• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月19日

雨が降った

雨ですねぇ
雨が降ると、車が汚れるので普段は憂鬱なのですが、ここ数日は雨を待っておりました。

Z3は幌車です。
洗車ヲタなのでボディーはあれやこれやそれや・・・・でコーティングしまくりでピカピカ&バリバリ撥水なのですが幌が・・・

べちゃーっと

どないかならんかということで調べてみるとこんなものが

定番商品のようですね。3000円弱
これも、

5000円程度

ちょっと定番を外すと、

↑水で薄めて使うらしくコスパはよさげ。
安いけど100mlだし・・・

ということで色々と試してみました。
まずはどこでも買える撥水スプレー

意味ねーし!
全然弾かない。

ボディー用の撥水系ポリマーならどうだ!
まるっとコート ×
ポリマーJr ×

テント用品ならどうだということで
NIKWAX

ちょっとは弾きますがバリバリとは行かず ×
それ以前に白残りして幌が・・・・・(大汗)
マイペットで洗っても取れません(涙)

ハジックスが使えるならとホームセンターで木材コンクリート等の撥水剤を・・・

ひえ~っ!!
もっと白残りで幌は斑・・・・・


撥水以前に斑をどうにかせにゃなりません。

ジーンズ染Qで塗るか?とも思いましたが、
思いついたのが、

ええ!
タイヤWAXですとも!!
E46の黒モールに使っていて、洗っても簡単には落ちません。
とりあえず、目立たないところで試して見て、洗車や雨で黒いものがたれてこない事を確認して全体施工ヘGO!
斑状態の幌も真っ黒に
でもちょっとテカリます。(斑よりまし)
雨でも全く色落ちしませんので、古くなって紫外線などで変色してしまった方にはお勧めかも。失敗してボディーやガラスにたれちゃった場合はパーツクリーナーで簡単に落ちます。
でも、
あくまでも自己責任で!!

ということで幌が黒く戻ったところでまたもや暴挙に出ました。
SPORTS AUTHORITYのテント売り場で見つけました。

Colemanのテント撥水剤 2900円なり

NIKWAXの二の舞になっても知らねーぞ!

ということで、結果

白残りもなく、数時間雨が降ったあとでもこの水弾き。
洗車程度の水なら完全に撥水します。

施工方法
もったいないので前述のタイヤに塗り塗りの空容器に半分強
撥水剤を入れ、薄めます。
水は分離してしまうので× エタノールもダメでした。
そこで用意したのはカイロ用のベンジン(爆)・・・これも自己責任で!
決して火をつけてはいけません。

タイヤにぬりぬりの容器は出口にスポンジがついていて、効率よく施工できます。
縦横に塗っていくよりも、むかしのWAXみたいに円を描くように塗りこみます。
くれぐれも、施工中にタバコなど吸わないように!


最初からMOTOWNハイパーウォータープルーフ買えよ!(^^;;

おあとがよろしいようで・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/06/19 20:36:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2013年6月19日 23:14
MK使いました~

でも

結果こまめに防水スプレー吹いたほうが安定しました。

コメントへの返答
2013年6月20日 20:23
幌車も所有してらっしゃったんですか?



防水スプレー
ホームセンターの298円ぢゃだめみたいです。
2013年6月20日 7:37
おお 素晴らしいですね           まるで 10代の尾根遺産の肌のように水を   弾くんですね(爆)               
コメントへの返答
2013年6月20日 20:25
10代の尾根遺産の肌?
お目にかかったことないんですけどぉ(笑

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ナンバーを隠しましょう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/20 17:36:18
またまた鈴鹿サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/12 17:53:49

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
E46を買うときから本当は乗りたかったZ3 ついに手に入れました。 外観はあくまでもノ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
.
スズキ スイフト スズキ スイフト
来たぁ!!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation