• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまきっこりーの愛車 [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2020年4月16日

デフを塗装しました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
14アリストのトルセンデフを入手したので取り付け前にちょっとお掃除。

写真はサビ落としの途中で撮りました。

14アリストって平成一桁の車種だから、このデフも製造から25年くらい?経っていますね。
2
サイドフランジを外しました。

これ、どうやって外すの?と車屋に聞くと、上手に叩けば外れる!との事。


シャフトにCリングみたいな引っかかりが有りますのでコレを外す為に叩いて抜きます。

テキトーにガンガン叩くとシャフトやらギアによろしくないと思います。

本来ならちゃんとした専用工具で!(そんな物あるのか?知りません!)
3
内側もけっこうサビ有りますね。

外したついでにオイルシールも交換した方が良さそうですね。

あとで品番調べます。
4
ペラシャの部分。
36mmか35mm?のロングソケットで外してコンパニオンフランジ?と呼ばれる部品を外しオイルシールがあるのですが、ここをどうするか?

一回使うだけの作業にわざわざ工具を買うのも考え物だし、車屋から工具を借りても私にできるのか?
5
でサビを適当に落として、パーツクリーナーで脱脂して塗装。

シャーシーブラックは水性(水溶性)が塗りやすい気がしますが(個人的意見)、油性のヤツに。

まぁ、下廻りにツヤを求めませんが、プロスタッフのシャーシーブラックコート、安かったので!
6
蓋の掃除。

アルミ製。

けっこう複雑な形なんで以前ホームセンターで買っておいたナイロン研磨タワシなるもので地道に手作業。

地味に時間掛かりました。そして思った程あんまり綺麗になりませんでした。
7
ミッチャクロンふいて耐熱スプレーのシルバーで塗装しました。

アルミのサビ(腐食)が完全に落とし切れてないので、また汚くなるでしょう!(笑)

早く車体に取り付けたいのですが、しばらく時間がかかりそうです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

LEDテールランプ交換

難易度:

ブレーキ強化準備①

難易度:

ARISTO 整備備忘録 206 (NARDIステアリング補修・4回目・DIY)

難易度:

ハザードスイッチの移設

難易度:

ブーストコントローラーの配管変更

難易度: ★★★

ヘットライト磨きコーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年4月25日 14:59
良いものを手に入れましたね(╹◡╹)
16もこれのオプション設定があれば良かったのにと💦
コメントへの返答
2020年4月25日 19:36
コメントありがとうございます!

手に入れたものの程度は?です。
蓋開けてギアを見てみたら素人目に見てひどい摩耗等は無いようでした。

取り付けて走らせてみないとわかんないので、今はなんとも言えないんですよ!

取り付けたらレビューします!

プロフィール

「@kento0312.jp さん、こんにちは!
ブレーキマスターの件、良かったですね!

黒銀ツートン、かっこいい!ステキです!」
何シテル?   05/26 18:13
やまきっこりーです。 よろしくお願いします。 皆様のパーツレビューや整備手帳とても参考になります! ありがとうございます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
トヨタ アリストに乗っています。 いろいろ維持っていこうと思っています。 基本的に ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2021.12月に中古車を購入しました。 前はRF1、RF3と乗り継いでいたので、ステ ...
スズキ パレット スズキ パレット
グレード?。ターボ車。 付き合いのある車屋から下取り車で入庫したパレットを格安で購入。 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
平成16年式、グレード?、5MT、4WD。 ほぼ毎日乗る、仕事車です!これが本当のメイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation