• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

必要もなく、使い勝手の悪いブルートゥースキーボードがここに(笑)

必要もなく、使い勝手の悪いブルートゥースキーボードがここに(笑) (^-^*)/

スマートフォンもいいけど、メイン端末はいまだにFOMAな私はかなり不思議な生活送ってますが、そんな私の次なる興味は、ブルートゥースキーボード。

なーんだと言われそうですが、スマートフォンに代表されるマルチメディア型の多くが、液晶タッチパネルとは言え、キーボードは画面表示。

私のように指太いと、押し間違えも頻繁で、無駄な修正も多数なんでちょい苦労してます。

そんなわけで、試しに買ってみましたが、これがまた使えねー(笑)

ios4は確かに接続して使えるものの、一々ペアリンクしないと稼動せず。

期待していたAndroidはキーボード側の拒否(なんだそれ)で、激安はそれなりねーと思いました。

そんなこんなで、また懲りずにキーボード買おうと思います。

ちなみに、以前(今年1月後半)に紹介したスマートフォンに合わせたdocomo純正ブルートゥース(ワイヤレス)ヘッドフォンセット。よく考えられてました。
一度ペアリンクすれば次回からは電源投入のみでOKなんですね。

機器認証番号固定だから他と干渉しないようです。

それにしても、このキーボード評判悪っ!

まあ機器メーカーも名称も何にもないから対策もない(笑)

私のように頭の中は暇なものにとっては、謎解きも兼ねて良い訓練品です。

では今日も頑張ろー。
ブログ一覧 | iosに関する話題 | パソコン/インターネット
Posted at 2011/02/25 06:07:48

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

孫とクルマ道楽の物語 その1
ぢ~ぢさん

みんカラ:モニターキャンペーン【M ...
カリスマブルーさん

美味い味 337
ライト パープルさん

CT試乗させてもらえませんでした( ...
りらこりらさん

M4 水没危機:(;゙゚'ω゚'):
セブンM4さん

あべのハルカス
ハッピークロイツさん

この記事へのコメント

2011/02/25 08:11:32
いちいちペアリングしないと使えないのは致命的ですねぇ。
スマホ買ったら文字入力はキーボードで・・・・と考えていましたが、まだ使えるモノは出ていないんですね。
もう少し考えて見ます。( ̄ヘ ̄)ウーン
コメントへの返答
2011/02/25 14:58:01
アンドロイド専用ならいいと思いますが、市場に出回っているほとんどがアップルOS対応製品なので、必ず合致するとは限らないようです。

写真の通り、ipodtouchは使えました。

ちなみに前ご覧いただいたように普段はSHのキ-ボ-ド携帯使ってます。
2011/02/25 12:18:00
だからタッチパネルは嫌いバッド(下向き矢印)

昔ムーバに使えるキーボードがドコモブランドでありましたよね♪

買いましたが使いにくかったですよバッド(下向き矢印)

やはり普通のボタンが一番あせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2011/02/25 14:59:40
私も今でもありますが、他に運用出来なくて(笑)

タッチパネルへの対応も横向きでようやく使えるという程度の印象です。

もし次選択するとしてもキ-ボ-ド搭載モデルのほうがいろいろと使いやすいですよ。
2011/02/25 13:09:04
うちのブルートゥースキーボードは一度ペアリングしたら別の機器でペアリングするまでは大丈夫ですねぇ。。。
セカンドPC用に使っていましたが、PS3に今はペアリングしています。
今、セカンドPCはスクリーンキーボードで使っています。(笑
まぁ、テレビにつないでビデオデッキ代わりなので、ブルートゥースマウスだけで特に不自由は無いのがミソですが。
キーボードのペアリングは本体で探索(ブルートゥース機器を探す?)をかけた後、キーボードで探索(コネクトボタンのようなものを投下かな?)をかけて、本体側で発見したら、本体に表示されているコードをキーボードで入力する(たぶん最後にエンター投下かな?)。。。という手順がオーソドックスですが、スマートフォンだとどうなんでしょう?
規格がブルートゥースであればたぶん変わらないと思うけれど…。
一度使い慣れるとなかなかに優れものという印象があるので、ダメなようなら不良品ってことで返品して別口というのも手かもしれませんね^^
ちなみにうちのキーボードは、エレコム製のTK-FBP013というコンパクトタイプのキーボードです。3980円くらいだったと思います。
設定、頑張ってみてください^^
コメントへの返答
2011/02/25 15:05:53
キ-ボ-ドのペアリングですが、コメント通りに暗証番号入れて見ましたが、アンドロイドでは全く認識(というか拒否)であり、残念ながら今のところ出来かねてます。

SPPファイルもしくはHIDファイルの有料版入手で対応と他の出品説明には書いてまして、只今インスト-ルとアンインスト-ルを繰り返しながら、適合するソフト探してます。

エレコムは対策版があるようですね。

もう少し安ければ次はエレコムを買おうと思ってます。

アンドロイド自体が昨年から爆発的にうれているようですが、国内でのサ-ドパ-ティはまだアップル優位が続いてます。

不思議なのが、シンビアンOSのドライバ-が付属CDに入ってました。

まあ海外輸入盤の悩みですが(笑

2011/02/25 16:06:41
連続でコメ失礼します~。
某掲示板にこんなコメントが。
=========================
Bluetooth Mini Keyboard
認証の仕方はキーボードをペアリング状態にして
T-01CでBluetooth端末のスキャン
本体側にPINNコード0000を入力
キーボードでも0000を入力してEnter
=========================
なんかちょっと認証方法がちがうっぽいですねぇ。
http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/android-walking/0014
↑まぼーさんのキーボードではないけど、似たような特殊認証のケースを紹介してるっぽいです。
本体側とキーボードの両方でPinnコード必要との情報でした。
お試しあれ~
ちなみに一部文字が入らないものなどがあったりするそうです。
頑張ってみてください^^

本日も定時まで暇暇なので、検索してみたです。(笑
→http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=mini+bluetooth+keyboard+%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0+T-01C&aq=f&aqi=&aql=&oq=
コメントへの返答
2011/02/25 21:33:29
どうも~

連コメも歓迎しますよ~

早速書いているように試してみました。

機種は違えど、何とかペアリンク成功しましたが、今度は極端にWIFIでの通信速度が落ち、もしかして3G回線の時のみ有効かとも思いましたが、そちらも微妙に遅かったです。

まあ繋げ方はきっと同じと思うので、懲りずに色々とやってみます。

情報感謝します。
2011/02/25 18:37:50
オイラはギリでタッチパネルで大丈夫です(笑

まぁ、たまにタイプミスしますがw
コメントへの返答
2011/02/25 21:34:50
タッチパネル部分でもアップルは一歩抜きんでてますね。

そういえば、もしかすると国内では専売品契約も世界に習って解除されるかもという話題にて持ちきりです。
2011/02/27 11:14:28
どもも~o(^▽^)o

ノーパソに外付けキーボードつけてる者です〜(笑)テンキーが無いと何か手間で(笑)

iPhoneではストレス感じませんが、かなり!
欲しいっす!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
コメントへの返答
2011/02/27 17:55:50
サードパーティものですが、アップル製品には対応してますから、値段の安いもので試してみてもいいかもしれませんよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ついにこの日がやって来ました。RポイントからTポイントへの切り替え移行 http://cvw.jp/b/307369/40439293/
何シテル?   09/20 05:25
興味を持ったみなさん。はじめまして、よろしくお願いします。 本当はもの凄く話し好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

今月のトミカその1 昔憧れてました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 05:30:58
androidな話その174 6.0の更新除外された他のNEXUS端末もあるけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 17:53:18
ついやってみたくなりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 11:35:16

お友達

車が趣味の方、雑学好きな方、お友達になりましょう。
スマ-トフォンのネタも満載してお待ちしております。
172 人のお友達がいます
鉄仮面鉄仮面 * yuuki(.com)yuuki(.com) *
kyupi5kyupi5 * Eclipse@SatoCHANEclipse@SatoCHAN *
M-4M-4 * エブ@ワークスRエブ@ワークスR *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カルディナ カルディナ (トヨタ カルディナ)
ミラ以外はずっと四駆モデルのみ乗ってます。 今が一番金かかってます。
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初めて長期に渡る所有計画を持って購入しました。 最初はお友達の情報を元に、その後クルマ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.