11 22:13
【車を買い替えたので、キャリトレイル→きゃみお」に変わりました】 夜道を走り、遠くに旅立つのが好きで、暇な時は自分で車の整備をしています。 今は1号...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

全力の車庫入れ(ヲイを見学してきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 21:53:34
12月9日、CMSC京都 オートテスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 21:58:07
ぽーた君高雄オートテストチャレンジ参戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 09:40:12

お友達

気難しいタイプでなく、話好きな私です。
お気軽に声を掛けて下さると幸いです。
特に走る事が好きな人や写真好きな方、お待ちしています。
27 人のお友達がいます
竹の谷@森田竹の谷@森田 * TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイル *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 風は みんカラ風は みんカラ
maimaichan1maimaichan1 あんの732あんの732

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キャリイ スズキ キャリイ
普段使いの車からスポーツイベント用まで使える車に調整しました。 こちらは1号機と違い、K ...
マツダ デミオ でみお (マツダ デミオ)
前車エクストレイルのクリーンディーゼル(2005年発表)から10年・・・ 2015年のマ ...
トヨタ ランドクルーザー70 ランクル77系改 (トヨタ ランドクルーザー70)
クロカン・廃道走行・トライアル競技や旅に使った忘れられない車。 足回りは最終的にはブレン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
登場した時に低重心で美しいスタイルを持つツーリングワゴンが出たなと、280psの5MT使 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる